はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

母の朝ごはんと庭の花






母親になると 一日中作っては食べさせての仕事


それが


この数日さぼれるっていうこの贅沢




まず美味しかったのがこの筍の姫皮と人参のナムル





c0327192_08515611.jpg





姫皮(糠湯がき)の千切りと人参の千切りをレンチンして

ごま油と塩こしょうに胡麻で和えてるそう






そして




c0327192_08522834.jpg






筍と鶏の煮物

ピーマンのおかか炒め

ひじきと大豆の煮物





これに大根と油揚げの味噌汁

ふふがその大根を鷲掴みで食べてる朝ご飯でした。











************





そして話題と言えば 


今朝ね、おかあさんの一番好きな白いバラが咲いたの





c0327192_08484227.jpg








とにかく食べるために座る以外は一日中動き回ってる母
ん、食べるときも立ってるか^^;




c0327192_08495646.jpg










わたしが好きな木香バラ



c0327192_08500869.jpg











夏に実るブラックベリーの花が薄ピンクで可愛いい




c0327192_08503214.jpg








あっちこっちパンジーだらけ




c0327192_08503841.jpg






そして その白いバラ



c0327192_08501675.jpg









これから次々に咲きそうなつぼみがたくさん
やっぱり5月っていいなぁ


虫が来ないように木酢液がいいんだとか糠がいいんだとかなんとか…


庭仕事をしたことのない チューリップも咲かせられなかった私にはわからないけれど



庭の花のお世話が楽しそうでなによりだと思う



母はもっぱら世話好き体質



わたしのなかにも少しは受け継いでいると信じたいものです。

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25577090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-05 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-05 12:53
こんにちは。
なんといっても5月は「5月の薔薇」の季節だし、下谷の祭りの時期だし、僕の生誕月だし。
キッチン周りの掃除も汚れが取れやすいのなんの・・・

良い季節です♪

上から2枚目の写真! これに目玉焼きがあればご飯2膳は楽勝でしょうね。
ふふちゃんもニコニコしながら鷲掴みだったんだろうな^^

ウチは妹が一緒に住んでないのに、おふくろと口癖まで似てきましたよ。
まるで同じように、とはいかないでしょうが受け継いでることと思います(^o^)v
Commented by hagukitchen at 2016-05-05 14:52
✴︎ 12:48の鍵コメさん

てへ。コメント欄開けてます(笑)

わたしこそ以前コメントいただけた時から
お気に入りに入れさせていただいて
更新されるとダッシュでおじゃましてます( 艸`*)

いつも美味しそうなパンにお料理にうっとりですよ〜

そして時間を持て余すと余計なことを深く考えて
1人で勝手に悩みまくるってところ…
勝手に共感しまくってましたー

今は育児が忙しくて悩む時間がなくてざんねん…ん?
そんななか鍵コメさんの記事を拝見しては
うっとりできるひとときがハッピーなんです。

どうぞこれからもよろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-05-05 15:03
✴︎ オレさん

目玉焼きが相当好きなオレさん こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

母は世話好きなんですよ
世話され過ぎてわたし、、、
身の回りのことできないまま一人暮らしはじめたもので
もっと小さいうちからやらせてくれればと思うこともありましたよー

でもやっぱりやってくれる母はありがたい存在です。
実家に来ると私は口だけ動かして母がいつもの2倍
動いてるんじゃないでしょうか

こんなわたしだから植物を育てるのも苦手…
子育てもほとんど手を貸さないんです〜
いや、貸せないんです〜^^;

5月は最高ですね
オレさん生誕月だし!

いままで寒かった実家もやっと外回りの仕事ができるせいか
母もいそがしそうです。
私達が居る間はままなりませんけどね( 艸`*)
ふふがおもしろくて喜んでるからいいかなー♪
Commented by junjunkaori at 2016-05-05 19:29
にこちゃん、こんにちは。

ゆっくりできてそうでよかった(^^)
姫皮と人参のナムル、すごく美味しそう。
他も彩りがきれいで、シンプルなところが素敵~。
これじゃ、朝からたべすぎちゃっても仕方ないわ~(*_*)
間違いなくお母様の血を受け継いでるように見えるのは私だけではないと思う‼
お母様といっぱい話して、ゆっくりしてね~♪
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-05 19:48
にこりさん(*´ω`*)
お母様、白い薔薇がお好きなんですね。
五月は生命力を何倍にも感じますね☆
ふふちゃんの、掴み取りとか!w
それを見て 生きる=食べる と再確認。

世話は焼きすぎると駄目ですよね~
私も 結構細かく口から言葉を出す方でした。
でも、
最近は見せるけど言わない様にしてます。
くまモン、その甲斐があってか
洗面所をピカピカにしています!

三年前、《こんな不潔な洗面所、だいっきらい!くまモンもきらい!一緒に暮らせないもん!!》
そう、キレて喧嘩していたなぁ。(反省。)

まだまだ子供のモコより。
Commented by hagukitchen at 2016-05-05 23:36
✴︎ kaoriちゃん

こんばんわ!
いくつになっても実家に帰ると子供になっちゃうな
口だけ動いて母はいつもの2倍動くことになってね…
ふふがおもしろくて大笑いしながら
わたしひとりでみてるのがもったいないって^^
もともと子供好きで世話好きなのよね
わたしは世話され慣れてしまって自らの力が育たないまま
家を出てしまったから大変だったよ
チューリップも咲かせられないしね ε-(´∀`; )へへ

姫皮と人参のナムル美味しかった〜
母は作るのが好きなのね、それは受け継いだと思う
でも、お菓子作りはやっぱり母のほうが上手なの。
Commented by hagukitchen at 2016-05-05 23:43
✴︎ モコさん

わかる〜
水周りは特に綺麗にしたいものね!
その価値観の違いはぶつかるぶつかる^^

でも、モコさん的見せる教育でなんとくまモン
大きな成長〜!!!

押してだめなら引いてみなってやってやつかな( 艸`*)

母ね、このバラが好きだけど
まだまだ何種類かの濃いピンクのバラも開花待ちしてるの
わたしはやっぱりー茎の細いお花が好きかなぁ^^
Commented by Lynne2 at 2016-05-06 05:42
うちのお母さんもずっと動いている人だなぁ。
そしてそれについつい甘える娘(私)
子供たちが小さかった頃は結構長い間滞在して
お母さんとしゃべりながら一緒に料理したり
作ってもらったり作ってあげたり。

子供が大きくなると帰省することが難しくなって
子供の手間がかからなくなったのはいいけど
そんなさみしさをしみじみ感じてるよ(´;ω;`)
Commented by nym1109mama at 2016-05-06 06:34
おはようございます(о´∀`о)
母親ってホント働き者ですよね‼
いや…「働き者」にしちゃってる。って説もあるけど( ノД`)…

子供達が自分の年齢になった時に
「母さん座ったら~」なんて言われる程
「働き者」になれないだろうな私は…(笑)

お花育てられないです‼
唯一頑張ったのは子供が夏休みに持ち帰ったアサガオだけです
(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-05-06 07:41
✴︎ Lynneちゃん

そっかあ〜!
やっぱりLynneちゃんはお母さんに似たのね♪( ´▽`)
Lynneちゃんも動きっぱなしって
きっときっとりーちゃんは思ってるだろうな
いつ寝てるんだろうって…

子供たちが大きくなるといろいろ学校もあれば
習い事もあるし友人付き合いもあるし
自宅をそんなにあけられないもんよね…( ; ; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-06 09:19
✴︎ わいママさん

アサガオ〜!

心配だわ…なんて言っても帰省があるし
てことは一緒に連れてかないと?ε-(´∀`; )

そうそうそうだぁ〜
働き者にさせちゃってるんですね
まぁ、それが疲れるけど苦ではないんですよね
きっと。…そう願いたい〜♪( ´▽`)

働けるって健康じゃないとなかなかですから
幸せなことかもしれませんよね
by hagukitchen | 2016-05-05 11:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)