はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

銀杏ごはん と ほほ5歳のお弁当









咳には銀杏いいでしょ と母から言われて



冷凍庫に入っていた銀杏でごはんを炊きました。







c0327192_10350441.jpg









この銀杏、外の殻を丁寧に剥いた状態で 秋田の夫の実家から大量に送られてきたんです。

おそらくはじめは1.2~3キロくらいあったんじゃないかな

今、測ったら冷凍状態でですけど1.1キロ弱 












c0327192_10531520.jpg






お父さん、仕事を引退したもののじっとはしてられないようで

せっせと銀杏拾いに出かけ

お母さんとこれまたせっせと剥いて送ってくれました。




こんなに剥くの大変なんてもんじゃないでしょう~

こうして我家の食卓にあがるなんて感謝です。





そしてなんと、わたしの実家にまで剥いて送ってくれてるという

ほんとに働きものの お父さん

そしてそれによく付き合ってるな~ といつも思うのが お母さんです。










● 銀杏ごはん ●



米3合 をといでザルに上げておく。(30分)

かつお出し(水出し使ってます)560cc

淡口醤油 大さじ3
みりん 大さじ1、1/2


銀杏 ふたつかみを入れて炊く。







c0327192_10341320.jpg






ほほは とにかく銀杏が大好きで

でも子供は中毒を起こすからとかなり制限しています。





毎回、いくつ食べていいか聞かれますが

今は5つまでということに。




昨晩5つ食べてるのでお弁当は3つね~








c0327192_10364816.jpg




朝露おいしー

結露に興味深々、ガラスをペロリなふふでした(^^;
























薄皮 そのままでもぜんぜん気にならないよ^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25283161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by froggymama at 2016-02-10 12:31
にこりさ~ん、こんにちは^^
咳、なかなか抜けないみたいですね~辛いよね。
でも銀杏が咳にいいって初めて知りましたーー!
私も銀杏大好き~♪ でもうちの子供たちはあんまり好きじゃないのよね~
いいなぁ~銀杏ご飯だなんて!
しかもほほちゃん、お弁当にまで!なんてうらやましい。。
いつも思うけど、ほほちゃん、幼稚園のころからこんな素晴らしいお弁当食べてて
めちゃめちゃ味のわかる女になりそうです。

そうそう、粕汁もね、私あんまり好きじゃなかったんだけど
にこりさんの見てたらなんだか食べたくなってきたし。。^^
寒いときはほんとあったまりそうだね~~♪

そしてティッシュを散らかすふふちゃん、
この光景懐かしいわぁ~~~笑
Commented by Lynne2 at 2016-02-10 12:48
銀杏1キロ以上も送られて来たら殻剥くの
大変やんって思ったら全部剥いてくださっ
てるの?!なんて素晴らしいお心遣い(*´艸`)
私も子供の頃から銀杏好きだったなぁ。
うちの子らは苦手なんやけどね。
あの公園に落ちてる時の匂いを思い出す
らしい( ̄▽ ̄;)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-10 13:02
こんにちは^^
治部煮も粕汁も身体に凄くよさそうでしたが
咳にいいのが銀杏とは知らなかったあ~( ..)φメモメモ
ほほちゃんが好きだなんて通だね~(^^♪
私のイメージでは、日本酒のお供的な・・・(笑)
あと、茶碗蒸しの常連さん~
でも、ご飯も美味しそう~(*^_^*)

結露は、家、悩みの種で、今年はお初で結露テープを貼ってみました!
ウ~ン、家にも一人ふふちゃんが欲しいよ~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-10 14:15
こんにちは。

銀杏ご飯!  28年くらい生きてても、知らない事がまだまだあるなあ。
銀杏って酒のアテだけだと思ってました^^;
ここら辺でも公園、上野公園にでも行けば嫌ってほどあります。ただ置いとくところが家の中や駐車場の中になっちゃうので、匂いがね(・ω・ ;)(; ・ω・)

しかし、ほほちゃん塩っけが好きだと将来楽しみですねえ♫ 呑めるな!

結露は、もしかして窓を閉め切ってないですか?
5mmくらいでも良いから開けとくと、全然違いますよ。
二重サッシじゃないと便利グッズを使っても、結露は出ますぜ・・・
あと吸気口をもしかして閉じてない?

そうそう、ママの言ってるティッシュ出し魔人!
あの写真は今年のベストに入るでしょう◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 14:58
✴︎ froggymamaさん

ティッシュ出し職人は誰しも通る道ーっ
でしょうね^^
しかもこれ、静かーにやってるんですよ
ズズズヒラリーズズズヒラリー

粕汁、わたしもいままでなんかあんまり好きじゃなかったんです。
でも、さらっと仕上げたらなんて美味い!
これなら毎日でもって思いましたー!

銀杏は効能を調べると確かに咳に効くようです。
なんとなく頭のどこかに記憶してて
母に言われてそうだった!となったわけです。
でも、こんな状態で剥かれてたから
大胆に入れられたものでなかなか殻を剥いてってなると
できないと思いました ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 15:06
✴︎ Lynneちゃん

わたしは〜あの缶詰めの銀杏に吐きそうになって
子供の頃苦手だったなー
で、生の銀杏て、わたしが子供の頃あった( ̄。 ̄ )?
いや、あったけどー食べる習慣がうちになかっただけかぁ
ほほは、臭いけど美味しいんだよね〜って
銀杏ていうとテンション上がってるわぁ
イケる口かな?

そう、こんなに綺麗に剥くの大変よね!
ものすごい疲れると思うの。
それにわたしは潰してるな ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 15:21
✴︎ アリスさん

結露でお悩みのアリスさんこんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

結露テープ、わたしも以前使ったことあったんですが
どこにもたりませんでした。
だって、フェイスタオルで各窓拭いたら1本ずつ
びっしょびしょになるくらいの結露だと思うんです。
あ!オレさんにアドバイス受けて↑今そのようにしてます。
が、夫が帰宅したら閉められそうです。
ンフフ…ふふお貸ししましょうか
ふふのヨダレが悩みの種になるかもですけどね (´∀`; )

銀杏て聞くと、ほんとお酒のあてですよね
茶碗蒸しにもかかせないですね〜
子供の頃はあの缶詰めの銀杏に吐きそうになりました。あ、今も^^;

効能で調べると、確かに咳に効くようですよ!
ん〜未だ実証できずです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 15:29
✴︎ オレさん

さすが28くらいだと絵文字がかわいいなと思ってる
ところです〜( ´ ▽ ` )

結露対策、今そのようにやってみました!
でも、たぶん…夫が帰宅したら
寒い寒い隙間風隙間風って言って不機嫌に閉められ
ることでしょう。

ふふはティッシュ出し〜
洗濯物ばら撒き〜
調味料の在庫チェックし〜
とにかくやってます。ε-(´∀`; )ヤレヤレ

ほほ、お酒は結構イケる口かもしれませんね。
全くイケないのも心配ですけど、そこそこイケるくらいにして欲しいですけどね〜
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-10 18:29
こんばんは。
ふふちゃん、結露、美味しいのかな??^^
子供にとっては、なんだか特別なものなのでしょうね~。

それにしても、足の親指に夢中になったり、結露に挑んだり…。
子供が生まれる前に、お家中を綺麗にしておかなくちゃ、大人には考えられないところに手を出しちゃいますね。
銀杏も中毒あるなんて、初めて聞きましたー。勉強になります^^

銀杏ご飯!またまた美味しそう^^
うちの両親シビアで「送料の方が高いでしょ~」って何かを送ってくれることないんですが…(苦笑)
丁寧な手仕事後の1キロは、これを食べて貰いたいって愛情を感じますね☆
そして、こんなに美味しいものに代わるなら、嬉しいだろうな☆
Commented by kym-2236 at 2016-02-10 18:44
銀杏、大好き♪
銀杏ご飯おいしそーやわぁ~。
でも、娘はその美味しさが判らんみたい(~_~)ザンネ~ン!
こんなに沢山の銀杏剥くの大変そうやわぁ。
においもさ、すごいもんね。
感謝、感謝だねぇ~。

ふふちゃん、お洋服もビッシャビシャになってそうよ。
毎朝結露拭きはふふちゃんのお役目だったりして(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 21:00
✴︎ かんなさん

そうそう 毎日いそがしそうですよ〜ε-(´∀`; )
あっちこっち荒らすのに…_| ̄|○
結露ははじめての感触♡だったらしくて
慎重に楽しんでました。
もう、なんでもなめちゃうんですよ〜

銀杏、これだけ剥くのには相当大変だったと思うんです。
拾ってー、あの臭いの剥いてー、外の殻を割ってー
肩こりそう。。。

それを送ってくれるんですからね〜
でも、夫ときたらなんで剥いた?って電話で言ってました。
殻のまんまでいいのにみたいなー
息子は好きなこといいますね^^;

そうそう、銀杏は気をつけないといけないようですよ〜!
Commented by onowaiwai at 2016-02-10 21:39 x
こんばんは。

銀杏ごはんいいですね。
毎年たくさん拾ってます。
ほほちゃんは、5粒くらいがいいですよ。
食べすぎはだめらしいです。

にこりさんのブログから、かおりさんのブログに飛んで
素敵なパンに出会いました。
おふたりとも、料理にその人柄がでていますね。
ほっこり、そして気持ちはまっすぐなたたずまい
私も頑張ろう。みんなに喜んでもらえる料理を作ろうと
いう気持ちになります。
ありがとうございます。
Commented by hagukitchen at 2016-02-10 22:32
✴︎ rintamikuさん

もう、ふふにしたらカーテンがジャマなようで
何度も振りはらいながら手で触り、遂にペロリしてました。ε-(´∀`; )

銀杏、娘さんダメですか〜
わたし、子供の頃は缶詰の味しか知らなくて
吐きそうになったんですよね(つД`)
それで銀杏はまずいものだと思い込んでました。

あれなら入ってない方がマシだと思いませんか?

それにしてもこの量!
拾うのも処理するのもたいーへんな作業ですよね
相当臭かったろうに…
指も痛かったろうに…
ほんと、頭が下がります。
Commented by hagukitchen at 2016-02-11 06:42
✴︎ onowaiwaiさん

そうですか、毎年たくさん!
母が銀杏ごはんが美味しいというので
作ってみたら我が家で大好評でした。
自分は作るを楽しみ
そして家族に喜んでもらえる楽しみ
手をかけるっていいなっておもいます^^

kaoriさん、ほんとに素敵ですよね
センス大好きです。
作るものも素敵ですけど、
作り手が素敵なんですもの〜
彼女の想いを読むといつも心静かにあたたかな気持ちになります。
by hagukitchen | 2016-02-10 11:25 | お弁当 | Trackback | Comments(14)