はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

叩きごぼう と  お買いものごっこ







ごぼうって腸の大掃除をしてくれるんだとか






ならば!




c0327192_08282604.jpg







おせちに作った叩きごぼうは米の研ぎ汁で湯がいて叩いて出し汁で炊いて
それから調味料で和えました。

それも美味しいけれど








鍋に入る長さに切って水から茹でる。
取り上げてちょっとやわらかくなる位に茹でたら取り上げて

手ぬぐい的なものに挟んで叩いたら

煎りごま大さじ6くらいをすり鉢であたって
酢 大さじ2、濃口 大さじ2、さとう 大さじ2

を混ぜ和える。




ストレートにごぼうの味がして
これがとっても美味しかったんです。





それから



c0327192_08291623.jpg




みなさんに作っていただいてる干しえのきご飯

レシピを載せましたので良かったら~



Cpicon ◆ 干しえのきご飯 ◆ by ごはんにしよ








****************************









c0327192_08350364.jpg






昨日、ほほがお買いものごっこしよ~と言うので

始まった お買いものごっこ遊び。






目の前になーんにもないのに 何買うか自己申告するお客さん役
お店の人役にいくらか言われるんです。(えらいこっちゃシステム~




その金額をお財布から支払う。
ぴったり払えなかったら多く払って
お釣りがくる。・・・の繰り返し。





なにしろほほは自販機で買うとお金が増えると思っていて
お釣りが出てこないと不思議そうにしてたんです^^




昨日、このお買いものごっこの後、出掛け先の自販機で
自分で買わせてみました。



はじめは1円玉も入れてたけど なんにも言わずに見ていたら
10分ほどかかってようやく130円のジュースが買えました。


50円玉2枚を入れ、ランプが着かないので
10円を3回、アセロラジュースを抱えて戻ってきました。



50円玉2枚入れたのよくわかったね!

ママにおしえてもらったから


(覚えてたんだ~




わたしはまったく算数や数学が苦手で苦労しました。
今でこそ何割引きシールに目の色変えてる主婦ですが
ほほには生活のなかの算数から興味を持ってくれたらいいなと
そんなふうにおもっています。




















雪でまた園はお休みになりましたけどー

自転車にも雪仕様タイヤってないのかなー








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25222671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-01-25 08:08 | 家庭料理 | Trackback