はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

チリビーンズ的スパゲッティ と きゅうりサンド






前記事のチリビーンズ的なミートソースで 


スパゲッティにしたお昼ごはん





茄子とピーマンをプラスして




c0327192_23525691.jpg





そしてなぜかショートパスタ入り。


ふふが食べやすいようにと思って入れたものだけど 

これ食感の違いが楽しめていいかも!


オリーブオイルににんにくを入れ香りが移ったころ
茄子とピーマンを加え、ソースを加え


パスタのゆで汁とスパゲッティを入れて仕上げる。





これがめちゃくちゃ美味しかったです。









c0327192_23535399.jpg







そして シンプルにきゅうりサンド。


バターを塗ったパンにきゅうりを並べ塩をふりサンドしただけ





こういうの、好きです。









********************







参観でのこと。





前に出て発表する機会が与えられる。
みんな 手を上げて指される指されるのを待つ・・・
さすが幼稚園児!…わたしはぼーっとしてる子だったので
大抵なんかみんな手挙げてるな…そんな親だったら注意したくなる子でした。




それはさておき、前に出て発表するのは6名



手を上げない子も数名はいるけれど、みんなどれだけ綺麗に手を上げるかに全力をそそぐ



そしていよいよ最後のひとりになった時



一番後ろで椅子に立ち膝し、机に身を乗り出してしっかり?参加してる男の子が




" おれ、まだなんだけどぉ!! ” と叫んだ。





すると、前に座ってる女の子がふりかえって





゛ そういうことは いいじゃないの~ ”となだめた。




お母さんが外国の方でハーフの彼女、
年少のときは日本語がまだ話せなくて先生の言ってることもわからなくて
ひとり別行動してる感じだったのに
年長になった今、場の空気をうまくとらえ
流暢な日本語で朗らかに男の子をなだめる様子がほほえましかった。









その彼女が手を挙げてたかどうかはわからないけど 指されず。

そしてひたすら手をピーンと挙げることに集中してるように見えたほほも 指されずでした^^





























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25636230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mgdy0912 at 2016-05-24 11:55
こんにちはー♪

年長さんともなると、どの子もだいぶしっかりしてきますね!

春に長女の卒園式に出て、数日後に長男の入園式に出たら
入園式がとってもざわついて感じて
泣いてるし、走ってるし、お喋りしてるし、で。

「長女の時もこんなだったっけ~?」ってパパさんと。

でも、きっと同じだったはずで、
三年でちゃんと数時間座っていられるように育つんだなあって
驚きました。
子どもも凄いけど、先生たちも凄い。感謝~と思いました。

ほほちゃんも、ラスト一年ですね~
きっと行事が目白押しなのでしょうね。

ああわたしも、スコーンで口をいっぱいにしたい。。(*‘∀‘)△
Commented by ayayay0003 at 2016-05-24 12:17
こんにちは♪
先日のお豆さん、実は、私も苦手でした~(*_*;
子供の頃は、それこそ納豆や豆の煮たのやら、あんこも、粒餡は苦手だったんです~>_<
なんて好き嫌いの多い子供だったことでしょうか!!
今は、納豆はとりあえず好きに~(笑)
こういうチリビーンズ的なのは、意外と食べてみたら好きかもね~(*^ー゚)
ショートパスタとのコンビ真似させて頂きますね~☆

参観日、ちょっとドキドキの子供でした~
勿論、手を挙げられるはずもなく!
ほほちゃんのおかげで私もお勉強になることが多くあります!!
Commented by hagukitchen at 2016-05-24 14:20
✴︎ moguさん

ボクチャン4歳、おめでとうございます。
ボクチャンと過ごした日々が恋しくなってませんか
覗きに行ってますか、変装してませんか(*^m^*)

ほほもいつのまにか、朝ひとりで起きてくるようになって
わたしを呼ばなくなりました。
大変だと思ってたことが、成長していくといつのまにか手がかからなくなり
なんだか少し前を懐かしんで頭を撫で回してみたりしてたら
また今度は違った形で必要とされたり…
親も常にオヤッとすることばかりですよね(何言ってるんだか

でも、小さな子から教わることって多いなと思います。

ボクチャンもお姉ちゃんと小学校に通う日がくるんですね
ふふもほほとランドセル背負って行くのかぁ
そしてわたしは何気に電信柱から電信柱を小走りするのかぁ

スコーンで口いっぱいにしてコーヒーを流し込むひととき
しあわせです(〃艸〃)
Commented by hagukitchen at 2016-05-24 14:29
✴︎ アリスさん

やっぱり手、挙げられませんでしたか〜^^
わたしは挙げたとしても絶対指さないでと思って下の方で
挙げてたかと…

なんか、その女の子見てたら
こんな風に生きてたほうがしあわせそうだなぁ
って、こんな子がクラスにいるといいなぁって
思いました。

で、豆ですね、苦手でしたか〜( ´艸`)
わたしはーうーん…好きでも嫌いでもない
そんな感じだったかもしれません
でも金時豆は好きだったし、納豆も好き。
レンズ豆のスープとかも好きだし
お味噌汁は大好き!結構好きな方かもしれませんね

パスタ同時茹で、ぜひ^^
これ、実はディズニーの形してるんですけど
全くわかりませんね(笑)

Commented at 2016-05-24 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-24 19:43
こんばんは。
幼少の頃から、分かっても分からなくても手を挙げない子だった、オレです❗
何故かって?
ただの天の邪鬼…(  ̄▽ ̄)

ほほちゃんも後いくらもないですね、幼稚園時代は。
近くにクラブチームはあるのかなあ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


個人商店が多かった時代、パン屋さんも近所の友達の親父だったな。
キュウリのサンドイッチを見て、そんな子供の頃を思い出しました👍
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-24 20:19
にこりさん(*´ω`*)
子供はすぐに言葉を身につけちゃいますね。
ハーフの女の子、凄いなー
なだめちゃうなんて、やるぅ~
ほほちゃん、ピンと手を挙げたのに
ママに見てほしかったのに 残念。
私も、大人になっても
『ねぇ、見てぇ~褒めてぇ~』っていい加減に
大人にならなくちゃいけない子供( ̄▽ ̄;)

にこりさぁ~ん、新規開設ブログに
ゆで卵をアップしたのでご覧くださいますか?w
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-05-24 22:38
✴︎ 17:42の鍵コメさん

いつか聴ける日、楽しみにしてますよ〜♪
たぶんもうすぐでしょうから♬

スコーン、鍵コメさんのお宅は似合う〜
良かったらぜひ作ってみてください
気に入っていただけると嬉しいな・・・

そして、…やっぱりきゅうりサンドですかε-(´∀` )
いろいろ入ってると落ちますけど
これは落ちなくて食べやすいんです^^
Commented by hagukitchen at 2016-05-24 22:47
✴︎ オレさん

わー 田舎のパン屋さん思い出しますー
なぜか油キトキトのカレーパンε-(´∀`; )

もう、年長かぁ
ほんと大きくなっちゃって…
クラブチーム?
たっちゃんがコーチなら絶対入れますけどね^^

わたしが手を挙げてるとしたら学芸会ですね
授業のときは〜ほぼ参加してなかったんじゃ…反省します。
そっか、どちらの場合でも挙げない
でも指されたらさらっとこなしそうですよね〜
それ、かっこいいタイプじゃないですかっ
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 06:19
✴︎ モコさん

朝のゆでたまご
すっご〜くいい写真だったー( ´ ▽ ` )ノ
つるつるお肌が最高ね♪
ゆでたまごが綺麗にむけると
気持ちいいよね〜

子供の吸収する力はすごいね
柔軟!

ほほの綺麗にあがった手をべた褒めしておきました
案外疲れるものねε-(´∀`; )

うんうん、大人になっても子供
そして子供でも大人だったりするんだよね…反省^^
Commented by Lynne2 at 2016-05-25 07:47
こう言うソース系のもの作ると大抵
パスタで食べたいって言われるー。
ナスとピーマン追加したらめちゃうまに
なるね♪
今度はパンにつけたくなるー(エンドレス)
Commented by hairpriori at 2016-05-25 07:55
手作りサンド
美味しそうですね
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 09:01
✴︎ Lynneちゃん

エンドレスレイン byXJAPANが一瞬流れたわ
いつだ〜

そうそう、ソースがどんどん展開していくパターン^^
茄子とピーマンがほんと美味しくさせてた!
ご飯にかけてチーズのせて焼いても美味しそうだな〜

エーンドレスソース…熱唱( ´θ`)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 09:02
✴︎ とーちゃん

シンプルに美味しいですね^^♪
by hagukitchen | 2016-05-24 08:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)