はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

レモンカードにときめく。










冷蔵庫にしばらく眠ったままだった 国産レモン1こ


一箇所くし切りにしたまましばーらく放置してました




よーし レモンカード作ろう!








c0327192_12164805.jpg










まず レモンの皮をすりおろしておろし金にそのままにしておく

果汁を絞りたまご1個とよく混ぜて濾し
さとう50gを混ぜ
おろした皮を入れ






c0327192_12145871.jpg






火にかけて
弱火でふつふつ煮詰める






トロンとしたら火を止めて 有塩バター40gを加え溶かす。





ナーンテ いい香りなんだーッ!!!
リフレッシュ効果抜群




部屋中レモンのアロマ効果でめちゃくちゃ爽やかになりました










床、見ない見ない・・・


真っ赤なタコのぬいぐるみ(大と小有り)
ピンクの犬のぬいぐるみに
ダンボのカチューシャが転がってますけど、そしてそれだけじゃない
あれやこれやこれやあれや




気にしないー気にしない。
















c0327192_12165521.jpg




冷凍庫から出してきたパンをトーストしてるのせたら


もうそれはそれは最高なのでした





















そんなレモンがあったら是非なくても是非
ときめく朝になること間違いなしです〜♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25524671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-18 13:24
そんなレモンカードで同じくときめきたい~☆
と思った私です~(*^_^*)
こんち~にこりさん(^^♪

家にあったレモンの木、この冬の-5℃2日間がいけなかったのか、どうもほとんど枯れている~(;_;)
全部じゃないみたいけど、生き残った枝もあるかもですが
新芽がこの時期になったのに出てこない~
ライムは、生き残ったのですけどネ^^;
今、新しい木を植えるかどうか検討中です・・・

でも1コで、出来るなら買って作りたくなりました~(^_-)-☆
ふふちゃんの縄張りがあるのですね~(^。^)
Commented by Lynne2 at 2016-04-18 13:25
うん、レモンってすごくアロマ( *´艸`)
柑橘系は私にとって本当アロマロマロマ~♪
私フレグランスは苦手なんだけど(車酔いのように酔う)
フレッシュな柑橘とパンの香りが私にとっての
アロマセラピーだよ(*´▽`*)

↓巣ごもり卵、私一時期何年も朝ごはんは
必ずキャベツの巣ごもり卵だった。大好きで
大好きで。たぶん5年以上は続けてたと思うー。
今も食べたいけど卵を納豆とコラボさせる方に
全力注いでるから(笑)
Commented by ivory72 at 2016-04-18 13:58
にこりさん
先ほどはありがとうございました♪

レモンカード。。美味しそうだぁ♡
いつの日かテレビ番組で作られていたレモンカードを
娘と一緒に釘づけになって見ていた日がありました(*´艸`*)
その日以来 いつか作ってみたい…どんなお味がするのか一度食べてみたい〜♡ と悶々としていたレモンカードなので… (´∀`*)ありがたいなぁ♪
作り方が分からなかったので にこりさんのレシピを参考に作ってみたいと思います!
嬉しいなぁ。。ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by Amelia42 at 2016-04-18 16:25
にこりさん

レモンカード、どうにも腰が重くて作れませんが、ぜひぜひ苺につけて食べてみてくださいっ!って、まだ残ってるかな?
甘さがあまり無い苺も美味しくいただけますよ~。
Commented by koma-moco at 2016-04-18 16:27
こんにちは♪

レモンカード。。。一度作ってみたいなと思っていました
レモン買ってきたいと思います♪
先日はミートボールを作りました!
またもや大好評でみんな笑顔笑顔になりました
我が家の食卓も笑顔にしてくれるにこりさん。。
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。。いつもありがとうございます *^^*
Commented by hairpriori at 2016-04-18 17:06
なんでも
作れちゃうんですね
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 17:19
✴︎ アリスさん

えー…ざんねーん。

でも一個でこんなにできますよ〜
ブラッドオレンジでオレンジカードとかも良くないです?( ゚∀゚ )

ライムカードもいいかも( ゚∀゚ )!!

なんか、アロマテラピー効果か
実に爽やかな気分になりました♪
でも、すぐなくなりそうです^^;

ふふねぇ…
今日は外の植木鉢にささってる風車を引っこ抜いて
土のついてる方をお口にペロ
コラコラダメーッ(つД`)ノでした。

もー。。。
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 17:26
✴︎ Lynneちゃん

ごごごごご5年( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
すごすぎすごすぎ好きすぎ好きすぎ刻みすぎー!!!

そんなに好きだったの〜
尊敬しちゃうわ…毎朝キャベツ刻めへん。

でも、ほんと美味しいね
Lynneちゃんのパンがあればそれこそ何にもいらないっしょー

レモンはほんとアロマだね〜( ´▽`)
わたしもフレグランス無理派なの
酔う酔う…
やっぱり自然のアロマが最高だね
ごはんが炊けるアロマもすきー(アロマ?
Commented at 2016-04-18 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-18 18:25
巣ごもり

マイパソコン(Macintosh)のパツ一目の変換は、これっすね。

レモン、というと思い出すのは中学時代に聞いていたラジオの落合恵子さんかな!
レモンちゃん♫と呼ばれて長い髪とジーパンが印象的な女性でしたね。
最近は・・・   まあ、オレも歳とったし(^∇^;)ハハ…

あとはアレかな。。。
ほら、レモンライムがどうしたこうした♫っていう歌。
竹内まりやだっけ?
竹内まりやだと一押しで好きなのが、駅っていう楽曲で浸りたい時に聴いちゃいますね。


えっ、食べ物の話。 そうか・・・

なんで、◯◯カードっていうんですか?
カードにときめくっていうタイトルを見て、アチャー! にこりさんも博打かよ(/_;) って思っちゃいましたよΣ(゜∀゜ノ)ノ


by マイパソコンで(にこり)とやるとo(*⌒─⌒*)oとなる(^o^)v
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 22:59
✴︎ kuu*さん

そうでしたか〜^^
わたし、子供のころから料理番組好きで
将来は画面から香りがしてくるんじゃないかって
期待してました。
さすがにしてきませんねε-(´∀` )

でもこの香りといったら最高に爽やかです
そしてお味といったらもうとりこ♡
バターが入るからバターとジャム付けなくても
ひとつで済んじゃうし、是非作ってみてくださいね♪
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 23:07
✴︎ Ameliaさん

うわぁ それ美味しそうです
早速明日の朝やってみます♪♬

腰が重くてもあんな山食焼けちゃうんですか
わたしには最近パンを焼く気力がありません
上手にできない自信があるんです…(つД`)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 23:15
✴︎ mi-yu**さん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
ミートボール作ってくださったんですね
嬉しいなー
今度はレモンカード…ぜひです!ぜひぜひ^^

美味しいものってほんとに笑顔になりますね
フフッ美味しい〜って笑ってしまう
そんな瞬間が共有できたら嬉しいなと思ってます
また家族が笑顔になるレシピのお役に立てるといいんですけど〜♡
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 23:17
✴︎ とーちゃん

なんでも作れたらいいですね〜^^
作れないものばかりです…
Commented by hagukitchen at 2016-04-18 23:27
✴︎ 18:28の鍵コメさん

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ

パンを作るところから…理想です!
できたらぜひぜひやってみてくださいね♪

わたし、フレグランスは苦手なんですけど(酔う(つД`)ノ
このアロマ効果でとっても爽やか
震災の様子を見聞きするたび気持ちが沈んでしまいますが
リフレッシュして、できることをできるだけやっていこうと
思っていますー^^
Commented by hagukitchen at 2016-04-19 07:29
✴︎ オレさん

巣ごもり、負けました。(._.)

でるんですね、ちゃんと。

うちのったら…

で?レモンといえば明星じゃないですか?
アイドルがレモンと一緒に表紙を飾る^^

駅ね、大好きです。熱唱してました^^;

レモンカードにときめく…
イエローカードにはどよめく…
お店のレジでお財布の中のショップカード探しにめくるめく…


で、なんの話でしたっけ?( ´▽`)
Commented by funfunniconico at 2016-04-19 12:27
レモンカード?
すごくキレイな色だし、
香りを想像しただけでも素敵だけれど、
どんな味がするんだろう???
すりおろした皮の苦味はないのかな~?????
と、興味津々なのでした~◎ ^^

うちも床にいろんなの(チポが)転がしてるよ~(笑)。。
Commented by hagukitchen at 2016-04-19 13:28
✴︎ きゃふぁにこさん

想像つきますー((´∀`*))

チポもふふも似た感じかもしれません〜っつ

なんか美味しそうに口を動かしてると思ったら
いろんなものが出てきて(´Д` )やれやれです。。。

レモンカードこの春〜!って感じの色といい
お味といい…最高です。
ほほも気に入ってるので苦味はないと思いますよ
レモンキャラメルのような〜?
もー完全にとりこです^^
by hagukitchen | 2016-04-18 13:04 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)