はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

そんなときの 鶏そぼろ三色丼





幼稚園が冬休みに入ってから
一歩も外に出ない日、出れない日が続いていました。


_| ̄|○


なんにもない時でも冷凍庫にはきっとある
たいていこういう時に作ってるかもしれません
冷凍庫から発掘した鶏挽肉で



鶏そぼろ






c0327192_01144610.jpg








これがごはんに絡んで

とっても美味しい^^





例えば このそぼろともみのりだけのご飯も美味しいし
子供の頃、お弁当に入ってて美味しかったのは

母がつくったそぼろと海苔と一緒に巻いたロールサンドです。
忘れられない味!






c0327192_01145469.jpg







● 鶏そぼろ ●


鶏挽肉 220g(この日の量)

水 200cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
濃口醤油 大さじ3
菜種油 小さじ1


鍋に挽肉と水を入れ、かき混ぜる。
調味料を入れ火にかける。
挽肉に火が入るまでかき混ぜほぐしたら
そのまま煮詰めて


水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。





すこしのとろみが
いりたまご とほうれんそうと ごはんをつなぎます


すこしの思いやりが

こころと こころをつなぎ家庭の平和を…  


へへ













クリスマスプレゼントは…

ほほ5歳 プレゼントしたいものと欲しいものは違って

願い通りのここたまハウス





ー サンタさんからの手紙 ー


ほほちゃん ふふちゃん

メリークリスマス

ふたりでなかよくあそんでね


サンタクロースより





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村

ふふへのプレゼントが思いつかなく

用意できなかった苦肉の策でしたが


ふふに家をひっくり返されても

いつになく おこらず
手紙にかいてあったからと苦笑いのほほでした。 



シシシ^^




もう これ以上なんとかハウスになんとかのおうちはいらないよー



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25109764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-12-27 09:22 | 家庭料理 | Trackback