はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

筍の姫皮ちりめん山椒








一昨日

自転車パンクの修理に45分かかるというので
近くのお風呂屋さんに行きました。え!


お風呂屋さん併設の産直に行きました
(お風呂にも入っちゃえば良かったかな〜 )


そこで地物の筍を見つけたんです。
越してきて3年目の春、初めての地物との遭遇でした
糠付きで230円とはお買い得♡








c0327192_08342771.jpg







その筍の姫皮でちりめん山椒を作りました
ちりめんといってもこれ、釜あげしらすなんです
90g198円で買ったもの
これまたお買い得です









c0327192_08361259.jpg






c0327192_08364571.jpg





糠湯がきした筍をそのまま冷まし
糠を洗い流したら刻んだ姫皮をしらすといっしょに鍋に入れ
冷凍しておいた山椒の実も加えて

酒180cc
淡口醤油と濃口醤油 合わせて大さじ3〜4
みりん 大さじ3
さとう 小さじ1
など、お好みに調節してくださーい
昨日の記憶が確かならばこんな感じでした^^
からっからになるまで炒り上げてできあがり。







c0327192_08352891.jpg




それでは味見を




ってこれ味見の量じゃないでしょー




















いつでも本気なのです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
お絵描きの手を止め
山椒を除けながらかきこむ午後5時・・・

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25509778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-13 10:05
おはようございます^^
ご飯3杯はイケる感じです~(*^_^*)
やっぱり、山椒の実は、そのまま冷凍?
私、昨年、とある場所でお安く山椒の実(生)で手に入れ
ササッと茹でて冷凍保存しましたが、ほんとはどうするのか知りたくて・・・(笑)
穴子を煮る時、そして、筍ご飯にと大活躍☆
今年もと思っていますが・・・
実は、我が家にも木はありますが、高~~~い所に生るため、そしてトゲが怖いため自分家のは葉だけ今の時期使います(笑)
夫に採って!と言ったら断られました~^^;
まあ、安価なのを買った方が手間もいらずでした!

パンク修理のもの、お風呂屋さんにあるのですね!
そして、そこに筍も(^。^)

姫皮とシラス、そして山椒のコラボはお初です(^^♪
ほほちゃんの食べっぷりがイイね~(*^_^*)
Commented by Lynne2 at 2016-04-13 10:35
私の大好きなちりめん山椒♡▽♡
にこちゃんが作るちりめん山椒、格別だろうなぁ。
さらに姫皮入りだなんてぶっ倒れるおいしさやわ(*ノωノ)
Commented by hairpriori at 2016-04-13 11:54
先日

今日 給食
筍ご飯だったよぉ〜

と苦手な娘です^o^
Commented by cucinarossa at 2016-04-13 13:47
にこりさん、こんにちは。

たけのこ美味しそうですね。
なかなか産直にはであえません…

新学期はスタートしましたか?
にこりさんの春休みのご様子は、同じ人がいるんだって勝手に励まされてました(^_^;)
(我が家の間も無く3歳児さんもただいま絶賛抱っこ虫…そして年長男児は甘えん坊続行中。お出かけは苦行です)
あっ、タロッコオレンジも食べてました!
春休みは色んなことを放棄していたので、新学期も始まったから、にこりさんみたいに丁寧に過ごしたいなと、気持ちだけは思ってます。
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 14:41
✴︎ アリスさん

食べっぷりいいですよねε-(´∀` )
特にご飯ものが好きなんです
この前、じゃこの味見をしてたら柚子ちりめんに
唐辛子ちりめんなんてのもあって!
でもやっぱり山椒だなと思ったところです。
山椒の実って、ちょうど蚊が出てくる頃になりません?
わたし、実家の近くにわんさか山椒の木が生えてるところに
覚悟して入ったもののもー無理ーかゆすぎー(つД`)ノで
試合終了でした。
まだ実の小さい頃のが欲しいんですけどね
きっと生産者の方たちもそんな苦労がある山椒ね←ダジャレです

お風呂屋さんと自転車屋さんは50メートルくらいの
距離なんです。
今度タイヤも替えた方がいいと言われてるので
行かないと!お風呂入らないと( ゚∀゚ )

そうそう、山椒は茹でて水にさらし小分けにして冷凍してます。
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 15:06
✴︎ Lynneちゃん

ほんまぶっ倒れる美味しさーヾ(-_- )ゞ…ア ヨイヨイ!
熱々ご飯にかけたら
スーハースーハーしながら食べちゃうね

って、Lynneちゃん家なら美味しいものだらけで
倒れっぱなしやわ〜

あ、そうそう前の記事では勝手にリンクさせちゃってました
ごめんね♡♡♡
Commented by cafe-mason-jar at 2016-04-13 15:34
にこりさん(*´∀`)♪
山椒を除ける午後5時 笑っちゃいました~
苦手なんですね、子どもって。

本気の おえかき
本気の ご飯づくり
本気の 泣き声
なんだかいいな。 本気の火山活動してますか~(*´ω`*)

ずいぶん前、にこりさんが自転車の動画を貼り付けていて
モコもどうしてもやりたくて、
頑張りました❤今日のblogに追加したんです❗
良かったら見てくださいね。
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 16:09
✴︎ とーちゃん

ほほは大好きですよー( ´ ▽ ` )
わたしも子供の頃から大好きです♪
Commented by funfunniconico at 2016-04-13 16:36
姫皮をこんな風に使えるんですね~。
これは美味しそうっ!
私も食べる時は「いつでも本気」よ~!!
あら、
さすがのほほちゃんも山椒は苦手?
私は、あのスースー感(?)が好きだわ~◎ ^^
Commented by mikarose at 2016-04-13 17:02
今度はちりめん山椒ですか~。
今日焼き豚を仕込んだら次はちりめん山椒。
食べた~イ。
ほほちゃんのように3膳飯やっちゃいたいな~。
いいな、ほほちゃんは3杯食べても太らないから。
太らないからだが欲しい~。
今日2箇所から竹の子が舞い込んで来ました。
重なる時は重なるんですよね。お近くだったらちりめん山椒作ってもらうのにな~。(´∀`*)ウフフ
私は今日は木の芽和えです。
姫皮だけの木の芽合えが上品ですきなのですが
今日は、ころころに切った木の芽和えです。
1人ではなかなか消費しきれません。
にこりさん、お隣さんになりたいわ~。
ふふちゃんにお掃除もして欲しいし。(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 17:41
✴︎ cucinarossaさん

こんにちわー( ´ ▽ ` )ノ
新学期始まりましたね
そして、少し自分の時間が作れたもようですね
おふたりの可愛いお洋服が♡
達成感感じちゃいますね!

タロッコオレンジ召し上がってましたか
一緒ですね^^

3歳と年長さん、毎日賑やかでしょうね
こちらも賑やかなものですー
あちこちなだれが!(◎_◎;)
ふふが寝た時が勝負、なんですけど
3歳ともなるとお昼寝しませんもんね
適度にがんばりましょう〜←ってこれが難しいのよ!
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 17:49
✴︎ モコさん

火山活動、もちろんよー!
気をつけてー!
て、へへε-(´∀`; )

山椒はね、わたし生を食べたことあるけど
シーシーハーハー大変だった〜
子供の頃、母が胡瓜の漬物を作ってて
そこに庭の山椒の実をおもいっきり入れててね(つД`)ノ

山椒の葉(木の芽)の香りはそこにいたアゲハ蝶の幼虫を思い出すし
仕事してる頃は木の芽をのせるたび頭をよぎってたな^^;

ところで、スマホから見てるんだけれどね
モコさんのそのyoutube?見れないの( ; ; )
写真は見えてるんだけどね…
それにしてもフランス語!かっこいー♡

Commented by hagukitchen at 2016-04-13 17:53
✴︎ きゃふぁにこさん

わたしもースースー感…ピリピリ感…ビリビリ感
好きです^^
香りがいいですよね〜

さすがの?ほほも一粒食べてダメでした(´Д` )

筍の姫皮美味しいですよね
おにぎりにしても美味しいしオススメです
あーお腹空いてきちゃいました〜(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-04-13 18:04
✴︎ Mikaさん

おっしゃいましたね?お掃除にうかがいましょう〜
なんて、もう…
家中なだれですからー(´Д` )

筍三昧ですかー
羨ましいです。
Mikaさんなら筍懐石ですね!
八寸には筍の姫皮木の芽和え…なんて上品なぁ

ちりめんは最後のお食事の時に、なんて?
お茶漬けもいいですね

って、とにかく身軽に料理したいです
必ず左腕にふふが居てアブナイ!ダメ!アチチ!
って言ってるかー
背中でイナバウアーしながら大騒ぎしてるかですから()´д`()
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-13 18:33
こんにちは。
昨日の「半日考えて〜〜〜」のセリフ。
あー、ほほちゃんの幼稚園が始まったんだな♫ 長かっただろうな、春休み。
と思った、週替わりランチがニラレバライスだった火曜日の昼でした(^o^)v

ウチも近所のお宅から貰った筍が酒のアテに出てくる毎晩ですね。
甘く煮たやつが好きです。
モチのロンで筍ご飯もですが♫


by 『糠』って何? そんでなんて読むんだろう・・・^^;

追伸: 風呂屋か・・・  温泉入りて〜〜
Commented by ivory72 at 2016-04-13 21:48
にこりさん こんばんは〜(o゚▽゚)
美味しそうなちりめん山椒〜♡
いつも適当に調味料を入れて作っていたので
なかなか好きな味に落ち着かず(笑)
にこりさんのれしはいつも美味しいので
やった〜!とばかりにレシピを
すぐさまスクショさせてもらいました!
早く私も…お味見してみたい(*´˘`*)♡
筍も買ってこなくっちゃ!!

Commented by hagukitchen at 2016-04-14 07:22
✴︎ オレさん

温泉行きたいっすねー
静かな。

最近…静かな、を求めてるらしいです()´д`()

で、なんとわたしもお昼ニラレバでした!
右手に箸を持ってつまめる喜びですね〜

ほほが新学期始まり、ふふと2人の時間が
始まり、すこーし余裕が出た感じかもしれません
考えるのは、ご飯どうしようばかりですけどね
短時間で作れるものー!

ふふが左腕にいることが多いんです
おんぶすればイナバウアーしてハントしてるし(◎_◎;)

そうそう、糠と書いて「ぬか」でございますー
わたしも甘辛なたけのこが好きです
今度は醤油と砂糖利かせて煮てみます。
Commented by hagukitchen at 2016-04-14 07:30
✴︎ kuu*さん

お弁当が仲良く並んでますね〜♡
今日もおべんとおべんとうれしいなー♪かな(^з^)

ちりめん山椒、本来はちりめんに湯をかけて
塩抜きして身を柔らかくしてから煮ます
そして味付けは酒と薄口醤油など。
でもー、しらすは柔らかいし、少々塩辛くても
煮るときの調味料を調節すればいいし
ご飯には塩辛いくらいがおいしいですしね?

濃口醤油を利かせてるほうが好きなかたもいるし〜
甘めが好きなかたもいるし〜

仕上げを弱火にしてしっかり水分を飛ばすと
軽い仕上がりになるのでやってみてくださいね♡
Commented by kym-2236 at 2016-04-14 13:47
筍、今年はまだ食べてないなぁ。
この辺りのスーパーではお高いのよねぇ。
産直まで行ってみようかな。
子供の頃はご近所さんが採れたての筍を、お裾分けしてもらってたのになぁ。
大人になって、子供の頃は普通にご近所や実家で育てているものがとっても高いことに気付きました。

ほほちゃんの食べっぷり惚れ惚れ~。
こんな風に食べてくれたら嬉しいねぇ。
この後、「おかわり~」って言ってたんじゃない?(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-04-14 15:01
✴︎ rintamikuさん

お誕生日おめでとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ
素敵なプレゼント♡♡♡

やっぱり誕生日プレゼントって嬉しいですよね
Yukoさんもきっとあのエプロン似合うと思います!

ほんとほんと、筍っていただくものでしたよね
しかもゴロゴロ転がってるくらいのイメージで
毎日モリモリ食べてたような気がします
でも、今は買わないといただけません(´ε` )
産直までひとっ走りーしちゃいます?^^

わたしはこれから甘辛く炊く予定です!
ほほね〜ちりめんも筍も大好きなんですよ〜
by hagukitchen | 2016-04-13 09:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)