はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

金柑の甘露煮







じゅわ~っと 口の中に広がりとってもおいしい 



金柑の甘露煮




金柑、お正月には手に入らなくて残念でした。
それからどこでも見かけずにいたのに
いただいたんです。


こういうの、ほんとに嬉しい~♪
 
ごちそうさまです^^






c0327192_07402928.jpg







● 金柑の甘露煮 ●


鍋に水を入れ火にかけフツフツしだしたら
ヘタを取り、切れ目を入れた金柑を入れる。


沸きそうになったら火を弱めて全体的に皮を湯に浸ける感じにして
火からおろし水にさらす


わたしはこのあと粗熱が取れたくらいで
すぐにシロップ煮にしました。

金柑の栄養、おいしさが流れ出ていくようでもったいなくて〜





金柑の重量440g

だったので


水440cc
さとう220g



を煮溶かしてそのなかに金柑を入れ
20分ほど弱火で煮てできあがり。






c0327192_07295412.jpg





ハチミツを入れてお湯割りにすると最高です


そして種もやわらかくってそのままいけちゃいます^^












喉ケアバッチリ~


















さぁ 歌いましょうか?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25424782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-03-19 08:03 | 家庭料理 | Trackback