はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

かぶら蒸し と お雛さま








ちょっと大変だけど

年に一度はね


わたしが日本料理で一番好きなのがこの かぶら蒸しなんです。





c0327192_07412132.jpg



Cpicon 冬の定番 "かぶら蒸し" by ごはんにしよ







今回は銀杏がたくさんあるから
おもいっきり^^


皮をむくのはほほのお仕事











c0327192_07415046.jpg






レシピには鯛の切り身をしのばせてますが




入荷の関係か
おさいふの関係か


今回は入ってません^^





c0327192_07422290.jpg






昨晩は道明寺粉を入れました。

ちょっともちっとした感じも好きです。









************************







お雛さま




女の子は大好きですよね

わたしに注意されながらも
歌を歌いながら遊ぶのが楽しくて仕方ない様子のほほ





c0327192_00504803.jpg







床面積の関係上 棚の上に置けるこのちいさなお雛さまが うちにはちょうどいい感じです。





c0327192_00512825.jpg




お内裏さま、オニのようですよ

お雛さまと三人官女がかくれんぼ・・





















べっこう餡がからんで美味しい~~~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25331919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 09:11
おはようございます^^
数あるにこりさんのレシピで
コレは、絶対食べて見たいもののひとつが今日のです(^^♪
お家で作ったことはありません^^;
↑いったい私は、何歳なのだ!(笑)
いつもどこかで食べさせていただいてました(^。^)
鯛は、なくてもいいのですね^^
そのうち必ずトライ←いつだ(・・?

お雛様、可愛らしくて素敵☆
私、いつもデパートのお内裏様とお雛様のセットが自分用に欲しいなあ・・・
と思い眺めている今日この頃です!(笑)
ほほちゃんのお人形遊びにもなるのね(^_-)-☆
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-23 10:13
にこり食堂、向こう一年間は予約でいっぱい?
『かぶら蒸し、二つお願いしま~す』テヘペロ
自分で作りたくない~ きっと違うものになるから~
にこりさんの本物を頂きたい。。。

お母さんというお仕事に お給料が出ない訳は
【換算できず、きっと高すぎて 支払えないから】
だと思うんです。※たまに火山ガス発生した場合も想定して…

はぐキチblogにはいつも心地好い温かさ&突っ込みたくなる笑い
存在してますね~
平日か 週末か コメント欄によく表れてる~Σ(-∀-;)
モコ
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-23 10:49
かぶら蒸 美味しそうですね~♥♬
私もトライ(笑)⇑ いつ?
誰か作ってくれないかな~

お雛様 かわいいですね
お道具とかも揃っていて
いろいろ お人形遊びができそうですね
ほほちゃん 鼻歌うたいながら楽しそうに遊んでますね
お雛様のかくれんぼ・・・
お内裏様がうしろ向いて もういいかい~って言ってるのかな
お雛様たちが行方不明にならないようにしないとね(*^_^*)
Commented by micocon at 2016-02-23 10:54
かぶら蒸し、私も好きでよく作るよ~♪
まぁ、こんな風に人に見せられるような代物ではないけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私は魚の切り身をど~んとおいて
その上にたっぷりと乗せて蒸すんだけど
具入りは作ったことないよ!
なるほどね~今度作ってみよ♪
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 11:21
✴︎ アリスさん

お雛さま、自分用に欲しいと思ってるアリスさん
こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ

わたしも可愛らしい木製のが欲しいなって見てたんです。
でも、お雛さんとお内裏さんだけ。
ほほは全くお気に召さない様子でした^^;
このお雛様、落としたら割れるんですよね
それにカンカンて遊んでたら色移りもするから
やめて欲しいんですけど、まぁもう…おもちゃになってま〜す^^

かぶら蒸し、これはお店でいただくものですね
鯛はあったほうが断然美味しいです!
ただ、ちょっと…お値段見て後ずさりしちゃいました〜
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 11:33
✴︎ モコさん

ふふふ( *´艸`)
コメント欄に現れてる?よね〜

にこり食堂、えっとー2人が家を出るまでだから
…って考えたら寂しくなってきちゃった〜

考えるの早すぎでしょ。

かぶら蒸し、お菓子があんな風に作れるんだもの
絶対だいじょうぶ!!!
わたしはアバウトだからあんなお菓子は作れないけどね…

主婦の仕事にお給料が出ないので
ちょっと買い物ついでに自分にお茶をごちそう
したりして激励しちゃってる( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 11:38
✴︎ otomeさん

かぶら蒸し、お店でいただいたほうがいいですね^^
いつかいつか…やってみてください( *´艸`)

そうなんです
お雛さま遊びが大変なんですよ〜
おひなさまの歌を歌ってる間に全部間違わないよう並べる
って遊びを代わる代わるするんですけど
わたしは歌を間違って怒られるし…

でも、遊んでる姿は見てて可愛いものですね。

2人が大きくなる頃までみんなが無事か心配です^^
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 11:42
✴︎ micocoさん

へー!
わたしもそんな作り方してみたいです。
今度そうしてみよう〜といいつつ…

鯛を目の前に後ずさりしたの誰ですか
魚は何を使われてるのかな〜

具をいろいろ入れるから手間なんですよね
魚ど〜んとでわたしも勝負しよーう

あ、あの商店に鮮魚を見に行ってこよう〜♪
Commented at 2016-02-23 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2016-02-23 21:05
蕪ら蒸し、人生で1度しか作ったことないかも^^;
おいしいよね~。でも手間かかるのにお腹いっぱいにならないから
なかなか作る気持ちになれんのよ。肉ー!!ごはんー!!って
叫ぶ星人がいるからさぁ ̄▽ ̄;

ああ、にこちゃんご飯が食べたーい( ノД`)
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 22:14
✴︎ 17:36の鍵コメさん

安納芋とアイスクリームとラムレーズンかけ
とろけて( *´艸`)我を忘れそうになる〜

いいえ、わたしは何もですよ^^
いいなー安納芋が届くなんて♡

それからパッパと作ってませんよ〜
かぶら蒸しは2日がかりです。
前の日に具材を揃えて…結構な手間ですからね
もう他のことほっぽり出してまーす。

お雛さま、わたしは多分こんなお雛さまが
性に合ってる気がしてますよ^^

コメント欄の件ではおつかれさまでした。
ほーんと、わたしもコメント送信ができずにいたり
自分のコメント欄が開けなかったり
何度もログインし直しました。
もーほんとに〜ぃ…
そんななかコメントしてくださってありがとうございました♡
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-23 22:19
こんばんは。

かぶら蒸しかあ〜 高校の時に、かぶらぎひろし ってヤツなら居たんですけどね…
ちょっと縁のない人生を歩んできたかな、かぶら蒸しクンとは^^;

最近ひな祭りも端午の節句も、出してないなあ( ´Д`)y━・~~
小さい頃は出してたんだけど、お姉ちゃんなんかはオレが起きてる時は居ないしね^^;

まあ、今はトラが居るから出せない!と堂々と言えますがd( ̄  ̄)


by たつおは明日、第一志望の都立高受験! 今、風呂で盛り上がってます^^♪
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 22:21
✴︎ Lynneちゃん

た、し、か、に。
お腹にたまらんかぁ
ここにでーっかい切り身でも入ってたらいいかな

わたしも他のことほっぽり出してやっとのことで
作ったわー
しかも、2日がかり〜

Lynneちゃんに食べてもらいたいわぁ
by 完全に何か期待してるひと( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 22:29
✴︎ オレさん

たっちゃん!
風呂で盛り上がってるって
何歌ってるんですか〜( *´艸`)クスクス

懐かしいなぁ
受験。
ついこのあいだのことの様な気がするけど
え?もうふたまわりもしてるの?

かぶら蒸し、そうですね
普段あまり食べるものではないですよね

一番好きと言っても毎日味噌汁と
毎日かぶら蒸しどっちがいいかと聞かれれば
お味噌汁に決まりですから〜^^

お雛さま、そうですか〜
トラ、いたずらします?

うちはふふの関係上もあって床になんて
とてもとても置けませんね…
Commented by froggymama at 2016-02-24 00:43
にこりさん、こんばんは^^
コメ欄、なんだか調子が戻ってきたみたいですね~
コメント入れられるようになりました^^
かぶら蒸し、美味しそう♪
こういうお料理がいちばんほっとしますよね^^
そしておひなさま、小さくて可愛らしい。
うちはお内裏様とおひなさまだけ。。
それでも出すのがめんどくさい私です^^;
おひなさまも遊んであげるのがいいんだと、母が言ってたような。。
ほほちゃん、お人形さんで遊ぶの好きなんだね~

あ~そしてバケットでキッシュ!これいい!やりたい!
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 15:41
✴︎ froggymamaさん

コメント欄復活ですか?
良かったぁ〜

おひなさま、遊んであげるほうがいいんですか
そうですよね、ただ座ってるだけってねぇ

ってでも、この調子だと割れそうですけどー(つД`)ノ

かぶら蒸し、こういうのはいくつになっても美味しい。
どんな体調でも美味しいって思えますね !
バケットキッシュはなんとなくカッコイイママさんに似合う気がします♡
by hagukitchen | 2016-02-23 08:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)