はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

TGGヨーグルト





実家での父の朝食といえば、長年自家製ヨーグルトに果物やグラノーラですが

そのヨーグルトが今年、TGGヨーグルトになりました。



TGGヨーグルトって何?
豆乳グルグルヨーグルトの略だそう


へー!


じゃあ 今まではGGGヨーグルトだったってことかー







c0327192_11462860.jpg






TGGヨーグルトは アリスさん のところで知りました。
母に伝えると早速作り始め・・・
1月末からいままでこの豆乳ヨーグルトを継いでるそう



初めて食べましたが豆乳が苦手でもこの豆乳ヨーグルトなら食べられるかもっていう爽やかさ
このヨーグルトには色々入っていて、自家製グラノーラに文旦ゼリー、そして購入した全粒粉シリアルにプルーン
それから酵素


果物1キロに砂糖1キロを毎日混ぜてるんだそう
この瓶やたらと大きいです。






c0327192_11472037.jpg




そしてこれを撮っていたら、隣にドン
今朝は入ってなかったけれど、これも入れてるの!と。
それは甘酒



それと珈琲が父の朝食で日課ではこの3時間後に昼食





c0327192_11475192.jpg







腸が弱いせいか 毎年ひどい花粉症に悩まされてた父なのに
おかげさまで今年は花粉症の話を聞きませんでした。



これだから発酵生活はやめられない?
ただ実家・・・瓶だらけですけどね(笑)))



















アリスさん いつも美味しい記事をありがとうございます。
腸活励んでいきます( ´ ▽ `)ノ






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25574013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-04 13:28
こんち~(^。^)
御実家で、作られてるとかねてからお聞きしてましたが
何と~TGGだけでなく、果物やら、甘酒やら、発酵生活の女王様ですね~にこりさんのお母さま♡
尊敬申し上げます~♡
記事紹介してくださり、ありがとうございます(*^_^*)
私などより、ZZZ~と素晴らしい発酵生活、見習わなくちゃと思いました!
確かに花粉症には、発酵食品が良いという身を持っての証明ですね!(^^)!
私もあれから5カ月、風邪などは引いたものの、かなり健康には良い影響が出ていると思います♪
にこりさんのお母様の干しえのきご飯も我が家では、定番となり有り難く美味しく食べているのでこの場を借りてお礼を
申し上げます。
ありがとうございました(^^♪
お陰さまで、コレステロールが下がり万々歳です☆
こちらこそ、にこり家御実家の食を教えていただき感謝感謝です(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-04 15:50
✴︎ アリスさん

こんにちわ〜ヾ(o´∀`o)ノ
そうそう、兼ねてからお伝えしてましたが
絶賛豆乳ヨーグルトです。
5ヶ月と思いましたがちゃーんと数えたら丸々3ヶ月だったのでちょっと編集しなおしました^^;

今まではヨーグルトをそんなに?
日本人がヨーグルトとはいえ牛のお乳をそんなに摂って大丈夫かと心配してましたが
アリスさんのところで拝見して母に伝えて以来
すぐやる課ですからすぐやった豆乳ヨーグルト
これなら見ててもなんとなく安心できます^^

それから「もかし肥」というのも作って
土作りしてるようです。
もかし肥、これすぐに忘れてなんども母に聞いてます ε-(´∀`; )
微生物効果で土がふっくらするそうで…

母の干しえのきご飯、アリスさんにはほんとに広めていただいてなんだかとても嬉しいです〜♪
コレステロールも下がって万々歳ですよね
美味しく食べて健やかな暮らしの情報交換、これからも
よろしくお願いします。
最近、やっぱり腸だなって思ってます(・`ω・)!!

ささ、これから干し活もいそがしくなりますねp(´∇`)q ファイトォ~♪
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-04 16:02
にこりさん(*´ω`*)
発酵生活一年生の私です。
TGGでコレステロールが下がるんですか!
お父様が健やかな毎日を過ごされると
お母様、嬉しいんでしょうね。
大切な人の健康が幸せ~♪

くまモンは毎日豆乳をお茶代わりに飲んでいます。
私は、漬け物を始めました☆

でも、
体質らしいのですが、私は、コレステロール値が
異常に低いので、《要経過観察》!
ちっとも痩せてないし元気ですよ。
あと、
金髪ではないの~♪黒髪癖っ毛です❤
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-05-04 21:02
✴︎ モコさん

黒髪癖っ毛で英語で話しかけられたってことは
そんなオーラを発してたってこと〜

モコさんどんなよ〜

コレステロールを下げるのはHEGだよ
干しえのきご飯(^ー^)ノ
というか、干しえのきね!

わたしも以前はコレステロール値が低かったの
どうやら甲状腺機能が低下してたからだと思うけど
そこまでわかったのは最近。
いまはちょっと高めかな〜

豆乳、やっぱりなかなか好んでは飲めなくて…
でも豆乳ヨーグルトならイケる(・`ω・)b

わたしもぬか漬生活はずーっと続けてるよ〜
きゅうりのぬか漬大好きなの( ∀`* )

Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-04 21:15
豆乳ヨーグルト、気になります!
うちはGGGなので。。。←これ、笑えたぁ~(≧▽≦)

でもやっぱり、実家って瓶だらけなんですね( *´艸`)
わたしはいま100均で買ってきた白いフタの瓶に、少しずつ入れ替えてもらってますけどねぇ~w
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-04 21:56
こんばんは。
前にもお父さんがヨーグルティーな生活をしている、と読みましたがそんなに体に良くてどうしようもないんですね♪
グラノーラも前のスーパーで売ってるんですが、未だに縁がないなあ。
乳製品はあんまり食べないかも知れない^^;
龍生がクラブチームに入ってる時は特に米オンリーの指示が出てたしね。

昼にコンビニしかなくパンをたまに食べるときは飲むヨーグルトを買ったりします。
幸い内臓の数値は悪くないので、米が主食でまだ大丈夫かな。

つうか何故に健康本読者的なコメを・・・   米だからか・・・


やっぱ,アレだな。
富士で藤だから、桐がない! には遠く及ばないなあ。。。
Commented by hagukitchen at 2016-05-04 22:52
✴︎ Yukoさん

こんばんわ
そうなんです…瓶だらけ( 艸`*)ププッ
それからなんだか容器だらけ( 艸`*)ププッ
そして断捨離したいの、手伝ってくれる?
と言って確か少し前にあーすっきりした〜って
言ってたはずの場所がいつのまにか器だらけ

でも、物がない時代を生き抜いてきた母を想うと
それもなんだかクスッと笑えてきたりして…
母も自ら笑ってしまってるしー

HEGにHDKにPSにINにYB…の次は
TGGでいかがでしょう^^

干しえのきご飯に干大根コリコリ和えにポテサラに
いか人参に焼きバナナ…の次は
豆乳グルグルヨーグルト
豆乳をそのまま飲むのはあまりなわたしも
ヨーグルトになってると進みましたよ!!!
Commented by hagukitchen at 2016-05-05 07:19
✴︎ オレさん

米、年々消費量が減ってるみたいですよ
昨日ニュースでやってました〜
やっぱり米は力が出るらしいですからね

って、なぜ米の話( 艸`*)

なにやらアレルギーは腸を健康にすると
なくなるのだとかで、そのためには乳酸菌
そしてヨーグルトってもてはやされたんですが
わたしは日本人ならやっぱり昔ながらの味噌とか
漬物からとれる乳酸菌のほうが体質的に合うんじゃないかと
思ってたんです。
他の哺乳類のお乳を大人になっても大量に飲んで大丈夫なのかな〜って
それが豆乳ならなんか安心して摂れる気がして〜!


問う乳を豆乳にして導入…ムリあり〜?(笑)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-06 22:24
ニコリさん、私も豆乳ヨーグルト派です!
でも最近作ってなかったのを
この記事を読んで思い出しました。
久しぶりに仕込みます〜
by hagukitchen | 2016-05-04 13:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(9)