はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

春キャベツと塩豚の美味しいこと







今日も リモコンが床を走ってる我家よりー
この前はブルドックソースが走ってたっけ・・

ふふ、もうすぐ1歳1ヶ月ですけど一歩踏み出すもまだ歩けません


ハイハイする彼女の右腕になってるのがよく滑る道具たち
それを滑らせながら前に進むのです



この様子だと、まだ当分歩けそうにないかな

ハイハイでじゅーぶん間に合ってます的な笑顔だもの〜


・・・



さて、日曜に買ってきた豚肩ロースの塊肉

2%弱(弱がポイント!)の塩を振り

袋で揉み込みそのままチルドで3日



そろそろ食べごろと思ってどうしようか考えました。



春キャベツのやわらかふわふわは生かしたく
こんな風にしたらとっても美味しかったんです







c0327192_08304683.jpg








塩した塊肉は5ミリくらいの厚さに切る。

塊肉といってもなんだか変な形でしたけどね



フライパンに菜種油とみじん切りのにんにくを入れ火にかけ
豚肉を入れ、両面色が白く変わる位に炒めたら


千切りにした春キャベツをのせ蓋をして5分弱めの中火で蒸らす





c0327192_08321015.jpg





できあがり。




c0327192_08311881.jpg





盛り付けたら
仕上げにブラックペッパーを振って




c0327192_08504389.jpg







キャベツのふわふわと歯ごたえのある塩豚のおいしいこと


キャベツがフワフワのうちにどうぞ






c0327192_08513131.jpg





時間が経つと豚の塩気と相まってキャベツの水気が出てきますが
それをパンに詰めても美味しかったー
粒マスタードとマヨネーズと一緒に^^






























塩豚でなく、豚肉に塩してすぐの調理でもきっと美味しいはずですー( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25513420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-14 15:23
リモコンを滑らせて
スノボー風なのかな?ふふちゃんヤルネ~(^^)v
こんにちは♪にこりさん(*^ー゚)

春キャベツと塩豚最高に美味しそう~
このサンドイッチだと半斤分くらい食べちゃいそうです(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-04-14 15:57
✴︎ アリスさん

はーい( ´ ▽ ` )ノ
もう誰か止めてーっ!!!
って感じの美味しさというか旨さでした。

キャベツ、春のキャベツったらこんなに美味しいんですね〜♪

リモコンに手を乗せて滑りながら進む
まさにスケボーですねε-(´∀`; )スケリモ…スケソー…なんだそりゃ(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-14 18:13
こんにちは。
塩豚とキャベツかあ (*´∀`*) 塩がメインの味付けだと疲れてる時に良さそうですね。豚肉なら食べられるし♫
ドイツっぽいけど、しるでぃさんはあれからどうしただろう・・・?

リモコンにブルドックソースね(^o^)v
あるものでサバイバルしなきゃ、ジャングルでは生きていけないから頼もしいじゃないですか!
で、そのリモコンって壊れても良いやつですか?


by 痛さを忘れてる時があり、かえってグキッ!! アウッ…Σ(〃゚д゚;A アウアウ… の今日この頃・・・
Commented by hagukitchen at 2016-04-14 21:55
✴︎ オレさん

あーそれは痛い…>_<…
またえらいこっちゃにならないよう気をつけてー
と言ってもつい忘れちゃいますよね

でも、気をつけて〜

リモコンは、壊れたら困ります…(´Д` )
もう最近、放っておいたらあちこちなだれですからね
そろそろしまうの覚えて欲しーです。
返事だけはいいんですよ『はい!』
とにかく歯切れがいいんです、間もいい。
野球部入れるかも!返事だけじゃダメ?

豚とキャベツ
塩だけでほんとほんと美味しいですね
春キャベツ、蒸すとまたまた美味しいー!!!

Commented by froggymama at 2016-04-14 22:33
ブルドックソースが走ってるとこを想像して一人爆笑している私です^^
意外と素早いんですよね、ハイハイって。
まったく目が離せない時期ですね、懐かしいけど大変だったよなぁ~

塩豚!私もたまに作りますけど、これめっちゃ美味しそうですね!
今度やります(^_^)v

いちごの食パンがめちゃめちゃ美味しそうで!
ちょっと普通に食べちゃうと胃が痛くなっちゃって後悔するのを
繰り返しているこの3日間くらい。。(←じゃぁ食べなきゃよくね?)
でもね、見ると食べたいんですよ、気分はすっかり回復してるんですね~
やれやれです。。

ふふちゃんがお掃除してる姿は可愛すぎ!
あ~うちの子もよく掃除機もってスイスイやってたっけ!って^^
Commented by hagukitchen at 2016-04-15 05:59
✴︎ froggymamaさん

ブルドックソースが走ってたときには
蓋が開いたらどうしようと思いながらおかしかったです。
昨日は口のなかからバスが飛び出してましたε-(´∀`; )
それから車のライトが取れちゃったみたいで
それを飴のように…(つД`)ノコラー

塩豚作ります?
これ、ほーんとオススメです!!!
キャベツは味付けせずに蒸すだけ!!!
わたしキャベツ絶賛してました〜

水切りヨーグルトとクリチをパンにのせて苺
これもオススメです♡

なんでも取りたくて口に入れたいふふ
すっごいパワーなんですよね
毎朝鍛えられた証の筋肉痛に見舞われてます

ママさんの綿毛のお写真、黄色いお花が少しあるのが
またいいんですよね
とにかくとにかく好きです(≧3≦)

時期に胃のほうも落ち着くでしょう
きっと、あれ?そういえば〜みたいになるといいんですけどね♡
Commented by Lynne2 at 2016-04-15 07:01
これで春キャベツ3玉は食べれるね´∀`
豚肩ロース塊、今度買ってこよー。
塩豚って優秀だもんね。
食べて良し、スープで味出して良し。
床に滑らして・・・それはやめて
Commented by hagukitchen at 2016-04-15 07:43
✴︎ Lynneちゃん

そーそー床に滑らせてよし
それを食べてよ…くなーーーーーーーーい(つД`)ノ

わたしが食後床を掃除してると
隣でせっせと自分が落としたご飯つぶを食べるふふ(ーー)

ほんとキャベツも優秀だよね
寿命長いしなにしても美味いなんてさー
ただ買ってくるのが重いだけ。
by hagukitchen | 2016-04-14 14:53 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)