はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

素敵なお花屋さんで ミモザのリース







昨日の記事のつづきになります


お花屋さんのワークショップに参加して
ミモザのリースを作りました。













c0327192_08082408.jpg









3,8今日がミモザの日と知ったのは 帰りの車の中でのことでしたが
ピザ屋さんの天井に飾られたミモザが あまりにも素敵だったのと

そのお花屋さんのワークショップの床に黄色のポンポンがとっても可愛くて
花材は自由に選べましたがミモザに決めました。

どんな形でもいいんですがやっぱりリースに・・・







家に持ち帰って飾ったのは北側の玄関






c0327192_08074901.jpg








ミモザは シンジュバアカシアと 銀葉アカシアの2種類を使い


もう一種類、これ…なに?を入れてみました。








c0327192_08092011.jpg






店舗を持たない移動式のお花屋さん 「 葉楽 」さん


素敵なお花ばかりです。





わたしの幼稚園の卒業アルバムにある
しょうらいのゆめは・・・おはなやさんだったんでした。





それから関心はあるけれど雑誌の切り抜きをスクラップするくらいのまま

35年の月日が経っての はじめてのリース作りでした。








「 葉楽 」~ひららさん




c0327192_08095434.jpg







こんな素敵なお花屋さんに出会えたことも驚きですが
お値段の手ごろさにも驚きました。








いままでだったらお花屋さんのお花は かなり贅沢で手が出ませんでしたけど
これからはもっと気軽に楽しめそうです。








ちょうどお昼寝にはいってくれたふふでしたが
小さな子も参加できるようなので

いつかみんなで楽しみたい~




















3,8ミモザの日のイタリアでは 

言葉で言えないことは花で言う ということわざがあるんだとか?

どう考えてもわたしには縁がない世界ですけどー


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25384177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2016-03-08 09:28
春色ですね
Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-08 09:52
こんにちは。

ミモザっていうのが花で、黄色い色をしていて今の時期に咲く♫というのを今年になって知りました^^;
ゴスペラーズの歌では知ってましたが、何のかは考えずに聞いてましたわ。

で、今日は女性の日だそうで、おめでとうございます!
※男性の日は・・・?


↓ ウチの方では鳥めし丼とか三色丼と言ってます。モチのロンで大好物ですが、酢飯にするというのはないなあ。
食べてみたいっすね♫

Commented by cafe-mason-jar at 2016-03-08 10:08
にこりさん、おはようさん(*´∀`)♪
鷹対策ネットが張られた、絶景旅館、のんびりできましたか?
夕方、旅館から眺める景色は いつもちょっぴり切なく 優しく感じます。
時よ 止まって~ 誰にも聞こえないように 叫んじゃったりなんかして❤
ご家族の素敵な思い出の一ページに なりましたよね。

ミモザのリース、まぁるくて形が決まってる!二種類ミモザで変化があるなぁ。
白い壁にぴったり。私も、お花屋さんの中をぐるっと一周するだけ。
買わないのに見ても悪いけど。。。
スプレーバラのオレンジが好き。
私が切り花を買うのは、落ち込みすぎて立ち直れないくらい疲れはてた時かしら?
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 10:16
✴︎ とーちゃん

ほんと、春色ですね〜♪
Commented at 2016-03-08 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 11:23
✴︎ オレさん

きっと、口では言えないことを花で言った経験のあるオレさんこんにちわ( ´ ▽ ` )

花で言えないことを口で言ったかもしれませんが…

鳥めし丼、そうですね!それですよね?
ただ、酢飯がこんなに美味しいとは思いませんでしたよ。

ミモザ、最近ですよね〜聞くのも見かけるのも。
そして今日はミモザの日!
最近毎日が何かの日かもしれませんけどね^^;
女性の日ということですが今のところ何もおめでたくはないんですが〜
ありがとうございます。

男性の日、いつでしょうね…^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-08 13:06
もとい!!!

鳥めし丼  →  鶏そぼろ丼

訂正してお詫び申し上げます<(_ _)>
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 13:31
✴︎ モコさん

キャンディキャンディ思い出しちゃった^^
モコさん こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

薔薇を船から水面に…のシーン
あれはエンディングだったかな?

オレンジね、なんとなく元気が出る感じ♪
自分へのプレゼント、必要よね〜

絶景温泉
目の前は広〜い空と広〜い海
なんだか大きい気分にはなれたわよん。
鷲に狙われるからネットがネットね(ダジャレだよ)
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 13:44
✴︎ 11:04の鍵コメさん

シルバーブルニア!!!
今、画像検索してきました。
ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

ひとつ覚えたぞ〜♪ 嬉しいな。

ミモザのリース、いいですねぇ
なんだかお日様みたいで^^
でも、枝そのまんまでも良かったんですよ

鍵コメさん、ぜひ作ってみてください♪( ´▽`)
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 13:48
✴︎ オレさん

ええ〜〜〜〜〜っ

鳥めし丼のほうがピンとくるんですけどー!
鶏そぼろ丼は鶏がそぼろでしょう?
これはそぼろはたまごだけですもん。
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-03-08 13:53
にっこちゃん♡

黄色はやっぱりいいねー!
大好きな色(≧∇≦)

小学一年生で今のおうちに越してきて
部屋の電気の傘の色は何がいい?と聞かれ、きいろー!!って言ったら
そんなキチガイ色でいいの?って親に言われたな〜(^^;;

わが家のミモザはようやく小さな黄色のてん♡
楽しみだな!
週末は雪らしいから、、、
長男が引越しを済ませた後に花開くかな。

長男のへやに黄色の何か、置いてこようなか( ̄▽ ̄)

にこちゅんのリースも、お花屋さんも
ステキ☆

Commented at 2016-03-08 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 17:56
✴︎ buru-juちゃん

ねぇ〜
お花屋さん素敵っしょー♡
こんなお花屋さんがあったなんてなんか嬉しくなっちゃった。
しかも、ほんとに良心的なお値段で♡

今回はミモザだったけど
次回は4月、できればまた参加したいな
その時はどんなお花かなぁ

電気の傘は黄色って可愛いよね
キチガイ⁉︎(笑)
あったかくっていいと思う〜♪

buru-juちゃんのお家もミモザがあるのね!素敵。
長男君の門出を祝ってじゃあその蕾を飾るとかどう?
Commented by Lynne2 at 2016-03-08 17:59
ミモザ丼にうんうん頷いたよ (゜-゜*)(。。*)ウンウン
ミモザ丼もミモザリースもきれいだね(❁´◡`❁)
黄色ってワクワクする色だなぁ〜♪

ちなみにミモザの花言葉は「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「豊かな感受性」「堅実」「エレガンス」「神秘」
だって。

秘めやかな愛・・・ワクワクするなぁ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 18:05
✴︎ 14:47の鍵コメさん

( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ
近くを通過〜っ!

お家に着かれたでしょうか〜

そうですかぁ
水出しかつお出しと干しえのきご飯を!!!
作っていただけるかしら?
でも、アリスさんのオススメならきっと…♡

わたしもミモザは写真でとかしか見てませんでした。
もうほんとに可愛いお花ですね^^

普段手が出ないような洋書や洋雑誌に載ってそうなお花が手頃でって
とっても嬉しかったです。
次回もできればまた参加したいですし
無理でもお花は買いたいなと思ってます〜♪♬
Commented by hagukitchen at 2016-03-08 18:14
✴︎ Lynneちゃん

秘めやかな愛…で堅実なわけね。
てことは〜
わたしにこれまた縁がなさそうだなこりゃ…

Lynneちゃんどこでワクワクしてんのよー( ̄。 ̄ノ)ノ

黄色って昔から好きでね〜栄養ありそうじゃない?
(そこ?

ヴィエノワ風牛のカツレツ丼と
イタリア風ミモザ丼、我が家のメニューに…


って、だーれもわからんやん
わたしも混乱するわ〜 -_-b
Commented at 2016-03-08 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pastel-bleu at 2016-03-08 20:48
にこりさん、
とっても素敵なリースができましたね。春はきれいな黄色のお花がとても目に付きます。我が家のミモザも今満開でお庭がぱっと明るくなりました。高枝キリばさみで上の方のミモザを切ってリースにするのもいいかなぁ~~♪
Commented by mikarose at 2016-03-08 22:01
にこり さん

こんばんは!
以前にお花の名前をあまり知らないって言われてたけど
お花屋さんになることが夢だったんですね~。(´∀`*)ウフフ

最近、にこりさんのブログにお花の登場が続いていたので
何やかんやと言いながら、お花がお好きなんだろうと思っていました。
お母様がお花を育てて暮らしていらっしゃいますものね。
にこりさんもそうなっていくんでしょうね~。

ミモザのリースかわいいですね。
自分で手作りすると余計に可愛いですよね。

私お花は大好きなんですけど、切花はなかなかもったいなくって買えないんです。
買うのはお正月花くらいでしょうか
切花もあれとこれとなんて合わせると結構なお値段になりますよね。
リーズナブルなお花屋さんに出会えてよかったですね。
今の季節お花やさんの前で立ち止まることが多いですけど
やっぱり切花はもったいなくって、根の付いた方を買ってしまいます。
でもね~、庭のお花と、プロの育てた切花は綺麗さが違うんですよね。 お店のお花は綺麗です。
時にはお花屋さんで好きなお花を買って楽しむ生活って憧れます。 っと言いながら、やっぱりもったいないって人参やじゃが芋に化けるんでしょうね。私。
Commented by rinarina_216 at 2016-03-08 22:16
ミモザのリース
めちゃくちゃかわいいね~♡
ミモザうちにもほしいけど植えるところが・・
にこりさんお花さんが夢だったのね~
私は美容師さんになりたかったけど
手荒れがもともとひどいから
自分ですぐに却下したよ(笑)
で普通のOLになりました^^
お花やさんも素敵だけど
こんなにおいしいお料理作れる
料理人のママってサイコーだと思うわ^^
Commented by hagukitchen at 2016-03-09 01:14
✴︎ 20:05の鍵コメさん

わーっ!ほんとだっ(つД`)ノ

大丈夫…ですよね?
なんとなーくなんて言うの?
きっとわからないの南野
南野…ヤメタ。

うんうん
骨折してるからしかたないですよー
自転車…お尻が骨折しそうでしたか?^^
大丈夫!すぐに乗れます!
Commented by hagukitchen at 2016-03-09 01:19
✴︎ hiyoさん

ご自宅にミモザ〜!!!
それはそれは素敵ですね〜♡

わたし、木の枝のままで部屋に吊るすのが
とっても素敵だと思ったんです。
でも、せっかくだからリースにしましたけどね^^

できればお庭で楽しめたらなぁ
とっても羨ましいです〜!
Commented by hagukitchen at 2016-03-09 01:33
✴︎ Mikaさん

Mikaさんの御宅のように素敵なお庭があったら
そうですよね、切り花はー買わないでしょう。

だって目の前に生き生きと咲いてるんだもの!
それに次々と表情を変えて楽しいし、
でも、手間はかかりますね^^;

わたし、植物枯らしの名人って夫に言われてますけど
本当は緑でいっぱいなお家に憧れてます♡
今の暮らしはなかなかムリですけどいずれはー
…どうでしょう。

いつもはそうそう、みんなの胃袋をささえる
じゃがいもや人参なんかに代わってたんですけどね
今回、このお花屋さんに出会えたおかげで
これからはお花にお金を使えそうです^^
店舗を持たれないってことがその安さの秘訣
なんでしょうか?
ほんとにビックリなお値段なんですよ〜

幼稚園のころ、お花やさんになりたいって
なーんで書いたんでしょうね
田舎で、特に目につくものがなかったせいもあるかと…あらら
Commented by hagukitchen at 2016-03-09 02:01
✴︎ rinaさん

ミモザ素敵ですね〜
でも、rinaさんの御宅、十分過ぎるほど素敵なお庭ですから!

うちには庭がないですし
楽しむといっても目の前にある柿の木くらいなんです。
お花のある暮らし憧れますが
なにしろ部屋の中でさえ狭くてー…
それにお手頃でないとすぐに食べ物に代わりますからε-(´∀`; )

rinaさんの夢、美容師さんでしたか
友達は手荒れがひどくて辞めてました。
やはりね…
わたしがお花屋さんになりたかったのは田舎で
多分選択肢がお肉屋さん、八百屋さん、お花屋さん
のどれかだったからだとおもうんですよ^^;
Commented by ayumidori55 at 2016-03-09 08:56
ミモザ!!
朝からアルコールを連想してしまいまして、あはは。

素敵なリース、
UPされるの楽しみにしてました。
切なく儚く見えるのは、
今のワタシのこころを反映してるからでしょうか。
なーんて。
なかなかお花飾れない生活なのですが、
ウチの娘も将来の夢がお花屋さんで、
商店街のちょっと地味な花屋さん(仏花しか売ってないような)でも眺めていたいタイプです。
お花屋さんステキやけど、
お花は生き物やからいつか枯れちゃうし、
簡単じゃないねんでーって伝えてますが・・・
夢がないでしょうか。
Commented by hagukitchen at 2016-03-09 09:59
✴︎ ayumidori55さん

そんなお酒ありましたよね〜
わたしもなんだっけなんだっけ…思い出せずにいます^^

娘さん、お花屋さんになりたいんですねぇ♡
そうそう、わたしもそんなお花屋さんが身近でした。
店頭には仏花と鉢植え…
きっと 何か書かなくちゃいけないから書いたのかと〜^^;?

どんなお仕事も大変、だからこそやりがいもあるんですよねぇ
お母さんのお仕事も大変ですけど、だからこそかわいい…
今朝もテーブルの上に車のワイパーのように
ご飯をなすりつけてたふふですけどねε-(´∀`; )
ハイ終了ー!と言って流しへゴーでした。
by hagukitchen | 2016-03-08 09:15 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(26)