はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ぶり大根







昨日の大根でぶり大根を作りました。





c0327192_08224797.jpg







強火で一気に煮ます


大根の中は白いまま
これが美味しいんですよね


刻み生姜といっしょに











c0327192_08232744.jpg










いつもと違うのはこちらを使ってみたこと
味の母とても気に入りました。













c0327192_08220566.jpg







◆ ぶり大根 ◆



ぶりは食べやすい大きさに切って熱湯にくぐらせてザルに上げておく
(大きい切り身3枚)
大根は皮をむいてかなり大きめの乱切りにする
(20センチくらいの大根)

鍋に入れ
(しっかり浸かるぎりぎりサイズ)


水 360cc
酒 120cc
味の母 大さじ2
さとう 大さじ4
濃口醤油 大さじ4
皮つき生姜 2切れ



強火(火が鍋底から出ないくらいの)で煮ていきます

煮汁が半分くらいになったらできあがりの目安です。













ふふに一口大根を上げると よほど気に入った様子

食卓に上がった大根をおにぎりのように持ってかぶりついてました















うちの一番の味見係です

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25529897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-20 09:28
おはようございます♪
お味見係さん太鼓判のブリ大根
美味しそう~(^^)v
昨日の大根の皮、中身は?と不思議に思ってました~(笑)
味の母?お初にお目にかかります(^-^)
どんなに味が良くなるのかな?
みたら買ってみようかな?
Commented by mgdy0912 at 2016-04-20 09:58
にこさん、味の母、白崎さんの本で見かけて気になってましたが
どんな感じですか??

お酒と味醂の役目を果たすようですよね(*‘∀‘)へー
なら味の母だけで、お酒と味醂は買わなくてよくなるのかな?と
断捨離ブーム(わたしの中の)なので気になって。

でもやっぱり、それだけでは味が決まらないのでしょうか?

自分で試して~。という感じですが^^;

時間ができたので、お料理上達させたいmogu☆
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-20 12:12
こんにちは!
これは… 器に特徴がありますね。縁を欠き込んだようにしてるのはデザインか使いやすさか?

で、最初は特長と書いたのですが、特長と特徴は意味が違うそうでこの場合は特徴のようです。

↑ 2年が5年よりどうでも良かったかも知れないなあ✋

by これから昼寝
Commented by nym1109mama at 2016-04-20 12:34
味見係チャンが一番できたてを召し上がれるので贅沢➰(о´∀`о)
我が家は「味見係」を通り越して「おかず泥棒」が数人( ノД`)…
ふふチャマの成長が早く感じますね‼
Commented by hagukitchen at 2016-04-20 14:34
✴︎ アリスさん

お味見係、見つけるやいなや
つかみ取りして吸ってました(つД`)ノ
もう片手はご飯粒だらけにしながら…(´Д` )

味の母、前から気になってはいたんです。
今回初めてみりんがなくなったので
使ってみたらへー!っていうお味
ほぼみりんですね^^
自然食品のお店なんかでよく見かけます
良かったら一度お使いになってみてください♪
Commented by hagukitchen at 2016-04-20 14:41
✴︎ moguさん

味の母、わたしもずっと気にはなってたけどって感じでした!
お酒とみりんがあればって感じで〜
みりんがなくてもお酒とお砂糖があればって…

使ってみてですがほぼみりんですね
今回、みりんがなくなったので開けたんです
お酒の代わりになるかどうかはまだわかりません^^;
でもみりんの代わりにはなりましたよ^^


ほんと、熊本のお母さん達の母乳が出てるか
気になりました。
うちもまだまだ母乳育児です
お母さんにも赤ちゃんにも栄養がいきとどきますように。

ひとり時間楽しまれてますか〜( ´ ▽ ` )ノ
わたしも断捨離したいです…♡
Commented by hagukitchen at 2016-04-20 15:12
✴︎ オレさん

お目覚めですかー( ´ ▽ ` )ノ

なるほど、特徴と特長は違うんですね
今調べてきました!
この器は京都に居た頃掘り出し市みたいなときに
買ったんです。
底にどんぐりが浮き彫りになってるのが特徴ですね^^
このお皿の縁が気に入って買いましたが
欠けないか心配なところでもありますね

2年か5年…
間をとって3年にしときますかー

それにしてもいくつくらいの設定なんだろう…
Commented by hagukitchen at 2016-04-20 15:17
✴︎ わいママさん

おかずドロボー!(笑)
目に浮かぶようです^^

ふふ、わたしの左腕の指定席で狙ってたので
口に入れたら美味しそうに食べてました。
席に着いたら一目散で(つД`)ノコラコラコラ〜
もうそうなったら離しませんからね…^^;
Commented by BBpinevalley at 2016-04-21 10:06
ナルホド。
中が白い程度がいいのですね。
いつも、とても為になるレシピを、ありがとうございます。
ふふちゃん、かわいいですね。
Commented by hairpriori at 2016-04-21 11:01
王道ですね
美味しそう
Commented by hagukitchen at 2016-04-21 13:28
✴︎ BBpinevellyさん

そう思います^^
もう、漁師になった気分で作らないとと思って(^ー^)ノ

大根を下茹でせずにそのままぶりと煮る
これが一番だといろいろしてみた結果思いました。
大根の周りは濃いめの煮汁がしみてて
中は大根の持ち味がちゃんと生きてる
ぶりに負けない美味しさになると思います!
すっきりと生きる
Commented by hagukitchen at 2016-04-21 13:29
✴︎ とーちゃん

よかった^^
これは苦手じゃなかったようですね(^ー^)
by hagukitchen | 2016-04-20 08:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)