はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

豚と牛蒡の黒酢生姜炒め と 煮干し








豚のロース肉と牛蒡の黒酢炒め


いままでと変わったところ!





c0327192_07175015.jpg






Takacoco Kitchen の たかこさん


の所で拝見した 酢生姜 をわたしも作ってそれを使いました〜




黒酢に生姜というと中華で蟹を食べたり?

小籠包を食べたり?なイメージでしたけど

さっぱりめの角煮といった感じの 夫ウケのいいおかずができました。



にんにくのみじん切りと豚ロース(塩こしょう)と

じゃばらに切れ目を入れた牛蒡を炒め

ピーマンと葱を入れたら



たっぷりの黒酢生姜(生姜ごと)と酒、みりん、濃口醤油、さとうで炒める。




美味しい~っ



たかこさん 勝手にリンクいただいちゃいました^^
酢生姜で体が元気になる感じです~!!!








********************







ほほ、今日は煮干しの頭と内臓取ろう~♪と楽しげに誘う。



へ?なになに?



え・・・コレナニ?



これでお味噌汁作ったりしてるんだよと言いながらやり方を見せる。














c0327192_07215133.jpg


ふたりで煮干しを食べながら・・・



頭は取れても内臓は固くて取れにくいようで
ほほ、頭係になり
わたし、お腹係になる。




そしてふふにひっくりかえされそうになり~っ




この箱がテーブルの上に行ったり来たり・・・

もうムリと判断し、今度はまたふふにジャマされながら洗濯物を畳み始めたら





うち これぜんぶやっとくー  と言ってほほが煮干しの続きを










そのころにはお腹も取れるようになっていた






c0327192_08102199.jpg







ひとつひとつ、覚えてもらって

そのうち ご飯作ってもらおう~^^






















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25320518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-02-20 08:23 | 家庭料理 | Trackback