はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

水出しかつおだし と 水菜とお揚げの炊いたん と おでん








に 水と昆布を入れ広がるのをまってから

さあ火をつけて ・・・

かつお節を・・・


今がいい!って時に ふふの泣き声で火を止め中断。。。






こんなことがあって

 煮干しの水出し汁をしてるんだから かつお節でもいけるんじゃないかとやってみたら

これがすっきりと透き通るようなお味で





美味しい。









c0327192_22344273.jpg





水1.2リットル・かつお節15g・昆布5g

あくまで目安ですけど。


※かつお節は封を開けて日が経っていないものを


かつお節と昆布を入れて冷蔵庫保存・・・丸一日後がちょうどいい感じ
使う時はくるっと回してから茶漉しで濾しながら使っています。
干し椎茸を入れてもまた一味違った味わいに。



・・・


出しをとって、冷めるまで待って、ストック容器に移し替えて!!って
小さい子のいる我家の狭いキッチンで実はけっこう大変でした。




これで眉間のしわが一本減ってるんじゃないかな?ナイスー






c0327192_22365950.jpg




◆ 水菜とお揚げの炊いたん◆



水菜1/2株ほどに油揚げ1枚

出し汁150ccに みりん大さじ1、淡口醤油大さじ1・1/2
を沸かし、刻んだ油揚げ、水菜の順に加えて火を止める。



出しを吸ったお揚げがじゅわっと
水菜の香り、食感でとっても美味しいです。






c0327192_22351442.jpg







これなら 水出しの仕込み最中に宅急便が来ても

いたって涼しい顔でハンコが押せます。|・ω・|







Cpicon だしがらで作る ◆ふっくらおかか◆  by ごはんにしよ
出しがらはふりかけにしてもね。








***************************






週末



160段の階段をふふを抱っこして登ったその更に上の休憩処にて。

おとといの晩から大きく息ができないくらい腰にきてます。




c0327192_23492887.jpg






こちらのおでんは普通のおでんに

味噌だれをくぐらせてます。
基本スタイルなので味噌だれどうされますかは聞かれません!





c0327192_23491523.jpg



















美味しくってたれをなめ続ける ほほ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24956382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynne2 at 2015-11-19 08:38
そうそう、愛知出身の父なので
うちのおでんにも普通に味噌ダレが
蕎麦猪口に入っておいてあったよー。

おでんが美味しい季節やね〜(*´艸`)


私も仕事行く前にお鍋に水と煮干しを
入れて出かけるんよ。そほれだけで
なんとなく心に余裕ができるから不思議(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 10:35
★" Lynneちゃん

ところ変われば常識が変わる〜
はじめは、えーその味噌だれいらないー!って
思ってたのに
不思議。この風景にまた味噌だれおでんが似合いすぎてたぁヾ(´︶` )ノ

帰ってきて、そのお鍋見て、自分を褒めたくなるね
おつかれさんって。
煮干しが言ってるね、出し出しときましたって。

って、そーだーLynneちゃん仕事しててその
作るもののクオリティの高さはいったい…
やはり神業としかおもえんわぁ♡
Commented by hairpriori at 2015-11-19 10:51
出汁ってこう作るんですね

我が家は
粉末のばかりです^^”
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-19 11:09
にこりさん❤
炊いたんって、炊いたんだよってニュアンスですか?
それとも、炊いたもの?(;゜∀゜)
気になるぅ…

はぐキチ定期講読するようになって
モコはお出汁にこだわってます。
おもてなしランチは鰹と昆布出汁に蛤とか、
おでんも一から煮込んでます(о´∀`о)ノ

やらない日は、お総菜買うけど
休みの日は 張り切って
白味噌➕赤味噌➕カットトマトの味噌だれ
作ったり~ (⬅すべて魔女主婦様のblogからφ(..))

腰、お大事になさってくださいね。
よもぎのお灸が効きますよね??
モコ
Commented by ayayay0003 at 2015-11-19 12:28
にこりさん、こんち~(^_-)-☆
こちらは、残念ながら曇り天気なのよ~^^;
また、干して、乾燥機だあ~(笑)

煮干しに続き、鰹節も水出し出来るのですね(^^♪
やっぱ、ちゃんと出しとらないといけませんね!
煮干しなんか、そのまま沸騰させちゃって出しを取ってるズボラな私・・・(笑)
まず、出し専用の容器買わないとネ(^_-)-☆
煮干しの出しのお味噌汁は大好きです♡
水菜、たくさん植えてくれてるから是非作ります(*^^)v

味噌だれのおでんは美味しそうです~(^_-)-☆
そういうところで食べてみたいなあ~

あ、階段160段は、ちょっとですが・・・(笑)
腰に来るよね(>_<)
寒い時期だから無理しないようにしてね!
腰痛持ちの私、ダメな時は鍼に通っています(^.^)
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 15:19
★" とーちゃん

粉末を使うくらいの手軽さです!
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 15:50
★" モコさん

定期購読ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ))

トマトの味噌だれってわたし作ってた?
すぐ自分のこと忘れるからねぇ…

炊いたんって、京都のことばね。
おばんざいの代表とも言えるような
水菜とお揚げの炊いたん、いかが?

おいしおすなぁ♪(´ε` )

よもぎのお灸?
わぁ気持ち良さそう〜^^

ひとりで暮らしてるといろいろ思うように行くかも
しれないけれど、家族っていろいろよね
ひとりがなんだかんだまたひとりがなんだかんだ
…自分のしたいこともあるしー
丁寧に暮らしたいって思っても
視点を変えるとワガママになっちゃうときもあるなって思ったりね。

お母さんってなんとなーく家庭を上手く動かしていけるひと?
そんなひとに、わたしはなりたい…あいだにこり。
Commented by funfunniconico at 2015-11-19 16:02
にこりさん、腰大丈夫ですか~?
私も7キロのニコを抱いて山寺の階段を上った時はきつかったけれど、
ふふちゃんはもう10キロくらいあるんでしたっけ?
大きく息ができないくらいって相当だと思う。
「お大事に」と言っても、なかなかそうもしていられないのでしょうけれど、
なるべくなるべくお大事にねー!

「味噌だれ」のおでんって食べた事がないんです。
味噌は甘いのかな~???
三角こんにゃくに甘い味噌をからめてってのはコッチにもあるんですよ~。

昨日のにこりさんとほほちゃんの絵、とてもお上手でした◎(←本当は花マル ^^)
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 16:03
★" アリスさん

あらら…一度干して乾燥!
いい運動になりますね…_| ̄|○腰がー

腰痛、やっぱり鍼がいいですか?

かつお出し、こうして作るとすっきりこんとしています。
出しとるのってタイミングが大事ですよね
あー!沸かしちゃった〜((((;゚Д゚)とか
やるんですよわたし。
これならそれがありませんー。

なんてズボラな、ですけど
よっ抜き上手!って思いながらやってます。
って、どんだけ手抜きしていくつもりなのか〜

でも、抜け道ができて助かってます^^

おでん、こういうところで食べるとめちゃくちゃ
美味しいですよね〜!!!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-19 17:23
(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

へいっ! お待ち! 味噌カツ丼3丁♬
えっ? お宅じゃない・・・   まあ、そんなこと言わずに〜


普通に茶屋だけじゃなく、展望って書いてありますからね。 さぞや・・・^^;

味噌だれのおでんもなかなかに美味そうじゃないですか! 
玉子に合いそうですね。

みたらしだんごは甘がらいたれを想像しますが、やっぱ味噌をくぐらせるんでしょうか?

炊いたん・・・
木星の衛星のような名前は、何弁?
Commented by utsuwakoyomi at 2015-11-19 19:16
こんにちは。にこりさんのレシピを作ってみました。クレメダンジュ風ヨーグルト♪ にこりさんの作るように上手には出来ませんでしたが、おいしかったです^^ 再チャレンジしてみます。 粘るカスピ海ヨーグルトだからでしょうか?
おでん・・・ところ変わればですね。 木のね
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 22:54
★" きゃふぁにこさん

花マルありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ"

黙々と描くのって楽しいですね。

腰、日曜にかなりきてるところへ
月曜日、抱っこしていつものように自転車に乗りスーパーへ買い物、
幼稚園から帰ってきたほほに容赦なく体当たりされ
翌日の晩には深呼吸できませんでした。

ようやく今日は落ち着きましたが
もう週末がやってくるんですね…
おでかけは階段のないところにしてもらいましょう^^;

7キロのニコも重たいですねぇ
チポはどのくらいになるかしらね〜?

ふふ、ベビーカーに乗って欲しいんですけどー_| ̄|○

そうそう、わたしも味噌こんにゃくは親しみがありました。
でも、いわゆる普通に煮たおでんを更に甘い味噌をくぐらせるんです!
食っておもしろいですね、ところ変われば常識も変わっちゃうんですからね^^
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 23:12
★” オレさん

生粋の江戸っ子こオレさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ"

カツ丼ね、注文してないけどいただきます!!!

おおきに~

タイタン・・・炊いたん・・・炊いたものっていう意味ですけど
京都のお惣菜の名前ならではですね
でも、魚の焼いたん て呼んでも名前にはなってないですね…

味噌だれは普通に炊いたんにさらにかかるんです。
これがまた美味しい!
このお店のはおいしかったですよ^^
ちなみにちくわは一本サービスでした!

みたらしは残念・・・売り切れでしたー
もし味噌だれをくぐらすとしたら?(゜∀゜)
そのときは待ったかけたいと思います。

展望ですからね、おもりをつけての登りはきつかったぁ・・・
Commented by hagukitchen at 2015-11-19 23:24
★” 木のねさん

クレメダンジュ、作られたんですね~!!!
う~ん…
カスピ海だったから?

水切りをしっかりして、メレンゲとホイップを混ぜるだけ。
再チャレンジ、是非是非~( ´ ▽ ` )ノ"
by hagukitchen | 2015-11-19 08:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)