はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

商店で見つけた白魚 と ばらの花









の商店がなくなりコンビニになってしまって残念

と思っていました。



何度か利用してるそのコンビニなのにいままで全く気がつかなかった・・・
なんと奥にそのお店を見つけたんです。


嬉しくてちらっと覗くも




ほほが帰ってくる時間だったので一旦自宅に戻り、ほほを誘って出直しました。






c0327192_08145636.jpg






意外に鮮魚が強い!
青果なんてとってもお買い得!



そこで見つけた 白魚



わたしはこれを見ると春だな~っと思うんです。



鍋に昆布と豆腐を入れ温めそこへ白魚を泳がす
白くなったらポン酢でいただく
やわらかくってすぐになくなります。
お刺身若芽もいっしょにゆらゆら



あぁ ほろ苦さが春を告げる~







c0327192_08144475.jpg





ぜひ、やってみてください^^





*******************






ほほの幼稚園帰宅時間が早くなり 帰宅してからの時間の使い方を考えるこのごろ
自転車で1キロまではないこの商店は 出かけるのにちょうどいいなとおもいました。
いつか おつかい頼めるかも?




ほほも自分の自転車に乗り出発しました。
公道はドキドキします(・・;



わたしのげきが飛ぶし ほほの息遣いも荒くなる・・・




ようやく着いたお店でホッとしながらあれこれ手に取り
白魚と野菜を持って会計をしようとしたら ふわっといい香りがして
そちらに目をやると  ばらのお花








ぅわぁ いい香り かわいいねぇ


買う?

うん^^






おはな、もってく! でも、どうやってもってく?




ママのかご大きいからママのに入れたらいいよ。




うん そうだね





そうして まだ帰りたくないというほほと公園へ行き
自由におもいっきり自転車を飛ばして競争したり
追いかけっこしたりしてエネルギーを発散し帰宅しました。















c0327192_08152612.jpg







新聞紙で包まれたこのばらのお花 とってもお買い得でいい香りです^^



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25313239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2016-02-18 09:39
白魚
お子さんも
食べるんでしょうか?
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-18 10:33
にこりさん、おはようさん‼
ハートマークを使うと送信できないことがあるので、
しばらく 愛を封印、封印のモコです(笑)

白魚、鍋に放たれて 泳ぐ泳ぐ~
ふふふ 食べられちゃう運命だけどね。
春ですね、もう、そこに春が来ています。

たまに、想像するなぁ~娘がいたら何して遊ぶか~
リサとガスパールの絵本を読み聞かせしたり、
近くの公園で 砂遊びしたりかなぁ?
その前に、テーブルの下を毎日拭いてるのか~私も!

薔薇のやわらかな 桃色が やさしいなぁ。
モコ
Commented by mgdy0912 at 2016-02-18 10:40
にこさん、完全回復ですか!?
ひどい頭痛などの症状は、肺炎からだったのですかね~(;゚Д゚)
若くて肺炎って(いや、若いですよ。)、やっぱりお疲れなのですよね。
ご主人の心配もすごく伝わってきましたよ。

ほほちゃんは、もう自転車完全マスター!?
ふふちゃんは、蝶番があっちゃだめなんだ~(笑)
ストロー抜くとか、うちの二人では無かったことなので、
笑えました^ ^ゞゼンゼン、シナカッタヨ~

ガトーショコラレシピ!楽しみにしてます♡
「わたしにも出来る」系だといいナ。
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 13:14
✴︎ とーちゃん

はい、ふふはなんでも食べます^^
ところがほほはこの白魚は食べませんでした。
鯖の塩焼きをモリモリ食べてました〜 (´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 13:20
✴︎ モコさん

ふふふ
優しい色でしょう〜
静かにたたずみ、そっと香り、笑顔にさせる
こんな女性にわたしはなりたい。

ナンテネーっ

自転車に乗り、前も横も後ろもみる!って
げきを飛ばしまくりでしたε-(´∀`; )

後ろもって…わたしは見てない。。。

♡封印なのね〜そういうわけね!
ほんと、コメント欄おかしいよね
コメントした記事見たくてもコメントしてないって
出てきちゃうしー
もーっ!!!

そうそう、
なにかしようと思ってもね
床拭いてたり…どんどん隣でお店広げるふふの
お片づけで外には出て行けなかったりするのよぉ〜
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 13:34
✴︎ moguさん

咳がだいぶ下火になりましたー
肺炎、そうなんです…やっぱり40で2人の幼子
あ、長男夫も居たんだっけ( *´艸`)
の子育ては相当疲れてたんでしょう
それが出たみたいですね。

長男が夫の顔になるいい機会だったのかな?
でも、ひとはすぐ元に戻りますからねぇ(´∀`; )

ほほは、自転車はちゃんと乗れても
公道でちゃんと乗れるかが訓練中です。

これ、えらい神経を消耗しますね〜っ!

ストロー抜き、しませんでした?
もうね、エア飲み。
しかも得意げですから困ったものです
やっぱりうちの子激しいのかなぁ….誰に似たんでしょう…

ガトーショコラ、前代未聞の簡単さなんです
もうしばらくお待ちを〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2016-02-18 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 16:04
✴︎ 14:39の鍵コメさん

そちらに飛びました〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2016-02-18 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-02-18 18:57
しろ魚、愛媛の南の地方で春を告げる魚として必ずニュースに出てきます。
しろ魚祭りにはおどり食いや、イチゴ大福食べ放題があるんですよ。
あの、外人さんが出場しました。

ピンクのバラ可愛いですね。
バラのある暮らしっていいでしょう。チューリップの次はバラを1鉢ベランダにいかがですか?
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-18 19:02
こんにちは。

コンビニの奥にある商店・・・ 
想像すると見たくなりますねえ! オーナー店で以前の商売を併設で出来る契約をしてるのかなあ?
ほら、今戸にあるコンビニの何かが美味い、と言ってたじゃないですか。
そこはコンビニにする前の店の商品を、未だに作って売ってるみたいっすよ。

白魚を売ってるようだと鮮魚店だったんでしょうね♫


by 女性の服がノースリーブになった時、春を感じる。。。  初夏か・・・
Commented by onowaiwai at 2016-02-18 19:57 x
こんばんは。前に紹介していただいた、たらとじゃがいものマヨネーズ焼き作ってみました。頂き物の明太子があったのでタラの親子焼きになりました。おいしくてボリュームもあって好評でした。ありがとうございました。ほほちゃん自転車もう乗れるんですね。すごい。気をつけてね。
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 20:40
✴︎ 16:49の鍵コメさん

うんうん
家仕事楽しも〜
そして夜は鼻呼吸でぐっすり寝よう〜( *´艸`)

昆布はね、どこかの隙間に落ちてるよ〜きっとね^^
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 20:47
✴︎ Mikaさん

わたしも出場したいです( ´ ▽ ` )ノ
外人さん、踊りながら食べそうですね
いちご大福?うわ〜そんなに食べたみたい〜っ

わたしは鮎の稚魚が好きなんですけどね
手に入りません。

薔薇、まったくわかりませんけど
かわいいですね〜
スプレーバラって書いてありました。
スプレーと何があるんだ?
なんかMikaさんのところのとは違うな
と思いましたがε-(´∀`; )

うちにはゴージャスなのは似合わないし
こんなのだったらとおもって〜198円でした。
そうですね、一鉢いいかも!
Commented by hagukitchen at 2016-02-18 20:55
✴︎ オレさん

それってデイリーヤマザキでしたよね?
大福が美味いっていう…( *´艸`)

そうそう、鮮魚と青果とちょこちょこっと
こちらはとあるコンビニが青果強いんです。
そのとあるコンビニに変わったので
相まって何かあるんでしょうね〜
おもしろいですよねー
わたしの行動範囲が広がりました。

by ノースリーブ?
まぁ行くとこ行けば冬でもノースリーブですね
真冬でもそこは春でしょう…

Commented by hagukitchen at 2016-02-18 21:01
✴︎ onowaiwaiさん

わぁ それはいいですね( ´ ▽ ` )ノ
親子焼き!
想像しただけてとっても美味しそう〜( *´艸`)

わたしが今度それを作ってみたいです。
ご報告いただきありがとうございます^^

ほほはたしか4歳の秋口には乗れるようになったんです。
こういうことが好きな子で
見てるとハラハラすることもありますが
やりたい意識が強く見守るばかりです。
Commented by Lynne2 at 2016-02-19 06:10
白魚が食卓に上るなんて素敵だよ!
春だねぇ。って心がないとなかなか手に
とらないし。いかにして家族のお腹を膨らますか
しか考えてない人は白魚ってする―しちゃうし(アタシ)

鮮魚が強いなんて、毎日通っちゃいそー(σ´∀`)σ
Commented by hagukitchen at 2016-02-19 11:03
✴︎ Lynneちゃん

うんうん
白魚だとお腹に全くたまらーんε-(´∀`; )
なので鯖の塩焼きも出しました。
ほほは鯖専門(笑)
わたしは鮎の稚魚が食べたいなー

まぁいくらなんでもそれは並ばないだろうね( *´艸`)
by hagukitchen | 2016-02-18 09:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)