はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

チリビーンズ的なミートソース









数日前、おやつを食べてるほほが 

お給食で食べたお豆と~お肉のがおいしかったんだ~





はじめてのことでした。




今まで何が美味しかったとか口にしたことがないのに
何だったかと調べたら・・・といってもメニューではなく使ってるものしか載ってません




大豆、玉ねぎ、豚こま、ケチャップ、ウスターソース




なんとなく チリピーンズ的な…?








c0327192_00314754.jpg







と思ったらもう頭の中チリビーンズ…
でも、あまり辛いのはねー
結局チリを入れてないのでミートソースみたいなのができました。



こういうのだった?と聞いたらお豆の色がちがう

あ~・・・






c0327192_00315531.jpg








味見したら、もうこれはこうして食べたくって



焼いたバケットに 冷たいバター
 そしてホット(ホットな辛みは後からタバスコでなチリビーンズ



お…おいしい






奥は水きりヨーグルトに甘夏

サラダはレタスにゆで卵ブラックオリーブ、バルサミコドレッシング




c0327192_00325083.jpg







● チリビーンズ風 ●

1、玉ねぎ  1個
  にんにく 1かけ
  菜種油 大さじ2  
   
2、合挽き肉       150g

3、酒          大さじ3
  トマト缶          1缶
  オーサワのブイヨン  1/3袋 
  キドニービーンズ(水煮) 1p
  ケチャップ      大さじ1
  中濃ソース      大さじ1
  ローリエ        1枚
  ナツメグ        少々
  塩・胡椒        適宜



1、を炒める。
2、を加え炒める。
3、を加えて弱火で煮込み味をみてできあがり。











*********************






土曜は 広ーいおうちのお友達のお宅で4歳になる男の子と段ボールハウスで遊ぶ。

ハウスに入ったまま階段を登ったり降りたり、、、中でごはん食べたり
そしてそんな事してたら家が壊れて
おやつだって言うのにひとり2階で補修工事して降りてこないほほ
なによりおやつが好きなのにめずらしい(・・;


4歳の男の子に、ほほちゃん呼んで来てくれる?と頼んだら



「 ほほちゃん おうちなおすのいそがしいって 」と降りてきた。


見に行ったら下着姿でガムテープで補修している
まだまだ段ボールハウスで遊びたくて補修にも気合いが入る様子だ





そしてしばらくすると上から 男の子を呼ぶ大きな声「 ○○く~ん!来てー 」

その男の子、おやつを食べながら小さな声で 「 いま いそがしい 」




そりゃそうだ。
それだけ遊んだらお腹も減るわー((´∀`*))



結局おやつを持って駆け付けた男の子でした・・・








c0327192_11174818.jpg


















それにしても真夏のように日差しの強い日がつづきますね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25633369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-23 12:44
にこりさん(*´ω`*)
沸騰した湯からの茹で卵、まだやってなくて
すみません…。お菓子に使って品切れ~

給食?お弁当と交互なのかしら?
ママご飯が美味しいからなかなか
あれが美味しいって 特別感じたことなかったのかしら?

ふふふ、おうち作りに夢中なほほちゃん。
おやつを忘れるほど 補修作業って!
でも、家を買ったら最後…
メンテナンスにお金もエネルギーも奪われますから
作って終わりではないこと
学べたかしら(^ー^)
男の子友達、羨ましいな~。いつまでも仲良しでね。
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-05-23 12:57
✴︎ モコさん

でもねぇ
お弁当より給食がいいって言ったりするのよん
量が少ないから早く食べ終わるんだって!
お弁当だとお友達に負けるらしい^^
そんなのどうでもーって思うけどね((´∀`*))

男の子、かわいい子なの
ほんとに仲良くてね、ほほちゃんちおとまりするって
泣いて泣いてねぇ
ほほも来てほしいけど多分夜になると寂しくなっちゃう
ってことで…
幼なじみ、いいよね♪

ゆで卵、やってみてね〜!
わたし、ゆで卵好きなひと^^
Commented by mikarose at 2016-05-23 16:14
にこり さん

こんにちは!
私おうちの補修工事していないのに、下着姿です。
とても今日は暑くて、服など着ていられません。
ほんと、真夏のようです。

私、給食のメニューでこれが一番苦手だった。
大体、豆類、イモ類あまり得意じゃなくって。
今でも、大豆煮や、ひよこ豆の煮込みは苦手で
大豆を煮た時は、昆布やごぼう、人参おこんにゃく
をよって食べてました。子供のいないところで。

これだけ暑いと、今夜は冷やし中華はじめますよ~!!
Commented by hagukitchen at 2016-05-23 17:57
✴︎ Mikaさん

えー!そうなんですか豆が煮たのダメって
うちの夫もそうなんですがこれは食べてました。
わたしはどじょうのお味噌汁の時がどうしても食べられなく
母に食べなさいって言われるんですけどね
実は母は食べてなかったという… は?
大きくなって聞いたときはア然としました。

暑いですねぇ
やっぱり服着てませんか((´∀`*))
真夏が来たらどうします?ふふふ

冷やし中華、といえば〜!ですね^^
今年、まだそのコーナーに行ってないんです。
そろそろチェックしなくっちゃ〜!!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-23 20:23
こんばんは!
確かコロンボ警部の大好物が「チリ…」だったかなあ?
西海岸の刑事はメキシコ料理が好きなのかな、と思ったものです。

物語としては小説で読むほうが迫真的で良いのですが、惜しむらくはテレビ版で流れるラストの音楽♪

やっぱ、あのミュージックがないと…

なんの話でしたっけ?

あっ、あの段ボールハウス。
うだつが有るのが憎い! 流石です❗
その器用さはインサイドワークにも役立つでしょう(丿 ̄ο ̄)丿
Commented by sumiko-928 at 2016-05-23 20:36
にこりさん こんばんわ〜

幼稚園の給食にチリビーンズって!
美味しそうすぎなのでワインでもあけますか。
になっちゃいそうな!
レベル高すぎですその思考は(笑)

でもほほちゃんのお気に召したのはどんな給食なんでしょうね〜
我が家の3歳児は毎日必ず給食の内容を事細かに報告するくらい給食命のすでに高校男子で(^^;)
女の子じゃなくて良かった〜

そして!!掲載本ゲットしましたよ〜
なんとトップバッターですね!ステキ!
他のレシピも活用できるようにちょっとファイリングでもしようと思ってます♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-05-23 22:41
にこりさん、こんばんは!

辛いの苦手だから、お子ちゃまバージョンで頂きたいです。
お豆のほっこりさ、大好きです!
バケットに載せちゃうなんてオシャレ!美味しそう(*´ω`*)

それぞれのお子さんの、忙しいって台詞に笑っちゃいましたー。そうね、何事にも全力だからね!

↓の抱っこひも、参考になりました!
私もなんだかんだでその2つを買いそうです。
大きくなったらやっぱりエルゴー。
エルゴに、インサートなしで新生児対応が出たんですが、なんとなく心もとないのと、首の座らないうちは装着がむつかしそうで。
Commented by hagukitchen at 2016-05-23 22:57
✴︎ オレさん

こんばんわー
それがこの段ボールハウス、既製品なんです。((´∀`*))

うまくできてますよね
わたしが作ってあげたのは苦労した割にな出来で…
子供のとき、冷蔵庫の段ボールで長細い家作って
その中で暮らしてたの思い出しました。
楽しいんですよねぇ

で、刑事コロンボがナニナニ?検索してきました。
ほんと、チリが好きなんですねぇ
で、やってたのって今から…かれこれ
その頃何してました?
そうそう、わたしも結構メキシカン好きかもー

なにせ、警部補ですから。
Commented by hagukitchen at 2016-05-23 23:08
✴︎ sumikoさん

買ってくださったんですか〜〜〜
ありがとうございます!!!

そうなんですよ、開くまで知りませんでした。
でも、これほんとおすすめです!
なすにトロけます((´∀`*))

そうそう、オサレにファイリングはおまかせよ♪
sumikoさんのきっとスッキリかっこいいんでしょうね

幼稚園の給食、料理名が載ってない不思議
さっと炒めてるのかも〜
わたしの頭のパズルは勝手にこうなりましたけど〜ε-(´∀` )

ほんと、クルージングしながら
ソファーにはまり気味にチリビーンズのせバケット
アンドワインで決めたいものです。
幼稚園万歳!(食いしん坊万歳風に)とかいいながら?

番組できそうだな…^^
Commented by hagukitchen at 2016-05-23 23:44
✴︎ かんなさん

こんばんわ〜

辛いの苦手でしたか〜 わたしは激辛は苦手ですけど
ピリ辛好きです^^
お豆は入ってるとほっこりですよね

そうそう、ふたりともめちゃくちゃ仲良しで遊んでたのに
それぞれにいそがしいのがおかしくって((´∀`*))
小さな子の遊びははげしいんですが
見てるだけで笑えてくるからいいですね〜

やはり二本立てですか
わたしは冬、帰省するときにエルゴを持ってきてないことに
気がつき、ベビージョルンを買いました。
昔のエルゴは前抱っこできなくて、前抱っこ用に
ベビージョルンは良さそう!と。
エルゴはふふの体重制限が間近に迫ってたので^^;ジョルンにしたんですが
わたしにはエルゴが一番合うようです。やわらかいですもんね〜!

インサートなしで使えるエルゴ、それは魅力ですね
わたしは2人とも結局インサートはほとんど使わずに
1ヶ月半くらいでおんぶもしてました。
そうそう、新生児から使えるジョルンは確かに魅力
まだ軽いうちはジョルン、成長したらエルゴ、いいですね
それにしても、もうすぐだぁ♡
かんなさん ファーイト( ´ ▽ ` )ノ応援してますよー
by hagukitchen | 2016-05-23 11:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)