はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

憧れのキッシュロレーヌ と パン屋さんのシュトーレン







あのキッシュロレーヌに憧れて

8ヶ月も経ってたなんて・・・







c0327192_23094654.jpg






それはこちら→





もう、これを目指してコレ?って
思われたでしょう







c0327192_22402511.jpg





でもとにかく、なんだか大きなクッキー焼けたね
甘くないクッキーもおいしいねとかなんとか言って
タルトをそのまま食べてしまわなかっただけ


よくやったということにしたいです・・・






タルト生地を寝かせてアルミストーンのせて焼いてストーン取り出して
卵黄塗ってまた焼いて、そこへ具材とアパレイユ流して焼きました。
今までは生クリーム使ってたけれど牛乳で・・・


ほんとはこんなふうにしたかったんだから。







*******************








友だちが旅先から帰る途中 家に寄ってくれるというので

シュトーレンを買っておきました。

日曜に行った岐阜の多治見のパン屋さんアルティジャーノのものです。





c0327192_22504733.jpg







欲をいえばもっと洋酒が効いてもちっとしてるのが好きですが

ほろほろっとけっこう軽い仕上がりで美味しい^^
一日一枚ずつなんてムリです







c0327192_22511689.jpg








ふふが ほほにもらっているのは

いもけんぴ







c0327192_07411223.jpg









ふふ これたべられるかな~








c0327192_22535149.jpg









そんな固いの絶対ムリですからー!!!








c0327192_22534271.jpg






日中の室内 暖房付けずに24℃



夜になり 23℃



ほほが夕食後、かきごおりたべたい つくる!と言い・・

そんなの食べたら寒くなっちゃうよ という言葉をよそに
せっせと用意し夢中になって食べていました。

















しかも、かきごおりたべたら あつくなっちゃったそうです 



 エェ!!( ; ロ)゚ ゚

















12月って、暖房いらなかったんでしたっけ?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25075553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-18 10:42
ええ~そんなに室内温度高いのですか~(@_@)
家は陽当たり悪いから寒い毎日です、おはようさ~ん、にこりさん(^^♪
昨日から気温下がり、寒い~~~と言っても今の室温はスト―ブが切れて16度かな(・・?
やっぱりスト―ブがないと寒い!(笑)
あ、家は基本エアコンなしです(笑)
かき氷!(^^)!
ほほちゃん若いね~さすが5歳!!

キッシュ、と言ってもキッシュ・ロレーヌって
ロレーヌ地方のキッシュ?
美味しそうで、サラダと合わせてブランチにしたいね(*^^)v
深い型で焼いたの、ほんと美味しそう~☆
またまた型が欲しくなりました!(笑)
たま~にスタバで買い、真似してたま~に作るけど最近は甘いタルトばっかでした!
クリスマスにでも、あ~でもケーキも焼きたいし・・・(笑)
我が家は当分できそうにもないので、ココで目でいただいておきます(爆)

シュト―レン、旅先で買う予定でしたが・・・
シュト―レンがクグロフになっっちゃいました(・・?
後日アップできたら・・・アップするほどでもないですが。。。
Commented by hairpriori at 2015-12-18 11:53
なんでも手作り
素敵な
ママですね!
Commented at 2015-12-18 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2015-12-18 13:55
にこちゃ~ん、こんにちは♪
リンクありがと~(^^)
キッシュ、美味しそう~(T-T)
シュトーレンもすごい美味しそう‼
でも、わかる~っ、私も溶かしバターよりむしろ洋酒に浸けて仕上げてほしい派♥ウフ
ねえ、ねえ、ウッドハンドルのティーポット素敵~✨
にこちゃんらしさが溢れてるww。
はぁ~、お互い今年もHAPPYMerryChristmasすごそうね~。
White Christmasは無理かな…

かき氷食べちゃって更に燃えるほほちゃんかわいい♥
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-18 14:53
こんにちは。

かき氷は頭痛が痛くなるので食べられない、オレです(^o^)v
ソフトクリームなら何とか・・・  でも伊豆のわさびソフトは微妙だったかな。

大福餅にまぶしてある白い粉がついたものが、シュトーレンという食べ物ですか。。。

シュトーレン・・・  シュバーベン・・・
しるでぃさんは元気かなあ?
Commented by hagukitchen at 2015-12-18 21:15
★" アリスさん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
かき氷始めました…いかがですかぁ

ナイナイ。

もー信じられないことしますよね(-。-;

そうそう、ロレーヌ地方の!!!
アリスさんなら詳しいでしょうね〜
私も型が欲しいですが
なにしろ狭いので収納に困るし
これは15センチのケーキ型で焼きました。

クリスマス、また砥石みたいなバースデーケーキじゃダメかな…
今度はホワイトチョコ版とか(´ε` ;)

クグロフ、楽しみにしていますよー♪
クグロフ型欲しくなりません?フフフ

アリスさん家は戸建だからその室温なんですよね
実家に帰ると寒くて廊下に出るとき気合い入れて
小走りですからーっ
Commented by hagukitchen at 2015-12-18 21:17
★" とーちゃん

いつも、コメント承認するを押すときに恥ずかしくなります^^;
Commented by hagukitchen at 2015-12-18 21:26
★" 13:15の鍵コメさん

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
そうなんですかぁ〜 それはそれはっ
平日は自転車で行ける範囲なので行動範囲が狭いんですが
土日はちょっと遠くまで^^

そのラーメン屋さん、知らなかったんですが
いつか行きたいです!!!
赤ちゃん居てもだいじょうぶかなぁ
また情報教えてくださると嬉しいです。

男の子2人のママさん 毎日おつかれさまです♡
ふふと髪が似てるんですか^^
最近濃くなってきて安心してるんですが
あとは歯です!まだ1本も見あたりません…
Commented by hagukitchen at 2015-12-18 21:38
★" kaoriちゃん

かき氷食べて燃えませんか?

もーナンテコッタ…
5歳って子供って、すごいねぇ

ティーぽっとね、ウッドに見えてウッドじゃないの
だから熱くなるんだぁ
ここに靴下みたいなの履かせたい^^
でも、形が綺麗でねぇ♡

記事.リンクして驚いちゃった
あまりの美味しそうなキッシュに〜!!!
もー キッシュ講座やって欲しいなぁ

くりすますは憧れのホワイトクリスマスではなさそうだね。。。
シュトーレン、きっとkaoriちゃんの美味しいはず!
キッシュトーレンなんちゃって…


特に意味はありません( ´▽`)
Commented by hagukitchen at 2015-12-18 21:47
★" オレさん

伊豆…信州じゃなく?

頭痛が痛くなるオレさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
頭じゃなく頭痛、そこがポイントー!

わたしも思ってました!
しるでぃさん どうしてるかなって
更新、ないですね…

大福餅Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうですね、新年に向けてひと切れずついただく


そんな日本の習慣ありま シュトーレン。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-18 23:37
にこりさん❤
キッシュロレーヌ、美味しそうですね!
私も牛乳??多目が好みですぅ~
深めのタルト型を持っているので、作ると
アパレイユガたっぷり入るんですよ。

ポットの丸みがまた、素敵❗
奥に見えます黒い紅茶の筒も、チェック☑
一眼レフ??の腕、さすがですね(*´∀`)♪
good designは生活を豊かにして
心を癒してくれる、だからモノ選びは
慎重になりますぅ

ほふちゃま、仲よしさんに戻ってる❗
ぜったいに 好きだから~❤
モコ
Commented by Lynne2 at 2015-12-19 05:12
キッシュロレーヌって言うと思い出すのが
りーちゃんが幼稚園のころ。
始めてお邪魔するお友達のお家にりーちゃんが
先に遊びに行ってて(幼稚園バスで)。
そんで迎えに行ったらそこはセレブなオタクなことが判明。
すんごいテーブルセッティングがなされててキッシュロレーヌを
出されました(꒪▽꒪)


子供にとっては季節じゃなくて食べたいときがシーズンなんかもね^^;
Commented by hagukitchen at 2015-12-19 07:14
★” モコさん

ふふふ あのね~
ゼッタイ許さないその3分後にはほほは歌唄ってごきげんだったから

やっぱり5歳はすごいよね^^;
見習いたい・・・。・・・?

モコさん家はたくさん型があっていいなあ~
ほんと、もっと大きな厨房が欲しい(*´∀`)

厨房って・・・ムリムリ。

このティーポット、形が綺麗よね!!!
でもね、持ち手が熱くなるという難点があるの。

この前の喫茶店、灯屋さんで使ってるポットもこれなんだけど
持ち手が全然熱くなってなかった~

改良されたのかしらね^^

この取っ手にくつしたでも履かせてあげたらかわいい?
Commented by hagukitchen at 2015-12-19 07:19
★” Lynneちゃん

(꒪▽꒪)ひゃー。。。硬直

ろうそく立ってたり?
ナイフとフォーク並んでたり?

すごいな~
なんだかキッシュロレーヌがあるだけでオシャレになると思った夢は
けっこう努力というか腕がいるのねー

再度がんばろう・・・8ヶ月後に。(えー


食べたいときがシーズン、ほんとね
ここはオーストラリアか?とおもったもん(´ε` ;)
by hagukitchen | 2015-12-18 07:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)