はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

大きなかぶのポタージュと巨大大根








きなかぶをいただいたので


かぶのポタージュを  うんとこしょ どっこいしょ



かぶのポタージュを作りました。





c0327192_00424401.jpg






スープは 



伊勢湾から届いた一夜干しのグジを焼いて身をほぐした後のアラ







c0327192_00422706.jpg






水に昆布と骨を入れ火にかけゆっくり煮出す




c0327192_00395447.jpg







菜種油で炒めた玉ねぎに このスープを入れ
かぶを加えてぐつぐつ・・・かぶは煮えるの早いですね
塩少々








c0327192_00405626.jpg





粗熱がとれたら フードプロセッサーにかけ保存。



いただくときは 温めながら牛乳とすこしのバターを加え

仕上げにブラックペッパー





この前 買ってきた岐阜県、多治見のアルティジャーノバゲットと
胃に優しい美味しい朝食になりました。








c0327192_00424987.jpg



完食!














と思ってたら夕方
巨大大根を玄関前に置いておきました〜 とのメール





c0327192_05155478.jpg



ふふをおんぶして玄関に出るとー

ほんとに巨大

大きさの比較にこえだちゃんがいます(え、わかりにくい?

あまりの大きさに笑いながら
他にも白菜とじゃが芋があったのでごそごそしてたら夫が帰宅





どこ行くの?












え、家のなかですけど・・・
















なんだか色っぽい^き?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25049178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-12-12 08:12 | 家庭料理 | Trackback