はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

筍の土佐煮 と あな?








たけのこ、食べる?





もっちろんです~




c0327192_08300867.jpg












ご近所さんからいただいた筍はしっかり味の土佐煮にしました。


子供の頃好きだった味!









c0327192_08275699.jpg







朝にはすっかり家の定番になった いか人参に

大根の葉っぱのナムルといっしょに。



いか人参レシピはこちら


大根の葉っぱは刻んだら塩もみしてさっと茹で

絞って胡麻油と胡麻で和えます





いか人参とご飯にのせたら和製ビビンバのようでした!









c0327192_08283770.jpg





すこし前のほほの朝ごはん




姫皮ちりめん入りのおにぎりと
大好ききゅうりの糠漬けと
さつまいもの蜂蜜煮にたまご焼き

甘酒入り野菜のスープ







*****************








昨日、自転車の後ろに乗るなり空中をぼんやり見ながら
唐突にこんな質問を





ママ、くうきにあなってある?




空気に穴?
うーん、あるかもね というと





みーんな あなあるよ おててにもあるしー  

など…





結局話は宇宙に穴はある?にまで発展し
果てしないからね〜穴というか
むしろ穴の中に住んでるのかもしれないと
答えは見つからないまま自転車に乗り家にまで着きました







こういうとき、わたしにできることは
そっかーそんなこんなもあるかもねと
ただ聞いてるだけです































もう少し賢かったらよかったのに
そんなママが穴だらけ〜(:D)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25532970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-21 13:18
こんにちはー
穴か…
アナじゃなくて…

空気に穴、ということは空間に穴、と捉えるとワームホールか?

いや、違う!
空気だもんな。質量があるんだからワームホールとは違ってブラックホールには確か質量があるとかって聞いたような…

でも、宇宙って言ってるわけだし。

ん~、今の手首の状態じゃ難しいかな❗

ほほちゃんにはそれを習った頃、丁度具合が悪くて入院してた事にしよう ( ̄ー ̄)
Commented by hagukitchen at 2016-04-21 13:43
✴︎ オレさん

そしてこの話・・・

宇宙に行きたくない、だって空気ないもんって
話になるんですよー^^;

もうわたし、たちうちできません
空気穴でもなく空気に穴があるかですからね
わっけわかりませーん
もう少し学があればこういうときなんかもうちょっと上手く
育ててやれるんだろうなぁと思いましたが
せいぜい否定しないで聞くことくらいでした。



ありのーママの〜すがたーみせるのよ〜♪

なんか違うけどなんかうまくいったということにしとこう<( ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
Commented by chikogenki52 at 2016-04-21 16:17
穴だらけでいいじゃないー!
もしもさぁー
なんでも 完璧に知ってたら 考える事を知らない人になってしまう
はっきりした答えが すぐそこにみつからなくても いっしょに考えてくれる 考えてるほほちゃんを見つめてくれてるママがいることが 嬉しい事なんじゃないかなー(o^^o)
Commented by hagukitchen at 2016-04-21 17:07
✴︎ chikoさん

子供って考えつきもしないこと考えて
こんなのときに?って時に聞いてくれますね^^;
わたしも そっかそうだねーって言うくらいで
他になーんにも出てきません…レベル一緒なんですε-(´∀` )へへ

一昨日は持ち物に体操ズボン入れるの忘れました〜
どうしたのって聞いたら
急いで上着を隠したそうです←どんな知恵の使い方^^;

え?と言いながらほほが笑うもので
2人とも笑ってましたけどいいんでしょうか
Commented at 2016-04-21 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-04-21 20:05
にこりさん(*´∀`)♪
モコからのコメント、20回送っても
送られないの(;_;)/~~~
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-04-21 22:00
✴︎ 17:16のカギコメさん

良かったー
美味しすぎ(*´艸`*)ァハー♪

嬉しすぎー
なんでも貼っちゃって♡
Commented by hagukitchen at 2016-04-21 22:05
✴︎ モコさん

モコモコモコモコモコモコモコモコモコモコ
モコモコモコモコモコモコモコモコモコモコさん(つД`)ノ

20回分〜^^

なんでかな
でも届いたー!
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ)))))))))))))))))))←20回分
Commented at 2016-04-22 05:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2016-04-22 06:15
イカ人参なくなったから作らなきゃと思って1週間
経っちゃったよ。

人参買ってこよ(人さまのブログ見て思い出す)
Commented by hagukitchen at 2016-04-22 06:34
✴︎ 05:24の鍵コメさん

了解しました^^では当初の呼び方で♡

お友だちのところ、しめじが入ってたあれかな?
きっと、息子くんも気に入ってくれるかとー

んふふ…萎えますね
鍵コメさんだけじゃないですよ(*´艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-04-22 06:39
✴︎ Lynneちゃん

ここだけの話、つけダレ2度目(*´艸`*)
そしてさらにこの美味しいイカと人参出しの効いたタレを
何かに使えないかともくろんでまーす

また、おやつのあたりめで作ったから
切るの大変やったわ…


わたしもLynneちゃんとこで見て
バケット焼かな〜と思ったとこ!(大ウソ
by hagukitchen | 2016-04-21 10:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)