はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 なんとなく中華風








作り置きがあるから 楽~って



言ってみたいお弁当・・。





c0327192_08291640.jpg







取り置きがあるから今朝は楽でした。

朝、春巻きを揚げただけ~







c0327192_08283120.jpg





・鶏むね肉と葱、チーズ春巻き(るぐちゃん作ったよー

(むね肉に塩、蜂蜜を揉みこんだものと葱、チーズを包んで揚げる)




・中華風春雨

(人参と一緒に水、酢、醤油、さとう、ごま油で煮て、塩もみした胡瓜と和える)




・ミニトマトの蜂蜜レモンマリネ

(湯むきして蜂蜜、レモン汁、塩)




・ほうれん草のオカカナムル

(茹でたほうれん草に塩こしょう、ごま油、かつお節を和える)




・ゆで玉子


















冷凍庫にずっと待機していた春巻きの皮が使えてスッキリ!
炊事ってリレーのようですよね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25617935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-18 09:41
おはようございます^^
こんなお弁当持ってお出かけがいいなあ~
手作り春巻き、筍で作るのに今年は作り忘れた~(笑)
でも、鶏やチーズも美味しそう~♫
中華お弁当風というのが目先が変わり嬉しいね☆
昨日の玉ねぎステーキも美味しそう~♡
新玉を満喫しなくちゃ(*^^)v
Commented by hairpriori at 2016-05-18 10:07
春巻きの皮
切れない包丁だと
難しいですが
綺麗な切り口ですね
Commented by hagukitchen at 2016-05-18 10:26
✴︎ アリスさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
薔薇のアーチのこれからが楽しみですね〜!
それにしても1時間も粘って撮影されてたかたがいるとは
余程思い入れがあるんでしょうね

そうそう、新玉ねぎ選手がダンボールでスタンバってるんです^^
毎日せっせと走らせないと〜
あのたれ、オススメですよ。
春巻き、ヤッパリ揚げたてのパリパリが美味しいですけど
お弁当に入ってるしんなりしたのも悪くないかな〜
これ、冷凍庫でどれだけ出番待ちしてたことかなんですε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-18 10:28
✴︎ とーちゃん

以前も春巻きのときそうおっしゃってくださったのを
思い出しました〜!
そろそろ研がないと切れなくなってきてるんです…
トマトを切るとき上手く切れないとがっかりですもんね^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-18 14:05
こんにちは。
春雨っていうと昔、田原町の小さな中華屋さんが知る人ぞ知る!という春雨の美味い店だったんです。

でも、なんぼ美味いって言っても丼に山盛りに出されると・・・
やっぱ取り分けて春巻きやらと一緒に食べて、紹興酒の杯イチでも呑まないとね♪


そんなことを思い出した昨日の豪雨で、仕事の段取りが変わってしまったPM14:04 の・・・  なんにすっかな?(笑)
Commented by yuko-ocean at 2016-05-18 14:11
こんにちは〜
スコーンも良いけど、私はこっちにお弁当が食べたいーw
特に中華風春雨がめっちゃ美味しそう!
春雨大好き。特に今日は暖かいからそそります!

ちょうどミニトマトがあった・・・
蜂蜜もあるし。。やってみよう。

春巻きもいいなー。
このBlogの画像をぽちったら出て来たら良いのに・・。
Commented by hagukitchen at 2016-05-18 14:30
✴︎ オレさん

昨日の豪雨ですっかり仕事の段取りが変わってしまったオレさん
こんにちわー
こちらは買い物先でいつもより早く寝てしまったふふを
帰ってきて寝かせようとしたら
スイッチオンになり…
今彼女のブームのお茶吐き出し服べっちょべちょー
を全身着替えさせ
やっと昼寝第二部に入ったとみられる14時過ぎです(´Д` )長。

春雨に春巻き、どんだけ春なんでしょう
もう外は暑いですね。
田原町いいですね、もうそのイメージだけで
いっぱいやれそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by hagukitchen at 2016-05-18 14:38
✴︎ yukoさん

スコーンが焼けました。
そして一瞬で二個平らげ、
三個目のタイミングを見計らってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

春雨、いいですよねー
わたしも大好きです!
ミニトマト、翌日になるとこのマリネ液が
美味しくって〜もうこれは飲み物ですね ( ´▽`)ハハハ〜
今日、こちらは暑いくらいなので
ちょうどよかったかな〜

ほんと、ポチれたらいいのに…
yukoさん更新された瞬間なくなりますけどねー^^
Commented at 2016-05-18 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2016-05-18 21:43
ほほちゃんは毎日こんなおいしいお弁当
幸せだね^^
それからこの斜めにご飯を入れるの
おかずも並べやすそうでいいね!
明日から私も斜めご飯やってみよ^^
彩りも本当に綺麗でおいしそう♪

それからコメントもありがとう^^
ご無沙汰しちゃっててごめんね。
私の写真
網戸でぼやけてるし
それに体型が隠れてて
ちょっとうれしくなって
載せてみました(笑)
会ってがっくり来ないでね^^;
でもいつか会いたいな♪
Commented by Lynne2 at 2016-05-18 22:00
春巻きってなんだか面倒で
あんま作らないなぁ(*´з`)
中学の頃はお弁当に入ってる
春巻きが好きだったけど。
あのふなっとしたくたんくたんなのが(笑)

Commented by cosumosu52 at 2016-05-18 22:11
↓焼きたれ 作ってみました。
とってもおいしくて、定番ソースになりそうです。
冷蔵庫に貼ってこれから便利にさせていただきます。
はぐくむキッチン、タイトルも良くて
お写真もお上手です。
Commented by hagukitchen at 2016-05-18 22:38
✴︎ 15:39の鍵コメちゃん

うひーっ!!!

ひさしぶりひさしぶりひさしぶり〜♡♡♡

ありがとうありがとうありがとう
どうしてるのー???

来てくれてコメント嬉しかった〜♪( ´▽`)
また来てね!!!待ってるから♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-18 23:54
にこりさん(*´ω`*)
しんなりした春巻きにお母さんの
忙しさや優しさを感じますね。
巻いて、揚げて、冷まして、切る。
ありがとう、手間をかけてくれて。
きっと、ほほちゃん感じてますよ~。

お弁当を作る機会がないんです。
くまモンは外回りが多くて
私は7:30-12:00の仕事なのでお弁当は無し。
買い物して、荷物を置くと、もう14時くらい。
お昼を食べたり食べなかったり、駄目ですね…。

新しいblogのURLを
http://moconico.exblog.jp/にしました。
まだ何も投稿してないのですが( ̄▽ ̄;)
書いたらそちらから、こちらにお邪魔します。
ニコ=Nicoは最初のフランス語の先生の名前で
語学の楽しさを教えてくれた素敵な先生の名前!
にこりさんは、自分の役割があることを
気付かせてくださった、人生のセンパイ!
だから~(^ω^)
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 06:22
✴︎ kinomiさん

とっても素敵でした♡

もうこわくないでしょう?
次も楽しみにしています^^

ほんとですね、わたしが京都だったら
もうすでにお会いしてると思うんですが
ちょっと遠いですもんね

ふふが椅子に座ってられるようになったら
いつかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ
お会いできたらいいな〜
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 06:27
✴︎ Lynneちゃん

うんうん、そうなのよー
あんまり作らないのに皮は買ってて
冷凍庫に保存してどれだけたってたか…
でも、ぜーんぜん問題ないね!
またこの手でいこう( ̄∀ ̄*)イヒッ

やっぱり、パリパリは最高だね〜
そして、しなしなも結構イケる^^
でも、ほとんど皮じゃないかって思う(ーー;)
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 06:31
✴︎ cosumosu52さん

嬉しいお褒めのことばありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

焼きたれ作ってくださったんですね!
とっても嬉しいです♡
冷蔵庫に〜!特等席ですね^^

これからもご参考になるといいなぁ
どうぞよろしくお願いします。
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 06:37
✴︎ モコさん

えーっお昼食べないのぉー?
私はもう…朝から食べっぱなし( ̄∀ ̄*)イヒッ
朝、おやつ、昼、おやつ、夜おやつ…だめね。

春巻きはパリパリが美味しいけど
しんなりもなかなかね!
人生、パリパリなときもしなしななときも
それなりの味わいよね^^

ブログ開設、了解です。
モコさんのnicoが増える、周りのnicoも増える
そんな意味でいいなーと思ったのよ〜♪( ´▽`)
by hagukitchen | 2016-05-18 08:58 | お弁当 | Trackback | Comments(18)