はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

こうみえて海苔弁な ほほ6歳のお弁当










お弁当 なぜかやる気が出ないんです。


なので


晩のを取り分けておいて、後は 朝の新たな自分に期待しています。






c0327192_23360032.jpg





そして朝、


海苔弁にしよー(夫に持たせるおにぎりの海苔を見て思いつく。


でも海苔をペローンとのせたら黒いお弁当になるし
その海苔がはがれたらさみしそう


縦に入れよー


醤油を垂らしたいけどどうしよう、、、



そうだ焼きおにぎりを作った時の副産物、醤油かつお節があるしそれをいっしょにのせよう!


醤油かつお節とは醤油にかつお節を入れ醤油を使った後の 残り。


醤油をまとわせたかつおと言ったらよいでしょうか
むしろこちらが主役なんじゃない?(それだけを語りますね


ひらめいた私を褒めてあげたいー!




それはいいけど それだけだと寂しいかも




じゃあ煎り卵でものせたらバッチリじゃない!

たまごに足りない栄養素を海苔が補うらしいし




合う合う!!



そんなわけで 自分で自分を褒めながら

前の晩のおかずと さつまいものレモン煮をいれ、ミニトマトを入れたら






c0327192_23355290.jpg






 幼稚園弁当らしからぬ ほほ6歳のお弁当ができました。













c0327192_23365702.jpg






前の晩のおかずの「 蕨と油揚げの甘辛炒め 」↑

アク抜きした蕨をごま油で炒め、酒、みりん、醤油、さとうで煮からめて
大きめに切った油揚げと炒め上げ 卓上ごますり機で擦ったごまをかけてできあがり
出来たても時間をおいてからでもおいしい。



それから 「 水菜とツナのナムル 」↓

水菜を切ってさっと湯通しし、ツナとごま油、塩こしょうで和えたもの
塩味がおいしい。




c0327192_23325830.jpg




ほほに取り分けた晩ごはんでした。




なにかおめでたいことがあったわけではないですが

金目鯛が半額!



真赤な値札シールがおめでたかった日の晩ごはんでした。





c0327192_00020795.jpg


塩焼き最高!



こわいもの知らずのふふ、わしづかみで口に押し込んでました。(骨骨~!!!





















アク抜き後の蕨の色には 見惚れます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25599163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumiko-928 at 2016-05-12 09:29
にこりさん おはようございます!

わたくしもとうとう昨日は幼稚園弁当デビューしましたが、あまりの渋さにびっくりしましたー
ほほちゃんののり弁なんて目じゃない渋さで(~_~;)反省して本屋でお弁当の本を見てまたびっくり!
みんな何時に起きてるんでしょう…

それにしても卵の足りない栄養素を海苔が!卵って万能だと思ってました♪(´ε` )
しっかりインプットして見た目より栄養素重視の弁当目指すかな〜♪

鯛の骨をもろともしない(笑)ふふちゃん、いつも次女の自由さとたくましさのエピソードのファンです(*^_^*)
Commented by micocon at 2016-05-12 11:32
お弁当は悩むよね~┐('~`;)┌
うちも毎朝3つだから完璧に一食分作る量なのよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ほとんどが前の日の残り物だけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ということは、夕飯はものすごい量を仕込んでいるというわけです(´▽`) '`,、'`,、
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-12 11:35
こんにちは。
まあ、実際大変だわな😨 毎日だもんね。
にこりさんの偉いのは、なるべく手作りにこだわってるところ👍
あんまし市販のチンするやつは使ってないやね。

思い出してみると、少年野球のママたちも工夫してたくさん食べられるような弁当を作ってたなあ。

男親は白黒でもしょうがないや(  ̄▽ ̄)
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 12:55
✴︎ sumikoさん

こんにちわ〜
人生初の限界を知った息子君、床に突っ伏して寝てる姿が
めちゃくちゃかわいかったですー!

3歳ともなるとお昼寝しなくなるし
ものすご〜い体力ですからね…
ついていけません(つД`)ノ

家の中でジャンプしまくりなほほ6歳、
夕方になるとわたしもメキメキツノが生えてきますから。

ところで、お弁当でしたね
そうそう、なんでこんな昭和なんだ???
って思うんですよ、出来上がりの渋いこと〜
それでわたしも本屋で立ち読みしましたが
何度かチャレンジしましたが
こりゃーわたしの分野じゃないって思いましたε-(´∀`; )
性格的に多分その〜あれです…

では!sumikoさん
いっちょ解決の程お願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 13:00
✴︎ micocoさん

てことは〜
軽く7〜8人前の夕飯をこしらえてるって訳ですか!!(◎_◎;)

どんなこっちゃ…
しかも男の子ですからね…

どーも可愛いとかキュンとするものと縁がないような作り手が作ってるところに問題がありとみましたε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 13:57
✴︎ オレさん

白黒〜
潔くごはんに海苔で勝負みたいな?

そうですね、今ではチンしなくてもそのまま
お弁当に入れられるのがあるらしいですから
そのうち利用するかも〜^^

でもこの渋弁、ほほはいつも完食してきてくれるので
感無量です(๑˃̵ᴗ˂̵)و サンキュー

野球部はとにかく飯を食えでしたっけ
ものすごい勢いでお米がなくなりそうですよね(◎_◎;)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-12 15:17
あっ、送信されちゃった❗(最初の切っといて)

いや、ホラ 弁当の話じゃなくて、お絵描きの塗り絵‼
白黒でもしゃーない、ママには勝てんぜよ(/ー ̄;)

て言う、30度近くまで気温が上がって、まさかこのまま夏になるんじゃないだろうな?と恐れてる午後3時過ぎのお話しです☀
Commented at 2016-05-12 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 16:18
✴︎ オレさん

午後3時過ぎのオレさんこんにちわー

ほんと、どうしんです?この暑さ(´Д` )
もうノースリーブの方いましたよ!

そっか、それで白黒ね〜
よく言えばシンプル♡ってことで^^

承認制にしてると自分で削除できないから
間違って送信しちゃった?
かどうかわかんなくてあーあーってときありますよね

さぁ、暑かっただけに今晩の一杯はおいしいでしょう〜
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 16:25
✴︎ 15:41の鍵コメさん

へー!
めちゃくちゃヘルシーなドレッシングになったんですね!!!

イメージイメージ…おいしそう♪
以前、豆腐ドレッシングっていうのが気にいったんですが
豆腐をフレンチドレッシングでのばしてるんですよ
なんとなく似てませんか
豆乳が発酵してるんですから尚更体に良さそうですね
レシピ楽しみです♪

こちらこそ いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )
Commented by hairpriori at 2016-05-12 17:14
海苔の下に
2段の海苔が
娘はお気に入りです
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 17:25
✴︎ とーちゃん

てことは三層ですか!
それはおいしそうです〜♪
Commented by kym-2236 at 2016-05-12 17:48
にこりちゃん♪

イヤイヤ、渋さでいったらウチのも負けてませんよ( ̄▽ ̄);
炒り卵でちゃんとストライプになっているあたり、可愛いですよ!(阪神ファンかと思ったけど・笑)
娘は可愛さより「量」ご必要なタイプだったから、幼稚園児のころから、ガッツリおっさん弁当だったのよ
~。

↓パンプディング、めっちゃ美味しそう♪
余裕のある休日に作りたいなぁ。
Commented by Lynne2 at 2016-05-12 22:44
あれ?コメ欄開けてたっけ?_

うちの息子ののり弁は韓国海苔だよー。
一枚入れとくだけで超喜んでる。
彼のお弁当はブログで絶対載せられないけどね。
タッパーみたいな容器に肉ががっつんがっつん
入ってて全然写真撮る気にならんから ̄▽ ̄;
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 23:01
✴︎ rintamikuさん

ほんとトラトラだ( ´▽`)

次はもっと黒を強調しないとー(笑)

娘さんがおっさん弁当?
え〜全然想像できないー

なんとこのお弁当箱、3年前から変わらないって
ことに気がつきました。
てことは前が食べ過ぎなのか、それとも今が少ないのか

で、も、
今日給食を見てきたらその量の少ないこと!
てことは3年前が多かったんでしょうね^^;
完食してくるので気がつきませんでした。
お弁当ってスゴイって思います
家だったら、そうはいきませんからねε-(´∀`; )

パンプディング、ぜひぜひ〜♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-12 23:06
✴︎ Lynneちゃん

コメ欄開けてたよー(^ー^)ノ

え、なになに?るー君のお弁当見たーい!
がっつんがっつん肉かぁ(笑)

海苔ね、ほほもふふも大好きで
韓国海苔なんか出してくるともーぅたいへんっ!!!
その勢いったら(つД`)ノ…海苔が舞う〜っつ

あぁ、わたしもそのうちびよちゃん買いそう。
あれ、ひよちゃんだったっけー
Commented at 2016-05-12 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-05-13 06:55
✴︎ 23:19の鍵コメさん

そうなの〜?
確かにね、うんうんあの見た目…

ペーストにしちゃうとか?
バケットにレバーパテとかおされじゃない三( ゚∀゚)フどおどお?

食はね、一生だからね

ほほにもふふにも自分を作ってるものだと
自覚してちゃんと食べて欲しいなー
なんて言いながら、わたしはスイーツ暴走したり
してるけどね はははε-(´∀`; )

タッパー、実家から帰ってくると増えるの。
母はきっとスッキリしてると思うんだけど
なぜかいつ行っても実家のタッパー棚はいつも満タン…想いの現れなのか?
うちは突っ張り棚に収納してるから
いつ落ちてくるか心配デス。
Commented by chikogenki52 at 2016-05-13 12:52
栄養バランスを考えて作られたママのお弁当は
ほほちゃんの安心自慢のお弁当だよ~♡
かぶりつきのふふちゃん 見てみたいわ~!(⌒∇⌒)
Commented by hagukitchen at 2016-05-13 13:02
✴︎ chikoさん

ふふね、昨日はわたしの足にかぶりつきました。
わたしが欲しいものをあげなかったからです

びっくりでしたε-(´∀`; )

お弁当って力量問われますね
もー これから何年続くんでしょうか〜!!?
by hagukitchen | 2016-05-12 08:26 | お弁当 | Trackback | Comments(20)