はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

いちごジャムはマッシャーで





そろそろジャムに最適ないちごが出る頃でしょう
お気に入りの商店へ自転車を走らせました。

お店のドアをぐい〜っと開けると(そう、自動ではありません
早速お買い物してるおばちゃんのカゴにいちごのパック発見

値札シール150円の文字が飛び込む!


これなら買い買い(゚∀゚)彡



何パック買う?でもそういえば〜

最近トーストのお供がたくさんあったんだった

作ったもの以外にも買ったものがいろいろ・・・
なので1パックだけで作ることにしましたが







c0327192_18070408.jpg



これはもう…美味しすぎて 飲んでしまうー
?、飲むように食べてしまうー

こりゃまたGWが終わったら作らないと!


というわけで
どうか、いちごがなくなりませんように・・・





c0327192_18074772.jpg



ヘタを取り鍋に入れ
グラニュー糖を入れ




c0327192_18062164.jpg




潰しながら火にかける。

このマッシャー、この前コープで買ったものがものすごく便利
うちにいままでなかったんです、包丁でたたくのともミキサーにかけるのともちがう
マッシャーならではの仕事っぷり〜♡


さあ作ろうと始めてから 1パックだとあっという間!





c0327192_08485708.jpg







グラニュー糖をいちごの重量の4割にしてレモンを1/6個分絞り
おおよそ5分強火で煮て火を止めました。





つぶした方がほほは好きそう
そしてわたしも^^






************






ほほが描いたママとチッチ(おとうさん)







わたしがカラーで
夫が白黒・・・ んふふ










c0327192_07504333.jpg





わたしには羽根も生えてるー
帽子にアメのってるー
と思ったらリボンらしいですけど
どっちでもいいわ
手に持ってるのは綿アメにリボンが付いてるらしい
ウインクまでして




もう一度・・・

わたしがカラーで
夫が白黒…( 艸`*)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25567055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-02 09:35
おはようございます^^
とてもお買い得ないちご、買いです買い!(^^)!
て、私もテンション↑がる~(笑)
そろそろ、苺ジャムのシーズンとは思ってましたが
こちらでは、まだ、見つけてません!お買い得な苺~
つぶす、マッシャーもいいなあ~(^-^)
スコ―ンに塗っていただくのも食べやすいですね♫
ほほちゃんの絵のにこりさん、素敵過ぎ~☆
パパは、にこりさんの○○○みたいにも見えちゃいます(笑)
映画、トゥ―ムレ―ダーにそういうセリフがあります。
「あなたは、私の○○○だった!」前世という意味みたいですが・・・我が家で一次マイブーム(笑)
あ、失礼しました!カラ―と白黒の違いは、いっしょに過ごす時間の違いかな(・・?
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-02 10:39
にこりさん(*´ω`*)
チッチさんモノクロ。
にこりさんカラフル。やったね☆

苺がいつ終わるのか、果物屋さんに詰めよりそうw
私は19日に3パック予約しました!
wedding cake用です。
無くちゃ困るから~

ジャムが鮮やかでレモンが良く効いてますね。
濃度をどうするか
砂糖の割合をどうするか
何に使うか…日々考えています。

にこりさんの家に近づくモコより
Commented by おちゃまま at 2016-05-02 10:46 x
んふふ(^.^)
今朝ね主人と子ども関係の事でケンカしまして。。。きー‼( ̄^ ̄)って思ってました。
悶々としてました。そしたらにこりさんのこちらの白黒って見て笑ってしまいました。
そうそう私には子ども達がいるわ( ・ε・)
主人。。仕事には気遣いを満載するんですが子ども達にはジャイアンです(´д`|||)
すいません愚痴でした!
イチゴジャム美味しそうだ~(^^)赤がなんて綺麗なんでしょう♪
Commented by hairpriori at 2016-05-02 11:35
イチゴジャム
今は甘いの苦手です^^”
Commented by hagukitchen at 2016-05-02 16:26
✴︎ アリスさん

〇〇〇、なんだろうなんだろう〜と
一日中考えてました!
それが〜映画を観てないんですよねε-(´∀` )

ほほの描いたわたし、全くこんなんじゃないので
こうだったらいいなーの理想像なんでしょうね^^
マジックショーでも始まりそうでしょ( 艸`*)

夫はどうしたの?っていうくらい前髪揃ってますよね ハハ〜っ

いちご、わたしも越してきてどこにこういういちごが売ってるか知らない時は手に入らなくて…
昨年からわかるようになってきたんです。
大手スーパーは取り扱いないですものね〜
150円は買い買い!ですよね
マッシャー、500円位でこれも買い!でした。
ジャム、スコーンにもいいですね〜
最近はもう買ったパンに付けるだけですけどね^^;

シュークリームいいなぁ〜と思って拝見してました。
どうしてもハードル上がります
なんとなく、、、作ってる途中で忘れそうです(Д`;)ハッ!
Commented by hagukitchen at 2016-05-02 16:33
✴︎ モコさん

ウェディングケーキ〜!!!

記念すべきケーキですね♪
気合い入っちゃうでしょう♡

いちごもそろそろ終わりですもんね
わたしが結婚式のときはきっと輸入の使ってたのかな夏だったしー
って、覚えてない^^;こらこら…

カラーでわたしを描いてくれた後に
気を利かせてチッチのが追加されました。

白黒も味があっていいよいいよ( 艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-05-02 16:37
✴︎ おちゃままさん

ジャイア〜ン
どんなだろう( 艸`*)ププッ
想像がつかないんですけど、それはわたしも
多分キー!ですね、、、いや、キーキーキーっ!!!

まずわたしを描いて渡してくれたのを
冷蔵庫に貼ったんです。
そしたら気を使ったんでしょう
いつの間にか隣に白黒の夫がいました。


間にあわせ?( 艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-05-02 16:38
✴︎ とーちゃん

そうですか
甘いもの大大だーいすきです〜( ´ ▽ ` )
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-02 19:14
こんばんは。
感謝の手紙に「ママそして、パパ」みたいな書かれ方を息子にされたオレです^^

この白黒で終わらされる哀感を背負って、ご主人も侘び寂びの分かるナイスミドルになっていくことでしょう。

しかしよっぽどそれが嬉しかった!と見ました。文面にあふれすぎてますヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..


まあ、間に合わせだろうね。どう見ても・・・
背景も何もないし・・・

父親なんてこんなもんで、書かれただけマシ!とお伝えください(笑)
Commented at 2016-05-02 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2016-05-02 21:39
ちっち、ちょっと(すごく)寂しいね( •́ .̫ •̀, )

眼鏡かけてるんだ。ちっち、めちゃ若い?


とても美しい赤色のジャム。
すぐ食べちゃいそうだねー(*´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-05-03 00:15
✴︎ オレさん

そうですよね、そーだそーだー( 艸`*)ププッ

それにしてもふたりとも似てないです。

今日もおばちゃん達に
大変だけど今が一番いい時だから〜って
言われてました。
今のうち今のうちって(笑)
ナイスなミドルになるころまだ小学生かぁ…

ママ、パパ、
ママを立ててるところちゃんと見てるんですね
最高の息子はゴールデンウィーク何してるんだろ。

谷中のデイリーヤマザキの豆大福売り切れでしたー( ; ; )
ふふが寝てるすきにカヤバコーヒー行ってみたかったけど並んでたのであきらめました〜( ; ; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-03 00:19
✴︎ 21:02の鍵コメさん

あっはー
マネージャーとかじゃなく!!!

言い争ってるなんて
なんて平和なご夫婦なんですか〜
家来が誕生日にあんなら素敵なディナーを
ご馳走してくれるなら もー素敵すぎですから〜( 艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-05-03 00:27
✴︎ Lynneちゃん

チッチ、誰って感じ( 艸`*( 艸`*)ププッ
似てないー!
丸メガネだけは似てるけどねー
わたしより年上だから若くはないな


ちなみにわたしも似てないー!


いちご、やっぱりジャムの王様かな
思い出すのが辛い…急にお腹空いてくるし〜( ; ; )
Commented at 2016-05-03 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-05-03 06:41
✴︎ 05:51の鍵コメさん

今戸ですよ〜
そこから谷中へ向かったわけです。
そうそう霊園のところの!!!

ふふを抱っこしての散歩はえらい腰にきて
疲れました。
ほほは早く実家に行こうって手を引っ張るし
せっかく来たんだから、ふふ寝てるんだから
ってわたしは強引にカヤバコーヒーを目指すし
着いたら当分入れそうにないし引き返して
豆大福をと思ったら売り切れだし


…(´Д` )これ、夏だったらムリ。でした^^;ハハ〜
by hagukitchen | 2016-05-02 09:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)