はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

甘酒ヨーグルト と とちひめ






これ なんでしょう



ってタイトルにありますね

でも自分でやってみた時思ったんです^^




うわ、これなんだろう~




c0327192_01164644.jpg





もともとは ふふの離乳食にと思って


ヨーグルトになにか入れ・・・  そうだ!






!!!


美味しい! さっぱりしてすっごく美味しい!







c0327192_01165963.jpg







甘酒は 麹の袋にかいてあるようなやり方で
炊飯器の保温機能で作ったものです













c0327192_23161809.jpg





麹で作る甘酒って 

ものすごい栄養価が高いから飲む点滴っていわれてるんだとか

美肌効果もあるようだし



ヨーグルトで腸も綺麗になってるはず お腹の中から綺麗になって




今後のわたしに期待しちゃいます



お見せできないのが残念です



いえ、ほっとしてます…^^








*********************






とちひめ




c0327192_01141446.jpg







田舎から送られてきました

食べやすいように小さく潰してあげても

自分で握りたいふふは




c0327192_01161047.jpg





このあと 事件でも起きたかのようなすごいことになりながらかぶりつき


おおきなとちひめを1個食べました。



ほほは2個





c0327192_01145771.jpg
























甘酒、これなら続けられそう!

 AY 、いかがですか~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25230332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2016-01-27 09:31
立派なイチゴですね
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 10:16
発酵部にこりさ~ん、おはようございます(^^♪
凄い、麹から作る甘酒を自分で(*_*)
そう言えば、何かに出てたような・・・
炊飯器、ナメチャいけないね~
ヨーグルトはイイアイデアですよ~♫
多分、その甘酒を入れたら、豆乳ヨーグルトも直ぐ出来そうです(*^_^*)
食べものの力は、凄いね(*^^)v
とちひめ、栃木のブランド苺ですね~♡
ふふちゃんが頬張る姿が微笑ましいです♪
麹美人になったにこりさんにお会いしたいです(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-27 10:26
こんにちは。
そうなんだよねえ、甘酒って体に良くてどうしようもないらしいですよね。
神田明神の天野屋さんに仕事へ行くたびに、大量に貰うんですがつい作るのが面倒くさくて^^;
やっちゃえばね、温めて軽く塩をふってビンに移し替えて、ってだけだからボクにも出来るのですが。

良し! 今度貰ったらやろう!!

ちなみにふふちゃんは、左手で取って右手で食べるってのが多いですか・・・?
モロ、野球じゃん カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪
Commented at 2016-01-27 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 13:04
★" とーちゃん

味も立派なんですよ〜♪
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 13:37
★" アリスさん

発酵部に干し部にかけもちいそがしいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
母が甘酒を点滴点滴言いながら飲んでて
わたしも真似ました。

そして、母がアリスさんのヨーグルト真似してますよ〜^^

炊飯器の蓋を開けたまま保温してたら
翌朝できてました!

ふふねぇ…大きい苺見たら手を伸ばす伸ばす!
ガシッとと掴んで握りつぶしながら食べてました。ε-(´∀`; )

レディになれるでしょうか…
Commented by Lynne2 at 2016-01-27 14:52
でかーい(°∀° )

とちおとめは程よい酸味と甘みで
美味しいよね♪

甘酒ヨーグルト、なんだかいろんな
美容効果期待できそう(*´艸`)
にこちゃんますます美人になって困っ
ちゃうね(ノ´∀`)ノ

・・・こっそりわたしもやろうかなぁ(꒪▿꒪)
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 15:18
★" オレさん

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

そーそー
わたしもこの写真を見ながら思ってました
左利き?
いや、右だよね?

右手で投げたら完璧甲子園への道ですね、えー。

神田明神の天野屋さん?
なんか由緒ただしい感じがします^^
あたためて塩を振る、そうするといいんですか?
はじめて聞きましたよ〜

からだに良くてどうしようもないらしいですから(笑)
飲まない手はないですね
酒っていうけどアルコールないしー!
Commented by onowaiwai at 2016-01-27 15:21
こんにちは!

私も今 糀にはまってます。麹 糀
新潟の山崎糀店さんで糀を買い求めた時の
お店の方のレクチャーとお肌に感激して
甘酒や塩麹や糀水まで作ってます。
どちらの糀でも、効果はあると思いますが
お店によって菌が微妙に違うそうです。
興味あったらホームページみてください。

私は単なる客ですが、なんか違うなあと感じる
お店でしたのでご紹介まで

食道炎に苦しんだ時にも甘酒だけは大丈夫で
これで栄養取ってたんです。

余計なおしゃべりですみません。
お団子試してみますね〜〜
Commented by u-tan1114 at 2016-01-27 19:36
こんばんは^^
米麹で簡単に甘酒が作れるんですね~
どちらも体に優しくて栄養なもの、きっと結果がでそうです。
お腹の調子が悪い時も良さそうです。
下のみたらし、大好物なので作ってみたいです。
レシピありがとうございます!
イチゴもおっきくて美味しそう、ビタミンCたっぷりで
風邪予防になるといいですね。
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 19:47
★" 12:20の鍵コメさん

無事終わりましたか〜( ´ ▽ ` )ノ

わたしも思い出すな〜
おなか空いてね、頭に浮かぶのはコロッケ。
しかもまずは重湯からお粥になって
なかなかガツンとしたものが出てこなくてねぇ^^;

富士山が見えるなんて!
きっと上手くいったことでしょう〜
バームクーヘンって(笑)さすが^^

この糀で作る甘酒はアルコールがないから
赤ちゃんでも飲めるのよ〜

原始時代!?
タイムスリップして行ってみたい!
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 19:55
★" Lynneちゃん

やってやってー
ビフォーアフター見たいわぁ(*゚∀゚*)ムッハー

炎症を抑える効果もあるんだとかー
なんだかいいことづくしでよくわからんくなったけど、なんだかとにかくいいらしいからーε-(´∀`; )

とちひめ、昔はもっともっと柔らかくて甘くて美味しかったんだけどなぁ…
(送ってもらって言うなー
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 20:00
★" onowaiwaiさん

早速ホームページ拝見してきました!
いいですねいいですね
いつか買ってみたいです♪
それに行ってみたいです。

甘酒、食道炎のときにもですか〜!
それにしても糀とともにお暮らしですね^^
糀水も気になります♡

お団子、是非お作りになってみてください( ´ ▽ ` )ノ
きっと美味しくできると思います。
Commented by sumiko-928 at 2016-01-27 23:18
初めましてsumikoと申します。

ひょんなことからblogに辿り着き以来すっかりファンです(*^_^*)
特に今年の七草粥のレシピ!来年には絶対に使わせていただきます!七草粥がこんなテンションあがる雰囲気のビジュアルになるのねーと衝撃でした。(我が家のはただの草が入ったお粥だったので(笑))

ところで
ちょっと前の記事のイカ大根にワタを使うとあったのですが…私も子供もイカが大好物。いつもワタを捨ててもったいなーと思ってたのです。どんなふうに加えるのですか?コツがあったらぜひご教授を( ´ ▽ ` )ノ

す、すみません。。。料理が一向に上達せず。。。というか勉強不足で(^_^;)

レシピ&ホッとする子育てエピソードの更新楽しみにしています♪
Commented by karintou_26 at 2016-01-28 00:27
こんばんは^ ^

大きないちご〜♪
ふふちゃんがかぶりつく姿がたまらなく
可愛い(≧∇≦)

そして甘酒ヨーグルト‼︎??
私もちょうど甘酒の記事を書いたところ
でした。
甘酒、積極的に取り入れていきたいなって
思っているところで。
ヨーグルトも毎日食べているけど
この組み合わせ、思いつかなかった〜
早速明日やってみます☆
Commented by hagukitchen at 2016-01-28 01:26
★" u-tan1114さん

こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ
って、この時間…
寒くて寒くて眠れなくてがんばってましたが起きてきました。
年に一回はあるんですよ
ゾクゾクして眠れない。
今、養命酒飲みました〜おかげでポカポカです。

いちご、風邪予防になってほしいです。。。

甘酒、なんだかとにかくからだにいいようです。
もともと母に勧められてなんですけれど
このヨーグルトに混ぜるのはほほも食べてましたし
できれば家族みんなで食べたいと思っています♪

もちろん飲んでもいいんですけどね^^
Commented by hagukitchen at 2016-01-28 01:35
★" sumikoさん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
って、この時間に寒くて眠れず養命酒飲んだところです。
一年に一回くらいあるんです
ゾクゾクして眠らない時の定番です
ただいまポカポカになってきましたー

前置き長くてすみません
いかのワタですね、
なんと!なんと!そのまんまです!
包丁で切れ目を入れるかのようにしてそのまそのまま出し汁に投入します。
臭みが気になりますが、そこで細く千切りにした生姜
これが嘘のように臭みを消しますよ
是非やってみてください^^

七草粥、ご参考いただけると嬉しいです。
来年、これもぜひやってみてくださいね
餡て素敵です^^

せまーいマンション、収納一箇所に悩んでいます。ε-(´∀`; )
これからもいろいろ勉強させてくださいね。
Commented by hagukitchen at 2016-01-28 01:43
★" karintouさん

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
年に一回の寒くてゾクゾクな夜がやってきました。
がんばってましたがなかなか眠れず起きてきました。
養命酒のお湯割りでポカポカ
やっと眠れそうです^^

そうそうわたしも拝見しましたよー!
牛乳割り明日やってみます^^

ふふの離乳食にヨーグルトを〜
今日は何か入れてみようと思ったら
甘酒がヒット!味見して驚きました。
ほほにもあげてみたら食べてました!
よかったらやってみてくださいね♡

ふふの好奇心に翻弄されてる毎日ですε-(´∀`; )
Commented at 2016-01-29 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misakinoyume at 2016-01-30 21:39
にこりさん、はじめまして(^∇^)
ゆめごこち、こと、みーたんです。
ふふちゃんの勢い…すごいですね。
姉妹っていいなあ〜
私も兄弟ゲンカとかしてみたいな〜
Commented by hagukitchen at 2016-01-31 00:15
★" misakinoyumeさん

ブログデビューおめでとう〜( ´ ▽ ` )ノ

ふふはねこの時これほどまでにして食べた苺
その後あげても出すようになりました。
すっぱいのかな?

今日はコロコロの使用済みを小さくちぎって食べてました。
それを食べるくらいなら苺にしてくれー
と思うのでした~_~;

ちなみにこの座ってる椅子、シートベルトしてるのに脱出してテーブルに座ってるよ ε-(´∀`; )
Commented at 2016-01-31 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-31 09:29
★" 00:19の鍵コメさん

ご心配いただきありがとうございます♡
今回は大波にやられました〜(*ノ∀`*)
回復に向かってると思ってたら
昨晩夜中ふふがずっとぐずって授乳疲れ…
病院で処方される鎮痛解熱剤が5回分という
少なさにガックリしてます。
毎日病院行かないといけないじゃーんっ
土曜にもらってきたばかりですよ
しかも日曜日お宅休診でしょう(怒)
すみません…ついついグチを〜ε-(´∀`; )

みたらし団子〜 気に入っていただけると嬉しいな〜( ´ ▽ ` )♪
Commented at 2016-01-31 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2016-01-31 21:38
にこりさ~~ん!大丈夫ですかーー!
少しは休めてる?
鎮痛剤ね、きっといっぺんにたくさん出せない決まりがあるんだよね。。
でもほんと、赤ちゃんいると自分のための病院ってなかなか行くのしんどいよね~
母は熱があっても動かなきゃならん。。ほんと大変だよね。
とにかく休めるときは少しでも休もう。。
お大事にね!
Commented by hagukitchen at 2016-01-31 22:54
★" 21:20の鍵コメさん

重症デース(*ノ∀`*)ゞ

こんなのっていつ以来?
夜中授乳疲れで眠れないのもあるかな
風邪に負けましたー頭ズキンズキン

こんなとき水が!と思ったらもう
必死で田舎帰ったる〜っ
決戦の2時間だったわけね
ほんと、おつかれさま〜
大昔は井戸まで汲みに行ってたなんて
頭がさがるわね…

鍵コメさんも疲れをしっかり癒してゆっくり休んでね♡
Commented by hagukitchen at 2016-01-31 22:59
★" froggymamaさん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

そうなんですね…
でも、休診の日曜日を挟むんだから
そこは臨機応変になんとかならんものですかね
市販薬買ってきましたよー
自分の身体ささえるのもつらいのに
10キロの暴れる我が子を連れて…って
ほんとにしんどいものです。(*ノ∀`*)ゞ

mamaさんもでもそうやって3人育てられたんですもんね〜
わたしもがんばります!
Commented by onowaiwai at 2016-02-01 18:46
こんばんは。
やはり重症だったようですね。
ブログの更新がないので毎日気にしてました。
パンとコンフィチュールさすがですね。
私も朝いちみてやろうと思ってますが、銅鍋がないので躊躇してます。
それと砂糖350gというのもー
りんごは塩だけで十分美味しいと思うのですが、やはり別ものでしたか?
かき混ぜ続けるというのもびっくりです。
授乳の疲れもあると思います。
しっかり食べてくださいね。
Commented at 2016-02-01 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-02 07:07
★" onowaiwaiさん

今回は重症でした。
なかなか行き届いてなかったんですよね
もっと食べるものしっかりしなくちゃ!

それからやっぱり深夜の授乳は大きな要因
かと思います。
グズりがちだと常に半分起きてるような感じで

私の免疫がどんどんふふに移行したかのようで
なんだかふふは元気^^生まれてからいままで
病気してませんからねぇ
でも、これは良かったなぁと思っています。

私も銅鍋はないので普通に作ってます。
グラニュー糖も減らしましたがこれでも
かなり甘かったです。
というのも、ちょっと煮詰め過ぎたんですけとね
でも、香りも良くてお味も良かったですよ〜✴︎

毎日気にしてくださってたなんて
ほんとに嬉しくて♡
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
もう多分大丈夫です。
by hagukitchen | 2016-01-27 09:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(30)