はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

大好きミートボール で ほほ5歳のお弁当









みんな大好き 

● ミートボール ●






c0327192_12363112.jpg






豚ひき肉200g
鶏ひき肉100g

パン粉大さじ3牛乳大さじ4を混ぜたものを加えてよく捏ねる。


水200cc
ケチャップ大さじ7
中濃ソース大さじ2
濃口醤油大さじ1
みりん大さじ1
さとう大さじ2

を沸かした中にスプーンで落としていく・・・

ころころ鍋を回すようにして煮ていくこと20分くらいかな

出来あがりです^^







c0327192_12371577.jpg




わたしが幼稚園のころ(昭和)となんら変わりないお弁当ですね









c0327192_12394764.jpg




わたしの流儀



ごはんは手づかみで食べる

食器は楽器である






お皿は安定感のある磁器のけっこう重たいお皿を使ってるんですけど

これを片手で投げそうになるので
ハッ!!!
それをキャッチしたらお皿は撤収して
この下のテーブルがお皿代わりになります。






そして最後は脱出して抱っこになるので
ふたりともご飯粒まみれになる毎日毎食です~




















あの!味です^^
美味しいよ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25336489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-24 13:41
ご飯粒まみれのにこりさんとふふちゃんを想像したら
とっても癒されます、こんにちは^^
↑当人たちは大変とは重々思うのですが・・・(^。^)

こんなに素敵なお弁当、作ったことも、作ってもらったこともないんです!
同じ昭和とはいえ少々時代がね~(笑)
家の母のはもっともっと素朴でウサギリンゴはあったけど、人参はお花じゃなかったよ~
ミートボールは働いていたためレトルトでした~(笑)
なので、今日のミ―トボールもちょっと作りたくなりました♪

ふふちゃん、投手に向いてるかな(・・?

スタバのオレンジケーキのケーキの部分は、ジェノワーズ?パウンドの生地?
真似したいけどあの生地がわからないです~(・・?
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-24 14:34
毎日毎食!!それは大変ですね(´×ω×`)
しっかり食べて、力強いのは嬉しいことだけど、見守るお母さんは気が抜けないですねー!

ミートボール、あの味なんですね!
予め火を通したボールじゃなくて、煮汁に落としていくことにちょっと驚ました。
私も昔を思い出して、久しぶりに食べたくなりました(*´罒`*)
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 15:52
✴︎ アリスさん

はいー
今はティッシュを細かくちぎって食べてました〜(つД`)ノ
こんにちわ^^
ほんと、目が離せないしふふもわたしが別の部屋に行こうとすると
泣いて泣いてです。

ミートボール、夫がイシイのおべんとんミートボールって
口ずさんで口に入れてました。
うちは、母は主婦でしたけど
わたし、↑を入れてもらってましたよ〜
好きだったんです^^
あ、ちなみにこの人参はぬか漬けです。

スタバのオレンジケーキ、パウンドのようなジェノワですよね?
軽いけどコクがあるっていうかー
アーモンドプードルとか入ってるのかな?
よく見てないんですけど、オレンジピールっぽいのも
混ざってませんでしたか?
アリスさんの再現あるかしら〜(*´艸`*)
Commented by hairpriori at 2016-02-24 15:52
お弁当のオカズには
最高ですね
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 15:59
✴︎ かんなさん

さっきはティッシュを細かくちぎって食べてましたよ
もー(つД`)ノ

片づけても片づけてもかたづきません_| ̄|○

そうそうあの味になりますよ たぶん(*´艸`*)
直に落としていくだけが逆にいいと思います。
お肉の味が煮汁に、煮汁の味がお肉に♡
良かったら作ってみてくださいね
ひき肉はどちらかだけでいいと思います。
たまたまうちには二種類あったので両方使いました!
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 15:59
✴︎ とーちゃん

はい、肉巻きおにぎりもいいですけど
ミートボールは鉄板でしょうか〜^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-24 16:01
こんにちは。
同じ昭和に幼稚園へ通った、オレです!
平成になった頃は一番良い年代だったかな♫  まあ、でも小学校も昭和だったので同じですね。

ミートボールは、弁当のおかずとしては卵焼きと並んで「王様」でしょう^^
僕もレトルトしか知りませんが、モデルチェンジのしようのない完成度の高さ。 マイナーチェンジすら必要がないんじゃないか?まるでおかず界のスーパーカブの名を欲しいままにしてますね。



で、アリスさん良いところを見てますねえ!
性格的にこのままいけば、ふふちゃんは投手タイプ♫  水原勇気ですね(^o^)v (ググってちょ)
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 16:35
✴︎ オレさん

ググってきました〜
プロ野球選手!!

まんざらでもなさそう(*´艸`*)ァハ♪
なんでしょう…すごい力なんですよ
よくそんなの持ってられるねっていうかー
やめてーっていうかー( ; ; )

ミートボール、わたしもレトルトのをお弁当に
入れてもらってましたよ^^
母がら作るのはもっと醤油っぽかったんだと…


平成になる時何してたか…
宇都宮で母の友人と寅さん観てました。
電光掲示板でニュースが流れたんですよ

あれからえっと…えーっ(つД`)ノもうそんなに〜
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-24 16:38
にこりさ~ん!昨夜はロックな問題でお騒がせ致しましたOrz
考えてみたら、見えないって気づくはずなんですが、
『exciteさん、凄いシステムだなぁ…。』なんて
勝手に感心していた 私。。。救いようがありません。。

気を取り直して(笑)
私の流儀→ずっと探してぇ➰たぁ~ ホントの自分を~
professional Fufu ただ、ひたすらに。。。
掴む、そして投げる。
『Fufuさんにとって、professionalってなんですか?』
『えっとー、ママの注意を引くために、一瞬たりとも動きを止めないこと、かな?』

すべてを笑いに変えられますように!
モコ
Commented by Lynne2 at 2016-02-24 20:31
ご飯粒が足の裏にくっついてイラっってするんよね(笑)

私が幼稚園の時のお弁当、何が入ってたんだろう?
ぜーんぜん覚えてないんよね。ただ母が一時期入院してた
時におばあちゃんが作ってくれて、レタスが入ってたの。

・・・あの頃レタスが嫌いで ̄▽ ̄;

あと、同じく入院してた時期に事務のおばちゃんに
”パンを買ってきてください”ってお金を渡したの。
そのパンが何か無償においしく感じたの覚えてるー。


・・・で、母のお弁当の記憶がないのはなぜ?(꒪ ꒪)
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 21:24
✴︎ モコさん

そんなあなたに救いの手を〜( ´ ▽ ` )ノ
よかったよかった
いろいろあるわ〜

鍵コメをいただいてるのに
〇〇さんへってお返事書いてたわたし…(つД`)ノどうしよー
気づいた時にはもうだいぶ経ってたっけ

ふふねぇ ひとことで言うとパワフル。

ずっと探してた〜♪
うん、ずっと探し続けてるんだと思う(*´艸`*)
目の前のことに夢中よー

一歩ずつ前に進もう♪
ほんと、そんな感じよーっ
わたしもね^^
Commented at 2016-02-24 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 22:37
✴︎ Lynneちゃん

あら、なぜ?
わたしもミートボールは覚えてるんだけどね
しかも市販のね
あと、お弁当箱がカバのお顔でお気に入り
だったのは覚えてるんだけどね

あとはまったく覚えてないの(-。-ナゼ?

小学校のときのロールサンドは鮮明に思い出せるんだけどなー

事務のかた、何パン買ってきたんやろ
ハード系だったりして?(*´艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-02-24 22:44
✴︎ 21:33の鍵コメさん

そうそう、結果ねー
まず、土曜にわかったのはマイコプラズマだったってこと。
それからまたレントゲン撮ったんだけど
少しきれいになってるからもう少し綺麗になるまで見てみましょう
ってことで、またレントゲン撮りに行くことになりそう
だったんだけど、この際CTをってことで
昨日行ってきたの。
またその結果を聞きに行かないといけないから
もうの時に記事に書こうかなって思っててね

覚えててくれてありがとう♡

咳はまだ少し出てる(夫も)けど
咳だけなの。

簡単かつお出汁、澄んだお味で美味しいでしょ〜
大根の煮物食べたいーっ

娘さんきっと喜ぶわ!
ミートボールやってやって( ´ ▽ ` )ノ
Commented by merci_oissi at 2016-02-25 14:10
こんにちは。
ほんとに、ほのぼのブログ、いつも楽しませていただいています。

鯖もミートボールもおいしそう!!

そして、ふふちゃん、可愛い♪
こんなに小さいのに自分で食べるんですね!!
偉いです!
うちの下の子が小さい頃、まったく『食』に興味がなく、
結構長い期間、私が食べさせていました…(泣)
小学5年になった最近ようやくたくさん食べられるようになって、
『わぁーすごい食べるようになったね♪』
なんて、まるで幼稚園児扱い…(笑)

また、ブログ楽しみにしていますね♪
Commented by hagukitchen at 2016-02-25 15:48
✴︎ Mmamaさん

ほのぼのブログですか〜?
ありがとうございます。

カッカッしてることも多いのでそう言っていただけると
救われます(*ノ∀`*)ゞエヘ

娘さん、小学5年生ですか!
大きいなぁ〜もう大人な感じですよね
うちはほほが小さい頃食べなくて…
その代わり?ふふはもうなんでもかんでも旺盛というか
張り切りすぎです(つД`)

また遊びにいらしてくださいね〜
しめ鯖、また作らなくっちゃ^^
by hagukitchen | 2016-02-24 13:21 | お弁当 | Trackback | Comments(16)