はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

秋映のジュレ








りんご秋映の皮と芯、さとうとレモン汁で

うっとりするジュレ






c0327192_22255336.jpg








この時に出た皮で作りました。→


小林かなえさんの紅玉のジュレのレシピです。


ちょっと、さらっとした仕上がりになりましたけど






c0327192_22265017.jpg







毎朝のヨーグルトが楽しみになりました。

夏に購入したりんごの灰釉が使われた器で。







食器が楽器、しかもこの一週間ブレイクダンサー???
のように頭を振ってるふふにハントされたらと思うと・・・(;゚д゚)






なので撮影後瞬食しさっさとしまいました。







c0327192_22245947.jpg









紅茶にも入れてみよう~♪








c0327192_22233170.jpg






昨日も曇りの一日で


洗濯ものをもって家の中あっちこち移動してました。

外に干しては室内へ移動

部屋のあちこちに下げてるのでくぐりぬけながら・・・忍者屋敷さながらの




そうこうしてると次の洗濯物が仕上がり これ以上は干せず、乾燥にかけ


洗濯機から出してきたら畳むも ふふにぶんぶん振り振り山は崩され~




洗濯ものに翻弄される一日
('、3_ヽ)_






















 きらきらジュレにワクワクもらってます。

オオ 今日は明るくなってきたぞ (ノ゚∀゚)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24920068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buru-ju-khm-s at 2015-11-10 07:51
おはよう♪

キラキラ♡

私、小さい方の瓶でいいからね〜^▼^
Commented by Lynne2 at 2015-11-10 09:06
ジュレを作るとリンゴの持つ色の底力みたいなものを
感じるわ~( *´艸`)

にこちゃんの仕事は洗濯物片づけることだけどふふちゃんの
仕事はものに興味を持つことだよね♪そして手に取って
口に入れたり振り回したり検査すること。忙しい忙しい♪


・・・・・やーーーーめーーーーーてーーーーーーーTДT(母の叫び)
Commented by hagukitchen at 2015-11-10 09:42
★" buru-juちゃん

オッケー( ´ ▽ ` )ノ

半分しかないけど〜♪(´ε` )

buru-juちゃんもりんごの皮と芯でコトコトいかが?
あなたをキラキラ幸せ〜☆な世界へと誘うでしょう…(誰?
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-10 09:45
おはようございます。

そのジュリアーノ・ジェンマのような名前のモノ。
記憶の彼方に、これなーに? と聞いた覚えが無くもないなあ・・・   酸っぱい?


今日の質問!

『秋映』と『灰釉』とは何と読むんだろう?   して、そのこころは?


by こっちは明日から明るくなるらしい
Commented by ayayay0003 at 2015-11-10 09:55
同じ・・・同じ・・・
洗濯ものに翻弄されてました!(^^)!
部屋干しすると家の夫がヤメテ~(>_<)
でも最初から乾燥器はモッタイナイ~(笑)

リンゴのジュレ、二度美味しいね(*^^)v
私もトライトライ(^_-)-☆
Commented by hagukitchen at 2015-11-10 09:56
★" Lynneちゃん

そうそう…検査官大忙し
すかさず奪い取り口へ(´・Д・)」
ほほは口に何にも入れない子だったのに
ふふは何でも入れる子、やっぱりそれぞれなんやねぇ

りんごの皮の持つ底力
ほんとこの皮で果肉をジューシーに保ってるってすごい!

秋になると、鏡に映る自分の目尻の皺に引くんよね(・_・;
乾燥大敵!
わたしの顔の皮の底力どーしたー
毎年ひと皺ひと皺深まりゆく秋…

Commented by hagukitchen at 2015-11-10 10:54
★” オレさん

はい、今日の質問コーナーにお答えいたしましょう(いつから始まったの?
今日のってことは明日も?たしかに毎回聞かれてますね ハハハ)

秋映・・・りんごの品種ですね、「あきばえ」
灰釉・・・草木の灰を主原料とた釉薬「かいゆう」
(はいぐすりとかとも言われるらしいです^^
調べてきた~(ノ゚∀゚)ノ)
そのこころは・・・どちらもりんごです。(…はあ?

酸っぱく?ありませんよ、甘いっす。

ジュリアーノ・ジェンマ?(調べてきました、イタリア人の俳優さん?)
ちょっとジュレてますね・・・プ。

って、今日、()かっこが多っ!!!
Commented by hagukitchen at 2015-11-10 11:00
★” アリスさん

そうそうそうそう・・・乾燥機にかける前に信じてみたい自然の力かな~(うたってみました^^;

で、負ける。。。(ノ゚∀゚)ノアレ?お日さま出ないのん?

今日は晴れました~!!!
布団干してます。
写真撮りたいくらい^^

この、捨てるものでなにかできちゃってそれがおいしいって
主婦心鷲づかみですよね~♡”
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-10 12:44
にこりさん❤
瞬食とはなんてわかりやすい表現!
ハンターに負けないで(о´∀`о)ノ
ほほちゃん、にこりさんの背中を追って食の世界に…?
自分の舌で確かめなきゃわからないって?

綺麗に畳んだ洗濯物のタワー??を
ことごとく倒すのは…
『すべてを壊して 新しい時代を創る❗』byふふ党
モコ
Commented by hairpriori at 2015-11-10 16:57
コレは
ヨーグルトに
合いそうですね
Commented at 2015-11-10 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-10 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-11-10 23:13
★” モコさん

ふふ党・・・^^

な~んにも悪気がないからねえ
結局笑えるのよね・・・

それにしても大人顔まけのすごい力でね、
この前図書館の案内板、抱っこ紐の中から身を乗り出して持ちあげちゃって
アクリル板抜けちゃったんだから(´・Д・)

ふふにしてもほほにしてもどんな世界にいくのかな~
どんな世界に行っても美味しいは楽しいからね
楽しんで欲しいです^^
Commented by hagukitchen at 2015-11-10 23:14
★” とーちゃん

ぴったり合うんです~♪
Commented by hagukitchen at 2015-11-10 23:20
★” 17:56の鍵コメさん

やっぱり~。。。(ノ゚∀゚)ノ
先が見えない~っ^^;

干して乾かず…次が出てきて干せず…
乾燥機入れるも出てきて乾いてるのがなかなか畳めず…
やっとこさ畳んだら畳んだのが崩される… ひー。


Commented by hagukitchen at 2015-11-10 23:25
★” 18:50の鍵コメさん

お湯割り、イイですね~(о´∀`о)♨

紅玉じゃないからかしら?
ぷるんって仕上がりかと思ったら、たらり~ん

これでジュレといっていいのか、りんご蜜じゃないか?
・・・・・よくわかりませんが~^^
とにかく綺麗でおいしいですよね♥

捨てるものでこんな綺麗なものができちゃうってのが
これまた嬉しくてテンションの上がってしまいます♪

次は紅玉で作ってみたいです^^
Commented by mgdy0912 at 2015-11-10 23:36
わぁい、にこりさんがエルフラメンコ~ヽ(^o^)丿オレー
オレさんのところでお見かけし、懐かしくてつい。。

えっと、わたしも若気の至りかな(笑)
10年位前ちょっとかじっていたのですが、ま~難しくって。ね。
渋谷の宮益坂の教室に行ってましたが、
エルフラメンコもショーを見に行きましたよ♪
でもにこりさんならかっこよく、踊ってたんじゃな~い!?
。。なんて^^

ああ懐かしい・・
こんな話できて、ちょっと嬉しかったです(^^♪


畳んだの崩されるの~
もうね、なんだろね、がっくし_| ̄|○くるねー ファイト―✊
Commented by nanako-729 at 2015-11-11 06:04
おはようございます!
おお~美しいジュレ!
えっこれ紅玉じゃないの?
すごくきれいよ( ´艸`)クスッ
ケーキのナパージュに使いたいわぁ~!
あっヨーグルトにも、楽しみだね!
Commented by hagukitchen at 2015-11-11 07:13
★" moguさん

デヘヘ( ̄▽ ̄)
フラメンコ、憧れたの。
でも、やったことはなくて…
moguさーん!!!ちょっとそこで踊って見せてくださいな〜

ハイっ手拍子手拍子♪

習いたいけど仕事の都合がつかない。が一番の理由
だっただけど、わたしにあの険しさをキープできるかが
また諦めた要素のひとつ…

でも、笑ってもいいのね?

力強さがかっこよくてー 今でもやってみたい^^
今ならふふをおんぶしてできるんじゃない( ̄。 ̄ノ)ノオーレイ?



ヤメテー(-。-;

Commented by hagukitchen at 2015-11-11 07:18
★" nanakoさん

そーなんですよー紅玉じゃない。

って、一瞬不安になりましたけど、
なにしろ記憶が曖昧^^;
でも、秋映です。

だからジュレなかった?
タレになった?(´ε`; )

これ、秋映のタレ、かもしれません〜っ


あ、使い道はわたしの場合ヨーグルトにしかないのが
残念ですっ!!!_| ̄|○
by hagukitchen | 2015-11-10 07:26 | お菓子作り | Trackback | Comments(20)