はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

朝は 土鍋であんかけ豆腐 







うちの洗濯機の騒音といったら

寝室の廊下を挟んで隣にあるんですけど
まるで廊下が滑走路にでもなってるかのよう


おねがいもっと静かにして~!!!


ほほはそれでもぐっすり寝てるけれど
ふふが何度も起きてしまってそのたびに添い寝・・・




そんな朝は    



あんかけ豆腐がとっても美味しいです


って、そんな朝じゃなくてできれば温泉旅館なんかでいただきたいわー








c0327192_08193191.jpg








野菜を一緒にいれてもいいけれど


豆腐だけもいいものです






c0327192_08195433.jpg




● 土鍋あんかけ豆腐 ●




まず豆腐(もめんがおすすめ)を土鍋に入れて水をお玉一杯
蓋をして火にかけぐつぐつ言ったら

湯を捨てます。

これがちょっとコツがいるかも?
鍋を上下させて噴水のように捨てます






ーあんー



別の鍋に
かつお出し お玉4杯
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
を温める。
水溶き片栗粉(大さじ1、1/2ずつ)を加えてぐつぐついわせたら





先程の豆腐の土鍋に入れて蓋をしてぐつぐつ

仕上げにおろし生姜少々









まだ寒い朝におすすめです♨



















c0327192_08201919.jpg




昨年9月のシルバーウィークに蒔いた種
プチロケットの花が咲きました。

















ほほがお水をあげたあとのジョーロをふりまわすふふ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25464124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-03-30 08:45 | 家庭料理 | Trackback