はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

人参とくるみのサラダ と ママ美容室 






サラダにくるみが入ってるとなんかテンション上がるのは


きっとわたしだけじゃないはず^^




ローストしたくるみってほんとに美味しい。







c0327192_11252515.jpg







人参2本をこれは細かい千切りにして。

この細いのがキメテな サラダです


口当たりが柔らかいなかに感じるくるみの香ばしさとコクが
人参の甘さとやわらかさによくマッチするんです。









c0327192_11253669.jpg






● 人参とくるみのサラダ ●




人参2本を千切りにして塩小さじ1/2で揉む。
しんなりしたらさっと水で流してぎゅっと絞る。


ローストしたくるみを刻む。(ひと握り)
(オーブンを使ってたのでフライパンでゆっくり煎りました)


にんにくのすりおろし 1/3かけ分
マヨネーズ 大さじ3(目分量)
粒マスタード 小さじ1
で和える。







c0327192_11254504.jpg






次はパンにはさんで食べたいな~





c0327192_11583076.jpg





ほほのお弁当にも入れました。


なぜかおにぎりとフレンチトーストが入ってます^^







*********************









ママ美容室 初めてもうすぐ6年




前髪が茅葺き屋根のようなほほは

1歳の頃から私を悩ませています。






c0327192_11484786.jpg






髪の毛のほとんどが前髪なんじゃないかってくらい
前に前に来る





そんななかでもようやく・・・

いままででいちばんうまくいったんじゃない?と思ったので1枚







最近幼稚園に行きたくないとぐずりながら
帰ってくると ”ようちえんってたのしい” というほほ
揺れるおもいがあるんでしょう・・・



寝ぐせで前髪すごいことになったまま帽子で押さえて
いってらっしゃい!と送り出し
帰ってくると結んだ髪がすごいことになってるほほの頭を
おかえり~ となでる毎日



昨日、幼稚園に行きたくない お迎えに来て とグズグズ。
じゃあ明日お迎えにいくのでどう?
それで納得して幼稚園へ行ったほほでした。



今朝、そんなほほに聞いてみる




今日、バスで帰ってこれる?


うん。



!!!



いままでならお迎えにしてって言ったでしょ~とぐずっていただろうに・・









おしりを叩いて送り出しても
あたたかく迎えられる母でいようと思うのでした。





















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25317587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-19 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-19 15:32
にこりさん❤
にこり美容室へ ダッシュ!ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
前髪失敗したんですけど~
直せますか~ テヘペロ
かなりの 癖毛です~Σ(-∀-;)

ほほちゃん、うちのオットに似てる(笑)
寒い日、なにも言わないけど 行きたくなさそう…
でも、電車に乗る前には LINEスタンプ 送ってくるんです!
道端で見つけた 猫の写真とかも。
あらあら、割りとテンション高いじゃない?
心配しちゃったのよ、まぁいいか~みたいな 流れ。

人参とくるみのサラダ、シンプルだからこそ 美味しそう。
有機の甘いニンジンでやってみたいな。

この瞬間、にこりさんはすでに夕飯の計画してるかしら?
モコは【フレジエ】というフランスのショートケーキに似た
春を知らせるお菓子のレシピを見ながら
自分好みの配合に変更中~
バタークリームを軽く フワッとできたらいいなぁ
失敗しないように 戦略会議(独りで)はじっくり行います‼
by ❤、そろそろ送れるか実験するモコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-19 17:21
こんにちは。

冷麦の中に色の付いた(赤っぽいのとか緑っぽいの)麺が1本入ってると、なんかテンションが上がるのはきっとオレだけじゃないはず^^

くるみって食べた事ってあるのかなあ・・・^^;
どんな料理に使うものですか? 名前は知ってるんですけどね。
単品だと茹でて塩でも振るとビールのアテになるとか・・・
握力を鍛えるのにも使うやつだっけ・・・

つうかさあ、ほほちゃん!
もう赤ちゃんじゃなく、少女じゃん♫ 今度年長だよね。
来年の今頃は早めだけど、体験入団も出来るんだなあ ヽ(´д`〃)ノ ドンマ〜イ

by 分かんないけどふふちゃんは「あのしゃー」と言わないような気が・・・ (´・ω・`)
Commented at 2016-02-19 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-19 23:04
✴︎ 13:50の鍵コメさん

こんばんわ〜

ママ美容室、わたしは母に小学校の時まで切ってもらってました。
中学で美容室デビューした時のあの大人な感じったら( *´艸`)

ちょうど学園天国?
キョンキョンがショートボブにしてたのでマネしましたよ
もちろんわかめちゃんになってましたけどねε-(´∀`; )

鍵コメさん、それじゃあ最近ワンレンてことですか?
憧れる〜♡
わたし、一度もないんですよ

そしてしばらく美容室に行けそうにないので
わたしもほほくらいに自分で切りました( *´艸`)

人参とくるみのサラダも是非是非〜!
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-02-20 05:51
人参、私はよく食べます。というか、よく買うのです。なぜか。(笑)
なので、人参サラダのレシピ、ありがたいです~。(^^
簡単に、ツナ缶とマヨで混ぜていました。
にんにく! なぜ考えなかったんだろう!!!
クルミも、最近まとめてローストしてあったので、ある!
作ります! ありがとー。(^^

クックパッド、実は私も登録しています。(^^;
今度、つくれぽ、させていただきますね。
KENNPI と言います。よろしく。(^^

Commented by hagukitchen at 2016-02-20 06:39
✴︎ モコさん

❤️ 受け取りました〜


アーチチチチチチチ( *´艸`)


フレジエ、どんなお菓子だろう♪
フランス菓子なのにショートケーキみたいなの?
それをモコミチ風に…ん?ちゃうちゃう
モコアレンジで、楽しみだわぁ♡

それにしてもご主人なんてかわいいの?
そんなご主人ならもう帰ってきたら
いい子いい子しなきゃねえ♡
あ、晩ごはん作りながら考えたりするタイプです^^;


前髪ね、直すと無くなりますけどいいですか?
Commented by hagukitchen at 2016-02-20 06:47
✴︎ オレさん

( ´ ▽ ` )ノわたしもわたしもーっ

なんか、いいクジ引いたみたいな気分ですよね〜♡

くるみ…ほら、オレさんがよく行ってたお店のミックスナッツ
あれに入ってますよ( *´艸`)クスクス

握力鍛えてどうするんですか〜だけど
そうですそうです、昔はそんな感じで家にあったのかもー!

ほほね、もう少女でしょ
あのしゃーとは言わず、あのねですね
春から年長です。ロングヘアーなびかせ
豪快に遊んでますけどどんな子になるんでしょうね

ふふ?あのしゃーとは言うかどうか楽しみにしときましょう
昨日は口から石出てきましたけど…(´Д` ;
Commented by hagukitchen at 2016-02-20 06:59
✴︎ 20:29の鍵コメさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
とっても励みになるコメントありがとうございます♡

現在妊娠中ということで、初夏には赤ちゃんに会えるようですね
楽しみ〜♪

わたしは妊娠中から激しい情緒不安になり大変でした。
家族が?^^;
今もオキシトシンホルモンのおかげで揺れていますよ。。。

…でも、こころの根っこには穏やかに子供と夫と寄り添いたい
自分が居るんですよね

子育て、わたしは育ててるというより
育つ子に手を貸してる感覚です。
自分から手を引っ張るというよりは
子供から引っ張られてる感じなんですよ〜
子供ってすごい力があるなって思います( *´艸`)

人参サラダ、是非作ってみてくださいね
他にもご参考になれば嬉しいです♡

また是非コメントしてくださいね〜
かわいい赤ちゃんとママの誕生楽しみにしています。
Commented by hagukitchen at 2016-02-20 07:04
✴︎ いもけんぴさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
それからそれからつくれぽありがとうございます!!!

人参サラダ、ツナ定番で鉄板ですよね
それがくるみもきっと鉄板になるかと!

にんにくが引き締める感じです
是非また作ってみてください〜♪

人参なぜかよく買う
実はわたしもアルアルです( *´艸`)

人参あればなんとかなるっしょー的な…

サラダ、息子さん達にも気に入ってもらえるといいな
Commented by junjunkaori at 2016-02-20 12:16
にこちゃん、こんにちは♪
いつも、コメントしたいのに、なかなかできず、やっと。
ほほちゃんの前髪大好き~。
ずっとこんな可愛らしい前髪になりたかったけど、私はオデコが狭くてだめ~(T-T)
人参サラダ、胡桃入れてみる‼
あっ、あとラッセルホブズ、好き??
トースター使ってます(^^)♪
電気ケトルが欲しい(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-02-20 12:52
✴︎ kaoriちゃん

いつもkaoriちゃんの洗練された洋書のような世界に
浸って帰ってくるのよ〜

マリーゴールドったらどんなだろうとかね〜

ほほの前髪、切るとなったら2、3ヶ月もつように切ってる( *´艸`)
そしてね、実は額が狭いのよ。
生まれた時なんかもうほんとに心配でねぇ…

ラッセルホブズのトースターあるの?
わたし、ビタントニオのを買おうかなって思ってるけど
背中をもうひと押しされないと買えずな感じでね…
ステンレスと黒って好きだわぁ^^

電気ケトルも部屋がもっと広かったら欲しいな〜

kaoriちゃん いそがしいなかコメントありがとう♡
わたしもハープと酵母のある暮らししたい( *´艸`)憧れ。
Commented by hairpriori at 2016-02-21 09:55
今度ウチのお店に
来て下さい^^
Commented by nanako-729 at 2016-02-21 11:27
にこりちゃん、こんにちは!
可愛いアイシングクッキーできたね!
ふふちゃん抱っこしながら、よくライン描けたね( *´艸`)クスッ♪
手がプルプルしちゃいそう~笑
お雛様カラーで春にぴったり!

ふふちゃん、ほほちゃんがもう少し大きくなって
一緒に出来るようになれば楽しいよね!
リンクどうもありがとヽ(*^∇^*)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-02-21 12:20
✴︎ とーちゃん

切り方教えてくださ〜い^^
Commented by hagukitchen at 2016-02-21 12:29
✴︎ nanakoさん

ほーんと初めはおんぶしてたんですけどね
後ろで跳ねてるんでこれじゃあ線は引けぬと降ろしました。

でも、神経集中させないと無理ですよね
抱っこしてる左腕でささえるので
お願いだから揺れないで(´Д` ; )って感じでほんとなんとかでした。

nanakoさん間違いなく天才ですね
フリーハンドで描くんですよね
集中力といいもう真似できません!

でも、アドレナリン出まくりでした( *´艸`)
2人が大きくなってみんなで作るのは楽しそ〜う♡
Commented at 2016-02-21 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-21 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-21 17:54
✴︎ 13:56の鍵コメさん

インフルしんどいようですね〜
体力が戻るまで少しずつ動くようにして
無理しないようにしないとですね。

食欲はありそうなので安心しました( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-02-21 22:15
✴︎ 16:38の鍵コメさん

お久しぶりでーす( ´ ▽ ` )ノ
いつも来てくださってたんですか
嬉しいな〜 ありがとうございます。

思うところあって…というのが気になりますが
そうですよね、いろいろとあります^^

息子さん 煮干し出汁を図鑑でですか〜!
すごいですねお料理もできちゃうなんて 将来が楽しみだわ( *´艸`)
男性も家事ができるとほんとにいいと思うんです。
奥さんの気持ちもわかるだろうし
何をしたらいいかがまずわかるってとっても助かると思うんです。

なんだか煮干しの掃除したつもりが
2人のカルシウム摂取になった感じで
思ったより少なくなったんですけど…^^;

インフル早く良くなるといいですね
どうぞお大事になさってくださいね♡
by hagukitchen | 2016-02-19 12:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)