はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

初雪の日は 牛スジカレーに新じゃがフライ







初雪の日



ほほを起こし

雪だよ!あとでお外行ってみよう!


と言ったものの・・・





まず朝ごはん、食べさせたけれど今度は着替え

ふふは泣いて泣いて暴れるのでまったくすすまなない





そのうちお昼寝・・・かと思えば寝ない







c0327192_07183215.jpg




ちかくのおそといってくる!

ひとりで外に出ていき 雪を触ってきては報告

今度は 冷凍庫をガラガラしてると思ったら溶けないようにコップに氷を入れて 

ここに雪を持ってきたら溶けないかな と言ってまた出かけていき

ニコニコして帰ってきた。


ふふ~  ゆき みてごら~ん

得意げにふふに見せようとしたら  コップを力いっぱい握られひっくり返されそうになり

急いで冷凍庫にしまいこんでた。










c0327192_08343860.jpg






お買い物行こうと言ってもいやだと言っていたほほが

はしりたい! というのでじゃあ走りに行こう!と言って
お昼寝から起きたふふを抱えて公園へ行きました。




ずっと  かれー かれー かれー

と連呼してるので 


まったく予定にもないし 時間的にも避けたかったけど
そのまま歩いてお肉を買いに行き 真っ暗になってから帰ってきて
圧力鍋を見方につけてカレーにとりかかりました。





必死にカレーを作る私の横に無言で立つほほに目をやると

持ってたのはお手紙  かれーつくってくれてありがとう

中に入っていたのは手裏剣と短い色えんぴつ(みつくろったねー






c0327192_07201137.jpg





● 牛スジカレー ●


玉ねぎ 2個 
人参 2本
飛騨牛スジ肉 400g
コープみんなのカレールー(中辛)1/2
りんご 1/2個

みじん切りにした玉ねぎを菜種油でじっくり炒める。その間に人参1本すりおろす。
人参一本はごろごろに切る。

玉ねぎが甘い香りに変わってきたら人参を加え、スジ肉を加え、ひたひたの水を加え
蓋をして圧力がかかってから20分火にかける。

蓋を開け、ルー、りんごのすりおろし、それから酢大さじ1と中濃ソース大さじ1


で煮込む・・・一旦冷ましてから温めたいけれどそのままいただきました。


新じゃがを丸ごとフライにしてから切って塩こしょうしたものをのせてます。



最近思うのは、 





 “ルーは安くてもお肉は美味しいものを”






c0327192_07191244.jpg



お空のかき氷

時々溶けてないかチェックしてます。






***********************





一週間ぶりの登園


朝、起こしても なかなか起きないほほの泣き声に ふふが起きてふふを寝かしつけるのに必死
起きてからずっと泣きじゃくり、必死で抵抗してるほほでしたがバスに乗せました。
ひさしぶりの幼稚園、わたしも必死でしたがほほも行きたくないと必死



ここまでして行かせる?
バスを追いかけて降ろそうかと思うほどでした。



でも・・・本人が行きたいっていう日を待つわけにもいかないなら

帰ってきたほほをムツゴロウさんばりに迎えようと 今は思っています。

















さあ、「必死」 何回でてきたでしょう^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25207570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-21 09:39
にこりさん❤久しぶりにコメ欄開いていて
あ~~(*´∀`)♪少しだけ 時間が取れたんだなぁって思いました。

子供って どうしてママにだけは 泣きじゃくるんでしょうね。
嫌だ、嫌だって本音をぶちまけて 我が儘言って
涙も見せちゃって❤

それでもママは味方だってこと、
信じてるんですね‼距離を置かれたり 無言になったりしないで
ママはこっちを見てくれる、ほほちゃんの甘えたい気持ちが
伝わってくる 記事でした♪

甘えられる女の子は
きっと 上手に男の子を甘えさせる事ができて
幸せになれる気がします??彼が我が儘を私に言うのは
私を好きだからって 思えるんじゃないかしら?

すりおろし人参の甘味が じわ~ってくる
美味しそーな かれ~ かれ~ 彼~(*´∀`)♪
モコ
Commented at 2016-01-21 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-21 10:21
おはようございま~す♪
必死・・・6回かな?(´∀`*)ウフフ
子育て大変ですね~ 
でも 愛おしさの方が その何倍もありますね

ほほちゃんのお手紙のなんて可愛いこと
雪を冷凍庫で保存(笑)・・・ ほんと かわいい

ふふちゃん やっと 寝てくれた?・・・(*^_^*)
ほほちゃんのお相手が出来ますね

牛スジカレー 美味しそうです
Commented by samae-cafe at 2016-01-21 11:06
今年もよろしくおねがいします??

我が家もようやく昨日から学校が始まり、ようやく一息です(^-^;

うちの息子も最初は幼稚園で泣いていたな~・・・なんて懐かしく思っちゃいました。
あの頃は私も不安で可哀想で幼稚園に子供を置いて家へ戻るのが
辛かったこと、にこりさんの記事で思い出しました。
でも子供って親が思っているよりもずっとたくましい生き物なんですよね。
きっと大丈夫(^^)

toco
Commented at 2016-01-21 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-21 11:26
6回

おはようございます!
マイコプラズマは大丈夫ですか? 4年に1回、流行る事が多いので「オリンピック病」とも呼ばれてるらしいですねえ。
登園するくらいだから、復活したかな☆

↓ 今年は白菜が美味いから、豚ばら鍋は最高ですね。ウチは締めにうどんかな^^ その後、餅も入れちゃいますわ。

すじ肉は上手に煮てあると美味いんだよねえ〜〜
近所の立食い蕎麦屋で蕎麦はマズいんだけど、牛すじ丼が美味い店が有るんですよ♬

by 1週間に、2回スマホをなくした娘を持つ男(ー_ー;)
Commented by La-chouette-Maria at 2016-01-21 12:32
にこりちゃん頑張ってるね。頑張ってる。
にこりちゃんのblogはさ、なんだか涙出てきちゃうんだよね。頑張ってるお母さんと、優しい子に育ってる子供のお話(;_q)きちんと、子供に向き合って付き合って…ほんと偉い!(* ̄∇ ̄)ノ
ふふちゃんが大きくなるまで、まだ しばらくは大変だけど頑張ってね。
ほほちゃん帰って来たら、『よ~しヨシヨシ??ハイハイハイ』って抱きしめてあげるんでしょう。
( ´,_ゝ`)fight!
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 13:08
★" モコさん

うん、人参たっぷり玉ねぎたっぷり
人参すりおろしは1本で疲れたε-(´∀`; )

ね、すりおろしてくれない?と甘えてみたいね
鬼の形相でおろさないでさー

子供のわがままってね
こちらの都合で聞いてあげちゃったり聞いてあげられなかったりって、あるのよね

余裕があると聞けるけどない時なんか
血相変えてさ…
もうちょっとうまくいかないかと自分でも
反省してるけど至らないところばかりで
成長したいです。。。

甘え上手っていいな
自分の苦手なところを認めて相手の得意な力を
借り上手^^

わたし、甘えるのも甘えさせるのもヘタだから
ほほが上手になってくれるといいなー(* ̄∀ ̄)ゞエヘ
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 13:18
★" 10:19の鍵コメさん

カレー、子供の好きなメニューですですよね
オットの好きなメニュー1位から3位までもカレーなんですけどε-(´∀`; )

そうでしたか
マイカーで幼稚園へ4年…

わたしはマイチャリで送って行ったこともありましたが
さすがにふふ抱いて片道飛ばして15分はーナイ。

と、必死でバスに押し込みました(* ̄∀ ̄)ゞ

でも、強制連行されていくみたいで
わたしの気持ちがかき乱されました。

さっき様子をうかがったら
それなりにやってそうなので
きっと帰ってきたらケロっとしてるのかも^^

さー!大掃除はじめます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by mikarose at 2016-01-21 14:48
こんにちは!

さっき泣きながら送り出したかと思ったら
もう帰ってくる時間では。

ほほちゃん氷に冷凍庫考えましたね。
やっぱり、子供は遊びを通して考えていく子とが大切ですね。
にこりさんのところに来ると、子育ての反省がた~くさんだわ~。
おっつー、カルピスの文字が目に飛び込んできた~。(´∀`*)ウフフ かわいい~。
(箸が飛び込んだりカルピスの文字が飛び込んだり)

私もカレーが食べたくなりました。今夜はパスタの予定だったのに。
我が家はここ数年、お肉は専らチキン。
でも、ルーはちょっとお高いザ・カ○ー がお気に入りです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 15:29
★" otomeさん

今も冷凍庫に雪が入ってます。。。
いつまで入れておいたらいいでしょうか

ほほはほんとに寝ないんですよー
せっかく寝たと思ってそろーりそろーり
昨夜のカレーを食べだしたら起きました。
そしてまた始まりましたよ
出して出して出して_| ̄|○

必死、6回ですか?
わたし、数えたら5回しか見つけられませんでした。
もう どれだけ必死なんでしょうね〜ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 15:38
★" tocoさん

はじまりましたか〜( ´ ▽ ` )ノ
ようやく一息ですね

それにしても人慣れしてる鳥には驚きました!
自然の中での暮らし、羨ましいかぎりです。

ほんと、tocoさんのおっしゃる通り
子どもは親が思うよりたくましいものなんですね
ある時は毅然としてないといけないのかもしれません。

あんなに強制連行されてる感満載だったのに
楽しそうに帰ってきましたからε-(´∀`; )

今年もバタバタやってると思いますが
どうぞよろしくお願いします♡
Commented by hiipopo at 2016-01-21 15:48
久々に、、コメントしちゃおう♫
家の息子、、、。昔幼稚園行きたくないって泣いてました。
私は楽したいし、、、お友達作って楽しんでもらいたいので、ガンバって行かせました。
今は自由な保育のお手伝いをしています。
幼稚園で人気者のお兄ちゃんです、。保父ではないの。ただの、遊んでくれるお兄ちゃんで、
自由に絵具とかを使わせてくれるお兄ちゃん。
ほほちゃんは、お家で、ママといっしょに楽しいお料理やお絵かきしていて
幼稚園の決まりきった決まりが好きじゃないのかも。

今のまま、、そう、帰ってきたらギュッと抱きしめてあげれば
いいよね。ほほちゃんなら、何の問題もないわ(*^_^*)
(子育て完全に失敗したおばさんAより)
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 17:17
★" 11:18の鍵コメさん

フフフ やっぱり?ケロっと帰ってきました〜
もーほんとに朝は強制連行されていくみたいで
バスの手すりにつかまって座席に座るの拒んでましたから

おかっつぁん…心配で少し追いかけてしまいましたよ

まあ、ふふも家で寝てるし
人には見せられない格好してたことに気付き
慌てて帰りましたけどねε-(´∀`; )
そっか、小学生の男の子もそうなんですね〜^^

もちろんチキンカレーも大好きですよー!
ビーフの場合は最近この飛騨牛にはまってます。
あ、100グラム158円のスジですけどね〜(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 17:28
★" オレさん

一週間に二回もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
スマホをなくした大物の娘をもつオレさん
こんばんわ

いい加減にしろやーっ…失礼、取り乱しましたε-(´∀`; )

どーしたんです?
酔っ払って?

ま、命をなくさなかっただけいいとしましょう
ってまた大げさな比較。

豚バラと白菜合いますね
餅、大好き!
力うどんとか最高!
炭水化物人間ですからね^^

マイコプラズマ、オリンピック病なんですか
今朝は強制連行されていくようにして行ったのに
ケロっと帰ってきました。
そんなものですね ε-(´∀`; )

6回?5回しか見つけられない…どっちでもいいですね
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 17:42
★" Mariaちゃん

うんうん
あんな強制連行されて行ったのに ケロっと帰って来た〜

ムツゴロウさん出演準備してたんだけどね
そんなものかε-(´∀`; )

そんな、涙出ちゃうなんて
なんか申し訳ないわ

もーほんとに前に進まなくてね
あれもこれもできないまましわ寄せしわ寄せ
眉間にしわ寄せなの。

子供とちゃんと向き合ってる?
できてないできてない
背中に向かって怒ってるもーん(´ε`; )
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 17:48
★" Mikaさん

ザ・◯リー
今度奮発して買ってみます!

って、美味しいお肉っていっても
高いお肉な訳でなく、100グラム158円のスジですけどねー

でもいいお味出ます^^

そうなんです。
あんな強制連行されて行ったのにケロっと帰って来ました。
両手広げて抱き締める用意した行ったのに
お友達と遊んだ話をフツーにしてるんです

そんなものですね ε-(´∀`; )

遊びを通して学ぶ
Mikaさんにそう言っていだだけるのが
何よりの励みになっています^^
Commented by onowaiwai at 2016-01-21 20:01
こんばんは!毎日楽しみに拝見しています。私はもう子供が成人していますが、子育て中に自分が腹を立てたり、イライラしたりいろんなことがありました。いいんですよ。まずかったと思ったら謝ればいいんです。何度ごめんね、といったことか。感情のぶつかり合いも必要だと思います。その時その時をごまかさないで話してあげるのがいいかなと思います。とてもも素敵な親子関係だと微笑ましく、だいじょうぶだよーと声をかけたくなってしまいます。無理せずお過ごしください。それからお料理シンプルで美味しそうで参考にさせてもらっています。「美味しいごはんを作る」が私の子育ての基本でした。
Commented by Lynne2 at 2016-01-21 21:14
うちの子たちは幼稚園行くのやだってなったことなかったなぁ。

なぜなら・・・家にいても母が構ってくれんから* ̄m ̄ㇷ゚っ
自分の感情を受け入れてくれるお母さんだからいやだいやだが
始まっちゃうのかもね。
うちみたいにシャットアウトして”さぁお行き(꒪ ꒪)”ってな
顔で送りだしたら感情を表すすきがないかも。

ってか、私、そう言えばほとんどお見送りしたことなかった ̄▽ ̄;
(お見送りって旦那さんの仕事じゃなかったっけ?←アイロン同様)
Commented by pastel-bleu at 2016-01-21 21:16
にこりさん
いつも美味しそうなお料理♪どれも美味しそうです。
牛スジのカレーいいですね。今度やってみよう。牛スジの下ごしらえはどうされてますか?
忙しい毎日だろうと思いますが、毎日きちんと更新されてるし~~すばらしいですね!
いつも楽しみに拝見しています。
そうそう、あちこちで見かける あの炊き込みご飯!! キノコを干そう~~と思っても
近頃寒い日ばかり。この冬の時期どのくらい干せばいいのでしょうか??外干しよね?
良かったら教えてください。 お買い物にいってえのきだけみるたびにやってみたい!!て思うこの頃です。笑
Commented by hagukitchen at 2016-01-21 22:13
★" ひいぽぽさん

子育て完全に失敗だなんて絶対ないでしょう〜

ひいぽぽさんこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりにコメント嬉しいです。

そうでしたか〜
やっぱり誰しもあるんでしょうか
わたしは言われるままに行ってた記憶しか
ないんですけどねー

自己主張を知らずに大きくなったというか
それはそれで大きくなってから仕方がわからず
困ったというか…

帰って来たほほを両手を広げて受け止めるつもり
でしたが、ケロっと帰って来ました。
そういうものですねε-(´∀`; )

自由と拘束のなかで自分をどうコントロールするか
それを学んでくれるといいな
って、わたしができてないから望んでます^^

ほほは幼稚園でがんばってるんでしょうね
でも楽しそうにお友達と遊んでもいるし
どちらも上手く楽しんでくれるといいなと思ってます。
Commented by hagukitchen at 2016-01-22 06:12
★" onowaiwaiさん

おはようございます。
とっても励みになるメッセージありがとうございます。
そうですね、美味しいご飯をつくること!
これが基本にあるってとってもいいことですね
必死に(また言ってる^^;)目くじらたてて作ってる
時もありますが〜
やっぱり作るのが楽しくて大好きなんです。
日々、わたしの生きてる手応えのようなものです。
熱意を注ぎたいところです。

そうですね、
感情のぶつかり合い、悪いものではないのかもしれません
ちゃんと気持ちを出して、そして受け止めて
謝って、許して
怒ってるのは愛がある証拠ですからね。

どうぞこれからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-01-22 06:24
★" Lynneちゃん

えっ!送り出すのも父親の?
そうそう母さんは…趣味に没頭するのが仕事よね〜♪( ´▽`)

わたしも、幼稚園行きたくないなんて
思ったこともなかったの。
感情消してる子供だったから…それ子供?
言われるまま生きてたなー
でも、大人になるにつれてやっぱり感情は
あるわけで…あたりまえー
ほほにはわたしが苦労したところを
なるべく子供の幼いうちにたくさん経験して
のびのびと育って欲しいって思ってるんだけど
包容するどころかー
それにぶつかってるっていうこのわたしの至らなさ_| ̄|○
子供なわたしが嫌んなる〜!

でも、毅然とさあ行ってらっしゃいは必要
よーし今日もはりきって、さあお行きだ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nym1109mama at 2016-01-22 06:45
おはようございます(о´∀`о)
久しぶりの登園は寂しくなるんですよね??
大人が連休明けに仕事行きたくないのと同じで(笑)
でも行けば それなりにいつも通りに過ごせちゃう
子供は凄い⤴⤴

「必死」分かります‼
近頃チビ二人がイヤイヤ期と反抗期に入り
ギャーギャーが止まらない(* ̄◇)=3
アタシのギャーギャーも止まりません(* ̄∇ ̄)ノ

ギャーギャーのぶつけ合いでも寝顔は天使♡
天使は翌朝には怪獣珍獣チャンにまた変身しますが(T△T)

友達といつもの合言葉
「長い子育て…ホント長いよね〰疲れるケドカワイイんよね♡
頑張ろうや➰⤴」
と‼
にこりサン‼一緒にイライラ ギャーギャーしながら
毎日過ごしましょ✨
天使の顔になる時間まで♡
Commented by hagukitchen at 2016-01-22 07:38
★" hiyoさん

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ふふふ
バターロールにカンパに肉じゃがに^^
とっても美味しそうで…
憧れてます〜♡

牛スジですが、
下処理と聞いてハッとしました(°_°)
してません。
こんなスジには出会ったことなかったかもっていう
安くて美味しくてくさくないんです!!!

干しえのきですが外干しで2時間から3時間です。
このところ雨だったり雪だったりですね
風が吹いて乾燥してる時ねらっていかがでしょうか〜
今年もよろしくお願いしますね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-01-22 09:06
★" わいママさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今日もイライラギャーギャーしてますかーっ

イライラしないって…ムリですε-(´∀`; )
時間が、待ってくれなーい

怒って笑ってでいいですよね。゚(゚ノ∀`゚)゚

ほんと、あの大騒ぎはなんだったの?
っていう寝顔にまた静かに反省したりして
そしてまた大騒ぎの1日がはじまる…

わいママさん 一緒にファイトしましょうね〜
Commented by hagukitchen at 2016-01-22 13:45
★" とーちゃん

そうなんです ε-(´∀`; )
by hagukitchen | 2016-01-21 09:04 | 家庭料理 | Trackback | Comments(27)