はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

北海道牛肉のしぐれ煮 mamalife







めずらしく牛肉を買いました。


なぜって北海道牛肉って書いてあったから!




牛乳はあっても牛肉ってはじめて
それに3割引きだったからですけどね





c0327192_08263909.jpg






切り落とし肉140gでした。

牛蒡細め1本をささがきにしてさっと水にくぐらせる。
玉ねぎ1個をくし切りにする。
生姜ひとかけを千切りにする。
これを油で炒めたら 

酒100cc
味の母大さじ2
(みりん代わり)
濃口醤油大さじ2
さとう大さじ2

で煮詰め

山椒の実(冷凍)を入れて仕上げる。





山椒の香でご飯がすすんで仕方ありません^^

お好みで七味を。









***********************









お昼寝モードの母がふと気がつくと















c0327192_08304586.jpg






トレーニングモードのふふ





c0327192_08301081.jpg






もー ねようよー























そろそろ山椒の実がお店に並びますかね~
冷凍庫にストックしないと~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25554320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-28 09:05
おはようございます^^
山椒の実の使い方、う~んなるほど・・・
コレは絶対に美味しい~
早速作ろうと思います♫
やっぱり、ゴボウは必需品ですネ!(^^)!
今年も、山椒の実、どこかでゲットしないとなあ~
家の町の産直では見たことないような?

ふふちゃん、冒険家だね~☆
80歳でエベレストの三浦さんも顔負けですよ(;一_一)
Commented by karintou_26 at 2016-04-28 09:25
おはようございます^ ^
トレーニング中のふふちゃん、
何とも癒されるね〜
はぁ〜かわいい♪

にこりさん‼︎レシピ本出しましょう‼︎
毎日美味しそうで、そして作りたい‼︎と思えるお料理の数々。

ピーマンのおかか炒めも筍の佃煮みたいなのも作りました。
このしぐれ煮も作ろう〜

それとハッセルバックポテト、これ
絶対GW中に作りたい‼︎
それとそれと、オレンジではないんだけど無農薬の甘夏が手に入ったので、マーマレード作ろうとも
思ってます。

写真撮ってもなかなかUPできずにいますが、いつかまとめて?(≧∇≦)
Commented by BBpinevalley at 2016-04-28 11:32
北海道の牛肉って、穀類を食べないで、草を食べている牛のお肉なのかな。
うちの牛も草食です。(ニュージーじゃ、別にうちだけじゃありませんが)
お肉のお味はいかがでした?
アメリカの方でも、草食の牛のお肉が大流行りです。
牛は草を食べるものですものね、本来。

ふふちゃん、夢の世界よりも窓の外の世界がよかったんだ。
Commented by funfunniconico at 2016-04-28 11:33
おやっ@@!?
ふふちゃん、窓からの脱走を企てている~?
でも、ドーンって後ろに落ちたら大変~~~って、
ちょっと年のいった(ドヨン)オバチャンは思うのでした~。
ほほちゃんも活発ですが、
ふふちゃんも活発ですね~。
運動神経も良さそうです!

ポテトにもコメしてたの~。
いつか(?)読んでね~。 ^^
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-28 12:13
「北海道牛乳のしぐれ煮」・・・???
って読んじゃいましたよ~(笑)

昨日は母の味付けで牛肉を焼きましたが、きっとにこりさんレシピの方が美味しいはず!!
よし!今度はこれを試しま~す♪

うちの味。。。どんどんにこりさんの味になってきてます☆
いつかみんなが懐かしむ味Yuko家の「お母さんの味」が。。。「にこりさんの味」になりそうです(´艸`*)w
Commented by hagukitchen at 2016-04-28 12:58
✴︎ アリスさん

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

ふふ、冒険家なんですけどね
内弁慶なんです^^;
今日もスーパーのベビーカーに乗せようとしたんですが
乗らず。

抱っこで大騒ぎしてるならいい加減ベビーカーに
乗って欲しいんですけど〜

実山椒、必需品ですね
我が家もあと残すところ大さじ1になっちゃったので
欲しいんですけどまだでてないかな
できれば小さいのが欲しい〜
産直にないですか…うーんわたしどこで買ったのか
多分スーパーだと思います。

さてうちの三浦さんが寝ました。
今日は後で鍛えるのかな( ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-04-28 13:07
✴︎ karintouさん

わーい!たくさん作ってくださってるんですね
うっれしー♪( ´▽`)

ゴールデンウィーク中にハッセルバックポテト
ぜひぜひ作ってみてくださいね
わたし、こんどはスキレットじゃなくて
グラタン皿で作ってみようと思ってます。

甘夏のマーマレードも楽しみですね〜♪
爽やかな初夏ってかんじでいいわー( ´艸`)

レシピ本?
karintouさん買ってくれますか〜
そんなことできたらいいですけど♡

トレーニングに勤しむふふ
今日はスーパーで大騒ぎしてきて疲れたのか
今あっさり寝ました…
もーみんなにどうしたの?って見られて大変でした(´Д` )
Commented by hagukitchen at 2016-04-28 13:56
✴︎ BBpinevellyさん

ふふですね
なんだか最近登りたいみたいなんですよ
いろんなところに登っては降りられないって
泣きべそです^^;

そうそうこの北海道肉ですが
なんにも詳しいことは記載がないんです。
勝手にいいイメージで買ってきてるんですから
幸せというかなんというかー…

お味ですね、
もっと厚切りのお肉を塩で食べてみたいです
正直、薄くて甘辛く煮てるのでよくわかりませんでした。

昔、野菜を食べず牛肉を食べてる上司が
野菜を食べなくても牛が食べてるからいいんや
と言っていたのをおもいだしましたが^^;
野菜じゃなくて草ですよね〜( 艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-04-28 14:02
✴︎ きゃふぁにこさん

いつも失礼しちゃってすみません〜^^;

そうそう最近登りたいみたいなんですよ
それで危なくて降ろされるか
降りられなくてぐずるか〜(つД`)ノ

ほほも活発ですがふふもかなりです。
特に夜寝る前は激しくて激しくて
ほほがもうやめて〜って泣くほどなんです…

そのくせ外でベビーカーに乗らないし
抱っこされたまま大騒ぎしてるんですよ

わたしが全身筋肉痛です…トホホ
Commented by hagukitchen at 2016-04-28 15:33
✴︎ Yukoさん

みんなが懐かしむ味…
Yukori味かもしれませんね( 艸`*)

いえいえきっと、同じようにつくっても
オリジナリティって出てくるもので
例えばこの前のホットケーキに水切りヨーグルトに
焼きバナナのせなんてもうYukoさんのものじゃないですか〜

おせんべい常備してるお母さんの
お肉の味ってどんなかしらー
きっと美味しいはずです
Yukoさんのお母さんておおらかな素敵なお母様ですね♡
隠れファンです^^
隠れなくてもいっか(笑)

北海道牛乳のしぐれ煮…
い、いけるかも…ε-(´∀`; )))
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-28 18:48
こんにちは。
BBpinevellyさんへの返信より〜〜

えっ!
草と野菜って違うの・・・!!
焼肉屋さんで「牛は野菜食ってんだから、わざわざ野菜焼いて食べなくたって、サラダを食べなくたって良いんだぜ、ベイビー♫」
と言い続けて、幾星霜・・・


ふふちゃんは屈伸の自主トレかあ。
ストレッチにもなるし、手すりにつかまって握力もつくし。
そろそろゴムまりでも持ってもらいますか(^o^)v
Commented by hagukitchen at 2016-04-28 23:05
✴︎ オレさん

え…
オレさんもー!?

野菜と草って同じなんですか〜
確かにい、いっしょ…か、も。

でもその上司、大腸を患いました。
だからやっぱり野菜も食べないとダメですよ(^ー^)ノ

ふふ、まだ歩けはしませんが
歩こうとすると転びながら五歩進むかんじです

パワーはものすご〜くて(´Д` )))
鍛えてるからすごいのか
すごいからじっとしてられなくて鍛えちゃうのか

よっておのずと母親も鍛えられちゃうのか

こんなの初めてです
ここ数ヶ月毎日筋肉痛って…

ゴールデンウィークもお仕事ですか?
そろそろ更新あるかと期待してますが〜
また浅草は観光客も増えて賑わうでしょうね
この季節、最高ですもんね
身軽に歩いてみたいわー
ゆっくりお茶したいわー…
Commented by cafe-mason-jar at 2016-04-29 00:40
にこりさん(*´∀`)♪
今日も 短めに送ってみます❤
書きたいこと100倍あるんですが…

ふふちゃん、シコ踏んでるの?
モコ
Commented by cafe-mason-jar at 2016-04-29 00:48
にこりさん(*´∀`)♪
絵文字は文字データだから送れるけど
マークは画像データだから送れないみたい‼
わかったもん!

牛肉、あまり食べないんです。
食べつけないから 嫌いになったのかもしれません。
鶏肉の香草焼きが 牛肉ステーキより好物!
でも、にこりさんのレシピは他の素材が
肉の臭みを取ってくれそうで、美味しそう~

さぁ、送信してみよう!
えいっ
モコ

Commented by hagukitchen at 2016-04-29 06:48
✴︎ モコさん

届いた届いたー(^ー^)ノ

ふふね、シコ踏んでるみたいよね
ここがまさかトレーニングマシーンになるとは
知らなかったわー( 艸`*)ププッ

牛肉、わたしは大好きだけど
美味しい牛肉は高いからなかなか買えないのよね

豚と鶏は安くて美味しいから
助かるわー♪

鶏か豚かひき肉か…ばっかり。

でも、ほほは魚が一番好きかな〜^^
Commented at 2016-04-30 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-04-30 14:27
✴︎ 14:08の鍵コメさん

うわぁ❤︎

ほんと良かったぁ〜
わたしまで嬉しい( ´ ▽ ` )

素敵な再会にカンパーイ!

いいないいなそんなの🎶
Commented by sumiko-928 at 2016-05-01 00:38
にこりさん こんばんは〜

珍しく連休で夜更かし中。コメントおじゃましました(*^_^*)

最新記事トマトピューレ!絶対に真似させていただきます!

あ。我が家はOKストアの100円代のトマト缶ですが(~_~;)←でも一応オーガニックで、OKストアさすがのお値打ち品です。

ところで以前に教えていただいたイカを煮るときはイカワタをいれて生姜を入れれば臭みなし。などなど…にこりさんレシピで登場する、大人が生唾ものの生姜やニンニクや今回レシピの山椒などの香辛料。

これって、ほほちゃんは何歳くらいから解禁だったのですか?

大人と同じくらい食べる我が子なんで(~_~;)

どうしたもんかと、香辛料好きな母は最近ちょっと悩ましいので相談です(*^_^*)
Commented by hagukitchen at 2016-05-01 06:54
✴︎ sumikoさん

きゃはーsumikoさん こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
すっかり友達気分になってるわたしです。
だっておもしろすぎ。

お邪魔してどんどん読んでしまいました@寝床
これじゃあ昼までこの調子で読んでしまうわ
というわけで一旦引き上げました。

お気に入りに入れさせていただいたので
今後ともよろしくお願いします!

ところで…6歳のうちの娘ですが
山椒の実は一粒食べてごらんという程度です
生姜は甘辛く煮てれば気がつかないようでした。
さすがに生は絞り汁少々醤油に混ざってるくらいが
限度だと思うのでそうしてます。
ニンニクは全く気にしてない母に娘
ネギは生でも熱々おつゆに浸すと辛味が消えるので
小さな小さな頃からあげてます。
こしょうも辛いといいますがー
辛かった?でも大丈夫おいしいでしょって押してます^^;
昨日だったか七味屋さんの七味が美味しいので
ちょっと食べてごらんと食べさせてみたり

こんな話でご参考になるかしら?

香辛料、徹底排除ではなくすこーしずつ試して
こっそり様子を伺い、大丈夫な様子なら張り切ってみる
そんな感じです。

わたし、またおジャマする楽しみが増えました
モジモジくん バナナの皮には気をつけてくださいね(笑)
Commented at 2016-05-01 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-05-02 07:30
✴︎ 14:10の鍵コメさん

おはようございます

また腕周りが太くなった気がする朝です^^;
体系って変わるものですね
そのうちこの二の腕を懐かしむ日が来たら
子供たちはすっかり成長したってことでしょうか
昔、わたしの子供の頃はチャイルドシートなんてなくて
自由だったなぁ
たっちゃんも嫌がったんだぁ
そりゃそうだと思いますけどね

さー今日もまた鍛えられそうです(つД`)ノ
Commented by chikogenki52 at 2016-05-02 07:34
トレーニングって 何の?
レースのカーテン頭に 教会ごっこかと思ったら・・・ 
リングロープにつかまるボクサーに見えちゃった (o^―^o)
Commented by hagukitchen at 2016-05-02 07:44
✴︎ chikoさん

なんのでしょうε-(´∀`; )

気がついたんですけどね
どうやら登りたい本能が彼女をそうさせるようです
はしごとか登っていっちゃうんですよ
まだ歩けないのに…

この腕のパワフルなこと!!!
ものすごい力なんですよね
毎日ボクサーに鍛えられてます

chikoさ〜ん
こんな予定なかったんですけどぉ〜(つД`)ノ
by hagukitchen | 2016-04-28 09:00 | 家庭料理 | Trackback | Comments(23)