はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

筍ごはん と 「はい」











筍の季節ですね




今日の雨の後はきっとあちこちに筍が顔を出すんでしょう





c0327192_07371410.jpg







筍には神経伝達物質をつくったり 

代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる物質で

健康なこころとからだに欠かすことができない 

「チロシン」が含まれているんだそうですから


ふたりの出産後二回とも甲状腺を患ったわたしにもってこいの食材といえそう





c0327192_07353827.jpg





なんだか今回、お揚げが太いですけど



Cpicon 料理屋さんの “筍ごはん” by ごはんにしよ




ほほ、3膳食べました~





c0327192_07362828.jpg









************************









c0327192_07393507.jpg





毎日・・・  朝から晩まで 散らかすことと泣くことが仕事のふふ

テーブルの上でワイパーのようにごはんをなすりつけたら
しがみつくように抱っこ
そんなふふを一日中抱えてへとへとになりながら
ママ、あそぼーとほほにいわれても
あれもこれもやらなきゃいけないのに
もうママ、なーんにもできないが口癖で
夜には疲れきってしまってます


泣いてぐずってもいいですか~
それができたらな・・・



できないから夫のひとことをきっかけ(押してはいけないスイッチ押したねー)に
イラっとしてパンクしてしまって
ほんとに大人げない。
ほほにはどうしたらいいのか困らせてしまってて



そんなわたしイヤだ〜
優しいお母さんやりたいのに~
けど、どうにもならないときもある




そしパンクしたあとはなぜかすっきりして

また笑ってます





もう、パンクしたっていいかー














最近、大人顔負けの「はい」を覚えたふふ


低いトーンの「はい」に今日も笑いたいと思います






















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25491018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-07 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-07 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 11:59
✴︎ 09:56の鍵コメさん

久しぶりに開けられたコメ欄に
コメントしてくださって嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

ふふふ…爆発してますかー
今日も元気に爆発♡ってだめですかね
わたし、笑顔が消えるってこーいうことかって
思うほど、もう笑うチカラがなくなっちゃって…
もうね、ほほが見て〜って言ってるのにチラっとも見ずに
うーんて言ってるんですよ
目の前のことに精一杯で、こんなはずじゃーって
思ってます。。。(つД`)ノ

鍵コメさんのところは男の子ふたり…大変だったでしょう
乗り越えてこられたんですよね
今は桜も一緒に綺麗だねって楽しめて♡
こちら、今はほほが「ねーねー!ふふ、アリ食べちゃった(´Д` )だいじょうぶかな〜」
って大騒ぎですが…
わたしもふふがもう少し大きくなったら
3人で鍵コメさん達みたいにもっと楽しめたらいいなと思ってますー
Commented at 2016-04-07 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geosmin317 at 2016-04-07 13:28
にこりさん、
そんな事言ったら私なんて毎日大噴火してますけど…(;・∀・)
パンク修理誰かして~。
でも怒ると叱るとの違いが子供ながらにわかるらしく…
私が反省する事の方が多い毎日でほんと情けない親ですㆀ

旬の美味しいものを食べて、
旦那さんにちょっと目を瞑ってもらって、←ここ重要。
パンク修理の空気入れて、ぼちぼちやりましょうね(´ェ`*)ネー

ふふちゃんのサラサラキューティクルかわええ~❤
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 14:34
✴︎ 11:11の鍵コメちゃん

だはははは〜っ
って、笑う話でよかったよぉ
良かった〜死ななくて( 艸`*)ププッ
スーパーボールが買えなくて無理心中ってねぇ
それに250個のスーパーボール買ってたりした日には部屋に転がったとき転んで骨折だってしかねないわ( 艸`*)ププッ

なにはともあれほんと、生きてて良かった^^
生きてるだけで幸せだよね
手をつなぐふたりが目に浮かんで
そして、わたし達と重なって^^
私達だけじゃないんだってホッとしちゃった〜

子供にそんなこと言われたら?
ママが先にって言って驚かせるかも。(いけない親
一緒にっていうの、よほど怖かったろうね
ヤルナー
ただ、うちの場合、車じゃなくて自転車だからなー^^

行き詰まったら外の風にあたったり
疲れたら休んで朝を待ったりって人間大切なことなのかもね


ご主人さま、そんなにたけのこ好きなの?
さてはタケノコ族だったなー?(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-07 15:31
こんにちは^^
筍ご飯、美味しそう~(^^♪
家もあの1回目から遅れること半月くらいで2回目が来たのですが・・・
2回目はもう少し量が多かったので、父入れて2軒程配りました☆
にこりさんのあの出しのお陰で、料亭で食べる筍ご飯だ!と主人と、父は喜んでいます(^^♪
ほんとにありがとう~(*^_^*)

人生ってパンク修理しながらかもね~
にこりさんの文を読んでてそう思いました♫
修理しながらの方が丈夫になるよきっと。。。
Commented by funfunniconico at 2016-04-07 16:04
大人顔負けの「はい」ってどんなんだろう(笑)?
しかも、ほほちゃんではなく、ふふちゃんだよねー???
ぜひ聞いてみたい! ^^

私は子育てをしていないから、
にこりさんの記事を読みながら偉いな~とか、大変だろうな~とか、
想像の世界で感心しています。
でもやっぱり人間だからどうにもならない時だってあるし、
パンクする時だってあると思う。
きっと私もこんな風にして育ててもらったんだろうな~って、思ったりします。
私は子育てではないけれど、パンクする事やっぱりあるよー(笑)。

土鍋で炊いた筍ごはん、とっても美味しそう♪
Commented by funfunniconico at 2016-04-07 16:06
さきほどのコメントに追伸。

ほほちゃん6歳のお誕生日、おめでとう。 ^^
いつも思いますが、
すごく可愛くて
そしてママ思いのいいこです。
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 16:19
✴︎ 12:23の鍵コメさん

ほっ♡
そう言ってもらえて。

重量オーバー 耐久性ないものだからすぐパンク
でも、その後はすぐなおるという
なんだろ、ある意味子供みたいね

子育てしてると思ったら親育てしてるのは
子供のほうなのね( 艸`*)
親の方がいつになっても成長しなくてこまっちゃう。
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 16:31
✴︎ geosmin317さん

ほんとに〜⁉︎
ほんとに〜⁉︎

大噴火してるのー?
良かった♡良くないけど…いや、いいじゃないの
人間だもの( 艸`*)

じゃないと前に進めなくて…

活火山なんで困ったものです(´Д` )

それにしても2歳のお子さんがいるようには見えないパンの数々♡
もう生まれながらに持ってるものが違うんでしょうね

子育てってお腹減りません?
今、こっそり背を向けて蒸しパンとチョコパン口に詰め込んでます

あー子育てって太るわー(そうとは限りません。
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 16:39
✴︎ アリスさん

わたしもこの出汁のおかげで炊事が劇的に変わり

のハズでしたがー
おかしいな、今日のお昼は納豆ご飯でした。
もう、手があと4本欲しいです。
全然追いつかないんです…
要領が、悪いんですよね( ; ; )

こんなパンク修理ばかりの母の自転車に
ほほもふふもよく乗ってるものです。
さっき、背を向けて蒸しパンとチョコパン口に詰め込んでました( 艸`*)
どうやら食べるのが一番効くようなんです^^
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 16:48
✴︎ きゃふぁにこさん

「はい」ですね〜
たぶん、わたしが常に言ってるからなんですよね
ピンポン鳴れば、はい
電話でも、はい
レジでも、はい
何かふふにあげるときにも、はい

わたしがピンポンで玄関へ走れば、抱っこしてるふふが
「はい、はい、はい」
レジでやりとりしてれば
「はい、はい、はい」

それがイクラちゃんみたいなやわらかい声じゃなくて
事務的だからおかしくて( 艸`*)ププッ

きゃふぁにこさんにもパンクすることがあるとお聞きしてホッとしました♡
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 16:52
✴︎ きゃふぁにこさん Part2

お祝いのメッセージありがとうございます♡

ほんといい子なんです。
だからわたしも甘えてるところがあるんですよね

もちつもたれつでいいですかね
ほほに助けられることばかりですが
わたしも何か役に立てるようがんばります^^
Commented by hairpriori at 2016-04-07 17:30
季節の旬の物

ちゃんと
食べさせてあげてるのは
素晴らしいですね
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-07 17:36
こんにちは!
タマには星一徹になって、ちゃぶ台を(*`Д´)ノ!!!
てな訳にもいかないしな。
お互いの実家も遠いわけだし…

ウチのかみさんも切れてたけどね、特に龍生に。
おしゃぶりをくわえてれば多少おとなしかったけど、暴れてるか食ってるか泣いてるか~ でしたからね(/ー ̄;)

クルマに乗せると二人とも寝ちゃうんで、半日くらい当てもないのにクルマを転がしたなあ。それだけでもかみさんは助かってたみたいだけど(^^;
それくらいしか出来ないし😅

あとタマタマだったんだけど龍生が保育園に入れちゃったんで、2歳からはラッキーだったな。

なんにしても戦力は限られてることだし、土日だけでもご主人にふふちゃんが泣こうが喚こうがやって貰うっきゃないべ!
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 17:42
✴︎ とーちゃん

やっぱり筍の季節になると
よく目にするせいが食べたくなるんですよね

そしてよく食べてくれるんですよ〜^^
土鍋で炊いたご飯も大好きなほほです。
Commented by hagukitchen at 2016-04-07 17:57
✴︎ オレさん

ちょっとーーー!!!
オレさん4日に更新してるじゃないですかー

なんで言ってくれないんですかー?
って、なんで気がつかなかったんだろ。。。

復活への道11
ギブスが取れた晴れの姿、拝見しました。
そろそろ味噌豚鍋も作れるんじゃないですか?
ネギも切れそう^^

で、えっとなんでしたっけ
そーそーテーブルひっくり返したらまた大変なのは
わたしですからね…
でも最近はひっくり返さなくても返ったような床してますε-(´∀`; )

もう、昨日はプッチーンだったので
ムリヤリほほとふふ2人をお風呂に入れてもらいました。
もー知らんって…

でも、今までそうなると子供に対してもあやしたり
できなかった夫があやせるようになってたのを見て
ほほとこっそり笑ってー
それでほほがちょっと褒めてあげたら?っていうので
そうだねと言って褒めてみました。
って、この上からな言い方^^;

ま、ムシでしたけどね〜

ほほは1歳から保育園でしたが
ふふは一日中一緒なのでなかなか大変です。
でも、こんな時期をちゃーんと楽しまないとですね

なかなかなんですけどね(つД`)ノ
Commented at 2016-04-07 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikogenki52 at 2016-04-07 23:55
ほほちゃん
お誕生日おめでとう♪

1日1日お姉さんになっていく様子
遠くからみてますよー
ママがほほちゃんの為に作ってくれたクリームだから 最後まで舐めたいよねー(o^^o)
今年はどんな発見が待っているかな?
楽しみですね!

Commented by cafe-mason-jar at 2016-04-08 00:50
にこりさん(*´∀`)♪
人間を育てることより 大変なことはないのかも…。
仕事なら、いつかは終わりがくるけど
子育て 夫育て 自分育ては いつ終わるのかしら?

結婚当初、些細なことから始まった喧嘩は、
なぜかこんな事に発展したOrz
『もう、私のくまの縫いぐるみ、勝手に自分の部屋に持っていかないでよ!』

低レベル過ぎる(笑)
坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い?
いまでも、白いくまだけはあまり可愛がらないんです。
ってか5○歳でくまの縫いぐるみって、今、引きました?
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-04-08 06:32
✴︎ 21:20の鍵コメちゃん

それそれ
そういうのあるのも忘れてた!
保育サービスでギャン泣きしてる我が子も
いつしかママ行っておいでっていう日が来るかもしれないよね

ただそこまで20分以上は自転車こいでいかないといけないけどー(つД`)ノ

筍、まだこれからひと月は楽しめるはずー
愛知産のって今だ見たことないんだけど
なんでだろ
これ、九州だよー

ちなみに、たけのこの里よりきのこの山が好き^^
Commented by hagukitchen at 2016-04-08 06:36
✴︎ chikoさん

お祝いの言葉ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

生クリーム好きな親子なんです^^;
昔は生クリームに見向きもしなかったほほ
最近その美味しさに目覚めたようですよ

ほんと、子供は日に日に成長していきますね
…わたしだけです、なかなか成長しないのはε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-04-08 06:46
✴︎ モコさん

あら♡
そんな可愛いやりとりしてるのー?
くまのぬいぐるみをもっていかないでって( *´艸`)
くまモン、結構歳上なのね?

よく考えてみれば、なんで、そんなことで怒ってるんだってことなんだけど
それがよく考えられなくなるよのね
感情的になっちゃってさー
それが夫婦ってもんなのかもしれないよね?

ひとは何か育てることって大切
そうすることで自分も育つ、のかもね

でもそんなこともあるけど育たないへそ曲がりなときも
あるよねー?

それでいいのだ、じゃダメ〜?
わたしのおへそ、今さがしてるの、テヘ。
Commented by mikarose at 2016-04-08 10:10
はーい!にこりさん。

今日はお仕事の中休みで、パジャマでおじゃまです。
ほほちゃんのお誕生日おめでとうございます。
お姉ちゃんぶり発揮してますね。
これからの成長がまたまた楽しみですね。

ふふちゃんが日に日に可愛くなって、だんだん女の子のお顔になってきてますね。(←誤解しないでね。赤ちゃんのお顔から女の子って意味ですからね)

パンクしましたか~。
パンクなら大丈夫、修理すればいいから、なんなら取り替えることもできるし。
いろいろありますよね~。 私も子のお腹パンクしないかしら。 

今回のオレンジupの機会があればどうぞ。いつもダメダメって言ってるけど、今回はご注文なので。
えっ、もうない?

はーい!今から竹の子ご飯を仕掛けます。
Commented by merci_oissi at 2016-04-08 10:23
こんにちは。

日々、お母さん業お疲れ様です。
お子ちゃまが小さい頃は本当に大変ですよね…
私も当時てんてこまいでした(^_^;)
そして子供たちが大きくなった今でも、体は疲れないけど、心が病みそうになる時があります…。子供を嫌いになりそうな時もあります…。いや、『嫌い』と言ったこともあります。
でも、でも、
親も人間。どれも、本当のこと。きれいごとじゃ済まないことだらけ。ぶつかっても仕方ないこと。
大変な時は『わぁ~、無理~!!』
って言ってもいいですよね~笑
そして、これだけ思い悩みしているうちにどんどん年とって、気づけば大人になっていくのでしょうね…。
だから時々『ずるいなー』とも思うけど、
やっぱり『は~(ため息)ったく…』 ぷぷぷ笑
ってなる。
結局はこの生活が落ち着くのかな。
と、

長くなってすみません 汗!!

Commented by hagukitchen at 2016-04-08 12:01
✴︎ Mikaさん

はーい!Mikaさん
オレンジいいんですか〜ってもうあと数えるほどだすよ
しかもー切って食べるだけ。
なんのオシャレデザートにも変身してませんっ!!!

そうですね、
パンクなら修理すれば…
でも、すーぐパンク するんですこの母さん。

そんな母をもつほほも6歳になりました
お祝いのお言葉ありがとうございます。
あれしてこれしてと頼りっぱなしです(つД`)ノ
きっと受け皿の大きな女性に育ってくれるはず?

ふふね、髪の毛生えてきて良かったです
ほんと、髪は女の命とはよく言ったものですね…
そんな母の髪が毎日爆発してますけどね

さー筍ご飯炊けましたかー!?
Commented by kaorunchoko at 2016-04-08 12:29
❤にこりさん こんにちは!
ほほちゃん6歳のお誕生日おめでとうございま~すヽ(^。^)ノ
可愛いくて、素直で、ホント良い子ですね❤
日々の子育て・・・想像できない位大変なんでしょうね(>_<)
ほほちゃん、ふふちゃんの日々の成長が楽しみですもんね~♫ファイト!

筍ご飯美味しそう~♫ほほちゃん3膳いきましたか(笑)
よっぽど美味しかったんでしょうね!
ケーキも美味しそう。。。手作りのケーキって嬉しいですよね❤
水族館大好きです♫「魚歴書」めっちゃツボでした(笑)
Commented by nym1109mama at 2016-04-08 12:38
遅くなりましたが…
ほほチャマ HAPPYbirthday♡

にこりサン パンクしたんですね‼
いやいやパンクして当然(T△T)
我が家の末っ子も「ワイパーメイメイ」と名がつくほどに
テーブルに激しく練り付けてなぜか足の裏も汚れてます(;゜∇゜)

私も常々思っています
「チビ'Sみたいに泣き叫んで疲れ果てて寝てみたい‼」
と(笑)

でもできないのがお母ちゃん( ノД`)…

トントンされてもジュースやオモチャを手渡されても
投げて蹴散らかして泣いたみたい・爆笑

きっとどんなに優しくて協力的な旦那サマでも
母ちゃんのスイッチを押してしまうんでしょうね( ̄▽ ̄)=3

ギャン泣きの時は私の胸を貸しますよ♡
Commented by hagukitchen at 2016-04-08 13:43
✴︎ Mmamaさん

Mmamaさーんも、毎日お母さんお疲れさまです(; ´ ▽ ` )ノ

てんてこ舞いでしたかー
そうですよねそうですよね
わたしも子育てするまではなるほどなるほど
なんて育児書読んでました。
始まったら本を開く時間はまるでないし
開いても、わかってる〜
わかってるけどそれがねってなるんですよねε-(´∀`; )

正直な話聞かせてくださってありがとうございます
おかげさまでホッとしました♡

きらいきらいも好きのうち、ですよね^^
Commented by hagukitchen at 2016-04-08 15:59
✴︎kaorunchokoさん

お祝いの言葉ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
早いもので6歳、ほんとにこんなわたしが育てた割に
いい子に育ってますー
甘えちゃってるんですよね、わたし^^;
神様が授けてくださったことに感謝ですね

ほほが長女じゃなかったら
2人の育児はムリですーε-(´∀`; )

筍ご飯、美味しかったみたいです
また土鍋で炊くご飯が好きなので余計に進んだみたいです( *´艸`)

って、いつもkaorunchokoさん家のご飯には
到底かないませんけどねー
いつもとってもとっても、美味しそうなんですもんー!!!

魚歴書、わたしもツボでしたー(笑)
Commented by karintou_26 at 2016-04-08 17:07
にこりさん、こんにちは^^
遅くなってしまいましたが
ほほちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♡
そしてふふちゃんも1歳おめでとう♡

ほほちゃん、何日生まれだろ?
うちの長男4/4なんですよー。
そして次男は3/14なので、にこりさんち姉妹と
うちの兄弟の誕生日が近い!って思いました。

ふふちゃんの様子、読んでお写真拝見していると
ほ~んと可愛いなってゆるんじゃうけど
毎日そうだったらそれはパンクしますよー^^

次男1歳の頃、長男が4歳でした。私はどうやってその時期とかやってたんだろ?
と今となってはあまり思い出せないんだけど
うちも上と下は全然タイプが違って
長男わりとしっかり者なので助かったことが
多いかったしなんとかなったのかな
って思います。

今では色々とお小言が多くなっていますがね。。。

ほほちゃんもふふちゃんも、毎日こんな美味しそうな
お母さんのごはん食べていたら
間違いなくまっすぐ育ちますよ~

ほほちゃんの言うこと、本当しっかりしてますね。
うちの男子には全くないようなことで^^;

うちも先日筍ごはんしました!
今夜も煮物にします。
旬のものは沢山いただきたいですね。

Commented by hagukitchen at 2016-04-08 17:41
✴︎ わいママさん

胸貸して〜(つД`)ノ

ほんとほんと、もー知らん
わたしは寝る。とかできないですもんね

食べさせてお風呂入れて寝かしつけて
棄権したら家族大混乱っ!!!

そうそう、足の裏もですよね^^;
そしてそれがーあちこちにくっついて〜
それから洗濯すればパラパラと落ちてきたりして
そしてまたそれを拾って…(´Д` )

パンクして当然?ほんと?よかった^^
パンクしたまま走らなきゃいけない事もあるけど
いっしょにがんばりましょう♡
Commented by hagukitchen at 2016-04-09 07:08
✴︎ karintouさん

長男くん、10歳おめでとうございました( ´ ▽ ` )ノ
ほほは翌日が誕生日です。
ほんと、お二人と近い近い!!!

4月生まれに3月生まれ
両極端なふたり…
3月生まれのふふはついていけるかちょっと心配なんです。
ほほがフォローしてくれるかな?なんてまた期待しちゃったりして^^

ふふね、可愛いいんですけど
もーエネルギーの塊!
どうぞお手柔らかにって思いますε-(´∀`; )
きっと、3歳差のkarintouさんのほうが
わたしより大変だったのではないでしょうかー

筍、美味しいですよね
毎日でも食べたいです♪
Commented at 2016-04-10 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-11 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-13 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 06:35
✴︎ 23:28の鍵コメさん

お疲れが出たんですね
なにより寝るのが一番って言葉もあるくらいです
でも、その寝るのがまた容易でなかったりしたのでは
ないですか?
なかなか自分のペースでってお母さんしてると
難しいですもんね

餡かけ豆腐〜作ってくださったんですかー♡
娘さんも次男さんも気に入っていただけて嬉しいです♪

そうですね
やっぱりその年頃ならではの大変さって
あるかもしれませんね…
今、中心がふふになってしまってる我が家の暮らし
もう少しほほに丁寧に接していこうと思います。

ナーンテ。。。もういっぱいいっぱいなんですけどねε-(´∀`; )
お祝いの言葉、ありがとうございました❤︎
by hagukitchen | 2016-04-07 08:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(38)