はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おでん と 子ども同士の約束





 おでん



こちらで団子屋さんに行くと
昔ながらのお鍋に関東煮が売られています。
何のことかと思ったら

こちらではおでんを関東煮というんです。

そして別にこんにゃくのお鍋があって、そちらには味噌だれがつく
そちらがおでんのようです。




c0327192_08095873.jpg






醤油のきいたおでん
もともとは味噌をつけたものをおでんというらしく
その差別化に関東煮としたとか・・・

でもこの関東煮にさらに味噌だれがつくこともあるし様々です。





かつお出しに昆布を多めにいれて
結び昆布もいれました。



調味料は濃口醤油、みりん、塩、オイスターソース少々
具材は下茹でした大根、こんにゃく、たまご、練りもの、牛すじ




火にかけては味見をし
火を止める。













c0327192_08132722.jpg





テーブルの下でふふとこんなことをしながら・・・
(2人とも赤いチェックがおそろい)

コトコト煮込んでは火を止める。



これを2回ほど繰り返し
できたおでんはとっても美味しかったんです。





でも、昨日こんな心配が・・









ー子ども同士の約束ー

こんなときどうします?







年中のほほは幼稚園バスで登園しています。
そのバスに乗っている同じ年中のお友達と遊ぶ約束をしたらしいのです。

そのことを知ったのは幼稚園から帰ってきて3人で出かけた先でのことでした。

隣のマンションのいつも遊んでるお友達のお母さんから
今日、ほほちゃんと遊ぶ約束したって言う◯ちゃんが家に今来てるんだけど?と
電話がありました。
そのお友達も同じ幼稚園で同じバスに乗っています。

ほほに聞きました。○ちゃんと約束したの?
うん、した。
でももう、すっかり忘れてたんです。

その子はお母さんに連れられることもなく1人で家の方まで歩いてきて、
家に着く前に隣のマンションに住んでるまた別のお母さんに見つけられました。
幼稚園の名前を聞いて同じ幼稚園に通う友人宅まで連れて行かれたんですが、
そこまで1人で来ていたんです。
お家がどこか、そしてお顔もわからない子です。
ほほに聞くとその子のお家を知ってるとのこと・・・

預かってる友達は 今日はこれから習い事で幼稚園に迎えに行くし預かれないの
今日は帰ってもらうようにするね!

うん、うちもすぐには帰れないし用事が済んだらほほに教えてもらいながら
その子の家に帰りに寄ってみるね!といって

自転車屋さんで自転車の不調を直してもらい
帰りにその子の住むマンションへ行きました。
うちから大通りを挟んで500メートル程の場所でした。

よく来れたな、こんなに遠くから???と思いながら
管理人の方に伺いインターホンを鳴らすとお家の方が出て
経緯を話すと下に降りてきてくださいました。

確認はできませんがおばあちゃんと思われるかた

いつもそうなんです。
居なかったらまた誰ちゃんって次々に行ってると思います^^
お姉ちゃんと合流してるんじゃないかしらね

まだお家に帰ってないんですか?
私は驚いてしまって一時預かりした友達に電話すると
もしかしたら△ちゃん家かもしれない、行こうかなって言ってたから。

そのことを伝えると、
ええ、さっき同じマンションの方が◯ちゃん見たって言ってました。とおばあちゃん

???そんなものなの???大事かと思ったけど日常なのね・・・
ひとりでこの道路を渡られるんですか?
ええ、気をつけるよう言ってますから。

だいじょうぶ?すごい交通量なんだけどな~とおもいながら
そうなんですかあ・・

おばあちゃんがすみませんねぇとおっしゃるので
それじゃあと帰ってきましたが夜が深まるにつれ気になって仕方ありません。
ちゃんと家に帰ったかな・・・
もし帰ってこなかったらどこを探すんだろう

もしあのとき家に来てても帰りは送って行かないとこの時期すぐに暗くなるし
1人では返せないな
いや、その前に親の顔も知らない承諾を受けてない連絡のとれない子を
家には上げられないなとか

ひとりでいろいろ心配になった日でした。

ほほには 勝手に約束しないようにと言いました。

そして今朝、バスに乗るときその子がいるか教えてねと。

今朝その○ちゃん、バスに乗ってました。




日常なのね・・・  とりあえずホッとしたところです。   ふぅ











おでんにはやっぱり 和からしが好きです。

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25068397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-mio at 2015-12-16 09:18
おはようございます。
にこりさん、大変でしたね。

うちも幼稚園のころは、親同士で連絡とって確認してから遊ばせてたかな。
出かけるときは送り迎えしましたし、
うちに来るお子さんも、親が送り迎えしてました。
そのお家の環境によって、いろいろ考えも違うし、
難しいところですよね。

ホントにお疲れ様でした。
美味しいものを食べて、チャージして下さいね(笑)

Commented by hagukitchen at 2015-12-16 11:08
★" a-mioさん

いやぁ 朝から隠しオヤツ食べてました(´ε` )

昨日は寝るまで気になってて…
うちの電話番号を伝えてくれば良かったな
帰ったら連絡もらえるように…とか。

それにしてもいろんなお家があるものですね
私は家からひとりで出すなんて考えられないなぁ
お家の方と◯ちゃんでどんなやりとりがあったかまではわからないけれど
ほほと約束して家をめあてに来たということに
責任を感じずにはいられない1日なのでした…
Commented at 2015-12-16 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 11:33
★” 11:09の鍵コメさん

ほんと、そうですね。
もし、訪ねていってもお家のかたとお話できなかったら
幼稚園に電話して事情を話し、連絡先を教えていただいていたと思います。

まず、まだ5歳って小さいですから、保護者同士が顔を合わせていることが前提かなと思います。
もしほほが逆に初めてのお友達の家に約束したから行くと言ったら
わたしも付いて行きますね。
でも初顔合わせでお宅に上がるとかは考えられないかな・・・

でも、○ちゃんがお家のかたとどんなやりとりをしてるのかわかりませんからねぇ

オイスターソース、ちょっと入れてみてください^^
でもなんだか今年、まだおでんが欲しくなるような寒さになりませんね~
Commented by ayayay0003 at 2015-12-16 12:25
こんち~(^^♪
2日主婦をサボると大変な一日になります^^;
まあ、仕方ないか・・・(笑)

ご主人のバースデーケーキ、美味しそうだったなあ(*^^)v
チョコレートとチーズという組み合わせ、なかなか美味しいよね!
なんかね、洗練された大人のケーキって感じ。。。

そしてプレゼントスコーン、こりゃたまりません!
焼き色、全然いいよ~(^_-)-☆
温度設定は、私も時々ミスる時あります(笑)
終わりよければすべてよしということで(^.^)

最近は、少子化でお互いに気を使いますね!
小さい子供さんの事故、時々新聞等で目にしますが
やはり5歳はまだまだ道路を一人で渡るには危ない年齢ですね^^;
ほほちゃんのお友達を心配されたにこりさんが普通の感覚に思いましたよ(^^♪
お疲れ様でした、何事もなくてほんとよかったですね(*^_^*)
Commented by junjunkaori at 2015-12-16 14:02
にこちゃん連日ごめんね~♪
おじゃましま~す。
先ほど干しえのきご飯でリンクさせてもらっちゃいました( ´﹀` )
といっても干したえのきしか登場できなかったけれど。
いつも本当に美味しいご飯ありがとうね~。
いろいろブログでも話したいことあるけれど時間がなくてはなせない~。
にこちゃんの記事に共感することでストレス発散してます♩♩
ではまたね~。。
Commented by micocon at 2015-12-16 15:22
相手のお子さんも女の子だよね?
道路もそうだけど、誰かに連れていかれたら・・・
と思うととても一人では行かせられない気がするけど
家庭の事情もあるんだろうねぇ・・・
うちの場合はママ同士が連絡取れる相手とじゃないと
遊ぶ約束はしないでねと言い聞かせてたかなぁ・・・
何かがあったあとでは取り返しがつかないもんね~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-16 15:55
にこりさん❤ ふふちゃんとお揃いチェック、
可愛いなぁ(*´∀`)♪お砂遊びと見ました、あってるかしら?

冷蔵庫は、ケーキ用ではないです??
分解できる板はすべて外してアルコール消毒しました。
X'mas前は常温の食料を用意しまぁすΣ(-∀-;)

5歳のお友だちが、無事で良かったです??
小さな子供が巻き込まれる事件は
周りの大人が未然に防ぐように配慮しないと
何かあってから 後悔してもしきれないと思います。

幼い頃、父に防犯ブザーを持たされたモコは
両親のためにも 危ないことはしちゃダメと
わかっていましたよ。(成人してからは、かなりしてますが…。)
よそのお宅に上がらせていただくのは
親同士の了解が必要だと、私もそう思います。

子供達にすべてを任せるには5歳は早過ぎますよね。
モコ
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 16:57
★" アリスさん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
2日分の主婦業おつかれさまです♡

うちが2日…休めるわけないか
えーらいこっちゃε-(´∀`; )

やはり、わたしもいくら考えても5歳の娘に
そんなことはさせられないと思いました。
一瞬、あれ?私が過保護過ぎる?と思いましたが
知ってるお友達のお宅でも1人では行かせないし
ましては大通りを渡ってなんて(◎_◎;)
いや、それもそうですけどどこにいるか把握できないとか
ムリです無理無理。

バースデーケーキ、砥石と間違えそうでした。
スコーンはあのくらいの焼き色、
限界ですけどいいですね^^
特にザックザクの場合はあの焼き色がお似合いな
気がします。
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 17:06
★" kaoriさん

ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ❤︎
共感してくれてストレス発散なんて…

ほんと、いそがしいよねぇ
仕事して家事育児なんてもうほんとすごいんだからー!
干してるところのご紹介ありがとう。

私はもう少しほぐして2、3時間だけ干したよ。
2時半から4時半とかだったかな?
でも、えのきはなににしても美味しいよねぇ♪

しかも5グラムでジョギングしたのと同じ効果なんて!
エノキタケリノール酸だって、まさに夢のきのこだわぁ^^
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 17:13
★" micocoさん

ほんとほんとそうですよね
家庭の事情はあるとおもうんですが
家に行くと言って出たのかどうかもわからないし
着いたかどうか、そこで遊んでるかどうかも
わからないとかって私だったらムリムリ( ; ; )

女の子です。
すぐ暗くなるし1人で道路を歩いてるのを想像しただけで怖かったんです。

あー コワコワ(;´Д`A
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 17:29
★" モコさん

そうよね〜
幼稚園に預けて保護者の目の届かないところで
遊んでるのとはまた全然違うと思う。

私の知らないところで知らないお宅に上がるなんて
またその行き帰りひとりでなんて…(;´Д`Aヒィ

もうすぐ真っ暗なんだから…
まだ5歳なんて小さいんだから…

防犯ブザーを知ったのは大学にはいってからよ〜
モコさんのお父さん素敵♡

砂場?全然砂の集められない砂場かな〜♪(´ε` )

そっか〜冷蔵庫、ケーキに占領されてもなんとかなるのね!!!
Commented by kym-2236 at 2015-12-16 18:04
にこりちゃん、こんばんは~。

そうそう、実家のおでんは関東炊で味噌かけてましたね。
懐かしい、、、でも、ワタシあのおでん嫌いやったなぁ。
コンビニのおでんも味噌が付いてくるんよねぇ。
今じゃ、自分の好みのおでん作ってます。母の味、完全否定(爆)

お友達、心配になっちゃいますよねぇ。
このご時世ですし。
それぞれ家庭の事情もあるしね。
私が子供の頃は「遊びに行ってくる!」って勝手に出かけちゃってたけど。。。ね。
時代が違うよね。
ワタシはにこりちゃんと同じような経験を娘が小学校1年生になった時に経験しました。
ホント、今ではそれぞれの家庭の状況が違うんだなって思えるけどね。
相手の保護者の連絡先もわからない場合が多いからねぇ。
「親の了解が取れてからだよ」っていうのも難しかったりするんだよね。
お友達には日常なんだろうね。無事におうちに帰ってくれてて良かったよね。


Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-16 18:41
こんにちは。

さすがのボクも5歳くらいの頃は一人では行かせなかったな。
目の前の煙草屋さんくらいは行かせたけど・・・
その家庭の方針は方針で、それぞれの秋だから良いとして(若干古いか)まずは約束を忘れた我が子を唸り飛ばします。
お姉ちゃんもたつおも、そう云う時は唸り飛ばして暫く立たせてましたね。
「立って、反省してろ!」
理屈を言っても小学校低学年くらいまでは分からないので、体で覚えさせます。  by 三宅久之

でもさあ、そう云う事がこれからチラホラと出て来て、いつの間にか一人で遊びに行くようになって、親の知らない事も増えてくるんだよなあ・・・   結構、寂しいもんだぜ^^;


そんな時は、おでんでパイいちだね〜〜

昔の人はめんどくさくて、「江戸でスジって言ったらこれじゃーねーんだよ!練りもんだろーが。」

・・・美味きゃ良いじゃん・・・  と小僧は小声でつぶやいてたもんでした(笑)
Commented at 2015-12-16 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-16 21:47
★" rintamikuさん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりね、そうですよね、うん。
あなたのご両親にお会いしたことないから
お家に帰ってね、とはなかなか言えないのかも。

お友達連れて来てて1人は知ってて1人は知らない
となったら、ねぇ
これからこういう問題も出てくるんですね。

でも、5歳でひとりの外出はさせませんよね…

静岡おでんていうのもありますよね〜
うちの田舎、真っ黒おでんがあったんです。
それが好きでね、1本50円!
もうお店も閉めちゃってありつけないんです。

ガッカリー。

わたしも素敵エプロンつけたい。
今は毎回、全身ご飯粒だらけになりますε-(´∀`; )
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-16 22:17
にこりさん、おでん美味しそうです。
おでんで意外と準備に手間がかかりますね。

子供同士の約束はなかなか親も気を使いますね。
約束して忘れることもあるし、忘れられることもあるし。
昔と違って「遊びに行っといで〜」と勝手に行かせられないご時世だし
親同士が知り合いじゃなかったらお家に行かせてもよいのかどうか・・・など
私も迷います。
Commented at 2015-12-16 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nym1109mama at 2015-12-17 07:21
おはようございます(о´∀`о)
アタシがその年の頃は近所のお友達と約束して遊んでいたなぁ。
と思い出しました。幼稚園で勝手にお約束して自転車(コロ付き)乗って…
でも今の時代では無理ですね??

上に兄弟がいると違うんですが
5歳は少し早いと思います(/´△`\)
やっぱいお友達のママと連絡がとれる状態ぢゃないとお家へ遊びに行かすのは
小さいうちは難しいかと…全然過保護ぢゃないですよ(о´∀`о)
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 07:34
★” オレさん

おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ

あー・・・寝てしまってた・・・
朝の山盛りの洗いものやっと終わりました・・・お休みなさい。


じゃないの?

三宅さんてどなたですか~
昔、廊下に正座ってありましたね^^
わたしもしてたしてた・・・でもたのしかった・・・コラ。
廊下で友だちとコソコソクスクス

そうですね~ コーシーでもパイ一飲んで大きく吐息でネットですね^^;

これからいろんなことあるんだとちょっと肩が重かったです。

昔、京都から東京の板場に移った時、
魚の呼び方が違うんで怒られました。
こっちでそんな呼び方しない・・・シーン・・・アズキハタ・・・シーン
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 07:41
★” 21:19の鍵コメちゃん

ね、ねえ!!!?

わたし、大事だと思ってけっこう急いでお宅に伺ったんだけど
いつものことですから~って笑ってらしたの。


そ・そ~ですか・・・って帰ってきたけど
夜、気になって気になって(;´Д`Aコワイコワイ
幼稚園に電話しようかと思ったのね
でももうしまってるしー、しかも幼稚園から帰った後のことは
保護者の管轄かとおもって昨日も何もしなかったの。

もしまたこんなことがあったら
というか、ひとりで来たりした場合は即、園に電話して
お家の方の連絡先聞いてお話しするつもり!!!

でも、約束しちゃったほほが問題なのよね・・・。
Commented by froggymama at 2015-12-17 07:46
にこりさん、おはよ~^^
おでん、美味しそうだね!オイスターソース入れるの?
今度試してみよ。。

子ども同士の約束ってほんと難しいよね。
これが小学生になるとさらにややこしくなってくるんだよね~
特に女の子は。。
ま、それはおいといて、やっぱ5歳の子どもを一人で出歩かせるのはない!
まぁお母さんが働いてて普段いなくておばあちゃんがみてくれてて・・・
みたいな家庭かもしれないけど、それでももっと怖さを感じてほしいなぁ。。
確かにいろんな家庭があって、いろんな考え方があるけど
小さい子供にはちゃんとついててあげないとって思うよね。
私は子どもたちが幼稚園生までは、外を歩くときはどうしようもないとき以外は
必ず手をつないで歩いたし、園長先生もそうしてくださいって言ってたし
だから今近所のママたちが自分たちのおしゃべりに夢中になって
子どもたちが勝手にどんどん走っていっちゃってるのに
ぜんぜん気にしてないのを見ると、めっちゃ腹立つんだよね~
ねぇ、車道に降りちゃってますけど?いいの?って。。
それにやっぱりこの時期の遊ぶ約束は親を通さないとって私も思う。
私は歩いて送り迎えだったから、迎えに行ったときに
「今日〇〇ちゃんと遊んでいい?」ってその場でなるから
約束もしやすかったけど、バス通だと難しいよね。
で、やっぱり勝手に約束をとりつけちゃったり、
今回みたく約束したのに忘れちゃってたなんてときは
たぶんめっちゃ叱ってたかな。。

でもほんと、その子が無事に帰ってくれてよかったね^^

おそろい赤チェック、可愛いね♪
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 07:50
★” nyago_nyago11さん

ほんと、今回はなにもなくて?たぶん・・・
良かったんですが、もう夜が深まるにつれ心配も深まって(;´Д`A

帰ったら連絡もらえるよう連絡先をおいてくれば良かったなとか
固まってました。
ほほも軽い気持ちできっと約束したんでしょうね
それが問題です。よく言い聞かせました。

おでん、そうそう下ごしらえが手間ですねー
おでんて、外で食べるとおいしいんですよね~
でもまさか・・・ベランダではねε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 08:05
★” 23:21の鍵コメさん

コタツタコ~な鍵コメさん
朝をこたつで迎えてないかな(о´∀`о)?

靴下、いいねいいね~
靴箱すっきり、いいねいいね~
うちなんかね、謎のスプレー衣装ケースに一杯よ!
それでもわたしが整理してその量。

でもそこから使ってるの1~2本じゃないかな・・・
ただ、アレどうした!?って言われるのも嫌で眠らせてます。

こういうのがイヤ。・・・処分しちゃおうか

そっか、そうね
乗せていけません!!!
何かあった時困るもの。
親に頼まれてない限りできないできない。
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 08:12
★” わいママさん

そうですよね・・・5歳は早いですよね
もしかしてまだ4歳かもしれませんし。

夜、暗くなるほどに気になって気になって(;´Д`Aコワイコワイ
固まってました。

翌朝、ほっとしました。。。

お姉ちゃんと合流して行ってるんでしょうって
おおらかというか~

まあでも、ほほが約束したのがいけません。
ちゃんと言ってきかせました。

コロ付き、かわいい~
きっとガラガラガラいわせながらですね^^
わたしも100メートル先くらいのところにいとこがいたので
補助付きにふたりでまたがって乗りまわしてました。懐かしい~
Commented by hagukitchen at 2015-12-17 09:28
★” froggymamaさん

おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ

赤チェックにコメントありがとうございます♡
最近赤いものに惹かれます^^

やっぱりそうですよね、
わたしも同じバスに乗ってる隣のマンションのお友達と
連絡を取り合って約束をして遊んでました。
子供同士の約束はいままでなかったことです。

どうしてまた突然・・・
遊んだことのないお友達と約束してしまったのか~

今回はなにもなく?たぶん・・・済みましたが
日常なんてびっくりでした。
ひやっとしたことないのかしら

ほほにはまた念を押しておきます!

おでん・・・オイスターソースちょこっと入れてみてください。
しっかり醤油味の関東煮にはぴったりです^^
by hagukitchen | 2015-12-16 07:01 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)