はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほっとしたお正月でした。








凧揚げしようと出掛けた公園でしたが


フリスビー そして草テニス







c0327192_06223776.jpg








c0327192_06224412.jpg









c0327192_06244610.jpg








c0327192_06363557.jpg










前向き抱っこができる抱っこ紐を買ったので
ふふも一緒になって遊んでる気分で






c0327192_06273239.jpg

c0327192_06291136.jpg











最後は父と母の草テニス





c0327192_06340881.jpg




c0327192_06313874.jpg









父がとっても楽しそうに笑っていて
姪っこが 父のあんなに楽しそうに笑う顔を見たことがないと
感動して涙ぐむほどでした。





 昨年初夏から 大きな病じゃないかと懸念されたていた父
度重なる検査が続いていました

今年の一月には手術だという話になっていて父はいつにもまして
神経をすり減らしていた日々でした

それが年末の検査で要観察となり
手術をしなくてもよくなって


穏やかさを取り戻している様子に
わたしもほっとしました。










わたし以上にほっとしたのは

いつも隣でそのしかめ面を見ていた母でしょう








c0327192_06325590.jpg







夫の実家秋田から送られてきた
比内地鶏ときりたんぽで

鍋をしながら ほっとしたお正月でした。









なにもしなかった父がマグカップに
みんなのお茶を淹れてくれたりして

親の成長?を見るのも
なんだか嬉しいもの










やっぱり両親にはケンカしても仲良く一緒にいて欲しい
病気をしても元気でいて欲しい
それが子の願いかもしれません



















さー自宅に戻りました。
ほほとふふがわたしの成長をみてますね・・^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25141753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-04 08:55
にこりさん❤
大切な人が 楽しそうに笑ってくれて
目尻が垂れて そこに皺ができるくらい
ニコって笑ってくれたら それ以上の幸せってないですね。

お父様の心配事がすこ~し軽くなって
良かったです。
大好きな人が、元気でいてくれたら
それが、それこそが、望むこと??

柔らかな光のなかでの草テニス、
妬けちゃうなぁ~(*´∀`)♪
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-04 09:33
おはようございます。

にこりさんも親になり、それもいつの間にか2児の親。

子が成長するに従い、自分の歳ひいては自分の親の歳が気になるようになったんだろうね。
ある家族の時期を理想とするのは誰にでもある事で、ボクにとっては今のにこりさん世代かな。
その頃は両親共に元気で、子供も腕白だけどやっぱり元気で。

そういう繰り返しの輪廻の中で人間は・・・

やめた! オレらしくないし〜〜〜   まあ、元気が一番という事で♬
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-04 09:34
ほほちゃん バレリーナみたい
ご家族の楽しそうなご様子が 微笑ましいです
お父様 笑顔が見れて良かったですね
孫と一緒だと 
どうしてこんなに心が休まり楽しめるんだろうと思います
Commented by ayayay0003 at 2016-01-04 10:06
おはようございます^^
そして、お帰りなさいにこりさん(^^♪
なんだか名残惜しいご実家ですね♫
お母さまとお父さまの草テニス、羨ましいくらい仲ムツマジク感じます♡
御両親にはいつまでもお元気でいて欲しいという願い解ります。
素敵な御両親で帰省されたら幸せなにこりさんを見てたらこちらもほのぼの感じましたよ♫

きりたんぽは、未体験です。
美味しそう~(*^_^*)

今日からまたスタートですね☆
干し部その他、頑張りましょう!
Commented by micocon at 2016-01-04 10:39
遅ればせながらあけましておめでとう!
今年もよろしくね♪
家族そろって迎えることのできるお正月って
本当に幸せなことなんだなと思う今日この頃。
お父様のこともほっとしたことでしょう。
来年もまた同じお正月が迎えられますように。
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 12:57
★" モコさん

ンフフ
まぁ〜誰かがラケットを渡さないと
2人ではやらないわよね
次に帰った時も公園に連れ出そうと企んだのでした^^

やっぱり人って心配事があるとどうしてもね
もし手術だったら、あと二週間後かぁなんて話してたんだろうな
って…
とりあえずその話もなくなったことでか冗談も快調でね
笑わせる余裕が出てきたことにホッとしたお正月でした。
モコさん いつもありがとう♡
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 13:08
★" オレさん

そうですね…
いいじゃないの幸せならば…♪( ´▽`)?

オレさんもあの時の血管リニューアルは
いいますがきっかけだったんでしょう
それでなきゃタバコもやめてないでしょうし

実家に帰ったら父を連れ出そうと思ってます。
いつも母ばかりでしたけど^^;

たっちゃん、高校ではまた野球するんでしょうか♡
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 13:13
★" otomeさん

やはりangelちゃんがいると心休まりますか
そうですよね〜♡
わたしに孫ができたことを考えてもやはりそうだと思います。

母は行動的、父は逆なんですが
でも結構調子がのると楽しんでるものなんですよね

やっぱり人間動かないとと思いました。
運を動かしてほしいなぁ…♡
Commented by hairpriori at 2016-01-04 16:05
凧揚げ
最近見かけない
ですね
Commented at 2016-01-04 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 16:38
★" アリスさん

当分お天気良さそうですね
干し部活動楽しもうかなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりおじいちゃんおばあちゃんのいる家で
育つっていいななんて思ってます。
お互いに良さそう?

次は春休み、それまでがんばりまーす!
帰る実家があるというのは
いいものですね♪(´ε` )

きりたんぽ、未体験ですか!
是非食べて欲しいです。セリは根っこごと♡
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 18:26
★" micocoさん

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ほんとですね…
家族で鍋が囲めるって幸せなことなんですよね。

micocoさんの召し上がってたプチメックそして
海鮮丼が美味しそうでした〜
美味しくご飯が食べられるのも幸せなことですね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 20:27
★" とーちゃん

確かに公園でも見かけませんでした〜(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-01-04 22:07
★" buru-juちゃん

今年もよろしくぅ( ´ ▽ ` )ノ

これからはってことは
超いそがしくなるってことかな
今まで以上に✨

ほんとねぇ親には元気で楽しくやってて欲しい
そう思うな
きっと親もそうなんだろうね!

からだに心配事があると気も病んでくるしねー

元気でいるためにちゃんと食べて動いて寝よう!
きりたんぽね
炊きたてご飯をすりこぎ棒で半潰しにして
割り箸にギュギュっと握りつけて焼いてできたよ
ただ、売ってるのを買ったほうが〜いいかも。
慣れるまで結構大変ε-(´∀`; )

今年もいそがしい合間にちょこっとのぞいてね〜♡
Commented by mikarose at 2016-01-05 17:21
にこり さん

こんばんは!
お夕飯の準備もしないでおこたに入ってパソコンをしている
ぐーたら主婦です。
それが主人が帰ってきたら急に忙しくするんですよね~。
お父さまよかったですね。笑顔が出て。
お母さまも弾んでいますよ。(´∀`*)ウフフ
姪っ子ちゃん大きくなりましたね。スタイルも抜群。
おじいちゃまの笑顔で涙ぐむとは、それも成長でしょうね。

私達夫婦もテニスしていたんですよ。私フリフリのアンダースコート穿いて
お尻出したリしてね。
安心してください穿いてますよって! 違う違う。
あのころはこんなに大きくなくって・・・ いまや、ボールについていけません。

きりたんぽおいしそうですね。
おいしいきりたんぽって頂いたことがありません。
1度頂いて、これがきりたんぽ~?見たいなお味で
もう1度挑戦したのですが、それもひぇ~ みたいなお味で
それからは食べていません。
お出汁が決め手なのでしょうか?

さあ、そろそろお買い物にでも行きましょうか?

Commented by hagukitchen at 2016-01-05 22:43
★" Mikaさん

お買い物、その時間に行きたいんですー^^
でも、ふたりを自転車に乗せてはね
暗いのでやめてます。
あぁ赤札が恋しいー

今回はほっとしました。
夏はやはり気が立ってる父でしたし
秋はわたしもかなり心配になってて…

夫婦2人で病院に行く機会がなんとなく
良かったんじゃないのかなって思うんです。

今まで母と出かけ父が留守番てことばかりでしたが
はじめてその逆をしました。
父が珍しく母におみやげを買っていたんです
そんなのも初めて見ました。

テニスは2人ともしたことないと思いますよー
やっぱり体を動かすって大切なんですね
気分が晴れますものね
で、思い出しました…山登り。
Mikaさんその後体調はいかがでしょう

テニスしてるMikaさん
相当可愛いかったでしょうね想像つきます♡
最近はあのユニホーム全く見なくなりましたよね〜

きりたんぽ、やはり比内地鶏の出汁が決めてかもしれません
Mikaさんに美味しいきりたんぽ鍋食べていただきたいわー
いつか!
by hagukitchen | 2016-01-04 07:15 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)