はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

からだよろこぶ 粕汁







酒粕で甘酒を作ろうと思って買っていた 吟醸酒粕で


粕汁を作りました。






c0327192_08415564.jpg







板粕でないバラ酒粕です。(三重県 神久庵のもの)

煮干し出しに浸けてやわらかくしておく


仕上げに加えた時のなじみがいいです。


こんな感じに









c0327192_08420891.jpg






大根、ごぼう、人参、こんにゃく(下茹でしたもの)を鍋にいれ

・煮干し出し(もっぱら水出しです)

・かつお出し(同じく)


をハーフ&ハーフで注ぎ 火にかける。




たまたまあった豚ロース肉を細切りにして
一緒に煮る。





アクをすくったら蓋をずらしてのせ、弱火で煮ます
野菜が煮えたら白味噌(今回は信州)を溶いて










c0327192_08420110.jpg





ここに


先程のふやけてとろんとした酒粕を加え


洗い葱をのせたらできあがりです。






c0327192_08421333.jpg






お味噌はいつもの愛知のちいさなお味噌屋さんのものです→ 今井醸造 




あまり煮立たせてしまうと風味が抜けるのでフツフツくらいでどうぞー












c0327192_08414691.jpg










からだがよろこぶ味~ぽっかぽか








昨日ふふを寝かしつけてるとゾクゾクしてました。
これはふふも寒かろうと布団をすっぽりかぶせようとしたら
頭に汗かいて寝てて・・・はっ!


私だけ寒いんだと自覚
まだものすごい咳込みようでてん

それから起きだして作ったこの粕汁の美味しさったら格別!!!

いままでで一番美味しくできたとおもいます^^












粕汁ってこんなにおいしいものなんですね















葱は忘れずに!(´∀`*))

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25279282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-09 10:43
にこりさん❤まだ、本調子ではないんですね??
粕汁、おかあさんの愛情が入っていそう…
丁寧に、女の料理ですね。(あ、男の料理もそれはそれでぇやって欲しいなー??)
フツフツは 風味が消えるからNGφ(..)っとこう。
香りと風味を味わうのが
五感の料理ですね、葱は切らさないようにします❤

にこりさんお料理教室、男性の方が沢山通ってるのかなぁ(笑)

昨日、太めのおうどん探したけど、スーパーになかったんです。
ご縁かなぁ?? 葱をかじる赤ちゃんにも会えなかったです??
『辛くない?』って聞いてみたいのに!
モコ
Commented by micocon at 2016-02-09 11:17
なかなか治りきらないみたいだね?
大丈夫?
母になってから・・・というよりは年のせいからか、
年々抵抗力が弱くなってきてる気がする今日この頃(¯―¯٥)
無理しないでね~
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 11:30
✴︎ モコさん

葱をかじる赤ちゃん〜
いないいないε-(´∀`; )

でも、今…毛玉取り機かじってるわ
わたしのを取り返してね…なにがいいのぉーっ

そうそう
粕汁って実はあんまり好きじゃなかったの
でも!これは自分を大絶賛しちゃった(笑)

昨日、また病院よ
咳がすごくてねぇ、オットも同じ症状で一緒にかかったの。
出かける前、毛玉男って誰?って言われちゃった〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
たまに見てるのね…気をつけよ。

夫には味噌汁だけでいいから作れるようになって欲しいと思うこの頃です。
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 11:36
✴︎ micocoさん

やっぱり?
なかなか自分の世話がやけないというかー
micocoさんもそう感じます?

もう卒乳してもらわないといけないかもしれませんね…

昨日は同じ症状の夫も一緒にかかったんです。
出かける前、毛玉男って誰?って言われちゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

たまに見えるんですね…気をつけよ。
Commented by hairpriori at 2016-02-09 13:11
身も心も
温まりますね
Commented at 2016-02-09 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 14:39
✴︎ とーちゃん

そうなんです( *´艸`)
美味しいとしあわせになるものですね〜
Commented by merci_oissi at 2016-02-09 15:07
こんにちは。初めまして。
粕汁。私は子供のころから母が作っていたのを美味しいと思いながら
食べていましたが、結婚してから同じように作ったら、主人が、
『具入りの甘酒飲んでるみたい…』と不評で、それ以来1度も作っていません…笑
やっぱりまた思い切って作ってみようかな…
体調、ご留意くださいね。
Commented by junjunkaori at 2016-02-09 15:33
にこちゃん、こんにちは♪
ハンターふふちゃんの手っ♥
かわいすぎるから~✨
粕汁いいね??
昨日、早速治部煮したよ‼
美味しい~♪
今まで赤魚でしか作ったことなくて、片栗まぶした鶏の柔らかさにびっくり(^^)
でもね、蕪をにすぎて茶色くなってにこちゃんみたいにできない(T-T)
がんばります~♪
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 15:53
✴︎ 14:30の鍵コメさん

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
ほんと、この粕汁を食べたらふわぁって
吹き飛ぶようにおいしかったんですよ〜

でも、そう簡単には抜けてくれないようで
昨日は同じ症状のオットも病院にかかりました。
咳だけなんですけど、これが酷いのなんの…
ふたりして咳こんで話になりません。

こんな風邪引くと
なかなか自分の世話ができてないんだなと思いましたよ…

ベビーカー乗ってくれい!(心の叫び^^;)

鍵コメさん♡どうぞご自愛くださいね
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 16:08
✴︎ merci_oissiさん

はじめまして こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
お気遣いありがとうございます。
咳がやっかいですが もう一息ですね
気をつけます。

粕汁ですか、私いままでドロっとしてるのを
食べたり作ったりしてたなって思うんです。
そして鮭で。それがそんなに好きではなかったε-(´∀`; )

それが豚にするととってもいただきやすいかと^^
味噌も少なめ、さらっと仕上げました。
これがポイントだったかもしれません。

よかったらまた作ってみませんか〜
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 16:20
✴︎ kaoriちゃん

じぶじぶしてくれたのね( ´ ▽ ` )

そうそう、蕪って大根みたいに煮たら美味しくなるものじゃないよねぇ
さっと火が通るくらいが美味しいかな

でも、鶏肉は柔らかくて美味しかったのね!
ほんと、片栗粉マジックだわ^^

ハンターふふね
いつでも狙ってるから〜ε-(´∀`; )

今は添い寝から抜け出したいのに
離れるとセンサーはたらいて泣くから抜け出せず
なんもできましぇん…..(;__)/|
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-09 17:12
こんにちは。

↓ 治部煮ってお袋の故郷の料理です。
お袋を始めとして親戚一同、焼肉の方が好きで治部煮が石川県の名物料理と知ったのは、20歳もだいぶ過ぎてからでした^^;
でもね、マジでホルモン系の肉が美味いんですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葱ね〜〜〜.・゚・(ノд`)゚・.
鍋のザクの中で一番好きだから最初に確認したのですが・・・   遅かりし由良助!!

で、アレかなあ。
味噌はある程度煮えてから入れた方が良いんすかね? 食べる直前に溶き入れるとか?
 
近いうちにリベンジしようかと思って╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

by 食欲はあるし、麹系を体が欲してるみたいだから大丈夫だと思うんだけど。 1に睡眠!
Commented at 2016-02-09 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 20:35
✴︎ オレさん

咳こみ激しいんですよー
不思議とあんなに毎日かかさず飲んでたコーヒーが
欲しくならない現象起きてます。

ホルモン系!
すごく興味があって一時チャレンジしてんですが
噛み切れなくて…
いつ飲み込むんだってキョロキョロしちゃいましたよ(´∀`; )
最近は全然焼き肉も行けてないんですよね…
石川県、行ってみたいなぁ〜

味噌ですけど、鍋ならはじめからグツグツしちゃっていいんじゃないですかー?
牛蒡なんか入れるとまた風味増しますね!
そこに最後に酒粕なんか溶いちゃったりして( ´ ▽ ` )
Commented by hagukitchen at 2016-02-09 20:39
✴︎ 17:17の鍵コメさん

そうそう
実は〜私もコメントしてきたんです!

昨日、イイネいただいたんで早速^^
そしたらこちらにコメントしてくださいました。

おいそがしかったみたいですね
連絡取れて良かった〜♡
Commented by Lynne2 at 2016-02-09 20:55
治部煮も粕汁も体がぽかぽかして、
ほっとするよね〜(*´艸`)

体が疲れてるときは尚更だろうな。

にこちゃんの好きなお味噌屋さん、
赤味噌だけじゃなくて白味噌も作って
るんだね。にこちゃんの粕汁、すんごく
おいしそー(*´﹃`*)
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 00:50
✴︎ Lynneちゃん

そうなの〜
白味噌も作ってらした!
それが、酒粕との相性バツグンやった!

これならLynneちゃんにもお出ししたいわぁ♡
さらっとした口当たりで我ながら感動すら覚える美味しさだったの


なのに…ナニ?この咳はー
こんなのはじめてやわ…..(;__)/| ずぅぅぅぅん
Commented by mikarose at 2016-02-10 03:13
にこり さん

お風邪が抜けませんね。
また、ぶり返したのか?それとも新たなお風邪でしょうか?
また、嫌な病院に行かないといけないかも?

酒かす好きです。
私の昨日板ではないのを買ってきて
お砂糖を付けて食べました。焼いて食べたりもしますが
私はそのままお砂糖を付けるのが好き。
甘酒も、麴なしの、酒かすだけの甘酒が好きです。
なのに、粕汁は作った事も食べた事もありません。
やってみようかな~。

ちょっと、我慢できなくなってきました。
今から少し酒粕をかじって寝ます。
おやすみなさい。 お大事に。
治部煮もおいしそう。
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 06:37
✴︎ Mikaさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
バラのお世話おつかれさまです。
脚立の上に立つMikaさんが細くてびっくりしましたよ〜!

そうなんです…風邪はぶり返しでも新たなのでもなく
ずーっと同じ風邪を引きずってるんですよ
こんなのはじめて♡です。

抗生物質が効いてないんでしょうね
今回は気管支に効くのにしましたとおっしゃって
ましたが授乳中なのでお薬は弱めとのことです。

そして、オットも同じ咳してて病院へ
ふふが咳してますが元気なので様子をみています。

まったく〜自分の世話がやけてなかった証拠でしょうね
早く良くなりたいです。

酒粕、お砂糖つけて食べるってよく聞きます!
のし梅を挟んだりしたこともあったなーと
思い出しました。

ちょっと我慢できなくなってきました
これから酒粕の甘酒作ってきます^^

粕汁、是非作ってみてください
Mikaさんの粕汁美味しそうだな〜♪
Commented by おちゃまま at 2016-02-10 10:02 x
おはようございます(^^)お風邪大丈夫ですか?授乳したりオムツ換えたりちょっとツラい季節ですよね(>_<)私も油断するとすぐに背中がぞくぞくします~!!
うちも寒くて部屋を暖房で暖めて寝てたら 赤ちゃんが顔を真っ赤にしてて反省(^^;)
粕汁おいしいですよね(^O^)にこりさんのが食べたい~(*^o^*)
最近ご飯作るのに手が回らなくて大鍋に豚汁を大量に作って食べてます。温かいのがあるとほっとしますね
ではもうすぐ春。。。お身体お大事にしてくださいね(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 11:31
✴︎ おちゃままさん

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
お気づかいありがとうございます。

ほんと、寝室寒くて鼻も耳も冷たくてゾクゾクですよねー
小さい赤ちゃんがいればオムツ替えるときなんか
寒いしあったかくしてあげたいし
何より自分が寒いε-(´∀`; )

うちは小さなセラミックヒーター置いてます。

豚汁いいですね〜
そこに酒粕入れてみるのはどうでしょう^^
by hagukitchen | 2016-02-09 09:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)