はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

土鍋で 湯豆腐とうどん








湯豆腐の季節ですね





寒い時の湯豆腐ほど身にしみて美味しいものはない




なんて言って














c0327192_06372616.jpg








室温25℃(12月20日 暖房付けないお昼の室温)の部屋では




汗がにじみます。




暖冬ですね






c0327192_06340235.jpg







湯豆腐といったものの これだけだとさみしくなってしまって


うどんを追加



柚子の皮なんか浮かべるともっと雰囲気が出ましたが



残念ながらありませんでした。







c0327192_06344015.jpg









タレは かつお出し汁に みりん 濃口醤油


かつお出し汁50ccみりん50ccを火にかけアルコールが飛んだら
濃口醤油100ccを加え、沸く寸前にかつお節の小袋2袋を入れる。

すこしおいて

茶漉しで濾したらできあがりです。







c0327192_06350870.jpg





このかつお節の行方は







すりゴマも混ぜて おにぎりに




c0327192_06582210.jpg





これを焼いても美味しいでしょうね



でも、その前になくなりました・・。













湯豆腐(今回は木綿)には葱と七味


それからラー油をちょっと垂らしても またひとあじでした^^



















湯豆腐と釜あげうどんが同時にできてしまった感じですね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




***************



ほほの幼稚園の発表会がありました。

本番ドキドキするって言ってたほほ

わたしのお風呂での演技指導(棒読みじゃなく 間をあけて 抑揚をつけて)

発揮して できてた~!!!

誰も気にもしてないかもしれませんが
セリフは2回で短いですが
私の中での拍手喝采でした。



適度な緊張感て いいですね♡

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25086344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-21 07:47
美味しそうだな〜〜
いつも同じこと言ってる気がしますが、美味しいお豆腐ひとつ手に入れられない国では、ため息しか出ません。
サンフランシスコなら、苦労しないのですが…
だしに使った鰹節、そうやって活用すればいいのですね。
もったいないですものね。
勉強になりました。
Commented by hairpriori at 2015-12-21 08:05
おかかのオニギリ
美味しそうですね
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 08:08
おはようございます^^
ほんと、出しを取った後のかつおぶしがたまりません~
何を隠そう、子供の頃はかつおぶし星人でした(笑)
おかか?かけてご飯食べるのが大好き↑♡
湯豆腐、家では寒いからちょうどイイんだけど・・・^^;
ラー油、試してみるね(^^♪
ほほちゃん、発表会、上手く演技出来てよかったね(^。^)
にこりママのお風呂指導のたまもの~(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-21 08:09
おはようございます。

整列の手や足もドンドン揃って行くようになるんですよねえ。
他人から見るとどっちゅう事ないんですが、親からすると感動モノで・・・
年長さんになると唄も揃ってくるしね♬

by 湯豆腐は冬最強のアテ
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 08:37
★" BBpinevalleyさん

そうですよねぇ〜
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

美味しいお豆腐…ごちそうですね。

日本にいると当たり前に思ってることですが
海を渡れば一概にそうではないんですよね。

かつお節、食べられるものを捨てるのには抵抗がありますよね
しかも醤油とみりんをまとったこれも一品
おかかのできあがり!かと〜^^
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 08:38
★" とーちゃん

はい( ´ ▽ ` )ノ美味しいです〜♪
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 08:44
★" アリスさん

おかか星人アリスさん おはようございます。

あの、おかかにさとう醤油のおにぎり
思い出しました〜( ´ ▽ ` )ノ
すきすき!
これって、醤油とみりんで味付けした
おかかの出来上がりでもありますよねー?

そうそう、朝の寒い時にひとり湯豆腐したいです。
静寂がごちそう^^
これぞ湯ばあば?

そうそう、頼まれもしない演技指導してましたε-(´∀`; )
これからも楽しんじゃお!

なーんて…やってごらんて言っても嫌だって言ってたんですよ
でも、本番でやってたから嬉しかったな〜
Commented at 2015-12-21 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2015-12-21 13:10
にこちゃん、こんにちは♪
ほほちゃん、がんばったね~??
晴れ姿、目に浮かぶようです。。
このおかか、にこちゃんの真似してつくってる。
純太郎大好きだよ。
柚子だけど、塩麹柚子とか、塩柚子にしておいたら、必ず冷蔵庫に。。
便利だし、美味しいから是非やってみて~♪
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 16:07
★" オレさん

湯豆腐は最高のアテ、粋なオレさんこんにちわ。

日本人で日本に住んでて良かった〜って思いますね。
シンプルにうまい!って時に。

そうですね、昨年のほほは元気いっぱいで
はりきりが目に見えてて可愛くて
今年は恥じらいが出つつもはりきってて…
私がこうしたらというアドバイスにイヤだと言ってたのに
本番ではそうしてくれてたので嬉しくなっちゃいました。
ただ、マイクから遠くて声がよく聞こえなくなっちゃったんですけどねー

by あまり口出さないようにしよう^^;
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 16:17
★" 11:19の鍵コメさん

どもどもー( ´ ▽ ` )ノ"

御察しの通りそろそろ帰ります。
お肉屋さんのメンチ食べに帰らなきゃ!

いろいろさかのぼって共感してくださってありがとう♡

で、えっと、7000万の使い道ね
私だったら〜
ん、聞いてない?

そーね、同じ!同じだなぁ
うちの場合は実家のほうのリフォームにするかな
キッチンも、洗面台も、23年ものだからー✨
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 16:25
★" kaoriちゃん

そっかそっかー!塩柚子にね!
やってみるわぁ( ´ ▽ ` )ノ

このおかかはあのおかかとは違うけどー
出し柄のはフープロかけて鍋で調味料入れて煎りつける感じだからね〜
それを純太郎くんは気に入ってる? 嬉しいな♡

発表会、私もこっそり参加した気分でね(´∀` )エヘ
でも、あまり口出さないように気をつけるね〜
Commented at 2015-12-21 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-12-21 21:16
我家で湯豆腐したら翌日はうどんとか入れて楽しむよ~。
1日じゃなくて2日に渡るのは夜ごはん考えるの
面倒くさいから~´▽`

・・・って職場で休憩時に書いてたら急に呼ばれて
急いで画面消して”しまった!コメント書いてたんだ!!”
となったお昼のひと時でした*´ω`*ヤレヤレ

我家の湯豆腐つゆはそば猪口にネギ、鰹節を鬼入れして
そこにしょうゆをタプタプ注ぐの。それを湯豆腐の入った
鍋に入れて一緒にぐらぐら温めるだけー。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-21 22:20
にこりさん❤湯豆腐は木綿か、絹豆腐か~なんて
どっちでも美味しいんですよね!
そちらは25℃ですかぁ?ひぇ~
家の庭のバラも 5輪咲いてますが…。
いいのかなぁ?疲れませんかね、幹がΣ(-∀-;)

ほほちゃん、お風呂で演技指導、
贅沢だなぁ??
恥ずかしいけど、台詞言うのは
女優さんみたいで キモチイかも!

By 元演劇部のモコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-21 22:40
なるほどー
つゆを作ったあとのかつおぶしでおにぎりをしたらいいのですね。
いつも捨ててました・・・美味しいお味がついてて勿体無いですもんね。
今すぐにでも食べたくなってきました。お休みになったらお昼にやってみます。
Commented by La-chouette-Maria at 2015-12-22 01:46
美味しそう。っていうか おにぎり・・・たまらないわ。
あ~こんな時間に食べたくなってきた。
今日は、添い寝で1時間程仮眠してしまったので こんな時間まで起きてしまってます^^;
あ~明日の朝が辛いんだなって、後3時間したら起きる時間じゃないか~~~(゚Д゚)ノ
寝よっ寝よっ。↓ ふふちゃん画 やっぱり上手いなぁ❤ 靴下も可愛いぞ。
Commented by hagukitchen at 2015-12-22 02:53
★" 17:17の鍵コメさん

へーつ 超冷静な次男くん、大物〜!

今回もセリフ忘れてボーっな男の子2人
いたんですけど平気?そうで^^
なんかそれも可愛かったんですよねぇ

湯とうふにしよう。まではいいんですが
他におかずがない!
豆腐も一丁(´∀`; )

デワデワ冷凍庫からうどん出してこよ〜
と相成りましたっ( ´ ▽ ` )ノ

ぜひぜひ いかがですか?
Commented by hagukitchen at 2015-12-22 03:02
★" Lynneちゃん

そうそう それが粋!

なんだろ、家庭のご飯てリレーだよねって
いつも思いながら立ってます。
で、選手がいないのに始まっちゃっうケース
私はよくやるε-(´∀`; )

突然借り出された選手たち、なかなかの走りだったわぁ…コラコラ計画性養え〜

再度来てくれてありがとう
貴重なお昼休みに書いててくれたなんて…(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-12-22 03:16
★" モコさん

そうそう 湯豆腐の場合は木綿が好きだなぁ
でもどっちでも美味しいし、ね!

お風呂って、声がよく出るじゃない?
私なんか歌下手でも上手くなった気になるもの♪(´ε` )

演劇部〜!!!
セリフ覚えるのすごい
わたしこそ棒読みになりそうだわ ε-(´∀`; )

by あまおう♡今年まだ苺を口にしてない〜
Commented by hagukitchen at 2015-12-22 03:29
★" nyago_nyago11さん

そうそう ぜひやってみてください。
かつお節、もったいないですもんね
焼いたら更に美味しいと思います( ´ ▽ ` )ノ

おやすみに入るとお昼、考えちゃいますね
うーん 策を練らねばっ!
Commented by hagukitchen at 2015-12-22 08:48
★" Mariaちゃん

( ´ ▽ ` )ノおはよー

わたしは毎晩2部制の睡眠…
毎晩寝かしつけたらやるぞ!と自分に期待して
いつのまにか寝てるパターン
いい加減認めたらいいのに毎晩期待してしまうε-(´∀`; )

そして、起きるとお腹すくのよね、困っちゃう。

ふふの絵ねー
直ぐ起きるから急げ〜って感じで描いたわ^^;

くつした、可愛いよねぇー
でも、最近取っちゃって食べてるの(-。-;
by hagukitchen | 2015-12-21 07:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)