はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

極太 味噌煮込みうどん







ふっと!



ほほ これみてごらん これ、おうどんだよ〜



へー




反応が薄いほほ相手に 今日味噌煮込みうどんにしよっか~と言ってみるけれど
カートの操縦でいそがしいらしく取りあってはもらえず。








c0327192_23224933.jpg






スーパーの食品冷蔵庫に並んだうどんと しばらく見つめ合ってから

やっぱり買って来ました。
(ん、見つめ合ってはいないか


立ち止まって見つめるうちに、どのくらいの歯ごたえかな~とか

味噌との相性はどうかな〜とか
どんどん気持ちが高まったのと同時に
どんどん抱っこしてるふふが重くなってきて



今晩は味噌煮込みうどん と決めました。


茹でうどん、360g




c0327192_23211777.jpg





出しはこれで。



煮干しと昆布の水出しに 厚削り節
800ccに 10gをゆったり沸かして

削り節は出しが出きったことを確認して取り上げる。



赤味噌とみりんで味を調え



うどん、肉(豚バラ)、厚揚げ、まいたけ、落とし卵、葱をのせて蓋を少しずらしてのせる。





c0327192_23201705.jpg







お味噌はこちらのお味噌を。

愛知県のちいさなお味噌屋さん→ 今井醸造


今回は 「艶麗」というお味噌を使っています




c0327192_23241107.jpg







うん、 すっごく美味しい!





c0327192_23244158.jpg







煮込みにぴったりな ちくわぶのようなこの極太うどん



我家の定番になりそうです。



ただ七味をきらしてたのが残念!

















ひっさつ なめあらいのじゅつ
(じーっと見てちょっと舐めたら 後ろにポイポイ投げていくだけですけどね・・・

わたしの風邪がうつって咳してるけど元気なふふです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25264769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-05 14:44
にこりさん❤ふ、ふ、太~いΣ(-∀-;)
このくらい太くなくちゃ、食べ応えないですよね!
私、蕎麦よりうどんなんですよね。あのもっちり感に安心する~❤
癒される~細すぎるものって、なんだか苦手。
自分も丸顔で 痩せてはないからかも(*´ω`*)
blogに写真載せちゃおうかなぁ~(///ω///)♪上半分くらい!
キャァ!(⬅誰か止めてくださぁい)

スーパーでの気持ちの高まり、わかります!
高まらない食材は 買っても美味しくならないし
コレだぁ!って見つけた食材は 愛情を注ぐ!
昨日、【もみーな】という簡単ぬか漬け物セットを買いました。
茄子、きゅうり、にんじんを漬け込んで
今朝食べたら んまぁ~))))))))))))い☆

ほほちゃまは、洗い物ごっこしてるのかしら?
舐めてポイ、速業!ママを助けてね、ほほちゃま❤
モコ
Commented by onowaiwai at 2016-02-05 15:29
こんにちは!
ブログ見てくださってありがとうございます。
昨年9月からiPadを使い始めて、IT弱者から少し
脱したところです。

味噌煮込みうどんいいですね。
カボチャを入れたほうとうも大好きです。

お出汁の取り方参考にしてます。
みなさんからのコメントたくさんありましたね。
優しいお友達ばかりですね。
みなさん、お料理上手でお友達のブログも訪ねてみました。
パン作りが素敵な方が多くて、うらやましい。
これから少しずつ進歩したいです。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-05 15:43
ほほちゃまじゃない!ふふたまぁだった??
by 急に気づいて訂正するモコお姉ちゃん
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 16:08
✴︎ モコさん

ぬか漬元気にのある暮らし始めたモコさん
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

わたしもぬか漬けはお守りだと思ってるの。
それにだーい好き!
ご飯にぬか漬けとお味噌汁
これが一番好きかも〜
ほほはきゅうりのぬか漬けがだーい好き^^

やっぱり冬はうどんかな。
田舎の駅の立ち食いうどんもこの寒い時
すっごく美味しいんだけど、食べたことあるかなぁ

あ、モコさんのお手手とっても綺麗だったなぁ
冷たいのね!?
わたしはあったかいのよ〜
生物触ってられないねぇ…

でわ!上半身アップ待ってまーす
誰も止めないよ〜
もちろん水着だよね( ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 16:16
✴︎ onowaiwaiさん

ほんとにそうなんです。
みなさんとっても優しくて楽しくて励みになる
コメントをくださるんです。
日頃子供と家とスーパーの往復だけですけど
こうしてブログのなかでみなさんとおしゃべりするのが楽しくて♪( ´▽`)

出しの取り方参考にしてくださったんですね
お役に立てると嬉しいです。

わたしは未だにアナログ人間で
パソコンはわけのわからないままつかってるんです
こわい〜ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 16:18
✴︎ モコさん

ふふふ
あのね、みんな間違ってるから〜
ほほとふふ、ややこしいよねー(笑)
ぷぷとかの方がいいかも〜( ´艸`)ムププ
Commented by littlebird-flap at 2016-02-05 16:19
太い! ヽ(゚∀゚)ノ
これは食べて確認したくなるわぁ。
ちくわぶのようなんて言われた日にゃ探すのにスーパーをはしごする勢いよ (꒪q꒪*)
〇鯱やって食べたことある?
うちだと味噌煮込みじゃなくてカレーうどんになりそうです (゚∀゚)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-05 17:59
にこりさん❤ほふちゃまと書いて、どちらにも取れるようにするかなあ~Σ(-∀-;)
ただ今、撮影はピンク水着か黒レース下着か 迷い中!
どちらも捨てがたいから~(///ω///)♪
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-05 18:04
こんにちは。

味噌煮込みうどん・・・   美味そうですねえ!
出してる店、少ないというか無いというか( ; ; )
前に葛飾区で「田舎うどん」というメニュー名で出してる店があって、真夏だったけど美味くて二日連続で食べた覚えがあります♫

写真の極太麺がまたモチモチしてそうで!
ラーメンの極太はあんまりだけど、うどんは良いですね。

赤味噌っていうのも良いなあ⭐︎
Commented at 2016-02-05 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 20:07
✴︎ ちーこさん

◯鯱や…知らにゃいです。

こんど探そう!
あ、このうどんの製造元、ナント!
わたし見てないんです。えー( ̄。 ̄ノ)ノでしょ
原材料しか見てなかった…
こんどまた見とかなきゃ

でね、あのお団子やさんまた行ったんですけど
こんどは団子が団子らしかったでっす。( ´艸`)
当たり前?
いや、前のと違ってたんですよー
前が違ってたのかなぁ

ふふが関東煮のこんにゃくにかぶりついてるのを見てお客さん固まってました。ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 20:08
✴︎ モコさん

大丈夫。
一回って限らないから〜(´ε` )♪
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 20:14
✴︎ オレさん

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
葛飾区と聞いただけで寅さん思い出しました。

草だんご食べたーいっ

わたしはこの赤味噌の煮込みうどんが好きです。
近くに極めたお店があって、そこに通ってたんですけど
最近閉まってるんですよー
やっぱりこの土地に来て初めてこんな美味しいのに出会いました。

by ラーメンは平打ちが好きだな
ちょっと黄色くて透明感のあるの( ´艸`)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-05 20:40
こんばんは^^
大きな太いおうどん、味噌煮込みですか(・・?
愛知県は、やはり赤みそなんですね~
そして、うどんも味噌煮込みなんだあ~(@_@)
土地のものってイイですよね(*^_^*)
その土地にきてみて初めて出会う美味しいもの~
想像しただけで美味しいのが分かります☆

こちらは、薄口しょうゆのおすまし的なうどんが主流なので
赤みそで煮込むうどん新鮮に感じます(*^_^*)
愛知へ行って食べてみたいです♪
Commented at 2016-02-05 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zousan-mama at 2016-02-06 07:24
咳、大丈夫になったかな
座ってるだけでかわいいなぁ。^^

買い出し、ベビーカーだめなの?
そりゃ大変だろうなぁ(*ノ∀`*)

宅配もね。その注文書をみる間を.....
与えてもらえなかったりするよ。
寝静まってからなら大丈夫かな(p^-^)p

週末じかん。おつかれさまです(*>∀<*)ノ
Commented by funfunniconico at 2016-02-06 12:10
わ~、ハフハフウマウマ~~~ですねっ! ^^
とっても美味しそう。
でも、お味噌で煮込んだうどんって、お土産でしか食べたことないんです~。
どこのお土産だったかな?
関西方面だったと思う。
それにしても太いおうどんですね@@。
にこりさんが手打ちしたのかと思いましたよー。
歯がはえてきたふふちゃんも、ふーふーして食べたかな?
Commented by hagukitchen at 2016-02-06 12:36
✴︎ アリスさん

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

わたし、味噌煮込みは今までなくていいものだったんです。
なんかどろどろで食べてると疲れるよーなー^^;
それがこちらに来て、とあるお店で食べて以来
好きになりました。
赤味噌ですっきりしてるんですよー

このふっというどん、
京都は北野天満宮近くのたわらやさんの
一本うどんみたいじゃないですか?( ´艸`)
Commented by Lynne2 at 2016-02-06 14:41
何でだろう、またコメント消え
ちゃったよ(тωт。`)

伊勢うどんみたいだねって書いたのと
山本屋の味噌煮込みうどんのうどんも
硬いからこのうどんは絶対赤味噌に
合いそうとか書いたんだけど(;´༎ຶД༎ຶ`)

このうどんはどこのうどんなの?
Commented by hagukitchen at 2016-02-06 18:14
✴︎ なつめさん

そうでした。
ネットスーパーするにもその時間が取れないんでしたε-(´∀`; )
それでもう行くしかないってなるんでした〜

ベビーカーに乗ってるお子さん見ると
羨ましくて。
どうしたらあんな風に乗ってくれるの?
ほほもそうでしたがまだ軽かったので
抱っこしても良かったんですよね…
ふふは重すぎて、肩の神経圧迫するせいか
カラダがきしみます_| ̄|○

なつめさんもお疲れさま^^
Commented by hagukitchen at 2016-02-06 18:18
✴︎ きゃふぁにこさん

味噌煮込み〜
わたし、いままでなくていいものだったんです。
でも!こちらで美味しい味噌煮込みに出会ってから
食べたい!って思うようになって。

ほんとですよね、手打ちみたい。
でもわたしが打ったのではないんでした〜
こんな風に打てたらいいなぁ

やっぱり冬はうどんが美味しいなって思います( ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-02-06 18:55
✴︎ Lynneちゃん

なんだだろ〜
でも。わたしも最近コメントしようとしても
コメント欄が開かないことあって…(´・_・`)?

そうそう、
伊勢うどんみたいにふっといんだけどー
コシはしっかりあるの。
そこで、どちらのかよね!

それが

ナント!

見てなかったの。
原材料しか…えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
次はちゃんとどちらのか任務遂行します。(任務じゃないの?
Commented by rin-stick at 2016-02-07 05:39
にこりさん おはようございます ^^

ひゃ~(@_@) うどん! 太っ!!!
すごいなぁ ~ スーパーで この子と目が合うとは ✨??
さすが にこりさん やりますねぇ (´艸`*)

母の出身地がらみで 幼少期 讃岐うどんで 育った私は
お伊勢さんで 太い伊勢うどんを 食べた時の
ふわっ ゆるっ どろっ 感覚が 衝撃で( おかゆか!?! )
太い おうどんを 真剣には食べませんが( たまに怖いもの見たさで食べる )
にこりさんちの 太いのは 美味しそうですねぇ ~ 何うどんだろう? 
名古屋といえば きしめん!では なかったですか?
きしめん 大 大 大好きです ☆
Commented by hagukitchen at 2016-02-07 08:36
✴︎ rinさん

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと一回でしたよ!
なんか、最近コメント欄おかしいでしょ?
わたし、開けないことばかりです。
どーなってるんでしょうね…

そうそう!このうどんは太いけど
ふにゃふにゃってことはなく
カチカチでもなく適度な弾力でしたよ〜
それが、どこのかを見ず、ナント!

原材料しかみてなかったっていう…ε-(´∀`; )

讃岐うどん大好き〜♪
あちらではうどんを食べたい日はないっていいますもんね
わたしも毎日でもいいなあ( ´艸`)
昨日は讃岐うどんでした!
Commented at 2016-02-08 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-02-05 13:08 | 家庭料理 | Trackback | Comments(25)