はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

鶏と蕪の治部煮 と チューリップの芽 oishii








治部煮というと本当は小麦粉

でも片栗粉で作ってます。



これが 簡単で美味しいんです^^






c0327192_09572189.jpg





かつお出し汁(わたしは最近もっぱら水出し)
を沸かして調味料を入れ

鶏肉に片栗粉をまぶして落としていくだけ

野菜は早く煮える蕪としいたけを使ったことで


あっという間です。



片栗粉をまぶしてる鶏肉が出し汁にとろみをつけるので

大きめのスプーンでご飯にのせるようにしていただくのが
いいかもしれません。





c0327192_10004127.jpg





● 鶏と蕪の治部煮 ●



鶏もも肉小さめ一枚分をそぎ切りにする。(酒大さじ1/2、大さじ1/2で下味)


かつお出し汁400ccに
醤油大さじ4 
酒大さじ2 
みりん大さじ2
さとう大さじ1

を沸かし、皮をむいてくし切りにした蕪(小蕪なら2個分)
ひと口大に切った椎茸(2個分)を入れ

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしながら
出し汁に落としていく。






じぶじぶ 煮て 鶏が煮えたら火を止めて
仕上げに生姜の絞り汁(おろし生姜そのままでも)をしぼってできあがり~








***************







9月に植えたチューリップの


芽がでた。






c0327192_10012007.jpg









かわいい~~~~~~~~~~~っ!!










わたし、はじめてなんです。
球根植えて水やりのお世話したの^^





















そうそう、緑は蕪の葉っぱです。
さっと茹でて添えました。
最後の仕上げに一緒に煮るのもありでしょうね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25275566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-02-08 10:23 | 家庭料理 | Trackback