はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

舞茸のバルサミコマリネ








最近では腸のクレンジングっていうんですか

腸の健康にキノコはとってもいいそう。

毎日、何かしらの料理に入れるようにしてるキノコですけど




今まで 鍋に入れるかお汁に入れるか
天ぷらにするか、炒めるか…くらいだった舞茸を
マリネにしてみました。






c0327192_23432924.jpg








このとき マヌカ燻製バルサミコ酢に出逢ったことで
このマリネができたかと思うと嬉しい









c0327192_23443299.jpg






舞茸一株をほぐしてフライパンに入れ

酒大さじ2と塩をパラっと振って火にかけ

 蒸し焼きにする。

しんなりしたら火を止め

あのときの燻製マヌカバルサミコドレッシング 大さじ2
濃口醤油 小さじ2
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー
で和える。



何かハーブを入れても美味しそう!


そしてサンドイッチにしても良さそう!






**********************







昨日のレストランでのふふ


やけにおさまりがいい






いつもなら立ってそのままオンザテーブルなのに

よーく見たらとってもいいじゃないのこのお椅子!






c0327192_08480366.jpg






どちらのかなぁと思って裏をのぞきましたがわからず
検索しても背の低いものしか見つからず…



本人も新鮮だったから座ってたのかもしれませんが

いつもなら全く座らないふふがドヤ顔で座ってるので

感動すら覚えたベビーチェアでした。








c0327192_08483130.jpg




1歳2ヶ月になる大きめのふふには
そうだなぁ〜もってあと半年かもしれませんけどね^^;


















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25611797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nym1109mama at 2016-05-16 13:04
こんにちは(・∀・)ノ

いや~んふふチャマ‼
しっくりきてる感じ(*´∀`)
完全におさまってますね♡

おさまってくれている間に
「今のうちに食べなきゃ❗」
ってなっちゃいますよね。

でもこの時期って猛烈にカワイイですね‼
Commented by Lynne2 at 2016-05-16 13:11
子供はすぐ大きくなっちゃうからね。できるだけ
あるものですませたいよね。
それにしてもこのシンプルな椅子、めちゃ優秀な
お椅子じゃん(@_@)
Commented by hagukitchen at 2016-05-16 13:15
✴︎ わいママさん

おさまってるでしょう〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

この手前の棒がしっかりと押さえててくれて
心地よいおすわりをキープしてくれてる様子
初めて見る椅子でした。

もうね、この前に図書館行ってたんですけど
本を出すわ出すわハイハイするわするわ
わたしもほほもふふの後を追って大変だったんです。
それからスーパーで大暴れ(つД`)ノ

でも、今朝幼稚園に行くほほが
ふふに会えないのさみしいって言うんですよー
エェ〜?大変だけどでもかわいいもんねって話したところでした^^
Commented by ayayay0003 at 2016-05-16 14:20
にこりさん、こんち~(^^♪

昨日の海岸市じゃなかった、森、道、市、素敵でした~
窯焼きピザほんと美味しそう~イタリアの海岸かと思いました!
そして、ほほちゃんのカレーは、東南アジアの食べ物のようでした♪
草をむしり摂る?(笑)、ふふちゃんには笑えました~(^^♪

キノコのマリネは、よくお料理の本に出てきますが、作ったことあまりないよ!
ほんと、美味しいバルサミコがあれば作りたい一品ですね~♫
今日も、美味しそうなものをありがとう(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-05-16 15:50
✴︎ Lynneちゃん

やっぱりレストランならではだよね〜
買うならできるだけ寿命の長い椅子にしたいものー

でも、テーブルに密着もさせられるし
ほんと優秀だった、高いんだろうな〜^^:
それにふふ、大きいしなーε-(´∀`; )
Commented by taiyounooyatu at 2016-05-16 16:51
にこりさ~ん、今日も美味しそうだね~!
いつも夕飯のヒントありがとう~。
にこりさんから教えてもらった胸肉の春巻きは家の定番だよ~。
ネギとチーズたっぷりが娘のお気に入りよ(๑´ڡ`๑)

その椅子だけど、CAROTAのっぽいけど違うかな?
http://sdii.jp/product/chair/carota.shtml

うちにこれの低いタイプのがあるの。
出産祝いに頂いたんだけど、今も座ってるよ~♪
うん、高い・・・(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-05-16 17:52
✴︎ アリスさん

もうすぐ夕飯ですねー?
こんばんわ〜 月曜日ってホッとします( ̄∀ ̄*)イヒッ

窯焼きピザ最高に美味しかったです。
ほんとイタリアですよねー!
どこのお店も大がかりなセットで気合い入ってました。
ほほのカレーはグリーンカレーとキーマでした。
ここのお兄さんがまさに看板で!そういうお店ありますよね^^
美味しかったです。そして問題の草は…やれやれです。

なんで森、道なんでしょうね
海、砂だとおもうんですけどぉー ( ´▽`)
それにしても300店舗ですって、また来年行きたいと思います♪
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-16 19:15
にこりさん(*´ω`*)
ふふちゃま、バーで動けないから
かんねんしたのかしら?
一歳半の女の子は平地をハイハイしたい
前へ前へ進みたい!同じ位置に居たくないみたい。

昨日、大学時代の友達3人と
子供3人によるクッキー教室を
開催しました!一歳半の女の子が
テーブルの上をハイハイw
お兄ちゃん二人は、猫の抜き型が楽しくって
粉まみれになりながら、ど真ん中から抜き始めました!

こんな賑やかな声が我が家からこぼれるなんて
始めての事!
クマたちも大活躍でした~
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-16 22:19
こんばんは。
そういえば劇画「あしたのジョー」に出てくるチビ連の中に「キノコ」っていう子が居たなあ~~ と思い出したPM10:10過ぎです。。。

ふふちゃんの収まりが良い椅子はシンプルに見えても、隠せない造形美!
こだわりの北欧家具と見た!!  (普通に島忠だったりして・・・)

で、収まり具合を見た印象ですが半年は無理!と見た♪
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-05-16 22:40
こんばんは。
きのこ、私も「お腹のお掃除!」と思ってよく買います。(^^
我が家にも、バルサミコ、ありますが、
どう使っていいものか・・・と悩んでいました。
うちのでも、美味しく作れるかなぁ~。(^^;
ちょっと不安ですが、やってみます。(!)

煮干しを使ったお出汁、
クックパッドには無かったようです。残念。
もしよかったら、分量を教えてくださると助かります。
やっぱり、常備タイプの水出し?だと嬉しいなぁ。(^^
Commented by hagukitchen at 2016-05-16 22:48
✴︎ るぐちゃーん

エェ〜っ 持ってるのー!!!
そうそうコレコレ!!!高いねぇ…
いゃあ ほんといいねこのホールド感〜♪
うーん、、、これからもう1人産めるなら
欲しいけど、ないな。 ( ̄∀ ̄*)

春巻き、るぐちゃんありがとう
うちの明日の晩ごはんその娘ちゃんお気に入り
ネギとチーズ入り鶏むね春巻きにするわー!
Commented by hagukitchen at 2016-05-16 22:54
✴︎ モコさん

うわー!
それはそれは賑やかな集いだったでしょう〜

そうなのね、1歳児にテーブルと床の違いは
関係ナッシング( ̄∀ ̄*)

それにしても
クッキーの型抜きのワイルドだこと(笑)

こどもお菓子研究所、もいいねー
どおどお?
声が枯れそうだけどねε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-16 23:02
✴︎ オレさん

キノコといえばー
たけのこの里ときのこの山どちらが好きですか
と思った23時すぎです。

ちなみに昔はたけのこだったのに今はきのこ派…
なんの話でしたっけ

そうそう、椅子はねぇ
これに絶対座る保障でもあったら悩みます。
コメントで教えていただいて見にいったらヒィ〜ヤッパリ。
というお値段でした。確かに作りいいですらからね

え?半年ムリ?
なら尚更ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-17 07:16
✴︎ いもけんぴさん

おはようございますー( ´ ▽ ` )ノ

煮干しですね、水出しですよ。
頭と内臓をとった煮干しをわしづかみにして入れ
昆布はかつお出しと同じ位です。
お味噌汁が格別に美味しくなりますよ〜

やっぱりきのこはお掃除ですよね
こどもの頃から言われ続けてきました。よね?
バルサミコはー、、、わたしも初めて感動したバルサミコでした。
って、バルサミコそんなに買った事ありませんけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

濃くてコクがあり、ブラウンシュガーが入ってるので
甘さもありましたよ!
美味しくできるといいんですけど〜〜〜
by hagukitchen | 2016-05-16 10:44 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)