はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

2015 クリスマス






朝ごはんで わたしもふふもご飯粒まみれ

あたり一面飛んだ食事を ふふを小脇に抱え拭き掃除してたら

背中によじ登るほほ

 
サル山のサルの親子をイメージしていただけると
わかりやすいかと・・・

やっと片づけてもまたお昼


片づけても片づけても ごちゃごちゃの我家より

クリスマスイブにも ケンカしてる我家より

今日も必死のトリミング写真でいきます^^







メリークリスマス!





c0327192_11081342.jpg







ケーキが美味しく焼けてよかった。





c0327192_12113630.jpg




こちら で教えてもらったんですが
薄力粉の半分をアーモンドプードルにしたんです
それが良かった!ありがとう~♡





*
*
*






夕食は土鍋でチーズフォンデュ
具材をあたためながらチーズも焦げつかない画期的な手法~!




ですが



そのケンカはこの撮影中に起こりました。





c0327192_11092620.jpg





電気を消してシャッターを押すんですが


撮った写真を見て、電気を点けた夫にもう一回撮らせてと言いました。


そこで早く明るくして食べたい夫が、手ぶれしてたら意味ないといいました。



でも、ほらこれ見て!電気つけたのと消したのと違うでしょ?



と見せたら・・・ それは個人の自由ですけどー  と。



それなら自由にさせて!



で、その渾身の一枚がこれと言う  いかがなものか(--;





*****






仕事から帰ってきた夫が開口一番


「何時に食べられる?」



一日中進まない家事に育児の妻が  


「ふふを見ててくれて ほほがテーブルのおもちゃ片付けたらすぐだよ」



と言ったものの、ふふは大泣きで必死のハイハイしながら私のところまでくるので
結局抱っこしての支度でした。
(抱っこ紐洗濯中…)





やっと! というときのおあずけ、やはり我慢できませんよね〜



そして


ケンアクな雰囲気のまま食事は終わり

片づけものを見てどよよんとしてたら

テレビがおもしろくてこらえていた笑いが吹き出し(わたしだけ)


ほほがわたしを見てにっこりほほえんで





ケーキは明日にしようか?と言いましたが

今日がいいと言うのでろうそくに火をつけて ふ~

わたしが2人の頭をなでて メリークリスマス!




そしてカットし、夫を呼んでいただきました。



やれやれ











c0327192_11061992.jpg




4.5センチ(メジャー壊れてるし




c0327192_11051023.jpg





紙についたジェノワをおいしいおいしいと言いながら食べるほほ




c0327192_11054697.jpg





いろいろあったけど







イブの夕方 わたしに届いたもののおかげで Happy Merry Chriutmas でした。


それは次の記事にて












どんなときでも 

おいしいものは美味しい




なにがあっても


メリークリスマス♪





















ほんとは今日ですよね
みなさま 素敵なクリスマスを




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25102670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2015-12-25 13:14
子育て
「忍耐」
の一言ですね

良いクリスマスを!
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-25 13:17
にこりさん❤ 【こちら】ってもしかして うち?ヾ(@゜▽゜@)ノ
わぁ~わぁ~人気はぐキチblogに紹介されちゃった♪
嬉しい❗そして、ありがとうございます。

綺麗な黄色のジェノワーズ、良質の卵ですね。
カステラみたいにフワフワしてるぅ!
ケーキ作りは、楽しむことが一番☆

なかなか進まない家事、
急かせられる焦り、
ゆっくり時間をかけたいときには かけさせてくれない??
→喧嘩ありです(*´∀`)♪

喧嘩を見て育つ子どもって
幸せですよ。だって、喧嘩しても
元に戻れるって安心して ぶつかれるから❤
ぶつからないで クールに行くなんて
なんか変ですもん!

にこりさんのおうち、やっぱり子供3人だったんだぁ(笑)
モコ
Commented by mikarose at 2015-12-25 13:32
メリークリスマス! にこりさん!!

食べる前の写真、おあずけは、される方は結構いらいらしますよね。
する方は必死なのですが。
自分がしてるときはそうは思わないのですが、外人さんが写真を撮ると長くて
もういい加減にして欲しいな~って思います。
ケーキがきれいに焼けて、楽しいテレビを付けててくれてよかったですね。

我が家は23年ぶりの夫婦だけのクリスマスイブ。
キャンドルだけの灯りで、おいしいお料理を少しだけ作って
大人のケーキを焼いて、って考えていたのですが・・・
連チャンのパーティーでやる気が起こらなくって、仕事場からもらってきた
とんかつ弁当を半分わけ、アヒージョの油でパスタ。以上。
夢も希望もないイヴでした。
その代わり、喧嘩もなかったですし、もちろんプレゼントもなし。(´∀`*)ウフフ
子供がいないと、こんなものです。 はぁ~あ

先日は父のことで大変ご心配をおかけいたしました。
父は自宅でお正月が迎えれそうです。どうもありがとうございました。
Commented by froggymama at 2015-12-25 14:44
にこりさん、メリークリスマス!
これだけいろんなことに追われていても
ちゃんと手をかけてクリスマスの食卓。。
いつもながら頭が下がります。
小さい子ども2人に大きい子ども1人(笑)
まぁどこも同じようなものでしょうけど、
やっぱりはぁ。。ってなりますよね。
がんばってるにこりさんに、どんな素敵なプレゼントが。。
次の記事が楽しみ^^

私に来たプレゼントは。。
さきほどアップした記事を読んでいただければと。。笑
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 15:29
★" とーちゃん

子育てが始まると父親育ても始まり、そして自分育ても始まるっていう…
課題が山盛りの我が家です( ´ ▽ ` )
Commented by samae-cafe at 2015-12-25 15:56
うちのオットもおなかが空くと最大級に機嫌が悪くなるので
ごはん写真撮り忘れることもしばしばです(^-^;
どこのおうちもスーパー長男の面倒が一番大変なのかも( *´艸`)

それでもにこりさんの丁寧なお料理で育ったお子さんと旦那様は
きっととっても幸せなはず!
ゆるゆるいきましょう(^^)

toco
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 16:26
★" モコさん

こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
そうそうモコさんに聞いてその通りいつものレシピを
半分プードルに変えました!
そしたらほんとふわほろそして香りも良くって
シロップも半分に控えたの〜
シロップは、5歳と0歳の口にもはいるから
お酒なしにしたよ。

そうそう、残念。?
子供が3人…じゃなくてね
わたし含めて4人ていうε-(´∀`; )

でも、そうかなそうかな!?
安心してぶつかれるって、いいなー

ただ、ほほにはうまくぶつかれるように
育って欲しいな。
余裕をもって自分の意見も他人の意見も尊重できるようなね…

どうして少しも待てないのとかじゃなく
ほんとごめんね、お腹空いてるのに私がもっと
…ムーリー( ̄。 ̄ノ)ノ
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 16:45
★" Mikaさん

メリークリスマス★
良かった〜 これでお母様、堂々と釣りに行けますもんね!

そうですか、そうですかトンカツ、カツ丼にはしませんでしたか?
アヒージョの残り油じゃなくて
牡蠣の風味を贅沢に移した特製オイルじゃないですか
ものは言いよう・・・
なのになんですか 帰って来る前は素敵なイヴをイメトレ
してるんですけどねぇ
ちょっと突つくと上からたらいが落ちて来る
そんな我が家です。

外人さん、そんなに?
ψ(`∇´)ψまだかーいって言いたくなりますよね…

わたしはほんと少しの時間なんですよ
ここを良妻賢母なら
ごめんなさいね、お仕事してきてお腹空かせてるのに、わたしに付き合わせてしま…

すみません、ムリです。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-25 17:05
こんにちは。

最近、メジャーが黄色のものが増えましたね。
統計を取ると見やすいらしいです。 
ボクは錆びづらいのを使ってるので黄色じゃありませんが^^

・・・・・

そうね、ロウソクをフ〜〜!して電気つけてモニター見て、もう一回消してくれる!

何回も嫌がられてるかな、パパめんどくさ!!!

昨日は焼きそば食って、プリン体ゼロビール吞んで、パブロン飲んで寝ました。
カミさんは仕事の応援、娘はバイト、たつおは塾だったので・・・

今夜もパブロン飲まなくちゃ! ちょっと早めじゃなかったなあ〜〜
Commented at 2015-12-25 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 18:28
★" froggymamaさん

寝てますか〜?
風邪っぴきのママさん メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

サンタさんからのプレゼント、
風邪はひいたかもしれませんが
おかげで子供達ふたりのあたたかな気持ちのプレゼントが♡
いやなことばかりじゃないですね〜

そうそう、大きい大人が1人じゃなくて
2人なんですよね〜だからこうなる…
家にこもりっきりで家事育児、当たり前といえば
当たり前なんですけど、ブログの時間も欲しいです。

来年は良妻賢母にな…やっぱりムリそうなので
このままいってもいいですか ε-(´∀`; )
Commented at 2015-12-25 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-25 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 22:14
★" tocoさん

メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

おなかが空くと最大級に機嫌が悪くなるオット
スーパー長男て…ンフフ
ほんとほんと?
そうですか、うちだけじゃないのか〜良かった。
いや、良くないでしょう

でも、tocoさん家みたいに
家族みんなでイチゴサンタ作ってる
そんな夜にしたかったです( ; ; )

丁寧とは決して言えない雑なんですよー
ミツロウキャンドル作れるtocoさんとは大違いですから!
Commented by ivory72 at 2015-12-25 22:28
にこりさんこんばんは!
いつも子育て話はうんうん…と頷いて読ませてもらってます♪

子供達の食べこぼしが素晴らしい時期 わが家もありました♪ 足元でニワトリを飼いたいと何度呟いたことか(笑) 1羽じゃ足りないねって!
今でもニワトリが必要な時がありますが…(*´艸`*)

お食事のお写真のこと にこりさんのお家でもあるのですか… わが家ではブログを始める前に釘をさされちゃいました(笑) 食べる前に写真を撮るの…アレ好きじゃないんだなぁって(〃∇〃)アハハ たま〜に撮らせて貰えますが テーブルに出すと途端に食べ始める家族なので残りものしか撮れないのですが…(´∀`*)ウフフ

だけどわが家に無いこと。。 ふかふかの美味しそうな手作りケーキ♡ お菓子やパンを作れるお母さんが欲しかったと私と娘の口癖♪ 
ふふちゃんやほほちゃんがいるのに すごいなぁっていつも尊敬です!
1日だけでいいから にこりさん家の子供になりた〜いヾ(*´∀`*)ノ って思います♪
Commented at 2015-12-25 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 22:58
★” オレさん

クリスマスというかクスリマスなオレさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

早めのパブロンの次は くしゃみ3回ルル3錠とか。。。
オレさんもですか…
じつは私も軽くひいてます。
でも 薬なしでなんとか・・・

あれですね、空腹時、食べ物を目の前にしたらそりゃあもう!ですよねー
いつもは帰ってくる前に撮ってるんですけど
昨日はやたら早かったんです!

家事育児が主婦の仕事、わかってます
でも、ブログの時間も欲しいんだけどな なかなかですね・・・

by黄色は錆びやすい( ..)φメモメモ
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 23:14
★” 18:07の鍵コメさん

メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

ご主人揃って素敵なクリスマスの夜 過ごされましたか~
そっかそっか なんだかほっとしちゃう^^
ぶち切れ てんてこ舞い・・・ぜんっぜん見えないのに
そんなときもあったのかとー

もうず~っとわたし左腕にはハンターふふがいて
ちょっとおろして 拭き掃除とかしてると
その間に狙った獲物は射とめるので、も~エンドレスなんです
なんだか 笑えてくるほどですε-(´∀`; )

いつも あったかいコメントありがとうございます♥
どうぞ鍵コメさん宅にも福がありますように

来年は育児日記が育父日記になってるかもしれませんが
よろしくお願いします^^
… その前にわたしが母として育たないといけませんね。
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 23:21
★” 21:30の鍵コメさん

ほんとほんと~!!!?
事件は鍵さん家でヾ(*´∀`*)ノ

とにかく ケーキ作りおつかれさまでした♥
あれだけの数のケーキを一気にどうやって作ってるのか
気になって気になって

よく寝れるわ~^^;
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 23:42
★” 21:57の鍵コメさん

メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

偉いな・・というか偉そうな じゃないです?^^

鍵コメさんのところはご主人が荷物持ってくれたりするじゃないですか
いいな~と思ってたんです。

夫婦ってそっと手を貸す!貸してくれる! お互いそんな関係でいたいはずなのに
なかなか難しいです・・・

ブログの写真よりもとにかく一分一秒早くして欲しいんですよね
でもわたしのブログの時間の為の一分一秒も欲しいんだけどな~…(´∀`*)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-12-26 00:27
にこりさん、お疲れさま。
子供がいる家庭・あるある、ですよ。誰だって同じこと、あるある。(笑)
大変だよね。だから、切り替えること、大切だな、と思います。

お笑い番組を見て、大笑いすることも私には栄養だったりします。
マツコさんの『知らない世界』、知ってますか? 
マツコさんの反応や、ゲストさん(一般の方)とのやりとりが楽しくって、
見て大笑いして、ストレスを解消しているかも。(笑)
年末、忙しいけれど、
お笑い番組もたくさん控えている・・・!(笑)
お笑いを見て、笑って元気になろうねー!(^^
Commented at 2015-12-26 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-stick at 2015-12-26 06:15
にこりさん 1日おくれで MerryChristmas ! ☆

今日も絶好調な文才✨に 嬉しくなります ^^
猿山の猿親子 私も しょっちゅう末っ子とやってます
今は子が病気で出来ないから 
早く ?? 猿山やろ~よ~ 的な 気分で寝てる子 見てます??
アーモンドプードルって めちゃめちゃ いい仕事してくれますよね✨
私も お菓子類に 入れ込むの 大好きです ??
で 旦那さん (´艸`*)
おなかペコペコなんですねぇ ~ 
うちも 旦那とは チクチクトーク( ← 針のイメージ)バトルを 
繰り返しております  っというか  
一方的に 私が 怒っているだけですが(´艸`*);
いやはや 腹ペコでも 写真はノーライトで撮りたいってば!( とっても わかるぅ~ )
ブログは主婦の癒しですもの 文章を書くって心の安定剤らしいですし (*^▽^*)
毎日 にこりさん文&写真 楽しみにしていて 元気をもらっています ☆  


Commented at 2015-12-26 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nym1109mama at 2015-12-26 07:33
クリスマスに限らずイベントごとに勃発するなは
定番ですよね…(T^T)

うちもケンカしましたよ(笑)
「こんな時に言わなくても??」みたいな…。
チビッ子がおとなしい時くらいは母ちゃんも少し体や心を落ち着かせたい‼
やるコトあるけど…分かってるケド、休みたいですよね✨

我が家にもサンタ??来ました♡
「おたふく風邪」と言うサプライズ付きで。・゜゜(ノД`)
息子クン24日のお昼から40℃近い熱とパンパンに腫れ上がったフェイスラインで
クリスマスを過ごしました(笑)
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 07:45
★" kuu*さん

メリークリスマスでした〜( ´ ▽ ` )ノ

いつも、kuu*さん家はあったかくて
ご主人はロールキャベツを一生懸命作ってくれるし
いいなーって思ってたんです。

うちとは違う!

ケーキね、ふわふわでしたけど
朝から気合いで焼いてて、ふたりも起きてくる前に
なんとかできだぞーって思ってましたが

なんと、デコレーションしてるイプの日は
ほほに聞かれちゃいました。

ママ、おひる食べたっけ?

ん?食べてないね〜^^;
あ、最中食べてたじゃない…

最中がお昼になってしまったというε-(´∀`; )
こんなママ、ダメでしょう。。。

写真はー
いつも夕食の写真は
夫の帰りが遅いので先に撮って食べてしまうんですが
その日に限って早かった〜!

来年は、良妻賢母目指して…
うーん、やっぱり精一杯だなー(´∀`; )

あーあ、これだから…
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 08:07
★" 22:34の鍵コメさん

苺のロールケーキも美味しそうだった
鍵さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ、朝起きてくる前にジェノワをオーブンに
入れられたのは良かったんですが

翌日デコレーションしてたらほほに言われました。

ママ、今日お昼食べたっけ?
ふふが寝た隙にさあやろう〜!!!
と言ってたら、忘れてました。

さっき最中食べてたでしょ

そっか〜

子供はこれだからいいですε-(´∀`; )コラコラ。

息子さん、また年末年始は帰省されますか
そのときはたんまりとですね〜♪(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 08:13
★" いもけんぴさん

いもけんぴさんもおつかれさま〜( ´ ▽ ` )ノ

あるあるですかε-(´∀`; )
いつも帰りが遅いので私たち先に食べるんです。
だからそのときに撮ってるんですが
その日は早かった〜_| ̄|○

でも、笑いって素敵
ほんと、おかしくって吹き出しちゃうっていう
マツコさん、おもしろいですよねー
その番組も面白い〜
ついテレビに出てると見ちゃいます!

今年も笑って終わり
新年も笑って迎えたいです。
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 08:19
★" 00:59の鍵コメさん

フフフ写真撮るのに並んでるっていいですね
平和〜( ´ ▽ ` )

でも、冷めちゃう?

子供2人が機嫌いいときに一瞬の時間が欲しい
わたしの願いなんですが

もう1人の大きな子供の機嫌が悪くなるという…
そして、またもう1人の大きな子供の機嫌も^^;

いけませんね〜

いつもは先に撮ってしまって食べてるんですが
この日は早かったのと
さすがに先に撮れなかった?

少しだけ付き合って欲しい…
お腹すかせて仕事から帰ってくるんですから
やっぱりムリですかε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 08:24
★" rinさん

そんなこと言ってもらえると嬉しいなぁ
メリークリスマスでした〜( ´ ▽ ` )ノ

チクチク、rinさんもやる?
あ、わたしの場合はチクチクしてきたら
ドッカーンタライが落ちるシステムです。

って、仕事でお疲れの腹ペコな夫に何をε-(´∀`; )
だって、いつも…
それに、いつも…コラコラ


ケーキの当選!!!
ほんとすごかった〜
やっぱりサンタさんはいるんだなって思っちゃいましたよー♪( ´▽` )

猿山、そちらも賑わってますか〜フフフ
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 08:30
★" 06:33の鍵コメちゃん

そうだね、そうだね…
わかってるから急いでる
そんなときに協力して欲しいなんて ダメ?
ほんと、一瞬だけ時間をくださいなんだけど

待つ方にしたら…

まず夫、そして子供たちを優先にするのが
主婦のつとめ〜
でも、ブログの時間も欲しいです。。。

来年はー、落とすタライを小さめにしとくね
って、やっぱりこれだから…ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2015-12-26 08:38
★" わいママさん

( ´ ▽ ` )ノメリークリスマスでした〜

あらあら、サプライズー_| ̄|○
流行ってるのかしらね
他にもいらっしゃいましたよ!
おたふくって怖いんだと思った今年の冬です。

予防接種、ほほは一度打ってますが
次は年長になってかららしくて。

そうそう、子供達が騒いでいないとき
お母ちゃんも心と体を一旦落ち着けたいとき
ありますよねえありますよね〜!!!
できればそれに協力して欲しいのに
そーはいかないっていう…

タライも落ちるわぁ〜ε-(´∀`; )

早く元気になってくれるといいですね
どうかお大事になさってください❤︎
Commented at 2017-04-29 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-04-30 07:50
✴︎ 鍵コメさん

わー!ありがとう〜(´∀`*)

わたしもこの生地気に入ってます!
玉子は共立てで135g
薄力粉90gです。
小嶋ルミさんのおいしい!生地の御本です。
わたしはもうこれが大好きなんです♡
是非トライされてみてくださいね〜
Commented at 2017-04-30 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2017-04-30 18:03
✴︎ 鍵コメさん

わ〜!楽しみが増えましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
わたし、クリスマスケーキもバースデーケーキも
お世話になってます♡

また作られたときには感想を教えてくださいね(*´꒳`*)
by hagukitchen | 2015-12-25 12:28 | 家庭料理 | Trackback | Comments(36)