はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

温かいソースでサラダ と ひなポン







わたしにもその昔 夜おそくまで仕事していた頃があって

たま〜に深夜のカフェに行くことがありました。



そのころ流行っていたのがバーニャカウダ



にんにくとアンチョビの熱いソースをつけながら野菜をばりばり食べるって

なんて美味しいんだろうって思って以来



何度も何度も作ってます。




c0327192_23152791.jpg





にんにくを茹でこぼしてからを牛乳で煮て・・・なんてこともしたけれど

どうやらにんにく大好きなわたしにはもうひとつな感じで




すりおろしたにんにくをオリーブオイルでジュワジュワ炒めたら
生クリームを加えてフツフツ



これがしっくりきました。




生クリームがちょっと余っててなんて時に延命調理しておくと


キャベツパスタなんかにも使えて ガッツポーズとなるわけです。








c0327192_23162258.jpg





 火を使っての熱々ソースをつけながらって 家でするにはなかなかハードルが高いけれど

ちょっと温めて 温かいソースをつけながらのサラダもいいものです。



家にあったのが 人参、大根、赤蕪、じゃが芋、ブロッコリー
(生のままのものと 茹でたものと)





キャベツがあったら良かったですけどね〜
バケットもあったらいいですけどね〜


もうひと声、ワインもあったらね・・







********************







ひなポンの配給の時間です。
(商品名がひなポン)




c0327192_23203814.jpg





あられポン菓子が美味しすぎて止まらない ほほ

そしておこぼれをもらう ふふ





c0327192_23251543.jpg


東と西では雛あられも違うんですね!






















ふふの初節句

これからちらし寿司仕上げまーす。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25365304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-03-03 08:32 | 家庭料理 | Trackback