はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

母いちおしの 干しえのきご飯




昨日のお昼前 母の携帯に電話しました。


電話に出ているのに自宅の電話で話してる声が聞こえます。




はいはい、でも興味ないので〜

はいはい、でもほんとに興味ないので〜

えーえー、はい、ほんとに興味ないんですよ〜









やっと電話に出ました。



どうしたの?

グルコサミン。








c0327192_02113687.jpg



この前は5回も断ったの、だからね、もう5回もお断りしてるんですけど?って言ったの
それでもあきらめないの
と言いながらシフォンケーキが焼けたようで、手ではずししてみるわ じゃあね、と言って電話をきり
メールで写真送ったから見て!
と電話があったので見てみると ボケボケ。


ちゃんとメガネかけて撮り直して送って!
と伝えると
もうお父さんに持たせちゃった(誰かにあげるらしい)

でも、調子にのったからもう一回焼くから と言って
お昼ごはん食べた?モグモグモグモグ

まだ~

えのきご飯やった?
念を押すようにやってごらんと言われてたけどやってなかった旨を伝えると
ほーんとうに美味しいから母さんおかずいらないんだから
とまた押しが強い。



ならばとやってみた…



小2パックを干すこと2、3時間
シフォン、二度目の手外し成功とみえて
今度はメガネをかけて撮ったと思われるちゃんとした写真が誇らしげに送られてきた。
タイトルは ゛てばなし成功した ”


・・・・?






それから米2合を研いでざるに上げ吸水させてから
かつおだし(水出し)360cc みりん大さじ2 淡口大さじ1 濃口大さじ1で炊く

いい香り~





c0327192_02122684.jpg



ほほ、なんと夢中で食べ ゛おかわり〜 ”


ほんとでした えのきパワー
とーっても美味しい








母に勧めてみよう 

今度グルコサミンさんから電話があったら
母押しのエノキサミン 勧めてみたらって。^^
えのきパワー、母はこれでコレステロール値を下げたそうですから


























朝、洗濯物を干してる時のふふの指定席

ママ、だれかいる?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村

安心してください… 風が葉っぱが揺らしてるだけですから


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25010351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2015-12-02 08:00
絶妙な
お焦げ加減ですね
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-02 08:04
おはようございます!    ・・・なんちゅう時間の更新

いろいろと諸事情があるんでしょう・・・

>てばなし成功した    ← これの意味を是非、確認して下さい♬ (チャリならわかるけど・・・^^;)

昔、アムウェイの勧誘が凄まじかった頃に友人が「俺もやってるんだけど、なかなか売れんわ。電話番号そっちの回してくれ」と言ったらかかって来なかったそうです。

by ふふちゃん、寒くない?
Commented by hagukitchen at 2015-12-02 08:11
★” とーちゃん

おこげがまた美味しかったんです~^^
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 08:18
おはようさ~ん(^^♪

コレが、言ってたえのきごはんね~(^-^)

早速我が家もトライしてみよう~☆

by干しもの部長←部長はにこりさんだよ
  もとい干しもの会会員
Commented by hagukitchen at 2015-12-02 08:22
★” オレさん

おはようございます。
これからお誘い受けてモーニング行くんです^^
それで急ぎの更新を~

でばなし成功した・・・手ばなしで喜んでるっちゅうか~
手で離せたってことですね。
手外しって言って欲しかったんですけどね。

干しえのきを勧め返したら一歩引いてくれるかと思ったんですが

( ゚∀゚ )!その返し、すごい~  
逆にコンドロイチン勧めて見るとか( ´艸`)ムププ

by 朝のすがすがしさ・・・感じてると思いこんでる母
Commented at 2015-12-02 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-02 12:03
★" アリスさん

それは御干ベン( *´艸`)

だって、布団干しで干し野菜撒き散らすなんて
なってませんから〜( ; ; )

部長アリスさん、後を追いかけます^^

わたしは食べブ〜ですから(´ε` )


えのき、いい味出ますね
今日もやりそうな勢いです( ´ ▽ ` )
Commented by hagukitchen at 2015-12-02 12:18
★" 10:08の鍵コメさん

長男くんもでしたか( *´艸`)
でも、じつはこのカゴの下はテーブルなんです、
立って下を覗くとハラハラします。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

もうそろそろ次の策を考えないといけません^^;

えのきご飯オススメです〜♪
豚バラと白菜のお鍋も真似してくださったんですね〜
今日もえのきご飯にしたいところですが
しめじにしようかな…

モーニング、なんと行こうとしたところがお休み
そして、次のお店もお休み
そして、3軒目でやっとありつきましたが
お友達の子が吐いちゃって、解散になりました…
こういうこと、ありますよねぇ
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-02 14:26
にこりさん❤モーニング☕????残念でしたね。
こういう事って、じゃあ、気持ちUPどうする?
と心に聞いて、楽しいこと、また見つけちゃう。
にこりさんならщ(゜▽゜щ)

えのきでコレステロールが下がる?
→くまモン必聞、即、実行中。えのきのお買い物は出来るもん??

お母様の手外しの技、凄いですね!
シホォンパレット使わず?びっくり??
どうやってされたんだろう?紙型でしょうか?

ふふちゃまの逆サイド【見返り美人図】も
見てみたいです(о´∀`о)ノ
誰か見えるんだよね?ふふちゃま。
風さんの色??
モコ
Commented by mogyo at 2015-12-02 19:31 x
おこげに魅せられて
えのきを干して炊きました??

ほんとにい香り~~
お母さまの一押し
しっかと受け止めさせていただき
我が家にもずっと伝えていきたいです(^^)

ご馳走さま??
Commented by otomeurarafuku at 2015-12-02 20:08
えのきでコレステロール値が下がる
えのきご飯の他にも いろいろメニューがあるのでしょうね
えのきご飯 おこげが何とも美味しそう

コレステロールいつも⇑の私は興味up⤴

Commented by Lynne2 at 2015-12-02 20:18
干しエノキってほんま美味しいよね。
そして美味しいだしが出るのにもびっくりするわ。

グルコサミン・・・笑っちゃうね。
グルコサミンに何を期待しろって言うんだよ。
ま、そういうものこのご時世にはごまんと
あるけどね。

私のえのきパワーに1票!
Commented at 2015-12-02 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-02 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-02 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 02:04
★" モコさん

睡眠第一部終了〜( ´ ▽ ` )ノ
二部制にいつからなったの?


そーねー、結局それからお買い物に出かけ
買いたかった淡口醤油が買えたし良かったの。
でもね、このモーニングも前回行こうと約束してたら
そのお友達の上の子が熱出しちゃってオジャン
で、今日になったのね
お子ちゃまはいろいろあるわぁ〜

くまモン、おつかい?( *´艸`)かわいいなぁ
なにやらエノキタケリノール酸という成分が
いいらしいから、ぜひ試してね!

シフォン手外しは、手で押すようにして型から外すのね、
母はお菓子作りが器用なひとでね
だからクリアしちゃってたよー

角もしっかりあってビックリ。

わたし、前にやった時えーらいことになってからは
もうその勇気ありません_| ̄|○
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 02:14
★" mogyoさん

コメントいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

作ってくださったんですね〜
だしの量、途中訂正したんですが
うまくいったでしょうか

うちは今日は、しめじにしました。

でも、エノキタケリノール酸のパワーの方が
強かった気がします( *´艸`)
とっても、体にいいみたいなので
うちも定期的に作ろうと思います!

そうそう、このおこげが美味しいんですよね^^
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 02:18
★" otomeさん

そうなんですねぇ
干しえのきで調べたら!!!

エノキタケリノール酸という成分が
とーっても体にいいらしくて
なんと1日5グラムでジョギングしたのと同じ効果?

これは定期的に摂りたいと思います( *´艸`)

なにしろほんと美味しいんです。
今日はしめじでやりましたが
やっぱりどちらかというとえのきかなぁと思っています。

コレステロール値を下げるそうですから
otomeさん、是非です♡
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 02:23
★" Lynneちゃん

グルコサミンね、
あの手この手で電話を切らせないみたいよ
それにしても、よくお客さんの年齢とかを見極めて
セールスの電話かけるものだなぁ…と関心したりして…

エノキタケリノール酸のパワーってすごいんだね
美味しいだけじゃなく、その効果たるや〜

ビックリ。

今日はしめじでやったけど
エノキタケに一票だな、わたしも( ´ ▽ ` )ノ□
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 02:32
★" 20:35の鍵コメさん

3回にわけてのコメント、ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

うんうん

うんうん

そうですよね

わたし、すぐにいっぱいいっぱいになってしまって
ダメです…
お互いの立場になってみたら感謝することだらけ
なんですよね。
すぐに忘れちゃっていけません。

成長した子供に助けられるって
とっても…キュンとなるお話です♡

日々の暮らしの中に大切なものが詰まってますね
見落とさないようにしなくちゃ

あたたかいお言葉❤︎ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ””
Commented at 2015-12-03 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-04 08:10
★” 23:06の鍵コメさん

マイペースにコメント来てもらわないと逆に困ります~^^
定時きっかり、わたしが苦手なんです。

タブレット・・・叩かないで~!!!
わたしね、アイフォン落として液晶割れてるんです。。。
端の方だからまだ使える!と…汗汗

うんうんふたつ上だ~!!!
わたしなら・・・えええええええ~120回?
数えられるやろか~ZZZzzz

なます、さっぱりしてお弁当にもいいですよね♪

ふふ、癒しになってますか~^^良かった♡
無邪気に欲のまま生きてる姿ってかわいいものですね
夫にそれを言ったらおれもそうしよって言ってました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ソレハムリ。言い切りました。

ギャ・・・今日の風はすごか!!!
ウィンドブレーカー着てってくださいよ~っ
by hagukitchen | 2015-12-02 01:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)