はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

雨の朝は ほかほかほっとケーキ







ちょっと冷たい雨の朝 吐息でネット~♪ですか? 




冬時間になってから


今までより 一時間以上早くバスが迎えに来る。


ふふとくっついて寝てるので ほほを静かに叩き起こして


焼きたて ほっとケーキにしました。






c0327192_08061989.jpg








◎ ほっとケーキ ◎
(4枚分くらい)



薄力粉200g
重曹小さじ2

をホイッパーでふるうように混ぜる


たまご2個を溶いて和三蜜糖大さじ4、塩ひとつまみ
牛乳150ccを混ぜ、上の粉を数回に分けて混ぜていく


冷蔵庫で15分寝かせて

テフロンのフライパンにノンオイルで焼く

(隣で鉄のフライパンで少し油をしいて焼いてます^^同時進行ー!)




こちらはテフロンで焼いたものです。






c0327192_08064678.jpg





バターとメープルシロップで。


りんごと牛乳でパクパク食べ・・・
起きてから20分でバスに乗って行きました。














c0327192_08085550.jpg





ここで一句



洗濯物は~
たたんでもたたんでも
くずされるー


...(((;´ω`)
















本日、2記事目の投稿
前にほほ5歳のお弁当アップしてます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25014562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-03 09:19
おはようございます。

雨に煙る外に出れば、吐息でネット・・・   字余りか、字足らずか分からん^^;

↓ なるほど♬ 簡単な工夫で賑やかさを醸し出せるんですね。
簡単と言ってもそのアイデアを出すのが、才能なんでしょう *॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*


冬時間というのは江戸にはありませんが、要は朝を早くして、その分帰りを早くする!という事?

起きて20分でかあ〜
朝食というより、朝飯と呼びたいなあ(笑)

by 静かに叩き起こす!というニュアンスが伝わっちゃうのも日本語の面白いところ


追伸
蜂蜜のしみ込んだホットケーキが美味そうのなんの、みなみ・・・  ヤメた
Commented by froggymama at 2015-12-03 09:57
にこりさ~ん!おはよう^^
ホットケーキ美味しそう~♪
ミックスを使わないとこがやっぱさすが!
素敵なカフェも大好きだけど、今一番行きたいのはにこりカフェかも~♪
ほんと、にこりさんちが近かったらお茶しに通っちゃうんだけどな~(←どんだけ迷惑なやつ^^;)
ちくわのかば焼き、へぇぇ~~ちくわでもいいのかぁ~
そうか、お魚だもんね、ちくわも。。
そしてお母さまのえのきご飯~~~!これもマジで美味しそう!
しかもコレステロールをえのきで下げた!ほんとに効果あるんだね~~
私もがんばってえのき食べるぞーー!

ふふちゃんの寝顔が。。
オレさんも言ってたけどほんとほほちゃんによく似てる!
2人ともとっても美人さんだね^^

で、今週こそお菓子を作るぞ――と言ってた私ですが
まだやってないという(-"-)
片づけだってぜんぜんできてないし~~  どうしよ~ね(笑)
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-03 10:49
にこりさん❤
ふふちゃまの芳しき薫りチェック→洗濯物♪
面白い(о´∀`о)ノ

人は食べなきゃ生きていかれないから
食べ物の記録は生きた記録ですね。

ほほちゃんの お弁当への感謝の言葉が
私も嬉しいです??

雨の日の過ごし方→恋のDVDお薦めです。
ホームへ戻り、コメントさせてください????
モコ
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 11:32
干し部のアリスです~おはようさ~ん(^^♪
↑今日は、お休みかな(・・?

ここで一句

お仕事は~
やってもやっても~
増えている~

by干し部お休みの日なのに・・・

てな感じの雨の日です(笑)

こんな雨の日は、朝からホットケーキ食べたいなあ~
朝からおからを食べました(笑)

えのきでコレステロール↓には驚きでした~(@_@)
私は、毎日納豆で↓ました。

冬時間、我が家は逆に1時間なんでも遅くなってます(笑)
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 12:48
★" オレさん

吐息でネット 包んでしまいたいハート
な時代が懐かしいー♪(´ε` )

字余り字足らず
いいんじゃないの?幸せならば〜 ね!

そーなんです。
1時間以上早く出かけ
1時間20分早く帰ってくるんです。

早っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

お弁当作ったと思ったらすぐに朝ごはんだから
いそがしいの南野
もう、晩に作って寝たい陽子な…ムリあるなぁ

by こんな朝食は朝飯じゃなくて
モーニングとか言っちゃったりして?
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 12:57
★" froggymamaさん

やりたいこと山ほどあるのに
やらなくちゃいけないこと山ほどあって
その山越えられません…_| ̄|○

やってもやっても家事って終わらないんですね(-。-;
あはは〜

えのきはエノキタケリノール酸というちも成分が
すごーくいいらしく、
なんと1日5グラム食べるとジョギングしたのと
同じ効果だとか!
まさに夢の食べ物ですね〜
そして、ほんと美味しい!
是非やってみてください。

実はちくわの蒲焼きはちくわの使い道に困り、
タレの残りが目について、そっか!となりました。
こういう時の幸せったら♡

にこりカフェ、是非お越しをお待ち申し上げております。
生活感に溢れてますけどね
お客さんをゆっくりさせないカフェですけどね...(((;´ω`)
mamaさん来たらわたしがゆっくりできるという
これまた夢のカフェだわぁ
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 13:07
★" モコさん

食べ物の記録は生きた記録

ほんとね。

ほんとうだね。

しっかり食べさせたいという思いと
今日はちょっとムリそうだから簡単にという思いとね。

全てちゃんとしようとするとどこかにすごく負担がかかるから
わたしの場合は流れに任せてるところがあってね
状況次第で、ご飯はこれだけ?ってときもあるの。
でも美味しく食べよう!ってことかな。
なんだか話がそれちゃったけれど

ふふね、ちゃんと洗えてるかチェックしてるでしょ?...(((;´ω`)
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 13:18
★" アリスさん

干し部 こちらは晴れてきたので活動し始めました( ´ ▽ ` )ノ

でも、風が強くて〜
飛んで行かないか心配です。

お仕事は〜 やってもやっても 増えている〜
名言!
家事は〜やってもやっても 終わらない〜
あ、それほどやってないくせに言っちゃった^^;

納豆もいいんですね!
それなら納豆とえのきでダブル摂ったら最強ですよねぇ〜

エノキタケリノール酸という成分がすごくいいようで
なんと1日5グラム摂るとジョギングしたのと同じ効果だとかー
まさに夢の食品ですね。

おから、良いですね、天かす入れますか?
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
Commented by a-mio at 2015-12-03 14:24
ホットケーキに和三盆を使うなんて〜
ステキだなぁ、にこりさん。
フワフワで美味しそう♪

たたんでもたたんでも崩される洗濯物、
懐かしなぁと微笑んでしまいました(*^^*)
うちの次男が小さいころ、たたんで重ねておくと
そこを目がけてジャンプしたり、キックしてました(笑)

毎度毎度、美味しそうなご飯にお弁当。
毎回私の視覚を楽しませてくれて、
ホントありがとうございます☆
Commented by yk-voyant54 at 2015-12-03 18:45
ホットケーキ懐かしいな。母が好きで、よく食べていました。
私は、それ程好きじゃあないけれど時折、思い出したように
食べてみたくなりますね。こうして写真で見てしまうとね。笑
コメント久しぶりすぎてしまいましたが、いつだったか、
写真のバックにお家のカレンダーを、そっと入れてくださり、
ありがとう。昨今、週1回まとめ訪問が恒例になってしまった。
焼りんごを参照しようと思っていたけれど、あの記事
どこでしたっけ?
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 22:13
★" a-mioさん

キックですか〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それは〜わたしだったら大爆発ですね


コッラー(*`へ´*)!!!


あ、和三盆入りのお砂糖で、和三密糖なんですよ
お値段も安くて美味しいです( ´ ▽ ` )♪
こんなに食べていいんでしょうか…
ほほとわたしで平らげちゃいました。

そんなそんな
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♡
あたたかいメッセージ嬉しいなぁ
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 22:26
★" ボヤントさん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
お久しぶりです!

焼きりんごですが
http://hagkitchen.exblog.jp/24858036/
よろしかったら〜

ボヤントさんからいただいたカレンダー
お気に入りです。またツリーの絵が素敵なんですよねぇ
見てくださってたんですね!嬉しいです。

お母様、ホットケーキがお好きだったんですね
お庭を眺めながらのホットケーキなんて
憧れます♡
Commented by Lynne2 at 2015-12-04 06:13
私、朝ホットケーキを焼くってすんごくすんごく面倒くさいって
思っちゃうんよ。
にこちゃん、朝からこんなにもたくさん、しかも1時間も早く
なってるのに偉ーーーい!!!

バターをカールさせるの使ってるよね。私も持ってるんだけど
かなりの確率でカールしない( ;∀;)
Commented by hagukitchen at 2015-12-04 08:16
★” Lynneちゃん

エエエエエエ~~~~~~っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
その何十倍も面倒そうなこと軽々とやってのけてるやんか~?

でね…1時間20分早く帰ってくるんよ~ハハハハハ;


バターをカールさせるやつ←正式名称

わたしはえぐり取ってるからそのえぐり取られたボディのほうは見るに堪えない・・・( ;∀;)
by hagukitchen | 2015-12-03 08:53 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)