はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

七草粥 と 食に想うこと







一月七日

七草粥を作りました




今日から幼稚園のほほも眠くて泣きながら早起きし
お粥を食べてなんとかバスに乗りました。







c0327192_08120242.jpg






昨年一月にインフルエンザになって以来
一年間病気をしなかったほほ



今年も元気に過ごしてほしい















c0327192_08105991.jpg




セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ






Cpicon 七草粥 ~ べっこう餡をかけて by ごはんにしよ





この餡が美味しくって~
朝から3杯いただきました!







夫は朝は車の中でおにぎりと決まっているので
七草入りの鮭のおにぎり





c0327192_08132554.jpg








昨日はメロンソーダを飲んだり、普段ジャンクなお菓子も食べるほほです
でも それもいいことにしています。

どんな食べ物も美味しく楽しく感謝して食べられるひとになってほしい。

否定すると・・・それを食べてるひとも否定するような…
そんな窮屈さはいやだなと思って、からだにはあまりよくないけど
でも楽しいもんね!といって与えていますし
わたしも一緒にもらって食べたり・・

そのかわりといったらなんですが

わたしが想うものもちゃんと食べて欲しい
それが願いで伝えています。






















さ、胃を休めたところで

これからトーストにバターで・・・これだからー_(┐「ε:)_コテッ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25153886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-07 09:36
おはようございます^^
今日は、七草粥の日ですね(^_-)-☆
ちゃんと用意されてほほちゃん、ふふちゃん、そして旦那様にも工夫して
というところがにこりさんの凄いところです~(*_*)
私は、というと・・・庭にたくさん生えていそうなものばかりなのですが
いただいたことはありません^^;
言い訳すると田舎者ゆえにいただいたことがないのかも(・・?
今日は、お台所のお供え餅をキンチャクに入れて味噌汁の予定です(笑)
お昼にネ!
幼稚園が始まりホッとひと息ですね(^_-)-☆
先日の干し部は、お天気が悪く、カビかくといけないのでオーブンで焼きましたが
使い道を思案中です(笑)

子供さんは駄菓子大好き、あまり制限しないというのも大事なのでは?
あれもダメ、これもダメと育つとかえって大きくなってから爆発するかも?
なんて思ったりもします♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-07 09:42
おはようございます。

3食、毎日をジャンクフードじゃなければ大丈夫なんでしょうね?
アメリカ人とかで極端な人っているじゃない、それこそ3食ポテチとか・・・  キモ(ー_ー;)

にこり家なら間違いないでしょう!
でも何? 胃を休めたらすぐ食べんのŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”   そりゃ、ヤバい^^


by おかゆに飴とは、19の頃にウィスキーにコーラを知った時以来のカルチャーショック☆




Commented by hagukitchen at 2016-01-07 10:44
★" アリスさん

干し活中のにこりです。
最近カラッカラなこちら…シワが増えそう〜ε-(´∀`; )

なんでも干したらいいんじゃないかと思いだしてます。フフフ
たくあんとかも作りたいけどー
なにしろ狭小住宅…。

駄菓子、わたしが子供の頃よくもらってて
母はいい顔しなかったけれど
でも楽しかったんですよね
幼稚園でもらうのも駄菓子だし
みんなで笑って食べてる方が健康的に思えます。

七草、アリスさん家に摘みに行きたいわー!

あ!もう帰ってくる〜(´∀`; )正味3時間でした…
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-07 10:51
にこりさん❤昨日の夜から、きっと七草粥がアップされるって
期待してました‼
しかも、フリーズドライじゃなくてホンマもん♪
べっこう飴が夕焼けみたい!綺麗だにゃ…
もったいなくて混ぜられないです??

モコの家は、今夜お餅入りの七草粥です。
朝は、昨日の残りのビーフシチューがあっから????

食べ物を否定しない、うん、キモチわかります??
選択の自由は与えてあげたいですね。
でも、女の子は食べたもので
お肌が決まる~(*´∀`)♪
豆乳、きな粉、豆腐、納豆を欠かさず食べてると
良い感じです‼イソフラボン様❤LOVE

by モコ38必死に肌を守りたいお年頃
Commented by hagukitchen at 2016-01-07 12:49
★" おれさん

ウイスキーにコーク…その名前なんでしたっけ〜

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ東京に出てお店で一番安いコーヒーを注文
出てきたのがえらい少ないのに固まったけれど、素知らぬ顔を
必死でしてたにこりです。長っ

ズバリ、エスプレッソでした。

もー濃い濃いっ!!いったいなんなんだと思った記憶があります。

やっぱりね…肉食女子(女子っていくつまでオーケー?
にはお粥だけではどうも…
トーストにバターそしてコーヒーで2度目の朝ごはんが
終わった頃、ほほが帰ってきました。早っ
Commented by hagukitchen at 2016-01-07 12:58
★" モコさん

必死でお肌を守りたいお年頃のモコさん
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

この乾燥干し活、干し野菜活動の略
にはいいけれどーお肌にはね、
この時期手が荒れるわ

食べ物は、食べられるもの
アレルギーとか宗教とか制限はあるとおもうけれど
あまり目くじらたてないほうがいいかなって。
基本は家庭の食卓を大切にしたいけれど
時には、があってもいいよね?

自分で選ぶ力を養って欲しいかな♡

フリーズドライなんてあるの?それも食べてみなくちゃ!
Commented by mikarose at 2016-01-07 13:58
にこり さん

こんにちは!

おっ、商品券を頂いた、七草かゆですね~。
朝から3杯いっちぃましたか~?!
私は明日七草をします。なので、まだ胃を休めませんよ!(´∀`*)ウフフ 

昨日のみたらし団子の一番上のお団子が可愛くって
何度も1人でにやにや笑いました。
初笑いかも?

無病息災、これ一番大切ですね。そのために食育大切だと思います。
これダメ、あれダメ!っていうお母さんも多いですよね。
けど、私は、身体によくはなくても、毒ではなければいいかって思っています。
どこかの国のようにずさんでは困りますけど。
毒なら日本では販売できないだろうって思っています。
それで、賞味期限切れはまず主人から。これ鉄則です。
幼稚園始ってよかったですね。
(*^^*)
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-01-07 15:02
うん、うん。

にこちゃんと同じ気持ち&にこちゃんの愛に
嬉しさと感動でぬっくい気持ちになりやんしたよ〜〜〜

旦那様に七草入りのおにぎりって、愛だね♡
そして子供の食べものへの思い、一緒だよ^^
もっちゃんも最近炭酸飲んだりチョコレートやキャンディーなめたり。
ちょっとね^^っていうと嬉しそうに食べてる。
食べ過ぎは良くないことを教えたり、手作りの良さを知ったり、、、
そんなことも感じれるもんね!

そしてね、そうなの!
ダメと言ったものを食べてる人の子とを否定するのは良くないって私も思う。

今日は帰宅後次男に雷ドカン!だったから、今、すごく落ち着いた^^
にこちゃん^^ありがと♪

Commented by hagukitchen at 2016-01-07 16:37
★" Mikaさん

幼稚園、行ったと思ってトーストにコーヒーで
2度目の朝食して、帰りの時間を確認して驚きました。
あっという間、3時間で帰ってきましたよ

ご主人様の胃、休めるどころか鍛えてるMikaさん
こんにちわ(´∀` )
いえいえわたしもね賞味期限を気にして1日でも過ぎたら
食べない夫にもっと自分の舌を信じるように言ってるんです。
だって、生き物なんですから、ねぇ?
優しさとは時には厳しさでもありますね♡Mikaさん
そういうことにしときましょ

やっぱり丁寧な食事をと思っても独りよがりになってては
何が丁寧なのかとおもえてしまったりして
だからおおらかに生きるのが一番いいかなって
思うんですよね〜
そのほうがわたしが楽〜

お団子、笑っていただけてよかった
案外大きさが違うと楽しいものですねε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-01-07 16:50
★" buru-juちゃん

ぬっくくなったでやんすか〜
それは嬉しいでごあす。

好きなものも嫌なものも容認しないとねー
自分はこうしたいとかこうして欲しいが
あまりに強いと独りよがりになっちゃうものね
わたしそれ体に悪いから食べないー
って言った相手がその会社の関連のかただったら
とか^^;
おおらかに生きるほうがいろんな意味で豊かな気がしてね♡

雷ね、ドカンと落として雨降って、上がってほんわかお日様
そういうもんだよね〜♪(´ε` )

また、ほほがお菓子食べたいってーε-(´∀`; )
Commented by tabisukisuki at 2016-01-07 20:15
こんばんは。
おぉ。鮭おにぎりにインしても美味しそうですね~
勝手にリンクしちゃいました。
お許しを~
べっこう餡美味しかったです。
ごちそうさまでした
Commented by kitaoni at 2016-01-07 21:09
初めてお邪魔します。
アメリカからニュージーランドへのブログのコメント欄にkitchenという文字を見てクリックしてみたら、前の記事にロージナ茶房を見つけて、思わず懐かしくコメントしてしまいました。
40年以上前になってしまい、年がバレバレですが美大に通っていた学生時代に国立に住んでいました。
ロージナ茶房、ナジャ等 大学通りの桜並木.... 懐かしいです。
去年6月に一ッ橋大学の兼松講堂でコンサートがあり久しぶりに国立へ!!
懐かしい駅舎は無くなり........ 国立も遠くなりました。
思わず懐かしく勝手にあれこれコメントしてしまいました。
宜しければこれをご縁によろしくお願いします。
Commented by hagukitchen at 2016-01-07 22:50
★" あずきさん

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
リンクありがとうございました。
気に入っていただけて嬉しいです〜

今年も無病息災!コレステロール反対!(笑
Commented by hagukitchen at 2016-01-07 23:00
★" kitaoniさん

はじめまして
コメント残してくださってとっても嬉しいです。

ロージナ、うわぁなんだか学生時代に戻った気分です。
40年前ですか!
当時と変わってませんでしたか
もしかすると、美大同じかもしれません。
先輩ですね〜

夫は名曲喫茶ジュピターが好きでした。
ご存知でしょうか
それからガラス玉遊戯とか
駅の周りは変わってないけど駅は変わったようですね…

kitaoniさんのブログにオジャマさせていただいたら
とっても素敵で、遡ってたくさん拝見してきました。
かまどもカッコイイですね〜!

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2016-01-08 05:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-08 06:51
★" 05:05の鍵コメちゃん

そうそう、見た目にとらわれて
カラフルなものを選びがちなの
それにー幼稚園でもジャンクなお菓子を配るのね
わたし、物申そうかと思ったけど…

待てよ。

これもこれで知っとくのは有りだ通る道だと
そういうことにしたわけで
ひろしですひろしですひろしです…(なんで?

早く鍵ちゃんところみたいに本物の味を知ってほし〜

って、知られたら知られたで
いろんな不都合があったりして…ε-(´∀`; )
Commented by kitaoni at 2016-01-08 21:50
ロージナ茶房の記事がなかったらスルーしていましたかも?
ひょっとしたら同じ美大ですかしらね〜
昔々 私は油画専攻でした。
お子さんが可愛い盛りですね〜
我家は娘と息子がいるのですが2人とも社会人になって独立しましたので今は老家庭です。
子育てに忙しかった頃が昨日の事のように懐かしいです。そんな幸せな時も、あっと言う間に過ぎてしまいます。大切に子育て楽しんで下さいませ。
Commented by hagukitchen at 2016-01-09 07:22
★" kitaoniさん

そうですかぁ〜 おふたりのお子さん
もう独立されてらっしゃるんですね

うちはまだ始まったばかり…
体力いります。
ふたりともおんぶに抱っこで。
なかなか楽しむ余裕がないんですが、でも
楽しまないといけませんね〜ε-(´∀`; )

多摩川上水のあの道を久しぶりに歩いてみたく
なりました^^
by hagukitchen | 2016-01-07 08:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)