はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

蓮根と豚のつみれ鍋 と 桃のはな







こちら 風がびゅんびゅん吹きすさぶ3月1日です。



ふふを前に抱え風が吹くたび
う~っさむいねー

それでも日差しは眩しくて
ほ~まぶしいねー




と言いながら自転車に乗って買い物へ行き


よ~し寝たと、そ~っと寝かせようとしたら
ニカッと笑って遊びだすこと1時間半




ようやく寝ました。





c0327192_13284450.jpg





もうわたしの 頼みの綱は 鍋


挽肉だと ふふも食べられるので離乳食もいっしょにできあがるし^^


つみれの中身はすりおろした蓮根と玉ねぎのみじん切り


お肉が200gならその半分100gくらい蓮根のすりおろし
(蓮根一節)
それから玉ねぎも100gくらい
(1/2個)


挽肉に塩を入れて練り、蓮根のすりおろしを汁ごと混ぜる。
玉ねぎのみじん切りに片栗粉大さじ3程を混ぜ加えたら
生姜の絞り汁少々、胡椒少々、ごま油たらりと入れてひと混ぜ








c0327192_13291237.jpg







水に昆布を入れ 沸いたところに
大きめのスプーンで落とす






つみれで一杯になってしまうので 煮えたものは一旦取り上げておき
豆腐や野菜を入れる。





c0327192_13281870.jpg









それでは  ポン酢でいただきます。


もうこれにお漬物でもあったらいうことありません~





でも、ないのよね…






***************************








おきにいりの商店で桃の花100えんを買ってきて
毎日毎日眺めてすごした1週間



いつになってもこの調子で…さすが100えん分の膨らみと思ってました。



でも、気づきました。
桃の花、ドライフラワーになってます(ーー)




これじゃあ咲かないわけだわ・・・ハハ~




c0327192_13300530.jpg






300えんで買い直しました。






c0327192_13314951.jpg






おはなの向こうの額縁のなかには


ほほとふふ それぞれふたりの名前への想いを書いています。




















春のあたたかな風 もうすぐ吹くでしょうか~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25358740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-03-01 14:03 | 家庭料理 | Trackback