はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

いか大根とかますの開き・9ヶ月の離乳食と水筒 mama







数日前にいただいた巨大大根と
かますの開きで 晩ご飯にしました。





c0327192_08372764.jpg




開きの前にあるのは

赤蕪を甘酢に漬けたもの


くし形に切って沸いた湯にくぐらせザルに上げ
水、酢、さとう(3:2:1)に漬ける。
2週間くらいしてだいぶいい感じに漬かってます。





それから春菊のお浸し






ご飯は雑穀ご飯に お味噌汁は豆腐、若芽、葱





そしていか大根












c0327192_08375352.jpg






大根(15~20センチ)を1・5センチぐらいのいちょう切りにして
ひたひたのかつお出し、酒、みりん、醤油、さとうで煮ていき
いかの輪切り一杯分を加えて煮詰める。
仕上げにきざんだ大根の葉っぱを加えてできあがり。





******************




ー9ヶ月の離乳食ー


正確にはもうすぐ9ヶ月ですが

ふふ、ふつうのご飯の固さを食べています。

まだダメでしょうとおもってましたが、わたしのご飯の鷲づかみからはじまり
だいじょうぶなの?と思ってましたが


消化してるからすごいな

ほほのときと全然進み具合が違う!
ほほはよだれの出ない子、なんにも口に入れない子
歯は1歳で1本でした。

ふふは4ヶ月くらいまでよだれが多く、なんでも口に入れる子です。
因みに・・・歯はまだ1本もありません^^;






c0327192_08392564.jpg





奥は 自分で食べる用のご飯
そして手前の小皿はわたしが口に運ぶ用


左は雑穀ご飯に青のり・右はかますのほぐし身と味噌汁の豆腐を合わせて潰しています。







c0327192_08383214.jpg




ー水筒ー


マグマグのようなものは結局投げて蓋が壊れたり
ストローを抜き取ってストローで空気を吸ってたり
バックに入れたら漏れるし・・・

とにかくダメでした。いったい、どれがいいの?とお店で悩む。

スプーンでお茶を飲ませてたんですが

ほほが使ってた水筒、これだ~!
太いストローで吸い上げやすそうだし
いまのところこれが一番いいようです。

持ち手がないので投げられません^^フフフ



朝淹れたお茶、ひと肌くらいになったら移して蓋を閉めておきます。














友だちのアメリカからのおみやげでした。
デザインは変わってますが↓










ほほもふふも魚の食べっぷりがいいんです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25060801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさこ at 2015-12-15 11:01 x
にこりさんおはようございます
おまちしています~の温かいお言葉に毎回覗きにきています!(笑)

4歳の孫ちゃんはそれはそれは可愛くって天使のような存在です。
両親揃って夜勤のある職業なので週1程度でお泊りに来てくれるのが
最高の楽しみですが、責任重大、腕白坊やをいかに危険なく健全なまま、
しかも笑顔で息子夫婦の手に帰せるか・・・しつけ はできません。

子育て中の方のブログを拝見してるとドキドキワクワクしますし、凄い
偉いなぁ~なんて拍手したくなります(笑)
自分の子育て当時を振り返ると反省ばかりで、息子二人娘一人がよくぞ
立派に育ってくれたと感謝するばかりです。

献立も年寄り三人の食卓に変化が欲しいとき参考にしています!




Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-15 11:21
こんにちは。

二人揃って、魚の食べっぷりが良いとは骨が丈夫になりそうで頼もしいなあ!
この間見た中学生の試合でキャッチャーとセカンドが女の子のチームがありましたよ♬
数年前に、全国大会に出たチームの4番とキャッチャー(一人の子)が女の子ってところが墨田区にあったけど、そこまで行っちゃう子は仁王様みたいだからなあ・・・

ほほちゃんとふふちゃんの感じ、ウチの二人に似てるわ。
お姉ちゃんは鷲掴みはしなかったし、大人しかったし、歯はやっぱ1本あったし^^

今じゃあ缶ビール吞んだ後、缶を握りつぶしてるけどね(ー_ー;)

かますかあ・・・
カマスのペケマルってブランディーがあったなあ!  CAMUS XO ナポレオン 言ったのは by 川藤幸三
Commented by karintou_26 at 2015-12-15 11:23
こんにちは^ ^

わぁ〜かます美味しそう、大好き♪
他のも全部‼︎
にこりさんのごはんは丁寧で
本当ほっこりするなぁ〜

遅れましたが
ご主人、お誕生日おめでとうございました☆
この一年も健康第一で。
にこりさんのごはん、毎日食べていれば
心配ないですね(^_−)−☆

毎日ふふちゃんの姿に癒されます〜
もう9ヶ月なんですね。
食欲もりもり、元気いっぱいで何よりです♪
うちも同性ですが、全然違いますよ〜
同じようにしているつもり?なのに
本当に不思議〜

にこりさんの風呂吹き大根とえのきごはん、作ってみました。
もぅ美味しくて‼︎
今日もえのきごはんの予定、干してます^ ^
いつか記事にしたいと思っています。
リンクさせてもらいますね〜
Commented by hagukitchen at 2015-12-15 12:38
★" あさこさん

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♡

そうですか〜3人のお母さんされて
今度はお孫さんを週一で!
ワンパクなんですね^^
ほんと、ケガさせないようにエネルギーを
発散させるってなかなか大変ですよね…
ほほがお転婆で、遊具のてっぺんで逆上がりしてる
ような子ですからよくわかります。

うちは、夫も私も実家が遠方なので
誰かにお願いできる環境にはないんです。
ちょっと近ければなぁって時々思います…。

だからこそこうしてブログでおしゃべりできること
大切に思っています。

あさこさんて、本名かしら?
わたし、好きなお名前なんです♡
Commented by hagukitchen at 2015-12-15 12:50
★" オレさん

アイライクキャノンのオレさんこんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
エスカレーターのがすっごく好きでした。
かっこよくカマスてますねぇ〜

最後のビニ傘のかかったのもオレさんならでは
カマスてますねぇ〜

もういい?
調べましたよ、阪神のOB会長!

なんかね、ふふの手が大きいんですよ。
そしてたくましい。
このまだ1歳にもなってないのに頼りがいある感じ
何に向いてます?

骨も丈夫だし、腸も丈夫そうです。
ほほが活発だと思ってたら更にかもしれません。
Commented by hagukitchen at 2015-12-15 13:01
★" karintouさん

こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♡

風呂吹き大根に干えのきご飯、作ってくださって
嬉しいです!
リンクもありがとうございます♡

やっぱり兄弟でも違いますよね。
その子が持ってるものってあるんですよね〜

カマス、夫の両親が旅先で送ってくれたもの
なんですが、身がふっくらしていてとても美味しいんです。
グジも美味しかった^^

遠方に住んでる祖父母が旅先で思い出して送って
くれるって、ほんとにご馳走ですね。

しっかり食べてもらわないといけませんね
でも、これが好き嫌いが多いんですよー_| ̄|○
Commented at 2015-12-15 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-15 16:30
★" 16:16の鍵コメさん

あらん♡
ではー結婚式のお写真もっと出しましょう( ´ ▽ ` )ノ!
おいくつ姉さんなのかしら^^
ご主人も自慢の奥様じゃないですか♡

ほほの時はぜーんぜん食べなくて
でも、歯がないし仕方ないかと思ってたんです。
でも、歯がなくてもこの旺盛なことー
丸呑みしてるとおもうんですが
へっちゃらそうで…怖いです。
ほんとにいいの?って思いつつ^^;
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-15 19:22
にこりさん❤
私、ふっと思うんですよ(*´ω`*)
大きくなった ほふちゃま達が
はぐキチblogを読んだら どんな反応するかしらって!

盛り上がること間違いなし✨

ひらきが背中から開かれたら(⬅日本語変ですいません??)
頭は右になっていいんですね!
いつもどっちか分からなくなります( ; ゜Д゜)
そもそも、ひらきは腹と背中、両方ひらかれる?(⬅??????)

By料理に無知なモコ
Commented at 2015-12-15 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2015-12-15 21:50
にこちゃん、こんばんは♪
本当に毎日美味しそう‼
昨日夢でほほちゃんと1日遊びました(笑)
すっごく走っててついていくのに大変でした(*_*)

ふふちゃん、今から大物ぶりがチラチラねっ??
先が楽しみだね~。

ふふちゃんのワンショットにいつも顔がほころんじゃうの(^.^)
Commented by hagukitchen at 2015-12-15 22:24
★" モコさん

計画性バッチリのモコさん こんばんわ!
冷蔵庫、ケーキ用?

ほんとねぇ
2人が読んだら盛り上がるかな
私も忘れてるから読み直したら盛り上がるかな

それとも、やだこんなこと〜って
閉じるかも(´ε` ;)

魚の向きは私もすっごーく気になるの。
懐石も茶懐石堕と流派によって
皮側を下にするとかあるしねー
それから切り身だと刃の当たった方を表面にするとかナンダカンダ…

家庭ではより見た目が自然なことと食べやすさを重視してまーす( ´ ▽ ` )ノ
Commented by junjunkaori at 2015-12-15 22:48
あっそうそう、マグ、本当にイライラしちゃうのね~あれね‼
あ~っ、えのき外に干したまんまだ~(^^)

Commented by hagukitchen at 2015-12-16 02:10
★" 21:07の鍵コメさん

3本!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それはそれは大変・・・
私も生え替わりが遅くて、同じ感じだったなぁ
ただ、抜歯はしなかったよーなー

この時期、なんやらかんやら遅くなりがち?
かもしれないですよね。

うーんそんな時は〜

おでんでしょ。
どんどん染み込むおでんに決まりー♪(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 02:20
★" kaoriちゃん

だいじょうぶ〜???
胃腸炎、大変よね。。。

ママ、神経使いっぱなしになるし
どーかkaoriちゃんが元気でいられますように。

え?ほほと遊んだの〜!?( ´ ▽ ` )
ずっと走ってたでしょー
もうね、エンジンふかしっぱなしだから
2人共〜^^;

私のいつも座ってる椅子の脚が今日折れたの_| ̄|○
無理な体重がかかり続けた結果ね。

ほほ、最近ご飯よく食べるようになって
食事の時間両サイドのお世話にヘトヘトよ_| ̄|○

椅子の脚も折れるわあ…
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 02:24
★" kaoriちゃん パート2^^

うんうん お店でずーっとマグマグ検証してたの。
どれがベストかって…

でもねー、洗いにくいとか持ち運びしにくいとか
漏れそうとかデザインがとかこれだというものがなく
耐久性を考えたら水筒、そっか!ほほのが!
これなら冷たくなりすぎないし漏れない!
と、なったのよ〜♪(´ε` )ルンルルン
Commented by hairpriori at 2015-12-17 16:59
イカ
大好きです^o^
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 18:41
★" とーちゃん

あー良かった。
イカが苦手ですじゃなかった〜^^
by hagukitchen | 2015-12-15 08:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)