はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

桑の実を摘んでジャムに






桑の実でジャムを作りました。


桑の実って?




c0327192_23101978.jpg






朝、ベランダから部屋に戻ろうとしたら スズメのかわいい声が



そちらに目をやると 数羽で土の上に落ちた木の実をついばんでいる。

よく見たら隣の家のベランダにその枝が伸びていて たくさんの実をつけている~!

そして風が吹くたびわっさ~わっさ~と大きく揺れている

越してきて3年目、たしかに実はつけていたけれど、こんなに大きかったっけ…

木が大きく成長したんですね





さっそく、検索・・・ 5月 木の実





桑の実と確信した私は ほほの帰りを待って大家さんを訪ね桑の実を摘んでもいいか伺う。

大家さん、え?あぁ もう大きくなっちゃったから切ろうと思ってたんだ。

どうやら桑の実ということは知らない様子で、 だ、だいじょうぶ?

こころの中では間に合った~!と叫んでいたけれど

そこはそうですか、はい、調べました。と承諾のお礼を言い ルンルンで帰宅・・・






籠をもって袋を持って いざ





c0327192_23083358.jpg










ふふを抱っこし ほほと摘む・・・届かない~!!!ママもっととりたいんだけど~~~

よいしょーと枝を下に降ろし ハイ!摘んで~!!!

これが思いのほか大変でした。

脚立があればな~と悔しい思いをししながら




でも、時々口に入れながらの作業はなんだか・・・た、楽しい。

その様子を見ててふふも手を伸ばし摘む。

そしてその実を 「は~い」と言って口にいれてくれるがもちろん無選別

そのうち自分も口に入れて何粒か食べている・・・だいじょうぶ?

おかげでわたしの服は桑の実の汁で染まるのでした。




c0327192_23090414.jpg






収穫は215g



砂糖は90g位入れてレモンを1/4個絞り煮詰める・・・



できた!!!








c0327192_23094913.jpg








ヨーグルトに混ぜてふふにあげたら ハッハッと息を荒げてもっとちょうだいもっとちょうだい^^

そんなに美味しい?






c0327192_23111126.jpg







わたしも 最近のおきにいり玄米フレークといっしょに~


うん 美味しい !







































この桑の木、傾斜のきついところに生えてるんです。

あー 安定感のある脚立が欲しい~








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25620892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-19 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2016-05-19 08:49
マルベリーの実のことですね。
アメリカでもNZでも、よくジャムに使われます。
美味しそう。
楽しいお母さんですね。
Commented by いけまる at 2016-05-19 09:20 x
こんにちわ
よく拝見しています。毎日美味しそうな食卓で、
私も見習いたいといつも思っています。
桑の実、どどめとも言いますよね。
子どもが、保育園で覚えてきたどどめジャムの歌をよく歌っています^ - ^
ほんとに作れるんだなー
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/443988/431722/70165059
Commented by petitluxe98 at 2016-05-19 09:34
にこちゃん♡
おひさしぶりです。
ジャムの色がとってもキレイ♪
甘酸っぱいのかなぁ~ おいしそう~

わたしね、臨月に入りました。
赤ちゃんと会えるのも、もうすぐです♡
また、遊びに来ます! ricco
Commented by kobacken at 2016-05-19 09:47
桑の実、買ったら高いですもんね。
大家さんに横取り(?)されなくて良かった。ほっ。
木から取って、すぐジャムにする・・・一番美味しい食べ方。
そしてお嬢ちゃまにとっても貴重な経験ですね。

とりあえず、お怪我がなくて良かったです。。。
Commented by sumiko-928 at 2016-05-19 09:56
この実…見た目がもうすでに味の想像がついちゃって口の中がジワ〜)^o^(

し…幸せ〜と思ったとこで。

た、楽しい。

バスの中で吹き出しましたー(~_~;)
ネクラな心のつぶやきやっちゃいましたか!にこりさんも(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 10:18
✴︎ 08:46の鍵コメさん

そうそう!野いちごみたいでしょー

脚立買おっか〜桑の実のために。
本気だね( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 10:21
✴︎ BBpinevellyさん

そうです、マルベリーのことです〜!
って、知ったばかりなんですけどね^^

子どもが居なかったら…できないかもしれません
ほほと一緒に摘みたかったんです。
ヨーグルトに混ぜたら完食してました^^
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 10:25
✴︎ いけまるさん

へ〜っ
こんな歌があるんですね〜♪( ´▽`)
楽しい!!!

いつも見てくださってるんですか
とっても嬉しいです♡
これからもよろしくお願いします。
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 10:31
✴︎ riccoちゃん

わーぃ!!!

いつもイイネありがとう( ´▽`)

臨月に入ったのね〜もうすぐだね
赤ちゃんの誕生、お母さんの誕生、楽しみに待ってます♡

桑の実、野いちごみたいで甘酸っぱくて美味しいね
なにより間違いなく無農薬が嬉しいし
自分たちで摘んだったいうのも美味しいのかもね〜
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 10:38
✴︎ コバッケンさん

ふふふ…
大家さんに横取りされなくてよかったです( ̄∀ ̄*)イヒッ

摘む前に切り落とされてたらショックだったなぁ
そういえばいままでも切られてたのかも…?

なかなか摘んで調理したものを食べる
そんな機会ないですからね
これは子ども達と一緒にやりたかったんです。
おうちに帰るまでが遠足ですじゃないけど
大家さんに了解を得に行くところからがはじまりでした^^
Commented by Lynne2 at 2016-05-19 10:40
今年は早くない?あれ、この時期だっけ?
いや、6月中頃だったような。

桑の実ジャム、お店では滅多にお目に
かからないから収穫から食べるまで
子供と時間を共有できるのってすごく
貴重だよー。おおきくなってもほほちゃん
覚えてるんじゃないかな(*´ω`*)
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 10:43
✴︎ sumikoさん

た…楽しい♪

おかげさまで〜フフ

あー大家さんにさらわれる前で良かったー
って、大家さんの自由。( ̄∀ ̄*)

野いちごみたいな〜
ブラックベリー?ボイセンベリー?
みたいな〜

お…美味しい♪
これ、バナナとスムージーにしたら
また美味しいはず(*`艸´)ウシシシ
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-19 13:39
にこりさん(*´ω`*)
私も服を汚しながら
小さな頃は不安定な傾斜地に生える
桑の木からむしり取っては
口に放り込んでいました!う~ん、懐かしい。

モコの実家では 蚕を飼って生糸を生産していた
そうなんです。(おばあちゃんが嫁入りした頃。)
だから、桑の葉は大事な蚕の餌でした。
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 14:28
✴︎ Lynneちゃん

そーなの?
今年は早い?

わからないけど、でもほんと…
摘んで調理したものを食べるって今のマンション暮らしでは貴重な体験だと思ってね
大家さんに交渉しに行くことから始まるかと。
家に帰るまでが遠足ですじゃないけど( 艸`*)

とにかく大家さんにさらわれる前で良かったー!
って、大家さんの自由なんだった(*´σー`)エヘヘ
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 14:33
✴︎ モコさん

山の畑の桑の実を〜小かごに摘んだは〜

赤とんぼの歌に出てくるものね。
おばあちゃん、そうだったのね〜!

なんかいいと思う。
摘んで食べて服を汚すって
すてきな経験♪
とか言いつつ即洗った私(*´σー`)エヘヘ
Commented by kym-2236 at 2016-05-19 18:21
ワタシが小学生のまだ可愛かった(ウソ・笑)頃、
通学路にたわわに実る桑の実があって、下校途中によく食べていた思い出があります。
あれは確か繊維関係の工場に植えてあって、もちろん子供だったから許可なんて取って無くて勝手に食べてた。
そこには馬がいた!(いつの時代?!)
桑の実を見ると思い出す風景です。

服に着いちゃうと落ちないよね?!
いっそのこと桑の実で染めちゃうとかww
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-19 19:18
さすが、料理人にこり!

シティボーイの僕にはない臭覚です!
もう、歌いましょう。

包丁一本っ♫ さらしに巻いて〜 旅に出るのも 板場の修行〜〜Σ('ω'*)


で、脚立ですがホームセンター辺りで数千円で買えるとは思いますが、ステップ幅は広いもの。 一番上には乗らないように!
両方の手に物を持って上がり下がりをしないこと!

降りるときは最後の一段から、地べたに着くまで気を抜かないこと!!

ではでは(^o^)v
Commented by kaorunchoko at 2016-05-19 21:12
❤にこりさん こんばんは☆
桑の実!美味しいですよね~♫
私も去年「お山の陶芸教室」で野生をゲットしました。
ブログ見たら6月15日アップ(13日分)でした。お山だから遅かったのかな???

桑の実こっちでは、小さい頃「ドドメ」って言ってたんです。
気になって今ググったら群馬や埼玉の方言でした。。。
これを食べると親にバレる!だって唇や舌が「ドドメ色」に染まるから(笑)
にこりさんのお洋服も、綺麗な紫に染まったかな(^_^;)

買ったら高級品な国産桑の実のジャム!めっちゃ綺麗な色ですね❤
私も、またお山の陶芸教室でゲット出来るといいな~~!
切っても来年も又出て来るよね!やっぱ脚立ですね(*^^)v
Commented by micocon at 2016-05-19 21:28
桑の実(・∀・)イイネ!
そちらはもうなってるんだ?
うちの周りにも野生の桑の実があっちにもこっちにもあるんだけど
まだ全然実をつけてないなぁ・・・

桑の実って種がごろごろだよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
今年は酵母にしてみようかな♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 22:46
✴︎ rintamikuさん

馬〜っ!!!
走るあの馬が繊維工場に?

そうそう…わたしもまだかわいかった頃(*´σー`)エヘヘ
山葡萄で遊んでたのを思いだしました〜
あれは落ちない!

桑の実は落ちましたよー
で、も!そうだわ
桑の実染めいいかも〜♡
それがエプロンになってるとこ想像したりして^^
ブラウスがいいかな〜(勝手に妄想族
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 22:52
✴︎ オレさん

さすが利き手骨折経験者オレさん!

脚立の心得ありがとうございます。

なるほど〜うんうんて読んでましたが
そんな脚立どこに補完するんですかーっ!!!

いっその事高枝切りバサミで切ったほうが
大家さん喜んだりして〜(*´σー`)エヘヘ

包丁い〜っぽん♪ て、思ってましたが
用途用途に合わせて変えるのでもう何本もあるんですよ…
今使ってるのは実家から上京するときに
もらってきたノーブランドの包丁ですけどね〜^^
Commented by hagukitchen at 2016-05-19 23:04
✴︎ kaorunchokoさん

そうそう…脚立ですよね
で、オレさんのオススメする脚立をうんうん
なるほど〜と読んでたら

え?どこに保管するの?って思っちゃいました。
買うならいっそのこと高枝切りバサミでも買って
切ったほうが大家さんも喜ばれるかもしれませんね〜

桑の実やはり時期的に少し早いんですね?
でも、黒くなるとすぐに落ちてしまいますもんね〜

そしてドドメの歌があるんですね!
わたしも今日はじめて知ったんですけど^^

お山の陶芸教室 で、手にはいりますように〜♪( ´▽`)
Commented by hagukitchen at 2016-05-20 06:09
✴︎ micocoさん

そうそう!酵母にいいのではー
種は種でもブラックベリー?ボイセンベリー?
なような大きいものでなく、木いちごっぽい感じで
抵抗ありませんね♪( ´▽`)

なんだかほんとは6月の半ばくらいなのかな
早いみたいですけど、場所によりますね
森の中の桑の実、これはもうご主人と
息子さんたち総出で摘まないと〜っ!!!

もー わたし…毎日その木を眺めてます
気になって仕方ない(*´σー`)エヘヘ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-20 08:58
ここはやっぱり高枝切りはさみ?
桑の実って食べたことないです。
でもジャムにすると美味しそう〜(*'-'*)
Commented by hagukitchen at 2016-05-20 10:27
✴︎ nyago_nyagoさん

わたしもはじめてです〜!
でも、身近に野生の木の実があるって
それがジャムにして美味しいって
ちょっと、いやかなり嬉しいです(*´σー`)

高枝切りバサミ、桑の実専用に?
完全に自分の庭化疑惑…( ̄∀ ̄*)
by hagukitchen | 2016-05-19 08:36 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)