はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

簡単でおいしい ミルクティ mama







日が短くはなったものの


日中のお日さまは部屋の奥の方まではいってきてくれていて
部屋全体があったか~い光に包まれて窓きわなんてぽっかぽかな日が続いたというのに



昨日も今日もは雨の朝


昨日はいつになってもお日さまが顔を出すことはなく
外も部屋も暗い日でした。





午後2時半、出掛けようとしたら

こんなにおそいじかんにだいじょうぶ?ってほほが外を見ながら心配そうに言うくらい^^







c0327192_00022998.jpg







前にミルクティを記事にしたことがあって→



このときにいただいたコメントで
こんなに簡単で美味しいミルクティの淹れ方があるのだと知りました。



pastelbleu の hiyoさん ありがとうございます♪






c0327192_23505830.jpg








● 簡単レンチンミルクティ ●



(一人前)


水 100cc
牛乳 100cc
ティーバック 2つ


をレンジで温める。 


蒸らして・・・ティーバックをゆら~り動かし

ミルクティ色になったら、取り出す。 









c0327192_00073052.jpg







昨日は2人前・・・レンジで3分






いままで、ティーバックをレンジにかけるという発想はありませんでした。



マサカ!!!  だいじょうぶ???



ちょうど家にあったティーバックはホチキスのないもので
なんとなく安心してレンジにかけることができました。













教えて頂いてから 毎日まいにち わたしのホッと一息いれたいときのお友です。




食事後のふふの椅子の下を拭いてたら
髪の毛をわしづかみにされて 髪の毛が抜けたって(;;)

ほほのおてつだいのお手伝い が忙しくったって



ぜ~んぜん平気~


昨日開いた本にこんな言葉が



「 一日10分でも自分の好きな時間を過ごせることをたいせつに。」




ふふが寝てるときの お茶時間

これをわたしのたいせつな時間にしよう!



















c0327192_08340991.jpg





オツカレサマデース。。。




まあ なかなかおもうようにはいきませんけどね…^^



















近くのお店で買いましたが

セイロンはパッケージが変わったのかな





アールグレイもある~!






  hiyoさんがこちらを教えてくださったので → テトリー



よろしかったら^^
















今日も明日もあさっても・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24916162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-09 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-09 10:50
あれっ、なぜ鍵コメになってるんだ?

スマホの鍵コメのボタン、近いし押しちゃうんだね。
せっかく来たんだから質問をひとつd( ̄  ̄)

ほほちゃん、「だがね〜」って言う…?
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 11:10
★★”” 鍵オレさんとオレさん

な~んでかな~と思ってたんですよd( ̄  ̄)

ほんと、お日さまは出てないのに寒くない、いや逆になんかムンとするような~
ですよね!?
体が弱い?…ふ~ん・・・あまり信憑性がありませんね^^

エルフラメンコ、エレベーターで上がること何階だったっけ~
店内暗くなるからなに食べてるんだかわかんなくなってくるんですよね^^

でも、ほんと憧れて習いたいと思ったんですよ。(`・ω´・)ノ"
おばちゃんのお腹の肉がピタっと衣装にくっついてる感じ( ´ ▽ ` )
あれがかっこいい!!!って思ってました。

でも、誰も笑いながら踊ってないでしょう?

わたし、笑っちゃうと思うんです、だから無理だと思いました。
いや、もしかしたら真剣にやったら笑う余裕ないのかな
仕事してた頃だったし、時間も合わなかったっていうのもあるんですよね

って、フラメンコ話、長っ!!!

そうそう、これは一眼ですけれど、スープスパなんかはアイフォンです。

ふふが破壊しつつあるのは洗濯ホース、お風呂のお湯汲み上げ用です^^;
ほほはね、まだ 「だがね~」は言いませんけど
なぜか自分のことを うち って呼んでます。
そのうち、「 ○○○だら 」とか 言うのかな~

最近言葉が荒い時ありますよ(ーー;
まあ、そんなときもあるかと大目にみてますけど・・・^^;
Commented by mikarose at 2015-11-09 11:30
にこりさん

あっ、また福山が~♪
ミルクティー = 福山
kissして♪ = 福山
って、きりがないんですけどね。

kissして!には無縁だけど、ミルクティーは飲むたび
福山のお顔が~~~ ♡ 

で、ミルクティーはお水が入ったのがお好みですか?
私は濃厚の Milk 100%が好きなのですが
今度お水を入れて作ってみま~す。
Commented by hairpriori at 2015-11-09 12:33

紅茶って
生涯に1度くらいしか
飲んだ事がないです
Commented by kym-2236 at 2015-11-09 13:12
ミルクティーかぁ。
かわいい女性の飲み物だわ~。
カフェオレも。
私が牛乳嫌いなだけ(笑)

洗濯ホース(だよね?)で遊んでるよね??
ふふちゃん位の年頃って何でもおもちゃなんだよねぇ。
にこりさんの大変さ何となくわかるなぁ。
でもさ、そんなことする時期が一番可愛いんだよねぇ。
おばちゃんはこの後、にこりちゃんの方を振り返ったであろうふふちゃんの「にこっ」とした笑顔が想像できるよぉ。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-09 13:17
「一日10分でも自分の好きな時間を...」って、わたしきっと1時間以上は余裕で過ごしてるかもです(^-^;
今だから許されることかもしれないけど。。。

好きなドラマを観ながら、ブログ更新したりブログ訪問したり。。。
そしてブログが終わったら、お布団に寝っ転がってまたドラマ観て☆

でも、なんだかだらだら~になってるかもです(;^ω^)
刺し子とか、縫い物に毎日10分を費やしてみようかな。。。
生産性あることをしてみたくなりました♪
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 14:24
★" Mikaさん

桜坂=福山
登山=ご主人

なんか似てるじゃないですか( *´艸`)?

腕を組む理由は時代とともに変わったとしても
要するにかけがえのないご主人てことですよね。

さぁ早くシナモンたっぷりのアップルパイを
焼いて待っててください。

わたしは1日に何十回もキスしてます。


ふふにねぇ〜(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

ミルクティ、わたしも牛乳で作ったんですけど
ハーフアンドハーフのほうがさっぱりとしていてでもコクがあって
何杯でもいただきたくなるものです。
(それも困ったな…

きっと、マーサハールーフークヤーマーもこちらのほうが好きな気がします♡(妄想)
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 14:25
★" とーちゃん

エエエエエエ〜っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうなんですか〜!
Commented by Lynne2 at 2015-11-09 14:34
紅茶はアールグレイが一番好きだけどミルクティーにするなら香系
じゃなくて味が濃いほうがおいしく感じそう♪ウバとかがいいんだっけ?

ふふちゃんがお座りしている周りのはホース?コード?洗濯機の給水?
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 15:08
★" rintamikuさん

フフフ この後はー洗面台へ移動したハンターふふ
マスクの箱を力ずくで引っ張りだしたりー_| ̄|○
常に何か狙ってるんですよね…
なーにがしたいのー
といいながら結局はかわいいんですけど…(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

でもこの洗濯ホース、おかげで床が水浸しになりました(-。-;

髪の毛引っ張られて痛い痛いって言ってても
二ヤ〜っとしてるんです^^;

rintamikuさん 牛乳お嫌いなんですね
それじゃあこれはパスパスパース()´д`()ですよね。

何がお好きなんでしょう〜
雰囲気的にはミルクティな感じなんですけどねぇ〜♡
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 15:29
★" Yukoさん

ぃやあ〜Yukoさん!
じゅーぶんではないですかー?
刺し子したり、カーテン縫ったり、とっても素敵な時間の使われかた
されてるなぁ〜って拝見してるんです。(∩´∀`)∩

ある幼稚園の先生がおっしゃってたんです。
自分の手で何か作るひとりの時間で
心の清浄化ができると思うんですって。
確かにそうだなぁと思いました。

ドラマ観るのも大切。
何がお好きなのかしら… って、
わたし知らないからなぁ
お仕事されながら家事もばっちり、
お願いですからドラマ観てゴロゴロしてくださーい!

わたしは主婦なのに時間の使い方がどうも下手なんです。
子どもといる時間を楽しむことも大切にしたいけれど
やっぱり自分だけの時間も大切にしたいって思ったり
なんだかまとまりませんが
子育てしながら自分も楽しめるようでありたいなって思っています(*´ω`*)ゞ
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 15:34
★" Lynneちゃん

そーそー、洗濯ホース。
ちらっと見たらその先端を口に((((;゚Д゚)))

水浸しになったわぁ。。。

アールグレイ、大好き!
ミルクティにしても好きだなぁ

でも、よくアッサムとかセイロンを使うみたいね。
これからチャイもいいなぁ〜∩(´∀`)∩
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-09 18:48
にこりさん❤
何でもお口に入れちゃうふふちゃまに
目が話せないですね!
悪いことしてるなんてちっとも思わず
思いっきり好奇心をあらわにしてるだけ(;゜∀゜)
そばで毎日毎日驚かされるママの気持ちは
きっと私と同じように
楽しいよね??って
信じてるんでしょうね。

ママの心は
柔らかくて強いって思います。
『あ~!もうっ!??』そんなときもきっとあると思います。
でも、受け止められる心を持った女性は本当に強くて優しくて憧れます(о´∀`о)ノ
モコも、竜巻みたいな気持ちをそっと包み込める
大きな 大きな 温かい毛布みたいな人に
なりたいです。
モコ
Commented at 2015-11-09 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-09 19:40
こんばんは^^
ミルクティー人間です(笑)
どんな紅茶でも好きですが・・・
美味しいミルクティーは濃い目の紅茶が美味しいネ(*^^)v
テトり―、イギリスへ行った時飲んでファンになりましたよ(^^♪
最近は、アップル+カモミールでブレンドして+ミルクも好きかな♡
主婦には、ホッコリする時間大切ですね(*^_^*)
Commented by pastel-bleu at 2015-11-09 21:24
にこりさん
わーー!こんなに大々的にこんなずぼらな入れ方を照会していただいて汗
気に入っていただけてよかった~汗笑
お鍋も汚れないし、手間なく飲めてカップも熱々だから冷めにくいし。なん~んて
これからの季節にリピート間違いなしですね!!
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 21:58
★” モコさん

ほんとねぇ・・・やわらかく強いお母さん、わたしも憧れるな。

何年か前に出合ったかたが好きな言葉
「しなやかに」
これをいつも胸に生きてるっておっしゃてて

それを時々思い出すの。

ぎゃ~っぎゃ~っという泣き声と
ぐずぐずな泣き声と 
しがみつくふふと要求の多いほほ()´д`()

でも、客観的に見て見たら・・・
なんてかわいいの~なんて思えてきて^^

怒ってたわたしがいつのまにかにこにこ・・・
子どもの力ってすごいのね、お母さんを育てるんだから。

今日、ほほが観てた にほんごであそぼ で
いつもこころに太陽を ってことばがとっても響いた一日でした。
いろんなお天気の日があるけれど、こころの太陽に気がつかなくっちゃね〜∩(´∀`)∩
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 22:05
★” 19:11の鍵コメさん

わたしも同じようなこと、思ってたな^^
思い出しました。

自分のルール、こうあるべきルール、そしてそれをいつのまにか求めてしまう

それで自分を苦しめていたときがあったな~って。

今思えば、私は雇われの身、もっと楽しんで仕事すればよかったなって
思うんです。
ただ・・・楽しむ余裕なんてあのときはどこにもなかったんだけれど
離れてみるからこそそう思えるのかもしれない。

自分がたいせつにしたいことと他人はちがうものなのよね~

やっぱり、自分を楽しんでるひと!
そんなひとが好きだし、わたしも楽しもうって思う夜でした~♥”(´∀`)
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 22:11
★” アリスさん

ミルクティー人間アリスさん こんばんわ^^

アップルとカモミールとブレンド~∩(´∀`)∩
アリスさんらしい組み合わせだわ♡

テトリー、テトラとどうしても勘違いしてしまうんですけど^^;
そっか、美味しいんですね~まるいティーパックとか・・
今度購入してみます!!!

ほんと、主婦のホッと一息ほっこり時間、必要ですよね。
家事って終わりがない気がーー;


まだ、羽根、届きません・・・
アリスさんのパンが羨ましーっ
Commented by hagukitchen at 2015-11-09 22:17
★” hiyoさん

へへへ 大々的になってしまいました。∩(´∀`)∩

だって、ほんとミルクティー革命だったんです^^
洗い物どんだけでも出てくる我家、
しかもガス台はふたつしか火にかけられないし
片手しか空いてないときがほとんど・・
どんだけ助けられてるでしょう~♪

今もいただきながら打ってるところです^^

今度、テトリー買ってみますね、美味しい情報ありがとうございました♥
by hagukitchen | 2015-11-09 08:49 | 飲みもの | Trackback | Comments(21)