はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

柿酵母でパンを焼きました。









柿を瓶に入れ、水とさとうで放置すること数日



こんなに勢いのある柿酵母ができました。





c0327192_00004247.jpg






綺麗~( ゚∀゚ )



これだけの力があれば 自家製酵母でパンが焼けそう!
と、中種を仕込むこと数日










するとこれがまた元気よくって  夢がふくらむふくらむ
(輪ゴムの位置で膨らみ具合がわかります)





c0327192_23045008.jpg







そしてあんこさんのレシピでカンパーニュを仕込む

春よ恋、全粒粉、ライ麦粉使用

午後1時くらいにオーブンに入れたいと思って
前の晩冷蔵庫に寝かせておいた生地を 午前11時に出していたのに




シーン…








結局7時前にやっと



ぷっく~




c0327192_23204278.jpg







そして



二次発酵中にお風呂へ











お風呂上がってわたしが身支度してるあいだに

いいこと考えたと言って ほほがふふを抱えて洗濯かごに入れ


行ったり来たり



暴走する ほほに
もはや泣くのを忘れた ふふ




c0327192_22580503.jpg


c0327192_23111369.jpg



メリークリスマ~ス?

彡(-ω-;)彡




そしていよいよ焼けましたよ













c0327192_23214102.jpg






ジャン



巨大ナマコじゃないよー





ルックスはいまいちだけど
味はかなり美味しい!!!








c0327192_10272650.jpg







酸味が干しぶどうを誘う







c0327192_10192016.jpg







そして ブラックコーヒーがきりっとひきしめる・・・最高だにゃ






c0327192_10201297.jpg












c0327192_10210613.jpg



この時その柿をくれたお友達に。

約一カ月後に美味しいパンが焼けたよ
わくわくをありがとう。



















主婦のひきこもり生活もなかなか楽しい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村







彡 ジングルベル洗濯かごはこちら 



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24928612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-11-12 11:27
きゃ~♡ 美味しそう!
ポチ! としたら お届けしてもらえないかしら~ って カートボタンを探しそうだわよ(^-^)

ほほちゃん! good job!
ソフトな洗濯カゴ しばらく大活躍しそうね~
Commented by a-mio at 2015-11-12 11:48
私も〜(>ω<)
柿酵母、発酵してもらってます!

面倒臭がりな私は、
酵母液のままパン作りを始めるつもりです。
にこりさんのように中種にしてから焼ける日はいつのことやら(^_^;)

しっかし、美味しそうなパン!
常連になりたいので、
ネット通販はじめて下さ〜い、ポイントつきで(笑)
Commented by littlebird-flap at 2015-11-12 12:32
焼けたね〜 (*´ω`*)
お。ふふちゃん今日はにこりパン持ってるし ( 'ᴗ'σ)σ
えがったね〜 (*´ω`*)

で、ねちってなかった? (←ちょっといじわるな質問 (´ω`*)ゞエヘヘ
ねちった時は軽〜く焼いてもおいしいよね。

で、古い方の本なのね。
元種茶色っぽいね〜。柿だから?('σ')?
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 13:39
★" chikoさん

ふふふ このかご、使えるんですよー

昨日、ほほがテレビ観てる時、中に入ってました。
近くにどんどん寄って行くんですけど、
ここに入ればすっぽりホールドー( ´ ▽ ` )ノ
↑ドラえもんポケットから出した風に。


ハイハイお届けですね
自転車でふふ抱っこして配達致します(`・ω・´)ゞ

メープルシロップのボトル、かわいかったです〜♪
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 13:47
★" あみおさん

いやいやいやいや〜
いつも美味しそうなパンを焼いてるのは
あみおさんでしょう〜!

ポイント2倍でお願いします。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚キラッ

柿ってものすごく発酵力があるんですねぇ
もう、こんなの初めてでしたよ!

酵母液だけで焼くのもいいですね
わたしもそちらのほうがいいなぁ
これはどちらも使って焼きました。

そしてまた、次のを発酵中です( ´ ▽ ` )
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 14:22
★" ちーこさん

昨日はありがとうございました〜

やっぱり240度で18分とか焼いたら黒焦げになりそう…
うーん悩めるおとめの曲はなんでしょう^^?

確かに、ネチってます(*`・∀・´*)

そっか!これから焼いてみますね〜

元種、茶色いんは…え?
まさか?何か違う?

全粒粉で作ってるからかとー
柿渋の色とか?

…悩める〜(*'-'*)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-12 14:32
暴走するほほちゃんと、もはや泣くのを忘れたかのようなふふちゃんを前にして、まずはシャッターチャンスを優先した にこりさん、こんにちは。

やっぱりけんちん汁じゃなくて、豚汁だよな!と思ってるオレです。


全然知らなかったけど、柿味のパンをこさえるのが流行りつつあるんですか?
どんな味がするんだろう・・・?
食パンとジャムパン、ハムサンド、玉子サンドくらいしか食べないですからね。
味の見当がつかないというか、吐息でネットと言うか。


いいこと考えたほほちゃんは、しばらくブームになりそうですか?
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 15:29
★" オレさん

吐息でネットなオレさんこんにちわ
あまりに日が短く感じてこんばんわと言いそうになった
包んでしまいそうなハートのにこりです。…はぁ?

^^;そうそうシャッターチャンスは
やっぱりね!
引きこもり主婦には逃せません。
どうでしょう、ほほがここに入ってテレビ観てました。
つい近くまで行くのでかごに入ってるとそれを阻止
できるのでいい感じでした。

パンですね、柿の味はほっとんどしないんです。
ただ、膨らますイーストの代わりに柿の酵母で
膨らましてるんですよ。

わけわからないでしょう?
わたしもわからないんです(*´σー`)エヘヘ

豚汁でもけんちん汁でも
どちらでもいいじゃないか〜



幸せならば( *´艸`)クス
Commented by ayayay0003 at 2015-11-12 15:39
こんにちは^^
ワクワク、ドキドキしながら柿酵母パン
読ませていただきました(^-^)
天然酵母のパンって膨れた時の感動って半端ないよネ(*^^)v
美味しく出来てよかったネ(*^_^*)
私にも一切れ下さい♡
洗濯かご子守素敵☆~
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-12 18:22
にこりさん❤こんばんは。
旅から帰る新幹線の中で読んでいます。(@新神戸)

旦那さんにふふちゃんを見せたら、
『どうしちゃったの?禿げちゃったの?』って!(;゜∀゜)
今、必死で髪が増えている乙女に
なんて事を!お仕置きをしておきますm(__)m

天然酵母パンの酸味って
チーズやレーズンを誘いますよね。
私も作りたいけど
パンにまで足を踏み入れたら
もう、家事を放棄しそう??(⬅たまにしてる)
それでなくても、和菓子を作りたくて
ウズウズしてるんですから。

誓い:お菓子に集中することをお約束します❤
モコ
Commented by pastel-bleu at 2015-11-12 21:59
柿の酵母ですね。
すごい力持ちですね。いつかやってみよう〜。
私は最近少しだけ微サフ入れてます。安定するみたいです。
今週末はカンパーニュ焼こうーっと。
ふふちゃん、良い乗り物見つけましたね♪
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 22:07
★” アリスさん

この洗濯かご、おさまりが良くて^^
ほほがここに入ってテレビ観るのにいいんですよ!(・∀・`*)
近づきすぎるから、定位置--!!!

柿酵母・・・今まで自家製天然酵母はサフを追加しないとムリだったんですけど
柿はなにか手応えが違いました。

見た目はダメダメなんですけれど
味はすごく気にいっちゃってまた今晩も焼いたんです( *´艸`)♥


ひときれ・・・普通郵便で送れるんじゃ!!!?
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 22:19
★” モコさん

もう着いたかな~!?
いいわねえ神戸♥

って、、、コラーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!ご主人^^
わたしも必死なんでしゅヾ(・ε・`*)

見て見てよ~く見て!!!
すこし濃くなってるんだから♡

天然酵母、この酸味、香り、深い味わい・・・たまらないわ
また今晩も焼いて今頬張りながら( *´艸`)

だめかしらねえ・・・パンにも手を出しつつ和菓子にも手をだしつつ
cafe-mason-jarのお菓子も作る!!!



た~いへんか^^;
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-12 22:23
これは凄く美味しそう!
中がいかにも天然酵母のパンという感じでたまらないです。
ものすごく食べたくなりました。私にもひときれ〜!!

このカゴ、ふふちゃんが入るのにちょうどいい大きさですね。
うちだと間違いなくネコが入ってると思いますが
ふふちゃんが入ってる方が可愛いなあ。
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 22:28
★” hiyoさん

柿ってすごいんですね。
いままでりんごと山桃で起こそうと思ったんですがわたしの力不足で
結局はサフ入れてました。
でも柿の力にはこの私でも手応えを感じたんです^^

楽しいですね、こういうの♡

今晩も焼いたんですよ・・・そして今度はミルクティといっしょに♨

hiyoさんのようにパッカーンカンパが焼けるようになりたいです(*`・∀・´*)

洗濯かご、この乗り物に乗ってベランダで洗濯物干すときに同行してるふふです^^
Commented by hagukitchen at 2015-11-12 22:38
★” nyago_nyago11さん

こんばんわ~^^
もうりんさんの登場が楽しくて!!!


意外と細長いのねってことばにも( *´艸`)クス


ふふもちょっとネコさんみたいなんですよ^^
ジャレてるみたいに見えるんです。
このかご、ちょうどよくって最近はベランダで洗濯物干すときに
ここに入って眩しそうにしてるふふです。


天然酵母、やっぱり自家製の酵母はものすごい力強くて風味があって
美味しいですね~!!!
今晩もまた焼いたんです・・・ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


一枚ね、ほんと送っちゃうぞー!?
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-13 04:31 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by hagukitchen at 2015-11-13 07:04
★”  鬼藤千春の小説・短歌さん

ご訪問いただきありがとうごさいます。
伺わせていただきますね。
Commented by hairpriori at 2015-11-13 08:35
素敵なママですね
Commented by hagukitchen at 2015-11-13 11:01
★" とーちゃん

ありがとうございます^^
Commented at 2015-11-14 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-11-14 13:51
★" 10:32の鍵コメさん

あたたかいコメント、ありがとうございます♡

んも〜ってこと、ありますありますε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

でも、

んも〜っ♡ってこともあるんですよねぇ (〃>▽<〃)


これからもあたたかく見守ってくださると嬉しいです。
by hagukitchen | 2015-11-12 11:18 | パン作り | Trackback | Comments(22)