はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

初音と ふきのとう味噌の焼きおにぎり







朝6時 外の柿の木から初音、ホーホケキョ ケキョケキョケキョ

そ~っと部屋から覗いけど薄暗くて姿は確認できず・・



春のおしらせ ありがとう~ 
そして昨日あんな寒かったのに来てくれて えらいな~と思ったのでした。




と言うのも、昨日肺のCTの結果が出て影がしっかり映ってたんです。
こんなことがあったので
2月13日に血液検査をし20日にマイコプラズマ肺炎と診断、腫瘍マーカーは異常なし。
20日に取ったレントゲンは13日の時よりも影は少なくなっていた。
23日に念のためのCTを撮り、
3月1日その結果を聞きに行くと影発見
レントゲンよりCTのほうがよりわかりやすいからと撮ったものだったけれど
結局はっきりしたことはわからずで…
それからレントゲンを撮ると20日のものよりまたさらに綺麗になっていた。

経過はいいはずだけれど医師ははっきりと疑いがないとは言わない・・・
でも、2/6、13、20、3/1のレントゲン写真を見ながらなんだかんだ話してるうちに
これがガンである可能性はまあほとんどないですよ
でも、これからまだ経過観察が必要とのことでした。

夫も昨日、マイコプラズマとの診断を受ける。
胸の痛みを訴えていたがCTでは異常なし先生も心配いりませんとのこと。


わたしは1月28日からはじまったマイコプラズマ肺炎によるもので
すっきり治るには日にちがかかるものだと思ってる。

だいじょうぶ!とは思うものの
朝になってみるとちょっと不安になったりしたところだった


だから余計? うぐいすの声に
ありがとう~ えらいな~なんて思ったのでした。


だいじょうぶなのです。
ただそんな中にうけてしまった肺がん検診だと言うだけの話なのです。と、これは昨晩の話でした。






**************************





c0327192_00015439.jpg




さ~ 長くなりました~^^



昨日、風は強いけれど 春の陽射しはしっかりと


部屋の中にいても眩しいくらい部屋の奥の方まで届いていました。



幼稚園から帰ってくる時間に合わせておにぎりを握り
ふきのとう味噌をつけて焼きおにぎりに


さむい~ と言いながらバスを降りて来たので手をつないで走りながら家へ







c0327192_00021726.jpg





すこしこういうものを口にすると

ふわっとふきのとうの香りが鼻を抜けて 春だなぁ~って思うものですね


あっというまに平らげたほほでした。





● ふきのとう味噌 ●


ふきのとうは細かく刻んで菜種油で炒める。
味噌にみりんを混ぜておいたものを加えてひと煮立ちさせたら火を止め
冷めたら容器に移す。
砂糖はお好みで!







**********************





それから 明日は


やっぱりちらし寿司を作ろうかと思って




c0327192_00030161.jpg




うすい豆を茹でたり





c0327192_00033419.jpg





花蓮根を作ったり

見つけた時間でちょこっとずつ仕込んでいます。








重箱でこんなふう → Cpicon ❁ ちらし寿し  ❁ by ごはんにしよ




ちょっとかわいい → Cpicon   ひとくち ❁ ちらし寿し by ごはんにしよ
























ホ~ ホケキョ♪ すっごくかわいかった~^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25361763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-02 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-02 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2016-03-02 09:34
味噌の焼きおにぎり
よく母が作ってくれました
Commented at 2016-03-02 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-02 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-02 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-03-02 10:04
にこり さん

おはようございます。
腫瘍カーカーもマイナス。大丈夫!
と思いながらも経過観察ってスッキリしないですよね。
お子さんが小さいと余計に不安だと思います。
その気持ちよくわかります。
私もそんな思いをしながら5年経ちました。
ですが、考えても仕方がないこと。
考えていると本当に病気になりそうです。
すっかり忘れている時もあれば
また思い出し胸に手が行くこともあります。

お母さんは子供の前では太陽じゃなきゃいけないって
子育てが終わってから思います。
太陽って、いつも温かいだけじゃなくって
時には灼熱の陽ざしも浴びさせますよ~。

にこりさん、栄養つけて頑張って下さいね。
可愛い子供さんと大きな子供さんがいますから。
ありきたりのことしか言えませんけど。

Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-02 10:11
こんにちは。
なんかアレですね・・・  先日は医者は慎重な方が良いですよ!と言いましたが、若干優柔不断かも(ー_ー;)
もっときっちり、患者を安心させるか悪いとこあんなら紹介状書く、とかせんかい!!

で、たつおですが都立には残念ながら縁なく私立に行くことになりました。
学力的には同じようなレベルで、主に学費が問題でしたがこれも縁!
学校で部活は違いますが仲良しトリオが居て、第一志望は別でしたが第二がその私立。
全員、第一に縁なく同じ高校になりました^^
それも縁!

報告までに(*´▽`*)ノ))


by しかし左手だと時間がかかる〜
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 13:04
✴︎ 09:24の鍵コメさん

この前は安納芋とアイス〜ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
そしてブログも続けられると知りほっとしましたよ〜♡

鍵コメさんもそんなことがありましたか
神様が気をつけなさいよ〜って知らせてくれてるんでしょうね
これからも何もないこと祈ってます!

わたしはまさか〜と思ってます^^
数年前も咳が続いたことがあって1カ月以上
完治までにかかったんでした…
きっと今回もそうなんだと思っています。

こういうことがあると自分の中で大切なものが
磨かれる感じがしますね
だからきっとそんな機会だと思って見つめ直してみます。
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 13:13
✴︎ 09:26の鍵コメさん

時間がかかることも、きっと、あるんです。

に、ほっとしました♡
そうそう、そうですよね!

鍵コメさんもそんなことがありましたか
8年前からずっと変わらなかったものが6年の月日で
小さくなるんですからそう焦ることはないですよね

夫はなにか検査を!
早く対策を!
って動揺してて…
わたしはいやいや検査してもまだ影は見えるだろうし
ゆっくりでいいと思ってるんです。
検査疲れ、診察まで心配疲れするより
信じてゆっくり付き合いながら治したいなと。

鍵コメさんのお話、伺えて良かった♡
きっと問題なくなったから赤ちゃんも宿ったんですよね(´ ▽ ` )
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 13:14
✴︎ とーちゃん

美味しいですよね〜^^
うちも母がよく作ってくれました。
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 13:22
✴︎ 09:41の鍵コメさん

思い出しました。
昨年も今頃、鍵コメさんに春はもう少しだと
励ましてもらったんですよ〜!

今頃ふふの出産間近で、苦しくて苦しくて(つД`)ノ

そうそう、心配事は病に限らず尽きないもの
それとうまく付き合っていかないとと思います。
私って案外肝すわってるなーと思ったり
夫ってなんでいきなり動揺しちゃうのーと思ったり
ほほは診察中、ねーね、これ終わったらご飯食べに行きたい
って言うから
何があっても腹が減るっていいことだなーと思ったり

そうですね!だーいじょうぶ。で行きます♪(
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 13:25
✴︎ 09:43の鍵コメさん

ありがとう♡
ありがとう♡

鍵コメさんが大丈夫と信じてくれてるなら
絶対そうだと思える〜( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫だいじょうぶ!!!
Commented by Lynne2 at 2016-03-02 13:44
わー、偉い!前もってちゃんと下準備
しておくなんて。
にこちゃんのそう言った手間を惜しまない
仕事、すごく尊敬してるよー。

いろいろ不安なことってあるけど
そんな時に春を感じることがあると
癒されるよね♪

鶯の声・・・あ、うぐいす餅作らなきゃ(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 14:50
✴︎ 09:46の鍵コメさん

うわぁ〜予定詰まってますね〜♪♪♪

そうそう、警笛。そう思ってですよね♡

一見悪いことのようでも
後になってみると良かったってことありますもんね
こういうことがあると、ただ娘が笑ってるだけで
幸せに感じたり、不思議なものです。
それから夫にとってもまたいいキッカケになったようです^^;

ということで、何をお願いしよっかなぁ〜♪(´ε` )
年に一度の海外旅行はまたそのうちとして…シッシッシ

家族全員診察室に居たんですけどね
真剣な話してるってのに
ねーねーこれ終わったらごはん食べに行きたーい
ですよ^^;子供っていいですね

そーそー、とりあえず食べようってなりますもんね
で、向かった先がなんと!そのお店です!
蒸し鮑がオススメ〜^^
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 15:05
✴︎ Mikaさん

私、結構根に持つタイプなんです。の一言には笑いました〜ε-(´∀` )

そうそう、大きな子供さんがね
日頃じゃけんに扱うのにこういう時になると
180度人が変わるんです…
わたしが励ましてどうする?ですよ。

太陽のような母、わたしもそうなろうと思ってたんですけどね
なーんかちがう…
ゲリラ豪雨のような母になってます^^;

とにかく2人が成人するまでは生きてないと!

わたし、妊婦検診以外の検診て初めて受けたんですよ
今回のことは健康に生きていくためのキッカケにしないといけませんね。
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 15:16
✴︎ オレさん

左手、なかなかやりますね〜!
お仕事お休みされてますか?

たっちゃんそうでしたか
でも、仲良しトリオと一緒ならそういうように
決まっていたんでしょう…きっと。
なんとなく都立は荒れてる印象なんですけど
今は違いますか?
まぁ学校によりますよね
私立、学費高いですよね〜

新聞配達のバイトとかどうですか?

そうそう、こんなにはっきり言わないものかと思いました。
まぁ無駄に断言されても困りますけどね
私はゆーっくり治ると思ってます!

それにしても診察中にほほったら
ねーねーこの後ご飯食べに行きたいー
ですよ^^;

こんな時にと思いつつ、笑ってしまって
深刻にならずに済みました。
子どもってさすがですねε-(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 15:20
✴︎ Lynneちゃん

いやいや 手間の分散ε-(´∀`; )
手間を惜しまないのはLynneちゃんでっしょー!

生きてれば、いろいろあるよね
不安もあるけど、それによって見えてくるものもあるし
悪いことのように見えて、後になってみたら
そうでもなかったなとか?

うぐいす餅♪(´ε` )青大豆きな粉ね!!!
Commented at 2016-03-03 04:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-03 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-03-03 08:07
✴︎ 04:56の鍵コメさん

そうですね〜そうですよね〜
悪いことのように見えて、後になってみるとあの時
あんなことがあったけど良かったなんてこともあるし

こんなことがないと気がつかないこともありますよね♡

そうそう、すぐに治るものもあれば
ちょっと時間がかかったりうんとかかったり
するものもありますよね…

それにしてもそのお友達と一緒だったりして
あら〜(^^;

どんな病もストレスからくるっていう話もありますし
ストレス対処力をつけてないとなって思います。

とにかく、ほんとお母さんはひとりのからだではないので
お互いに気をつけましょうね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-03-03 08:09
✴︎ 06:27の鍵コメさん

お気遣いありがとうございます♡

お母さんのからだはひとりだけのものではないなら
大切にしんといかんですね( ´ ▽ ` )
Commented at 2016-03-03 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-03-03 20:09
✴︎ 19:41の鍵コメさん

こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

妊娠中って健康なのにしんどいですよね?
わたしはそうでした。
もーホルモンのせいにしときましたけどー^^;

そんななかコメントしに来てくださってありがとうございます♡
わたしの方は咳だけで元気です。特に食欲ε-(´∀`; )

ご主人さまのそんな言葉が聞けてとーっても嬉しいです。
でも、その言葉が聞けたのも鍵コメさんが
作ってみようって思ってくださったからですけどね

わたしもこれは美味しい!またこんな風に作りたい
とおもっての記録でもありますが
ぜひ作って欲しい!というものをレシピとして載せてますから
参考にしていただけたなら嬉しいです。

えのきご飯、わたしもだいぶご無沙汰です
なかなかこのところお天気が〜
でも、ぜひ作ってみてくださいね^^

リンク喜んで♡ありがとうございます。

鍵コメさんこそ どうぞご自愛くださいね♡
by hagukitchen | 2016-03-02 09:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(24)