はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ごろごろ蓮根キンピラ と さごしの甘酒焼







ごろごろ蓮根キンピラ



その名の通り、蓮根をごろごろに切ってキンピラにしてます。






c0327192_07225008.jpg





皮を引いて乱切りにした蓮根を ごま油で焼き色が着くまでしっかり炒める。




ごま油と蓮根の焼ける 香ばしい香り(そのまんまですが・・
と~ってもいい香りに包まれまーす^^




そこへさとうと醤油をジュワーッと加え
仕上げに黒ごまを混ぜてできあがり。



炒めるときに鷹の爪を入れたいんですが
うちはほほが食べるのひかえています。





それから





c0327192_07232675.jpg







塩をしたさごしを甘酒(麹ともち米でつくったもの)に漬けて

焼いたもの






c0327192_07240449.jpg






赤かぶと金時人参のぬか漬け

ほうれん草のお浸し

白菜と油揚げの味噌汁

30雑穀ご飯(雑穀が見えませ~ん!











しっとり日本の晩ごはんでした。









**********************





みなさま風邪 ひかれてませんか

ほほの咳、よーく出てます出てます
1日3回マヌカ舐め、水分を摂取するようにし、寝るときはヴェポラップを

昨晩は三回位塗り直し 今朝幼稚園へ行きました。


さて、このまま病院へ行かずに済むでしょうか














やっと冬らしい寒さになってきましたね

火鉢にあたりたい~   _(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ・・・













食感が美味しいよ~
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25177138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-13 09:10
おはようございます^^
蓮根のキンピラ、大好きです(^^♪
でも、こんな風にゴロゴロには思いつかなかったな!
薄~くスライスしてました(笑)
こんな風に切ってみよう☆
昨日のド―ナツ↓美味しそうでしたね(^_-)-☆
ほほちゃんといっしょに作るというところがミソですね♡

あ、ほほちゃんのお風邪、お大事にしてくださいね!
にこりさんが風邪ひきませんように・・・(^^♪
Commented by hagukitchen at 2016-01-13 09:18
★" アリスさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨晩寒かったですね〜?

わたしはまだ無事です^^
手当たり次第口に入れてますからε-(´∀`; )ヤメテー
ほほは咳は出るけどドーナツ作ったり遊んだり
いそがしく過ごしてました…
揚げたて最高ですね♪

蓮根、是非ごろごろにしてみてください
こんなに美味しかったのか〜と蓮根に惚れ直しますから♡
Commented by funfunniconico at 2016-01-13 09:44
美しい日本の食卓って感じですね~。 ^^
私も新しいランチョンマットを買いに行こう!

蓮根のキンピラ、私も好きですが、
やはり薄~くスライスしてしか作ったことなかったです。
蓮根の食感を楽しむのにはゴロゴロもいいかもっ♪

ほほちゃん、風邪ひどくなりませんように。
寒くなるらしいので、にこりさんも気を付けてくださいね! ^^
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-13 10:12
にこりさん❤おっはようさんです♪
昨日の揚げたてドーナツのきな粉!ンフフ~(*´∀`)♪
美味しいに決まってるぅ。
モコはミスド、オールドファッション命。
一途です♪他は見向きもしないの❤

ふふちゃまの髪と眉毛は濃くなってる!
歯はまだかぁ…でも食欲旺盛で笑っちゃいます。

にこりさんの手作りのご飯で育つほふちゃま達は
味覚が鋭くなりますよ。
きっと当たり前に 美味しいものがわかるんだろうな。
今年に入り、ちゃんとゆっくり夕飯作ってます。
やっぱり、 健康一番??
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-13 10:27
こんにちは。

さごし…

さわらのコマい時の呼び名。

調べてから来ましたよd( ̄  ̄) あまりにも初めて聞く名前だったので^^;

レシピは読んでもさっぱり解らないので、火鉢にあたりながら甘酒でも飲もうかな♪( ´▽`)

ほほちゃんの書いた全身画。
にこりさんもスリムになってきたね(笑)

by 塗り絵ってまだあるんですね??
Commented by Lynne2 at 2016-01-13 12:03
職場でもけほけほやってる方多いよ。
お願い、移さないでー(*ノωノ)

さごしの甘酒焼、気になる―!!
さごし(さわら)、大好きな魚ベスト3♪
火鉢当たりながら食べたい―>゜))彡
Commented by hagukitchen at 2016-01-13 12:53
★" きゃふぁにこさん

こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
あったかいあったかいと昼間暖房をつけなかった我が家も
ようやくつけ出しました。

蓮根、薄いのも美味しいですけど
ごろごろはまた美味しくって〜
サク ホク モチ?うまく言えませんが^^;

ランチョンマット、気に入ってますが
いただくときはズズズっと奥に押して手を伸ばしながらなので大変なんですよ

ハンターふふに一瞬でひっくり返されちゃいますからねε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-01-13 16:20
★" モコさん

オールドファッション命のモコさんこんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
わたしもオールドファッション好き♡
でもニューウェーブに浮気しまくりのにこりです(*´σー`)エヘヘ

ご飯ちゃんと食べれてて良かった〜
ほんと、健康第一よね♡

ふふの髪の毛も眉毛も濃くなってるよねー
そろそろふきのとうのように下の歯が出てくるころ
だと思うんだけど〜(´∀`; )なかなか出ない…
今か今かと歯茎を見てる日々よ。。。

そーそー、ボタンホールお見事でした!
あんな工夫がうまくいくとテンション上がるわよね〜♪

って…モコさんじゃなくてまどかさん?
Commented by hagukitchen at 2016-01-13 16:28
★" オレさん

ハリーの隣で火鉢にあたりながら甘酒飲みたいオレさんこんにちわ( ´ ▽ ` )♨︎

わたしも同じくです。

さごし、調べてきてくださってご足労かけました。
さごしだと断然お安くてε-(´∀`; )

おかげさまで…痩せて…きてません。
でも、おかげさまで体力はあります^^;

ところで、トラは虎ですか?寅ですか?
ん?トラッキーだからトラでしたっけ
女の子でしたよね?
凛々しくてつい男の子だったかと…
Commented by hagukitchen at 2016-01-13 16:40
★" Lynneちゃん

うつされんといてーっ!!!
こちらは寒い寒いって(・_・;熱あるみたい〜

さわら、ベスト3かー
1位はなんだろー

わたしも好き♡
そーだなぁ西京焼きだとマナガツオも好き〜

あ、甘酒に漬けるの優しい美味しさだったわ
今度は酒粕も入れてみよ!
3日位は漬けないとね
1日では早すぎた(*´σー`)エヘヘ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-13 20:00
こんばんは。

男一匹、熱海で産湯をつかい流れ流れて酒匂川を越えて、やって来ました!
花のお江戸??

男の子ですね♪( ´▽`)

虎でも寅でもなくて、トラです。
お袋は「とらじろう」と怒ると言ってますが、そん時の頭の中は寅!だろうなあ(笑)

by じゃ、そういうことで(^^)/~~~

ブログネタをありがとう!
Commented by mikarose at 2016-01-13 20:17
にこり  さん

こんばんは!
ほっこり日本の晩ご飯。やっぱり和食がいいですね~。
でもね、私、さわらだけが唯一苦手なんです。
お味というより身のやわらかさが苦手。
レンコンは大大大好きで~す。
乱切りは筑前煮にしかしたことがないです。
きんぴらは、数秒でできるように、スライサーで超薄きんぴら
が定番。今度ごろごろきんぴらしてみま~す。

前記事のママの絵、頭ちゃんとありましたね。
羽がついてるの?さあ、ママはどう理解しますか?

私、大根の皮、大量に干したんです。
というか、干しといてって頼んだんです。
そしたらまさか雨のあたるところに干してるとは思わなくって
乾くどころか、びしょ濡れ。なんで、わざわざ濡れるところに干すんでしょうね~。
「そのくらい言われなくても幼稚園児でも分かるでしょう!」の一言で、「それなら自分で干せばいい!」
と、喧嘩。二人だけの時はそんなに怒らないのに、Saraが居ると、ちょっと強気で文句が多いんです。
まるで、園児が味方をつけるように。(๑`^´๑)
Commented by hagukitchen at 2016-01-14 01:33
★” オレさん

名はトラ、男の子!
ですよね~凛々しいもん
やんちゃですか?

そうそう !!!
まさにあのCMですからね~大好きあのジャンプ^^
ていうか、あのポ♥な瞬間たまりません

今年、期待しちゃうな
下町は一歩出たらそんなシャッターチャンスだらけでしょうから
羨ましいな♪

ダンダンディヴィデュヴィデュバ~
Commented by hagukitchen at 2016-01-14 01:46
★” Mikaさん

頭がついて羽根が生えました。
飛んでどこかへ行ってしまいそうなんでしょうか
現実逃避的な~
Mikaさん こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

それで・・・大根の皮どうなりました?^^
また干せば乾きますもんね、でもー

幼稚園児でもわかるでしょうか、う~ん
幼稚園児でもわかるように説明してよ!かも?
わたしがsaraちゃんの歳だったら間違いなくわかりませんけど(*´σー`)エヘヘ

だって干したいってことはお日さまにたくさん当てて乾かしたいってことでしょう
いいことしてるつもりですから。。。

まーでも私がMikaさんだったら同じこと言ってますね^^

サワラ、身のやわらかいのが苦手ですか~
じゃあ干しましょうか!?
Commented by mikarose at 2016-01-14 02:07
にこり さん

大根の皮干したのは主人です。
幼稚園児よりダメなのは、いいおっさんなんですけど。。。
Commented by hagukitchen at 2016-01-14 07:47
★" Mikaさん

なーんかおかしいと思ったら^^;
頼めただけでもすごいことです。
干せたんですからー

うちならまず頼めません
どうやって?どこに?え?
しまいにはなんで干すの?でしょう…


あーメンドクサε-(´∀`; )
Commented at 2016-01-14 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-14 10:20
★" 09:23の鍵コメさん

やっぱり〜
ん?んんん?
なんかの暗号かなとか思ったりして
おかげで2人のかわいい子見れちゃいました!
いい姉妹♡
うちもこんな風になるのかななんて思って〜

旗振りおつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ

わたしも気をつけなくっちゃ!

すっごいどすこいな写真をこの前何年ぶりかにラインで連絡くれた友人に送っちゃった大失態したところなんです。

気がついたら誰かと相撲とらなくちゃいけなくなってたりしてたら大変ε-(´∀`; )

ほほ、良くなったみたいです。
ありがとうございます♡
Commented by froggymama at 2016-01-14 15:27
ほほちゃん、大丈夫かぁ~!
しっかり汗かいたからもう大丈夫かな?^^
マヌカハニー、私もときどきなめてる。。
ときどきじゃダメなのかな~なんか最近喉と鼻の調子が
よくなったり悪くなったり。。風邪っぽさが抜けない感じ?
毎日なめるか!^^
ゆきだるま弁当もレンコンのきんぴらも美味しそうだなぁ~♪
今日のご飯、なんにしようかなぁ~って思うとき
にこりさんのところ覗きに来るの^^
今日もなんかあったかいものにしたいな~
さ、遅くなっちまったけど今から買い物行ってきまっす!
Commented at 2016-01-14 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-15 02:39
★" froggymamaさん

遅くなっちまったけど買い物行かれましたか〜^^
わたしもほほが行きたくないというので
なかなか行けず、そのうちふふが眠てしまって
寝たらやりたいことあるし
そんなこんなしてたら暗くなりだして
やっとプンプンしながら出かけ帰ってきましたよ。
とほほー

ほほはほぼ全快しました!
なんせタンクトップになるくらい元気?ですから…ε-(´∀`; )

マヌカ、うちもいつも舐めてるというよりは
咳がコホンとしたら、!はい舐めようです^^
効いてる感じですよ〜
mamaさんの風邪っぽいのも早く抜けるといいですね♡

蓮根ごろごろキンピラオススメです( ´ ▽ ` )ノ是非〜
Commented by hagukitchen at 2016-01-15 02:42
★" 16:27の鍵コメさん

そちらにオジャマ〜^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-18 09:31
おはようございます。

ハリーの散歩をしている5時頃は結構降ってましたが、今は雨です。
長靴履いてクルマで行くか、電車に乗るか思案中・・・ 打合せだからこんな天気じゃなきゃ、チャリなんだけどさ。
このカッコで電車もなあ〜(分かんないよね(ー_ー;))

返事しなくて良いかんね♬   ほほちゃん、お大事に!
Commented by hagukitchen at 2016-01-18 09:58
★" オレさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
真っ先に思ったのがオレさん仕事だいじょうぶ?
でした。

ソノカッコじゃねぇ〜
って、知りませんケドーε-(´∀`; )

ほほ、咳だけなんです。
ずっと元気だし、このパワーに付き合うの
ほんとに大変だなって思ってます…
最近自己主張も半端なくて…_| ̄|○

こちらは冷た〜い雨の1日になりそうです。
どうぞくれぐれも足元にご注意を!
それからカラダ冷やさないように、
またに缶コーヒー挟んでくださいね!

何言ってんだか(笑)
Commented at 2016-01-19 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-19 17:16
★" 13:02の鍵コメさん

祈ってくださってうれしー♡

おかげさまでマイコプラズマ100パーセントでした。
軽いですけどねって先生^^;

明日から幼稚園行ける〜
でもまた、3日後診せに来てくださいって。

うー、2人自転車に乗せて行くの結構なハードワークなんですけどぉ…とは言えなかったわ…当たり前です。

2人にごはん食べさせ着替えさせ抱っこしながら片付けゴミ出し
なんの競争なのかと思うの_| ̄|○

時間かなぁ(笑)

今日もスーパーで一悶着起きたわたしとほほでしたε-(´∀`; )
あんな2人を見てるときが癒される瞬間〜♡
Commented by ivory72 at 2016-01-20 22:59
にこりさん こんばんは。。

ほほちゃん元気になって
良かったです♡
自己免疫や自然治癒で治らない病気の時も
ありますもんね… わが家も色々ありましたから…Σ(´∀`;)
にこりさん看病とトランプのお疲れが出ませんように…♡

ほほちゃん先生のお目めの治療 目を閉じる。。
わたしも真似っ子させてもらいます♪

子育てって 子供たちから色々と教えられたり
気付かせてもらえたり…
私も今だにそうなので(*´艸`*) こんな私だからこの子達が私のお腹に来てくれたのね♡と思っています(笑)

明日も寒いでしょうから
温かくしてお身体大事にお過ごしくださいね。。
お返事はいらないので
ゆっくりしてくださいね♡



Commented by hagukitchen at 2016-01-21 07:13
★" kuu*さん

あたたかくなりました〜♡
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

とっても嬉しいです…こんなところまで足をのばして
くださって、あたたかなメッセージ♡

ふふに手がかかってかかって
なかなかほほに付き合えない日々なんです。
昨日も雪でお外行こうと言っていたけれど
ふふが泣いて着替えず手こずって
手こずってε-(´∀`; )

ほほは一年よくがんばったとおもいますが
やっぱりビックウェーブには負けちゃいました。
こんなこともありますね。。。

今も、目を閉じてみました。
不思議と大切なシーンが浮かぶんですね
目の前の事に一度目を閉じて心静かに想う瞬間が必要なのかも

さ〜
あったかいものでもいただいて
ホッとしましょう〜^^♪
by hagukitchen | 2016-01-13 08:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(28)